注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

ただの愚痴です笑

レス4 HIT数 747 あ+ あ-

VS姑さん( 20代 ♀ )
22/04/26 03:07(更新日時)

ただの愚痴なので嫌な方はスルーされてください。

義母のことなのですが、シングルマザーで看護師数十年目でお給料もボーナスもたくさん稼いでおります。普通の時期は○○に旅行に行った〜次はどこに行こうかな〜(コロナ禍でも関係なく県外に行きます)やボーナス時期になると何買おうかな?とかボーナスの明細書などを見せてきます。
私達の手の届かない金額を一人で稼いでいらっしゃるのですごいな。とは思いますが
話の中でマウント取られてるのかな?と思うことや面倒臭い一面がありうんざりしています。

付き合いが長く、将来設計をしての結婚だったので結納→結婚→結婚式を挙げハネムーン(コロナ前です!)に行きお家を建てました。

結納金は主人が貯めた100万を私の両親に渡し食事会をしました。一切の援助はなしです。
結婚式のご祝儀は私の両親が50万、義母は5万でした。

お金がある!と言っている割には私たちに「ここまで育てたんだから後は勝手にやって〜」
という義母。

家を建てるにあたり5千万のローンを借り、勝手に進めて建った後には
絶対マンション買った方が良かったのに〜、お隣さんが嫌な人でも永住しないといけないだのなんだの後からぐちぐち言われました。義母は自分のマンション持っています。

また不妊治療費で数百万掛かってやっと授かった第一子でしたが、「そこまでお金をかける必要があるの〜?」と半笑いで。数百万ベイビーと馬鹿にされる始末。
出産祝いは私の両親10万義母1万でした。

こんな義母だし、主人は次男なので何がなんでも後の面倒はみないと決めていたのに何かあると主人を頼り職場まで押しかけてきます。

見返すとお金のことばかりですね。私が汚いのでしょうか。お金ある!アピールや口出しが無ければ素直に感謝できるのに。。
こんな自分も嫌になってきました。
3年間歯を食いしばって我慢してきたけど
もう無理です。

22/02/19 21:09 追記
因みに家を建てる際は必要かな?と思ったことは義母に相談?していました。私の実家と主人の実家の間に建てましたが私の実家の方が近いと知り、勝手にしたら?と言われていました。
また私の両親は会社を経営しており
○○ちゃんの両親が援助してくれるでしょ?と結婚当時から言われてましたが、一切の援助はありません。

22/02/19 21:11 追記
両親は嫁に出した側だから、、、援助出来ずにごめんね。と言ってきます。
こちらは田舎の考えなので
義母がもし家を建てる際に100万の援助をしてくれたらこちらも半額は出す。というような流れが普通でして、、、
別に双方からの援助がなくても困りませんので別に良いのですが、両親にも惨めな思いをさせてしまっています。

タグ

No.3480290 22/02/19 21:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/19 21:14
さくら ( 40代 ♀ sD2KLb )

それ、ただの僻みじゃないかな⁉️

それぞれに価値観なんて違いますよ

どこに比重を置くかなんて親子でも関係ありません

ナースさんって半端な仕事じゃないですよ

自分で自分くらい誉めてあげなきゃやってらんないんでしょうね

自分の親は親、旦那の親は親

なんでもそうだけど比べちゃダメだよ

悪気なんてないよ‼️

ただ口が過ぎるだけなんだよな~

No.2 22/02/19 21:27
VS姑さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 早速のコメントありがとうございます。
義母はニコニコして言うので
悪気はないんだ。とこの3年間
自分に言い聞かせてましたが
あることをきっかけに頑張れない、間にうけてしまったり捻くれる自分がいて。
嫌になっちゃいました。
大好きな主人を産んでくれたお義母さんなのでこれからも大切にしていきたいと思います。

No.3 22/02/19 21:40
通りすがりさん3 

まあ依存されないだけ良しとしよう。
主さんのイラつく気持ちはわかるよ。
便乗して愚痴ります。
うちは夫の稼ぎが私よりだいぶ低い。そして義実家の方が常に祝儀等も少ない。例えば結婚祝い義実家10万、私実家100万。
しかもその時義実家からは半返し強制されたわ。私の実家は、親も兄弟もみんな半返しいらないからねって。
もちろん大人だからお返しするんだけどさ、それはもらった方が気持ちでするのであって強要するもんじゃないよね。
便乗失礼しました。

No.4 22/02/19 22:15
VS姑さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 コメントありがとうございます。
どんどん愚痴ってください(^_^)
一々お返しの事言われなくても分かってるわ!!と言ってやりたいですね💦

私はあまり依存がないのと主人が私の味方をしてくれるので救われています(泣)

気持ち良く終わりたい祝い事も義母があんたたちの祝い金で今月お金ないわ〜と言われ、、、全て嫌な気持ちで終わってしまいます。
一切お金いらないから全く関わらないほうが本当楽なのに。とすら思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧