注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

大工になりたい

レス6 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
22/02/13 11:36(更新日時)

中学生女子です
私は将来大工になりたいと考えています。
私の住んでいるところはかなりの田舎なのですが、将来は東京とか、神奈川とか、そういう都会の方で仕事がしたいと思ってます。
高校は建築科のある就職向けの高校に進学しようと思っているんですけど、
やっぱり田舎の高校から都会に高卒で就職って厳しいですかね、、?

No.3474767 22/02/12 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/02/12 22:12
おしゃべり好きさん1 

大工なら大丈夫かと。

• << 4 大工でも、色んな種類があるからね、増築大工、宮大工、型枠大工とかあるからね。 ただどんな大工に成りたいのか? 教えてくれないと? 増築大工でも、力も要るし、身軽さも要るし、高い所で高所作業の資格も要るし、玉掛け技能講習も要るし、1番大切なのは、建築士の最低限、2級は、居るからね。 木造建築だからね、色々と資格は、要りますからね? 女性ならば、トイレも困ると思いますけどね? また宮大工には、一般の人では、難しいと思いますよ。 1番格が、上だからね。 ランクでも、木は、撓るからね。 そこそこの運動神経と馬力が必要だし、見た目以上に、頭が要りますよ。 大丈夫ですか? 都会よりも田舎の方が、簡単かもね? 大工は、増築大工は、出張する時もあるからね? 工務店の大きさにも寄るからね。 昔は、中学卒業したら、親方の家で住み込みで修業した時代がありましたけど。 今は、ワンルームマンションかな? 道具も、そこそこ高いからね? 都会は、大工でも型枠大工が、多いですよ。 マンションとかアパートを造ったりするからね。 鉄筋とか鉄骨の建物ならば、型枠大工が、多いですね。 今は、大手の住宅会社は、工場である程度、家を創るので現場では、組み立てる方法が、多いけどね。 大丈夫ですか? トイレは、レンタルトイレが、一般的だけど汚いよ。 女性には、不向きと思いますけどね?

No.2 22/02/12 22:59
匿名さん2 

とりあえずその高校の進路実績を見てみたら参考になるんじゃないかな。

No.3 22/02/12 23:57
匿名さん3 

資格は勉強すれば男女関係なく取れますが、いざ現場に入って女性が1番困るのはトイレです
都会なら公衆トイレ等ありますが、郊外の何も無い所に小屋を建てるような仕事もありますよ
その時に草むらでトイレを済まさなきゃいけない場合も多々あります

No.4 22/02/13 00:56
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

>> 1 大工なら大丈夫かと。 大工でも、色んな種類があるからね、増築大工、宮大工、型枠大工とかあるからね。

ただどんな大工に成りたいのか?
教えてくれないと?
増築大工でも、力も要るし、身軽さも要るし、高い所で高所作業の資格も要るし、玉掛け技能講習も要るし、1番大切なのは、建築士の最低限、2級は、居るからね。

木造建築だからね、色々と資格は、要りますからね?
女性ならば、トイレも困ると思いますけどね?

また宮大工には、一般の人では、難しいと思いますよ。
1番格が、上だからね。
ランクでも、木は、撓るからね。
そこそこの運動神経と馬力が必要だし、見た目以上に、頭が要りますよ。
大丈夫ですか?
都会よりも田舎の方が、簡単かもね?
大工は、増築大工は、出張する時もあるからね?
工務店の大きさにも寄るからね。

昔は、中学卒業したら、親方の家で住み込みで修業した時代がありましたけど。
今は、ワンルームマンションかな?
道具も、そこそこ高いからね?
都会は、大工でも型枠大工が、多いですよ。
マンションとかアパートを造ったりするからね。
鉄筋とか鉄骨の建物ならば、型枠大工が、多いですね。

今は、大手の住宅会社は、工場である程度、家を創るので現場では、組み立てる方法が、多いけどね。
大丈夫ですか?
トイレは、レンタルトイレが、一般的だけど汚いよ。
女性には、不向きと思いますけどね?

No.5 22/02/13 02:31
匿名さん5 

その学校の就職実績次第だと思いますが、仮にその学校から都会への就職が厳しいのであれば、高校卒業後に大工に必要というか、あったほうが有利な資格を取れる都会の専門学校や大学へ行った方が早いかもしれません。建築科のある高校なら、同じ分野の専門学校や大学への指定校推薦もあると思います。
それか、地元で就職して実績つんでから転職とか。

女だからで不利になる事はないとも言い切れませんが、実力があればカバー出来ます。実家を建てた時に女性の大工さんがいましたので。

No.6 22/02/13 11:36
匿名さん6 

力仕事が多いと思うから体力的にもキツいと思うよ。

建築士になって設計とかの方が良いのでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板