注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

好みじゃないものを強引に渡してくる義母

レス27 HIT数 2100 あ+ あ-

戦うパンダさん( 30代 ♀ )
22/03/11 14:58(更新日時)

義母について(単なる愚痴)です。

義母は息子である私の夫が小さい頃、子ども達を保育園ではなく自分や義理の親に預けて仕事に行っていたそうなのですが、数年前私がパートに出るに際して保育園に空きがなく落ちてしまったので義母にお願いしたところ、断られました。
あと義母は昔、自分の義母から好みでない物を色々プレゼントされて苦痛だったという話を私たちが結婚した頃に言ってきたのですが、ここ数年インテリア雑貨やキッチン用品など、自分が数十年使ってた物やノベルティなどで貰ったけど使わないものなどを私に渡してきます。
最初は気を遣って全て受け取っていましたが、だんだん負担になってきて最近は断ることもあるのですが、「持ってたらいつか使うかもしれないでしょ!」と言って半ば強引に渡してきます。

私の夫が小さい頃に着ていた服やおもちゃなどを残していてそれをくれたりするんですが、30年以上昔のものなので正直デザインなどが好みではないですが全部断るのは悪いと思い数十着の中で数着選んで他は断るのですが、義父に「他はいらないって!!やっぱり新しいのがいいのかな?」と言い、まるで私が新しいもの好きの嫁のような言い方をされます。
私の親は孫にとたまに服やおもちゃを買ってくれるのですが、義両親は新しいものよりもお古が多いです。
義母いわく「新しい服買ってあげるのは好みが分からないから勝手に送りつけたら迷惑だと思って」とのことですが、それってお下がりでも同じことじゃないですか?
別に新しいものを買ってほしい訳じゃないので、中古を強引に渡してくるのがとにかく苦痛です。

自分が親にしてきた事は私には禁止して、自分がされて嫌だったことは私にするという義母に最近嫌悪感を感じるようになりました。

今後、どのように付き合えばよいのでしょうか。
ちなみに徒歩圏内に住んでいるので距離を置くことはなかなか難しいです。

No.3475951 22/02/14 11:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/14 11:54
匿名さん1 

今後はお金を受け取ったり、プレゼントは全部断ったら良いと思います。

お金や新しい物だけ受け取って古い物は受け取らないだとちょっと図々しい感ありますね。

何も期待しない方がお互いの為です。

No.2 22/02/14 12:10
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 例えば何と言って断ればよいのでしょうか?

今まで子どもへのお祝いや誕生日プレゼントは受け取っていたのに突然「これから全ていりません!」となるとかなり角が立つと思うので、何と言えばいいか知りたいです。

私は“自分の使い古しを人に一方的にプレゼントするのは失礼なこと”だという感覚で生きてきたので今まで自分のお古を誰かにあげたことは一度もなく、人へのプレゼントは全て新品を購入していたのですがそういった感覚っておかしいのでしょうかね...?

お祝い金だったり新品のプレゼントほありがたく頂く(もちろんお返しはしているし義両親にも父母の日や誕生日にプレゼントはしている)けど、お古は嫌だというのは図々しいのでしょうか。

• << 6 古い物とか自分の趣味じゃない物はいらないけど、お金ならいります。って考えは図々しくないですか? 貰うんだったらくれる物は有り難く全部貰ったら? 断りたいなら、義父母の老後の費用とかもかかるでしょうし、孫にお金を使わずに義父母達のお金は義父母自身の為に使ってください。って言ったら良いのでは? そもそもスレ主さんは義父母の老後の面倒を見るつもりあるんですか?スレ主さんが介護したりとか、介護費用を負担したりとか。 義父母からむしりとるだけむしり取って、老後の面倒はみないつもりですか? 私は関わりたくないので、実親からも何も貰いたくありませんし、祝金も断りました。
  • << 9 同感です。 私もお嫁さんには新品の物か、好みが分からない時は「好みがあるだろうから好きな物を買ってね」とお金を渡します。 話が少し逸れますが、若い頃に友人の姑さんが自分の3人の子供達が使っていた何十年物の黄ばんだオマルを「まだ使えるから」と友人に無理やり渡してきた話を聞いた時はゾッとしました。

No.3 22/02/14 12:22
テル ( 50代 ♂ 9ulRLb )

先ずはご主人にその愚痴をそのまま言って、今後は受け取りたくない旨を伝える。

主さんの言い分は俺には全て正論だと思うので、近くにいるなら寧ろ角を立てるくらいの覚悟で義父母に言ってしまいたい、とご主人に相談すると良いかもしれないです。感情的な距離を作ってしまうのです。さすがにご主人も知らぬ顔ができないのでは?

そう言ったことは実の親子が話した方が良い内容かと思います。

もしくは、全て受け取ってしまって要らない物はさっさと処分するとかは?もちろんご主人にそうすると伝えた上で、です。

• << 10 夫にも話していて、夫がその場にいる時は「そんなもの要らないから!」と断ってくれているのですが、「いつか使うかもしれないし、持っておいて損するものじゃないから!」と押し切られ渡されます。 でも夫にももう少し強く言ってもらうべきなのかもしれないですね。 バレないものはこっそり処分していますが、インテリア系は「あれ?あげたやつ飾ってないの?」と言われたりするので、なかなか難しく... 本当に頭が痛いです。

No.4 22/02/14 12:23
結婚の話題好きさん4 

義両親には夫から話をしてもらう方がスムーズですよ。

「古臭くて使わないよ」とかも息子なら言いやすいのではないでしょうか。

もしくは
「壊れたり使えなくなったら俺は捨てたいんだけど、母さんや父さんの思い出が詰まってると思うと捨てれないって妻(主さん)が言うんだよ」
とか旦那さんから言って貰えないでしょうか。

息子が「俺は捨てたい」「要らない」って言う分には角も立ちませんので、ここは悪者になってもらって……。

旦那さんには「捨てる時に罪悪感が凄いから貰いたくない。だから↑みたいに断ってくれない?夫君には申し訳ないんだけど……」って言っておけばいいかと思います。

ちなみに私も贈り物は新品だと思っています。
物によっては中古もあるかもしれませんが、それは受け取る側が乗り気であって初めて成立するものです。

• << 11 そうですよね。息子である夫なら多少キツく言っても自分の親だし私が言うよりは何倍もいいですよね。 中古のものを人にあげる場合って、相手から欲しいと言われた場合に限るなぁと私も個人的に思っています。

No.5 22/02/14 12:26
戦うパンダさん5 ( 20代 ♀ )

自分の親は◯◯なのに~で自分の親アゲして相手の親をディスりだしたら家庭不和のはじまり。
これご主人が同じようなことを言い出したら(自分の親を引き合いに出して主さんの親御さんをディする行為)ギャオオオンって発狂するでしょ。

ちなみにうちは親戚がいらないもん押し付けるような感じだったかし、別にそれ自体失礼だとは思わない。私自身はもらえるもんはもらっとけって精神だし。
レトロ好きだから、古いオモチャや服は唯一無二感があって逆に新鮮だしね。
あー、となると私が主さんのご主人と結婚していたらお姑さんともうまくいったろうね笑 

• << 12 レトロが好きな人にはいいのかもしれませんね。服も。 私は自分の好みがはっきりしているタイプなので、貰えるものは貰っとこう精神よりも自分のお気に入りのものを長く使いたいタイプなので、ダメな嫁です。

No.6 22/02/14 13:01
匿名さん6 

>> 2 例えば何と言って断ればよいのでしょうか? 今まで子どもへのお祝いや誕生日プレゼントは受け取っていたのに突然「これから全ていりません!」… 古い物とか自分の趣味じゃない物はいらないけど、お金ならいります。って考えは図々しくないですか?

貰うんだったらくれる物は有り難く全部貰ったら?

断りたいなら、義父母の老後の費用とかもかかるでしょうし、孫にお金を使わずに義父母達のお金は義父母自身の為に使ってください。って言ったら良いのでは?

そもそもスレ主さんは義父母の老後の面倒を見るつもりあるんですか?スレ主さんが介護したりとか、介護費用を負担したりとか。

義父母からむしりとるだけむしり取って、老後の面倒はみないつもりですか?

私は関わりたくないので、実親からも何も貰いたくありませんし、祝金も断りました。

• << 8 ちなみに宅配便で勝手に送りつけられて来た物は返送しました。 返送費用と返送するする為の時間と手間も無駄になるから、今後は一切勝手に送りつけないで欲しいと親には連絡しました。
  • << 13 もちろんお祝い金などは毎回「申し訳ないので」と断るそぶりは見せています。貰って当然のようには振る舞っていません。 そして全て子ども達の為に貯金しているので親の私達も使っていません。 老後の面倒については、義両親がそれを望んでいないので施設に入ると自分で言っています。 金銭面でも義父が会社をやっている関係で老後資金は潤沢にあるらしく私たちが援助することはないと思います。

No.7 22/02/14 13:18
戦うパンダさん7 

苦痛ですを無に変える。
自分が変わるしか有りません。
兎に角、無です。
受け流す術を身に付ける事…
相手は言っても、変わらない、変われないのです。

言った所で、聞く耳は有りませんから、思うだけ、言うだけ疲れます。
義母の場合は、言った所で生意気に❗ってなります。御主人からでも、嫁が言わせてるに決まってる❗キー❗ってなりかねません。

我が家も実母も義母も、挙げ句に自分の叔父も厄介な人で…
何度も要らないと言っても、人の意見は有りませんね。
実母は着物や食べ物やら何やら渡されます。
義母は私が大嫌いな物を頻繁に平気で買って渡して来ます。
叔父は、ガラクタを骨董と言って押し付けます。メッキの金杯を渡されたり、北海道の木彫りの熊、木材が良いからと和風の瓢箪の大きなオブジェetc...
普通に市町村のゴミの日にも、リサイクルショップも引き取らない処分に困る物まで…orz

その都度、直ぐに捨てるか、リサイクルです。
実母は賞味期限切れたカビが生えたチルドのピザ渡されたりと…( -。-) =3

もう、作業と思って下さい。

• << 14 無ですね、確かにそれが1番いいかも。 いちいち考えるだけこっちのストレスに実際なっているので。 木彫りの熊、まさに私も渡されました。笑 実家の片付けをしたら出てきたんだけど私は要らないからあげるよって... 当時私20代新婚。木彫りの熊なんて貰ったって家に飾るわけないですよね。 当時は断ることも出来なかったので未だに我が家のクローゼットの奥にあります。。 処分にお金がかかるものじゃないし、もう無で淡々と捌いていくしかないですね。ありがとうございます。

No.8 22/02/14 13:34
匿名さん8 

>> 6 古い物とか自分の趣味じゃない物はいらないけど、お金ならいります。って考えは図々しくないですか? 貰うんだったらくれる物は有り難く全部貰… ちなみに宅配便で勝手に送りつけられて来た物は返送しました。

返送費用と返送するする為の時間と手間も無駄になるから、今後は一切勝手に送りつけないで欲しいと親には連絡しました。

• << 16 返送する勇気、私にも欲しいです。 義両親は悪い人ではないのでなかなかキツく言ったり疎遠になったりすることが出来ず、中途半端な自分が嫌になります。

No.9 22/02/14 15:17
通りすがりさん9 

>> 2 例えば何と言って断ればよいのでしょうか? 今まで子どもへのお祝いや誕生日プレゼントは受け取っていたのに突然「これから全ていりません!」… 同感です。
私もお嫁さんには新品の物か、好みが分からない時は「好みがあるだろうから好きな物を買ってね」とお金を渡します。
話が少し逸れますが、若い頃に友人の姑さんが自分の3人の子供達が使っていた何十年物の黄ばんだオマルを「まだ使えるから」と友人に無理やり渡してきた話を聞いた時はゾッとしました。

• << 17 私の実親もそうです。 合理的なタイプなので、お金が1番いいよね〜って価値観みたいで。 使い古したオマル...もはや嫌がらせ?と思ってしまうシロモノですね。 “まだ使えるから”っていうのは使う本人が判断することですよね。 私も、「カーテン新しいの買ったから今まで使ってたものあげる。子供部屋にでも使って。まだ使えるから捨てるの勿体なくて」と言われたことがあります。 まだ使えて捨てるのが勿体ないのならどうして新しいの買ったの?と理解ができませんでした。

No.10 22/02/14 15:50

>> 3 先ずはご主人にその愚痴をそのまま言って、今後は受け取りたくない旨を伝える。 主さんの言い分は俺には全て正論だと思うので、近くにいるなら… 夫にも話していて、夫がその場にいる時は「そんなもの要らないから!」と断ってくれているのですが、「いつか使うかもしれないし、持っておいて損するものじゃないから!」と押し切られ渡されます。
でも夫にももう少し強く言ってもらうべきなのかもしれないですね。

バレないものはこっそり処分していますが、インテリア系は「あれ?あげたやつ飾ってないの?」と言われたりするので、なかなか難しく...
本当に頭が痛いです。

No.11 22/02/14 16:02

>> 4 義両親には夫から話をしてもらう方がスムーズですよ。 「古臭くて使わないよ」とかも息子なら言いやすいのではないでしょうか。 もしく… そうですよね。息子である夫なら多少キツく言っても自分の親だし私が言うよりは何倍もいいですよね。

中古のものを人にあげる場合って、相手から欲しいと言われた場合に限るなぁと私も個人的に思っています。

No.12 22/02/14 16:04

>> 5 自分の親は◯◯なのに~で自分の親アゲして相手の親をディスりだしたら家庭不和のはじまり。 これご主人が同じようなことを言い出したら(自分の親… レトロが好きな人にはいいのかもしれませんね。服も。

私は自分の好みがはっきりしているタイプなので、貰えるものは貰っとこう精神よりも自分のお気に入りのものを長く使いたいタイプなので、ダメな嫁です。

No.13 22/02/14 16:09

>> 6 古い物とか自分の趣味じゃない物はいらないけど、お金ならいります。って考えは図々しくないですか? 貰うんだったらくれる物は有り難く全部貰… もちろんお祝い金などは毎回「申し訳ないので」と断るそぶりは見せています。貰って当然のようには振る舞っていません。
そして全て子ども達の為に貯金しているので親の私達も使っていません。

老後の面倒については、義両親がそれを望んでいないので施設に入ると自分で言っています。
金銭面でも義父が会社をやっている関係で老後資金は潤沢にあるらしく私たちが援助することはないと思います。

No.14 22/02/14 16:13

>> 7 苦痛ですを無に変える。 自分が変わるしか有りません。 兎に角、無です。 受け流す術を身に付ける事… 相手は言っても、変わらない、変わ… 無ですね、確かにそれが1番いいかも。
いちいち考えるだけこっちのストレスに実際なっているので。

木彫りの熊、まさに私も渡されました。笑
実家の片付けをしたら出てきたんだけど私は要らないからあげるよって...
当時私20代新婚。木彫りの熊なんて貰ったって家に飾るわけないですよね。
当時は断ることも出来なかったので未だに我が家のクローゼットの奥にあります。。

処分にお金がかかるものじゃないし、もう無で淡々と捌いていくしかないですね。ありがとうございます。

No.15 22/02/14 16:15
匿名さん15 

男は、ダメですよ。
母親は性格を理解仕切っているから、上手に説得させられて終わり。
終わりならいいけど、嫁に「優しさが分からないの?」とか言っちゃう場合も。
逆らわずに受け取って、黙って売るなり、棄てるなりするのがベスト。
何か言われたら「実家に・実家系身内に・友達に譲った。」と言って誤魔化したらいいんです。
服等の身につける物は1度だけ身につけて、見せてから処分!
波風立てても得は無し!

• << 18 実家に譲った、と言うのいいですね。 両家が連絡取り合うことはほぼ無いしおそらく一生バレない。笑

No.16 22/02/14 16:15

>> 8 ちなみに宅配便で勝手に送りつけられて来た物は返送しました。 返送費用と返送するする為の時間と手間も無駄になるから、今後は一切勝手に送り… 返送する勇気、私にも欲しいです。

義両親は悪い人ではないのでなかなかキツく言ったり疎遠になったりすることが出来ず、中途半端な自分が嫌になります。

No.17 22/02/14 16:22

>> 9 同感です。 私もお嫁さんには新品の物か、好みが分からない時は「好みがあるだろうから好きな物を買ってね」とお金を渡します。 話が少し逸れま… 私の実親もそうです。
合理的なタイプなので、お金が1番いいよね〜って価値観みたいで。

使い古したオマル...もはや嫌がらせ?と思ってしまうシロモノですね。
“まだ使えるから”っていうのは使う本人が判断することですよね。
私も、「カーテン新しいの買ったから今まで使ってたものあげる。子供部屋にでも使って。まだ使えるから捨てるの勿体なくて」と言われたことがあります。
まだ使えて捨てるのが勿体ないのならどうして新しいの買ったの?と理解ができませんでした。

No.18 22/02/14 16:26

>> 15 男は、ダメですよ。 母親は性格を理解仕切っているから、上手に説得させられて終わり。 終わりならいいけど、嫁に「優しさが分からないの?」と… 実家に譲った、と言うのいいですね。
両家が連絡取り合うことはほぼ無いしおそらく一生バレない。笑

No.19 22/02/14 20:43
聞いてほしい!さん19 

うちの姑もお古に徹底していました。
子供はすぐに大きくなるから、お金をかける必要はない、という理由で中古品ばかり買ってくるんです。
姑と会う時だけ、子供に着せたり使ったりと苦労しました。
そのくせ、自分は桁違いの金額の化粧品や下着を買うのに子供へのお祝いは、親に渡すと親が好きな物を買うからと言ってお祝い金は一度も貰えませんでした。
姑は娘がいなかったので、若い嫁の気持ちがわからなかったんだと思います。
主さんも反面教師として、勉強させてもらうつもりで、
適当に貰ってバレない程度に処分したらいいですよ。
いつか必ず立場が逆転する時がきますから。

No.20 22/02/14 20:50
なし ( ♀ IboQLb )

捨てきれないんでしょうね
わざと「こういうの友達が好きかもしれない友達に渡しても良いですか?」と聞いて自宅で捨てる(笑)
もしくは「リサイクルショップに一緒にいきましょう」と言ってみてはどうですか?

No.21 22/02/14 20:55
匿名さん21 

義親も小さい頃の旦那を思い出したり、それを大切にしていたんだろうから、服はとりあえず受け取りましたね。
こんなん着てたんだなーうちの旦那はと思いながらゴミ箱にポイ。
最近は、大事に取っておいた思い出の物なんだからしまっておいたら?と義親に言うようにしました。

No.22 22/02/15 02:06
匿名さん22 ( ♀ )

どのくらいの頻度で、どんなものかでも変わるよね。たまに古着なら、ありがとうと受け取り捨てる。
処分に困るものなら、たまらんよね。

余談ですが、私は従姉から差し入れ出されたとき、要らんと断ったら、我儘だと根にもたれました。
自分の好意を踏みにじられた、と怒る人は一定数います。気をつけて。

No.23 22/02/15 10:15
匿名さん23 

いつか使うかもしれないし、持っておいて損するものじゃないから!」って言われたら、いつが来なくて人に回すようなものは、うちでも使いません。

新しい服買ってあげるのは好みが分からないから勝手に送りつけたら迷惑だと思ってって、また言われたら
お古も新しい物も好みがあります。
迷惑は変わりません。
お気持ちは有り難いですが、お古やいつか使うかもと取って置かれたものは
お受け取りできません。
義母さんだって、自分がいらないものを貰って苦労したと
仰っていたじゃないですか。
って、自分なら言い返すよ。
旦那は使えないし、これで縁が切れたら孫に合えなくなって困るのは
あちらだしね。 

No.24 22/02/15 11:23
匿名さん24 

服やオモチャはいらないです。でよいと思いますよ。

新しいのがほしいのなら、古いのはいらないです、でよいし。

預けて働いていた人は、子どもとの遊び方や注意してみている点などがわからないので、預けるのは難しいと思いますよ。自分は預けていたのに、ではなくて、働く方が好きだから預けていたのだと考えれば、預けるのは断られることも、預けるのが危険なこともわかると思いました。

No.25 22/02/15 19:02
通りすがりさん25 

そうだなあーわたしなら謙虚に強引に😆

いやーいいですいいです私使わないのでもったいない(ここ強めに)

誰か使う方にあげてください、ほんっと(強め)にいいです。。。

いやー申し訳ないですから、ほんとに。。。(念押し)。。。

せっかく言って下さったのにすみません。。。😓

これで大抵は折れる。。。

🤭

No.26 22/02/16 15:49
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

とりあえず受け取ってメルカリとかでかなり安く売る。
みないねとか言われたら友達が欲しがったからあげましたっていう。
実際ギャップのベビー服新しいのに売りに行ったら50円だった。5000円が50円。
メルカリとかの方がまだ売れる。

No.27 22/03/11 14:58
匿名さん27 

主さん これも 老前整理のお手伝いだと思って 受け取れば良いよ

お義母さんも 捨てれるものは捨ててるけど 捨てがたい物を 義理の娘でもある主さんに託してる気持ちもありますよ
自分とこの備品をあげれば 息子夫婦は 100円でも 助かるという思いも強いのでしょう

主さんのお義母さんは まだ 捨てられない症候群の厄介なお年寄りよりも 大分 マシだと割りきりましよう
捨てろ!って言っても ガラクタが捨てられない姑も多いからね

主さんが この老前整理に付き合ってあげて 親戚づきあいも 気まずくならなければ 結果オーライだと思いましょう
損して 得を取れ!ですよ

もし お義母さんがLINEを使ってる人なら 頂き物の写真を送って 有難うと言って 適当に処分しては?
主さんとこよりも 貧乏で中古品でも喜んでくれる方も居ますしね

あれは?って後から お義母さんに聞かれたら どうしても欲しいと言ってる人に 譲って 喜んで貰ったよ✨で お義母さんも 満足すると思いますけど ショックを受けられてもいけないので 前出のLINEは それを和らげるための保険みたいな一手間だとしましょう

お義母さんとおんなじ年代で 息子夫婦にしてあげれることも無い 私は 迷惑でない範囲で 中古品を あげてます
ほんとは 全部 持って死にたいけど それは無理なので 託してます
トホホです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧