注目の話題
煽り運転や過剰な威嚇運転は駄目だけど・・・
飲んでないからいいよ!‥?
どうしたら干渉される?どうしたら関心持たれる?

ホメ方テクニック

レス6 HIT数 1399 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
09/07/12 16:46(更新日時)

ホメることはおだてることではありません

そこには重要なキーワードが2つあります

それは『承認』と『確認』です

承認は相手の存在を認めること
確認は相手のしたいいことを一緒に確かめること

具体的なホメ方10カ条

1具体的に褒める
2抽象的に褒める
3すぐ褒める
4「これは」と思うことをいつまでもしみじみと褒める
5理由をつけて褒める
6理由なしで褒める
7褒め言葉のバリエーションを増やす
8感謝の言葉も褒め言葉である
9第三者も褒めていたと伝える
10相手の思い入れの大きいことを褒める

誰でも自分の認識以上の善行に対しては具体的に褒めることができると思います

しかし特に思いつかないときの方が多いかと思います
そのときは抽象的に褒める
日常生活でホメる内容に気付けるように把握する努力をしましょう

しかしいざ『褒めよう』と思っても慣れていなければ難しいものです😭

なのでここで練習して慣れましょう☺

目指せニコニコ夫婦☺

No.347993 09/07/11 14:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/11 16:13
匿名さん1 

そうですか。

No.2 09/07/11 18:42
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

ふーん ☔

No.3 09/07/11 23:57
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

私も褒め言葉の引き出しを増やしたいと常々思っていました🙋🌟

今子育て中なので、よく使ってるのは「⭕⭕できたの?すごいじゃん‼」「良いねぇ」「やったねぇ」「上手にできたね」「イェ~イ✋」ですが、もっと娘のやる気を引き出すような言葉ってないですかね😃

タグに結婚生活とあったので、私のレスはちょっとズレてたらごめんなさいなんですが、後々の(今は専業主婦)サビ―ス系の接客仕事時にも使えそうなのがあれば教えてもらいたいです☺

• << 6 年齢や立場など一切関係無く幼児からお年寄りまで万能に対応できる【アイメッセージ】は効果的ですよ☺ I(アイ)=私 アイメッセージは『私からのメッセージ』と言う意味です これの重要なキーワードは【お陰様で】と【ありがとう】です☺ 例 食後に子供が自主的に食器を片付けた場合 『片付けご苦労様☺ お陰ですぐに食器が洗えるよ☺ 本当にありがとう☺』 これはひとつの工程を処理してくれたお陰で自分が楽できたという事実を伝えているのでこじつけに聞こえないのです☺ さらには『次がある』と連想させることができる=次の工程にも意識を持つようになるのです☺ この例の場合には皿洗いを手伝ってくれる可能性があるのです☺ あくまでもあなたにとって得をするという視点で発してくださいね☺ そうじゃないと相手に作為的であると思われ警戒されてしまいますからね💦 目的は褒めて伸ばすこと‼ 『あなたの行為は私のためになった』と自分目線で答えることです‼

No.4 09/07/12 01:47
匿名さん4 

ふへぇ

No.5 09/07/12 01:47
匿名さん4 

ふへぇ

No.6 09/07/12 16:46
匿名さん0 ( ♂ )

>> 3 私も褒め言葉の引き出しを増やしたいと常々思っていました🙋🌟 今子育て中なので、よく使ってるのは「⭕⭕できたの?すごいじゃん‼」「良いねぇ」… 年齢や立場など一切関係無く幼児からお年寄りまで万能に対応できる【アイメッセージ】は効果的ですよ☺

I(アイ)=私
アイメッセージは『私からのメッセージ』と言う意味です

これの重要なキーワードは【お陰様で】と【ありがとう】です☺

食後に子供が自主的に食器を片付けた場合

『片付けご苦労様☺
お陰ですぐに食器が洗えるよ☺
本当にありがとう☺』

これはひとつの工程を処理してくれたお陰で自分が楽できたという事実を伝えているのでこじつけに聞こえないのです☺

さらには『次がある』と連想させることができる=次の工程にも意識を持つようになるのです☺
この例の場合には皿洗いを手伝ってくれる可能性があるのです☺

あくまでもあなたにとって得をするという視点で発してくださいね☺

そうじゃないと相手に作為的であると思われ警戒されてしまいますからね💦

目的は褒めて伸ばすこと‼

『あなたの行為は私のためになった』と自分目線で答えることです‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧