注目の話題
パパ活と間違えられる
怒られた意味がわかりません。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

イライラしてる人が怖いです

レス7 HIT数 425 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/02/11 06:51(更新日時)

すみません愚痴になってしまいます。

転職をして10月から新しい職場なのですが、同じ部署の総合職の人で忙しいとずっとイライラしてる男性がいます。

普段話す時は真面目に取り合ってくれるのですが、先日その方から来た電話のやりとりについて相談させてください。

業務で聞きたいことがあり、LINEワークスでやり取りをしていたのですが、どうやら私の質問がそもそも筋違いだった様で、その方から「意味わかんないだけど」と電話が来ました。
外出先から時間がない中だったためか、まくし立てる様に説明され、不慣れなこともあり話に全く着いていけない状態でした。
テンパりながら説明されたフォルダを探そうと保留にしようとしましたが、すぐ見つかるはずだからと電話は繋ぐ様に言われました。少々お待ちくださいとは言ったものの、中々見つからず無言だったため余計イライラさせてしまった様です。(本日電話中に無言はやめて欲しいと言われました。この事は改めます。)

業務がまだわかっていないことを大目に見て欲しいとは言いません。
落ち着いて聞き直す様にはしたいと思います。
ただ、日頃からイライラしていることやキツイ言い方について社会人としてどうなのかと思うのです。
事務職の先輩の女性は特に気にしていない様で、早口だよねとだけです。

以前私も総合職で仕事をしており、イライラする気持ちも分かりますし、お客さんにキツイ言い方をされたことはあります。

ただ身内同士でこんなにも感情をぶつけられた経験がなかったため、その人が怖いと感じています。

お互い30代です。
まだ2社しか職場を知らないため、この様な環境は普通なのか聞かせていただきたく相談させていただきました。

No.3473136 22/02/10 19:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/10 19:16
社会人さん1 

まあイライラしやすい人なんだな、って感じですね。
あまりそこまでひどい人いないけど、とりあえず気にしないで、自分の仕事を一生懸命やりましょう。
仕事が出来るようになれば、イラつかせる事はなくなると思うし。
ただ、仕事に支障出るくらいひどいなら、その人より上の人に相談しましょう。
言い方がキツくて辛いです、とか出来たら部署異動してほしいと言うとかね。
それすらダメなら、メンタル病む前に転職しましょう。

No.2 22/02/10 20:39
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ご回答ありがとうございます。
色んな人がいるからこのくらいで打たれるのは甘えだと言われると考えていました。
はい、自分の仕事をしっかりやり、先輩からも言われましたが慣れるまでは先輩を通して仕事することにします。

No.3 22/02/10 21:14
社会人さん1 

>> 2 慣れるまでは先輩を通して仕事しても良い、と言われたなら、お言葉に甘えて覚えるまでは聞きましょう。

人を怖いと感じるかどうかは、個人差あるんですよね。
>>先輩は、早口だよね、と言ってるなら、その人も、人による程度なのかな、とは思います。
私も、先輩同様、あまり人を怖いとかは思わないです。

>>「意味わかんないだけど」って言われても「あれ?分からないですか?」って感じに返事しちゃいます。
>>話についていけない…なら、「早すぎます。もうちょっとユックリ話してくださいよー」って言っちゃいます。
フォルダ探して見つからないなら、「ないんですけどー」って探しながら言います。

ただ主さんが怖いなら、先輩通してお話しするので良いと思いますよ。
苦手なタイプっていますしね。

• << 5 先輩も社会人さん1 の様な方で、えーわからないですぅでも何でも言えば良いと言っていました。 そうやって上手く返せる人が本当に羨ましいです。。 ですが、性格的に言えるタイプではないので、今は落ち着いて聞き返すことを心がけようと思います。 30を超えて電話のダメ出しやこれ位の人間関係に悩むなんて、、と自尊心を失っていましたが、苦手なものは苦手だと思えました。本当にありがとうございます。

No.4 22/02/10 21:30
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

前の派遣先、官公庁での職員の一人がそんな感じでした。
ある日、よりによってその職員の出張に同行する羽目になったのですが、あれは酷かったです。
先方の前で罵倒を受けました。
後から考えると説明をきちんと理解していなかった自分が悪かったのですが。
歳下の30代のその職員は敏腕でしたが、自己主張が激しく職場で浮いてる感じではありました。
本当に色んな人がいますよね。正社員だともっと大変でしょう。

たぶん主さんは敏感なタイプなのかなと感じました。HSPってご存知ですか?感覚が繊細な人のことです。日本人の5人に一人はHSPだそうです。

• << 6 ご回答ありがとうございます。 先方の前で罵倒、、私なら泣いてしまいます。笑 HSPは初めて聞きました。 繊細だということは自覚してしましたが、この様な名前があるのですね。正にこんなことで悩むことに悩んでいたためバッチリ症状に当てはまっていますね。 参考にさせていただきます。

No.5 22/02/10 21:45
おしゃべり好きさん0 

>> 3 慣れるまでは先輩を通して仕事しても良い、と言われたなら、お言葉に甘えて覚えるまでは聞きましょう。 人を怖いと感じるかどうかは、個人差あ… 先輩も社会人さん1 の様な方で、えーわからないですぅでも何でも言えば良いと言っていました。
そうやって上手く返せる人が本当に羨ましいです。。
ですが、性格的に言えるタイプではないので、今は落ち着いて聞き返すことを心がけようと思います。
30を超えて電話のダメ出しやこれ位の人間関係に悩むなんて、、と自尊心を失っていましたが、苦手なものは苦手だと思えました。本当にありがとうございます。

• << 7 大丈夫ですよ。 人をけなす人は、相手が主さんじゃなくても、けなすんです。 だから、気にしないことです。 主さんは、合わせなくても良いんです。 人に合わせようとするなんて、所詮むりですしね。 私なんて合わせた事ないです、自分は自分、やれる範囲で頑張るだけです。 なので、今やるべき事は、先輩に教えてもらいながら仕事を覚えるだけなんですよ。 ^^ くれぐれもムリしないでね。

No.6 22/02/10 22:03
おしゃべり好きさん0 

>> 4 前の派遣先、官公庁での職員の一人がそんな感じでした。 ある日、よりによってその職員の出張に同行する羽目になったのですが、あれは酷かったです… ご回答ありがとうございます。
先方の前で罵倒、、私なら泣いてしまいます。笑
HSPは初めて聞きました。
繊細だということは自覚してしましたが、この様な名前があるのですね。正にこんなことで悩むことに悩んでいたためバッチリ症状に当てはまっていますね。
参考にさせていただきます。

No.7 22/02/11 06:51
社会人さん1 

>> 5 先輩も社会人さん1 の様な方で、えーわからないですぅでも何でも言えば良いと言っていました。 そうやって上手く返せる人が本当に羨ましいです。… 大丈夫ですよ。
人をけなす人は、相手が主さんじゃなくても、けなすんです。
だから、気にしないことです。
主さんは、合わせなくても良いんです。
人に合わせようとするなんて、所詮むりですしね。
私なんて合わせた事ないです、自分は自分、やれる範囲で頑張るだけです。
なので、今やるべき事は、先輩に教えてもらいながら仕事を覚えるだけなんですよ。
^^
くれぐれもムリしないでね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新