注目の話題
祖母の発言、、、
彼氏と今後どう付き合っていけばいいのでしょうか?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

お金ないが口癖の母との暮らしが嫌だ

レス10 HIT数 1824 あ+ あ-

相談したいさん
22/02/12 16:03(更新日時)

私は高校2年生です。

私の家族構成は、医療系の仕事をしている母、営業マンをしている父、年金無し職なしのおばあちゃん、1つ上のお兄ちゃんの5人家族です。

家族といるとストレスを感じます。

特にこの頃は嫌な思いをすることがおおいです。

母の口癖が「お金が無い」です。
「お兄ちゃんの大学の入学金でお金が無い」
「給料日前でお金が無い」
「私立の寄付金の免除が受けれないからお金が無い」など……

話をする度いわれます。

私は私立高校に通ってるので、授業代、交通費、
色々お金がかかります。

家庭の金銭的に補助金を受けたいくらいキツキツです。
でも、両親の収入が安定してるため貰えません。
実際は収入ゼロの祖母(お小遣い毎月5万)が居るため生活はきつきつです。
祖母は幼稚園の時に家に暮らし始めました。
母が保育園が嫌で子守りを小学生になるまでお願いしたいと言ったそうです。
でも、色んな理由をつけて今も家でくらしてます。祖母が前住んでいたマンションもずっと家賃を母が払っています。
そのためお金が無いのです。

私立高校に入ったのも私が小学生の頃からの夢でその時から両親にはお願いして、承諾をうけました。私立高校に通わせてもらってるんだから感謝もしてるし少しのことは嫌なことでも気にしないようにしてきました。
でも、この頃は泣きそうになるくらい泣いちゃうくらい嫌でお金がないお金がないと言われ、
バイトは許してくれないし、
お小遣いも貰ってない私は遊びに行く時も買いたいものがある時もお金をくださいとお願いしています。その度にお金ないお金ないと言われ
私も遊びは2ヶ月に1回あるかないか、
ほんとに必要なもの以外欲しいものもがまんしています。

なのに言われるのがつらいです。

私はどうすればいいのでしょうか。

No.3474041 22/02/11 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/11 23:08
通りすがりさん1 

お婆ちゃんの年金は?
何で小遣いなんだろ?

まだ年金貰えない年齢とかかな?

• << 4 母が子供の頃亡くなった祖父が祖母の年金保険料を払ってなかったからです

No.2 22/02/11 23:24
匿名さん2 

お婆さんの前住んでたマンション
何故解約しないのかね。

No.3 22/02/12 01:54
相談したいさん0 

>> 2 私が小学3年生の頃解約する話になったのですが、「私の家なのになんで取り上げるの」と祖母が怒り親戚に娘に虐められていると言いふらして、
母がそれに困って解約できなかったみたいです。

水道管やガス管もさびて解約するにも多大なお金がかかるし、祖母の物がまだ残っているので今解約できない状況みたいです。

No.4 22/02/12 01:54
相談したいさん0 

>> 1 お婆ちゃんの年金は? 何で小遣いなんだろ? まだ年金貰えない年齢とかかな? 母が子供の頃亡くなった祖父が祖母の年金保険料を払ってなかったからです

No.5 22/02/12 08:06
通りすがりさん5 ( ♀ )

母方の祖母なんですね。
無年金なのに何故五万円もお小遣いあげる必要があるのでしょうか?私も旦那の母(姑)と同居ですが、姑の年金は使える金額が3万くらいですが、食費など全て私達夫婦が出してるので3万円あれば充分です。
主さんのお父様も偉いですね。これが、お父様の親だったら妻と喧嘩して離婚です。いくら、お互いの親をみるのが当たり前とは言え、そこまでするお母様には理解出来ませんし、私ならお父様や子どもである主さんに申し訳ないですよ。

No.6 22/02/12 08:20
通りすがりさん6 ( ♀ )

スレを読むと"お金はない"でしょうね。
家を二軒維持する。しかも一軒は住んでない。
おばあちゃんの面倒を見てる、無年金だからお小遣いも必要。
お兄ちゃんの大学の入学金の準備。
主さんは私立に通ってる。

共働きでも支出は相当です。働いても々貯金ができなくてため息が出ると思います。
でもそれはご両親の見通しの甘さでもあるんです。

年を取っていくおばあちゃんに、十数年一緒に暮らしてから一人に戻ってと言っても、それは無理。
保育園に預けて働く選択をしなかった。都合よく親に助けを求めてしまった。一緒に暮らすならマンションを手放す、嫌なら帰ってもらう。
ここをいい加減にしてしまった。

お兄ちゃんも主さんも、奨学金を借りるとか、うちの財政では私立は無理です、公立を目指して。と話し合っておくべきだった。

みんなの希望を叶えようとして、皺寄せが全部ご両親にいってる。
それで愚痴が止まらない。
でしょうね。

No.7 22/02/12 09:13
通りすがりさん1 

そのお婆ちゃんがワガママ過ぎるよ。

マンションは早目に処分するべきだし、子の世話に成ってるなら、子に従うべき
これからもっとお金掛かる事に成るよ?

主さんに色々言っても仕方無い事だけど今は我慢して、早く自立出来る様に頑張るしかないね。
家を出たなら親シカトしてお金出したりしない様に
お金無い親は後に金入れろって始まるから…
頑張って自分の人生を楽しんで下さい。

No.8 22/02/12 11:40
匿名さん8 ( ♀ )

お兄ちゃんと主さんバイトすればいいのに。
半分は自分の小遣いで、半分は自宅に入れればだいぶ違うと思うけど。

それにバイトすると社会勉強になるから
就職して働くときに先輩や上司との接し方とか
いろいろ勉強になると思うよ。
ご両親に説得してバイトさせてもらったら?

No.9 22/02/12 11:48
匿名さん9 

誰もおばあさんに物申せる人がいないのが根本的な原因ですね。

実の娘であるお母さんが、ハッキリおばあさんに言うべきことでしたね。

子供(お母さん)に無理をさせているという気持ちをもたないおばあさん、それに従うしかないお母さんの親子関係が普通ではない気がしてしまいます。

10年以上留守宅の家賃を払い、お小遣いを渡し、最低でも月に10万はかかっているはずです。

結果としてお父さんが受け入れているから、現状があると思ってください。
まず、家族はお父さんに感謝の気持ちをもつことが大事です。
例え、お母さんのお給料から払っていたとしても、お父さんがたまに文句を言ってたとしてもです。

おばあさん、60代後半か70代でしょうか?
今は70代の方(中には元気な80代の方も)も、シルバー人材などで1日2、3時間くらいは働いてる人も多いです。

部屋を解約しないで家賃を払ってもらっているなら、お小遣いくらいは自分で稼いでもいいと思いますけどね。
今のその状況で、お小遣い5万は多過ぎです。

お母さんも、いっぱいいっぱいなんでしょうけど、自分がハッキリ言えない、決断できない、弱さのせいでもありますからね。
それで子供に「お金がない」ばかり言うのも、よろしくないとは思います。

主さんが高校卒業するまでもう少し。
大学や専門学校に行けばバイトも大丈夫だと思います。
もう少しの辛抱、我慢です。

No.10 22/02/12 16:03
匿名さん10 

おばあちゃんが問題
けど結局両親が問題だよ。

お金がないのはもう仕方ないから主は我慢するしかないけど、そんなにお金無くてお小遣いくれないならバイトなんて皆してるんだし交渉するかな。
どのバイトなら許して貰えるのか話し合いしてみたら?
高校生なんて一番楽しいのに遊びにも行けない欲しいもの買えないなんて苦痛。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する