注目の話題
自分のレベルを知るには?
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
少し仲良しな男友達がいます

子どもが家の物をなんでも触ってストレス

レス8 HIT数 682 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
22/02/16 20:25(更新日時)

2歳半の男の子を育てています。
寝返りをした5ヶ月頃から、とにかく何でも触ります。

テーブルやキッチンカウンターの上には何も置けないし、リモコンやティッシュなど毎日使うものもキッチンのベビーロック付きの引き出しの中に保管しているし、テレビ裏に隠してあるWi-Fiルーターもほぼ毎日手を突っ込んで取ろうとして下に落としてしまうし、コンセント類も必ず抜くので空気清浄機や布団乾燥機なども使えず、毎日とにかく不便な生活をしています。

YouTubeやSNSで小さい子がいる環境でもテーブルの上に普通に物を置いている家庭をよく見かけますが、そういう子どもの方が多いのでしょうか?
うちの子はどうしていつまで経ってもこんなに何にでも触ったりいたずらして、暮らしづらい毎日を私は送っているんだろうと嫌になります。
専業主婦のため家にいることが多いため、子どものおもちゃ以外は全て隠さなければいけないのは本当に生活しづらいです。

リモコンも好きに触らせてたらいつか飽きるかなと思っていたのですが、ボリュームボタンの位置を知っているため大音量にしてしまうから近所迷惑なのと何より私がストレスだし、空気清浄機(加湿器も兼ねているので今の時期は不可欠)も柵を設置しましたが押したらすぐ動いてしまって意味がないし...

タグ

No.3477507 22/02/16 10:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/16 10:45
匿名さん1 

うちもそうですよー。ダイニングテーブルは食事が終わったら椅子を倒して上れないようにします。
日中ティッシュ、リモコン等はテーブルに置いてます。

端の方に置くと取れるし。
うちはこの前お尻拭きケースを踏み台にしてテーブルに手をのばしてました💧

コンセントはカバーと配線隠すケースを使い。さらにソファ横に。

布団乾燥機は寝室なので寝るとき以外寝室にいけないようにしてます

空気清浄機はとりあえずイタズラブームは去ったので大丈夫になりました

リモコンどころかiPad取られればYouTube、Hulu、写真全て使いこなします。

リモコンに関してはボタンひとつ押せばYouTube、その他にも繋がるので渡せません

• << 3 うちも椅子を倒してみたりしたのですが、走り回ってつまずいた時に椅子の足がお腹に直撃したことがあったので危なくて泣く泣くやめました(T▽T) お尻拭きを踏み台...あんな小さなものに一生懸命乗ってると想像すると可愛らしいですね(笑) iPad、うちも取られたらいつもSiriを起動してます。 子どもって凄いですよね。使い方教えた訳じゃないのにスマホでカメラ起動する方法も覚えるし。 同じ方がいて安心しました。

No.2 22/02/16 10:47
♂♀ママさん2 ( ♀ )

子供の性格にもよるみたいですね。
上の子(4歳男児)が赤ちゃんの頃はおもちゃ以外はほぼ何も触らなかったし、食べ物以外は口に入れなかったので楽っちゃ楽でした。

下の子(8ヶ月女児)はなんでも興味を持って触りますし、おもちゃには興味を持たず、よりにもよって大人が使っているものに執着に近い(笑)興味を持っているので大変ですね。

ベビーサークルはいかがですか?
私の家はまだ抱っこ紐などでコントロールできているので購入していませんが、できなくなったら購入しようと思っています。

あ、あと、ネットから見つけた情報ですが「目」の写真を触って欲しくないところに貼り付けると、下の子はその場所は触りませんでした。
上の子には昔も今も効かなかったので、こちらも個人差があるとは思いますが…

• << 5 やはりあまり触らないお子さんもいるんですね。 口にも入れないって本当羨ましいです。 うちの子は未だに口に入れることがあって、絵本も置いておけなくて読み聞かせする時には別室から持ってきています。 ベビーサークル使っていたのですが、入るのが嫌みたいで(部屋が狭いので小さいのしか置けない)入れると延々とギャン泣きするのでもう処分してしまいました。 15kgあるので抱っこ紐して家事も難しく... 目の写真、犯罪抑止効果があるとテレビで見たことあります。 試してみようかな。 ありがとうございます。

No.3 22/02/16 10:54
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちもそうですよー。ダイニングテーブルは食事が終わったら椅子を倒して上れないようにします。 日中ティッシュ、リモコン等はテーブルに置いてま… うちも椅子を倒してみたりしたのですが、走り回ってつまずいた時に椅子の足がお腹に直撃したことがあったので危なくて泣く泣くやめました(T▽T)
お尻拭きを踏み台...あんな小さなものに一生懸命乗ってると想像すると可愛らしいですね(笑)

iPad、うちも取られたらいつもSiriを起動してます。
子どもって凄いですよね。使い方教えた訳じゃないのにスマホでカメラ起動する方法も覚えるし。

同じ方がいて安心しました。

No.4 22/02/16 10:58
匿名さん4 

コンセントカバーをつけてみては?

あとモンテッソーリ教育の本を読んでみることをおすすめします。

私も、子供はうるさくて汚くてなぜあんなに自己中で我儘ばかり言うのか凄くイライラしていましたが、そもそも子供は皆成長する為の本能から、触ってみたいとか自分で何でもやってみたいとか衝動を抑えられないものらしいということがわかり、ある程度客観的に子供の習性をとらえられるようになりました。

子供が自由にやれる為の環境を整えてあげれば大人のストレスが少なくなると思います。

子供のやりたいことを認めてあげれば、自己肯定感とか自立心も育って、自分の頭で考えられる賢い子に育つと思いますよ。

何でもかんでも否定や批判して、子供がやりたいことをやめさせ続けると、子供の成長する機会を奪って、諦め癖のある子供になったり、自己肯定感がない子になったり、人の顔色ばかり伺ったり、本当は自分が何をしたいか分からなくなって将来夢や目標もない人間になる可能性がありますよ。

• << 6 コンセントカバーは使っていないコンセントにはさしていますが、さしているコンセントにも付けられるカバーがあるのですね。知りませんでした。 モンテッソーリ教育、SNSで見かけたことはありますが一体どのようなものなのかあまり理解していませんでした。 子どもの主体性を大切にする教育なんですかね。 子どものやりたいことを認めてあげるって、ある程度大きくなった子にはさせてあげたいなぁと(習い事とか)考えてはいましたが、小さい子にもさせてあげるのは考えもしませんでした。

No.5 22/02/16 10:59

>> 2 子供の性格にもよるみたいですね。 上の子(4歳男児)が赤ちゃんの頃はおもちゃ以外はほぼ何も触らなかったし、食べ物以外は口に入れなかったので… やはりあまり触らないお子さんもいるんですね。
口にも入れないって本当羨ましいです。
うちの子は未だに口に入れることがあって、絵本も置いておけなくて読み聞かせする時には別室から持ってきています。
ベビーサークル使っていたのですが、入るのが嫌みたいで(部屋が狭いので小さいのしか置けない)入れると延々とギャン泣きするのでもう処分してしまいました。
15kgあるので抱っこ紐して家事も難しく...

目の写真、犯罪抑止効果があるとテレビで見たことあります。
試してみようかな。
ありがとうございます。

No.6 22/02/16 11:07

>> 4 コンセントカバーをつけてみては? あとモンテッソーリ教育の本を読んでみることをおすすめします。 私も、子供はうるさくて汚くてなぜ… コンセントカバーは使っていないコンセントにはさしていますが、さしているコンセントにも付けられるカバーがあるのですね。知りませんでした。

モンテッソーリ教育、SNSで見かけたことはありますが一体どのようなものなのかあまり理解していませんでした。
子どもの主体性を大切にする教育なんですかね。
子どものやりたいことを認めてあげるって、ある程度大きくなった子にはさせてあげたいなぁと(習い事とか)考えてはいましたが、小さい子にもさせてあげるのは考えもしませんでした。

No.7 22/02/16 12:10
♀ママさん7 ( 30代 ♀ )

3歳、1歳半がいます。
ほんと散らかされて大変ですよね〜
うちも特に下の子が椅子に上り、ペンやら紙やら触ります。
キッチンについてきて米びつまで触りますよ(汗)。
毎回触るのは絶対届かない奥に置き、あとはそこまで気にしないようにします。
リモコンもスマホもいじられますが、もう知らない!です。

または他に気を惹くようなものを使う。
うちは積み木やブロックなど散らかしても飽きないおもちゃで遊ばせます。

○普段使わない棚をガムテープなどで止める
○危ないものキッチンの中や流しに置く
○コードはカバーをつける

ものが少なそうなので、単に質問者さんは育児に一生懸命で頑張る方なんですよ。
危ないものでなければ少しいじられても基本は放置していました…

他の皆様がよい回答をされていますので、参考にされてみては。

No.8 22/02/16 20:25
みっちゃんママ ( 30代 ♀ 7DvlG )

うちも上の子が2歳の時は何でも触りたがって困りました。
目が離せなかったです。
エアコンやテレビのリモコン、DVDプレーヤーのボタンを押しまくってはおかしくなるの繰り返しで本当に疲れました。
その時パパが叱って泣いたかと思えば、翌日にまた同じことをしました。
もう手の届かない場所に置くしかないです。
大きくなったらやめると思います。
ストレスが溜まりますが今は我慢の時です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧