注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
連絡を辞めさせる方法は?

スポーツ選手は言い訳してはいけないのか

レス27 HIT数 1432 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/02/13 17:50(更新日時)

どうしてスポーツ選手は失敗した時、言い訳したらだめなのでしょうか。
羽生選手の発言が言い訳がましいと言われていますが、誰でも言い訳したくなる時はあります。(ちなみに私は羽生選手の発言を言い訳だとは思っていません)
そんなに謙虚に低い姿勢でいなきゃだめなんですかね?
みんなスポーツ選手に期待しすぎではありませんか?スポーツ選手を聖人だと思っているんですかね?
皆さんの意見聞きたいです。

No.3473109 22/02/10 18:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/02/10 18:46
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

羽生くんのコメント聞いてないから内容は知らないんだけど、スポーツってのは必ず勝者と敗者が出るものじゃない?
敗者が言い訳をするって事は、勝者を認めていないって事になる。
「今日は調子が悪かった。」とコメントすれば、じゃあ調子が良かったら勝てていたと愚弄とまでは言わないが勝者を讃えていないとも捉えられても仕方ない。

あなたも真剣勝負した相手に「運が悪かった。調子が悪かった。」と言われたら良い気分しないのでは?

No.2 22/02/10 18:53
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

「しなきゃダメなんですか」
とお尋ねですが、
その答えがイエスとノーで分かれてるから、

主さんとしては気にくわない意見も世の中にあるし、
主さんの気が済むような意見も世の中にあるのだと思いますよ。

その答えを統一することは不可能なので、
それは不可能だということを、前提に
捉え方について考えた方がよい。
統一しようとする議論には良い効果がない。
ということを踏まえて思考するほうが
主さんの心に良い効果があると思いますよ

No.3 22/02/10 19:24
お茶の間の姉さん3 

言い訳してもいいか?いけないか?は何とも言えません。

ただ、日本人選手は特にですが、ラフプレーされて負けようが、明らかな黒に近いグレーの不正行為をされて負けようが、誰が見ても分かる不運があろうが、一切抗議も言い訳もせず「関係ない。全力を尽くして負けました。自分が弱かっただけです。次は頑張ります」的なコメントをする人が多いな、と昔から感じます。
そしてそれが賞賛され美徳とされる傾向ももちろんあります。

そんな選手が多い中で、例え事実であったとしてもミスや不調に対して弁明するようなことを自分から言うと「あれ?それはなんかスポーツする姿勢としては違うんじゃない?」「スポーツ選手っていうのはそんな風に言い訳するものじゃないでしょう。かっこ悪い」という印象を抱く人が多いのは自然なことかもしれません。

納得がいかず不服に感じていることを主張する、弁明する行為自体が悪だとは決して思いません。
でも、それに対して批判が来るのは仕方ないと思います。

No.4 22/02/10 19:51
匿名さん4 

言い訳はスポーツマンシップに反するから
失敗して言い訳するという精神が情けない行為だと幼い頃から刷り込まれてるのがアスリートという人種
そもそもベストを尽くした試合で言い訳なんかしようと思わないんだよね
今回負けたなら次に勝つの精神

No.5 22/02/10 20:11
社会人さん5 

コーチが別の選手に付いてたら、仕方無い事でも、心のモヤは掛かるだろうに。
どうせなら被ったら誰にも付かずにいるとかした方が良い気さえする😥
羽生くんは無理しちゃう子だから。

荒川静香さんとのインタビューで、素を出した時はどんだけ我慢しとったん…と貰い泣きしそうになった。

オーサーは何でアッチに付いたん…😢
結果出てないけどな😑

No.6 22/02/10 22:30
匿名さん6 

挑戦したことが認定されて感動したという声の方が大きいと思いますが。

No.7 22/02/11 00:36
匿名さん7 ( ♀ )

>> 6 私も6さんに同意。
言い訳したとか言われてるの?
知らなかった。

No.8 22/02/11 08:05
匿名さん8 

エンターテイナーだから。
アイドルみたいな感じで、みんなのイメージをあまり崩さないほうがいいみたいな空気感あるよね。
乃木坂46がうんことか言ったりしないでしょ?

それか、スポーツ会ではあまり言い訳とかしない人のほうがトップにのぼり詰めている感じする。それくらいの強い精神がないとやってられないんじゃない?

No.9 22/02/11 08:44
匿名さん9 

言い訳しなければ『潔い』と褒められたのは間違いない

No.10 22/02/11 11:00
匿名さん10 ( ♀ )

言い訳というより、人のせいにしてますよね?

練習中にできた自分の穴ではなく、人の穴に躓いたと…。

しかも、羽生の熱狂的ファンは、穴をあけた犯人探しをしたらしいですね…

これまたろくでもない。

何にしても、運がなかった。これでしょ?

• << 17 確かに!って思いました。 運も実力のうちって言いますもんね! 調子がノッてる時ってのは面白いほどゾーンに入るし、ミス知らず それでも負けるなら潔くですね。 ほぼ同じ環境での試合で勝ち負けの言い訳はできないし、言い訳したら恥ずかしい💦と思われるスポーツ界は何とも大変ですよね

No.11 22/02/11 16:53
匿名さん11 

言い訳して褒められる職業なんてないですよね。

No.12 22/02/11 21:11
匿名さん12 ( ♀ )

言い訳ではなく「事実」を言っただけ。

私はスポーツでも職場でも
事実が知りたい。
不可抗力の、出来ない理由があったのなら
それは言ってほしい。

昔からの日本の精神論には疑問を感じる。
悪しき慣習だ。

ただ、ファンの行動はよろしくなかったですね。

No.13 22/02/11 23:15
通りすがりさん13 ( ♀ )

>> 12 私も、同意です。
そして、彼の気持ちも解ります。実力としての成績なら諦めも付くのに…オリンピックは何度も出られるものではないし、ましてや、足の具合も良好ではないみたいですよね…。でも、その悔しさをバネに、何とかもう一度トライしてほしいものです。

No.14 22/02/12 13:32
匿名さん14 ( ♀ )

言い訳ってなるの? 何故飛べなかったのかって事に対する見解をインタビューで答えただけじゃない?

リンクにある氷の状況は滑る人が前にいるだけ溝は出来る
それは一つじゃないんだよ
無数に細かく出来る溝の一つにたまたまジャンプするタイミングでハマっちゃっただけでしょ

それは全ての選手が同じ条件で演技を行ってるんだから
言い訳じゃないよ
犯人探しなんて言語道断だし
言い訳とするのも違う
スポーツ選手だからとかの前に観る方のモラルを問われる事だよ

No.15 22/02/12 14:37
匿名さん15 

え?あれを言い訳って言われてるの?
酷い人もいるもんだね。
質問されて状況を答えただけでしょ?
溝にハマったのに自分のミスとか言わなきゃいけないの?
そっちの方がどうかしてる。

No.16 22/02/12 15:04
社会人さん16 

そもそも、何をもってして「言い訳」と称するのだろう?
自身への責任を免れる為に「事実とは異なる」理由を申し述べることなのか。
はたまた、それが事実であるかどうかにかかわらず、不都合な事象の原因を口にすることそのものなのだろうか?

この位置付けが非常に不明瞭なまま、社会でこの言葉が運用されてしまっているのではないかと、私は度々思う。
そして、それが社会にとって如何に脅威なのかと言うことも。

ある人にとって不都合であれ好都合であれ、事象には必ず「原因」があるものだ。
それが単一の場合もあれば、別の事象同士が重なり合って複合要因を成す場合もある

いずれにせよ、何かしらの問題に対応することは、その原因に対する検証、洗い出しであることは言うまでもない。
それは何も、スポーツ選手に限らぬ話で、我々一般人においても同じこと。
普段の仕事や生活。この社会そのものが「問題解決」という仕組みによって成り立っているし、文明の便利や安全を享受できていることを忘れてはならない。

その上でもし仮に、事実の如何を問わずして、その発信者が「当人」であると言うだけで発言が葬り去られる風潮が蔓延したならばどうか。

スポーツの勝ち負け程度ならまだいい。これが乗り物の欠陥だったり、人命にすらかかわる問題であったとしたら。
この社会はたちまち問題を平気で放置するようになり、その機能を止めてしまう日が来るだろう。

No.17 22/02/12 16:08
匿名さん17 

>> 10 言い訳というより、人のせいにしてますよね? 練習中にできた自分の穴ではなく、人の穴に躓いたと…。 しかも、羽生の熱狂的ファンは、… 確かに!って思いました。
運も実力のうちって言いますもんね!
調子がノッてる時ってのは面白いほどゾーンに入るし、ミス知らず
それでも負けるなら潔くですね。

ほぼ同じ環境での試合で勝ち負けの言い訳はできないし、言い訳したら恥ずかしい💦と思われるスポーツ界は何とも大変ですよね

No.18 22/02/12 19:36
聞いてほしいさん18 ( 30代 ♀ )

私も聞いてました
一瞬言い訳がましいなと思いましたが、それだけ一生懸命打ち込んでる証拠ですし、悔しさからそのような言葉になったのもスポーツしてた人間からするとわかる気持ちです
言い訳がましいじゃ、なんじゃ言う人はスポーツをしたことがない人かよっぽど出来た人間なのでしょう
羽生選手のインタビューは素直で感情が出てて私はいいと思いましたよ。
何でもかんでも最近の人間は完璧を求めすぎる。自分もたいした人間じゃないくせに。あと、ネットでの発言も自由すぎる。もう少しお前らが謙虚になれと言いたいです

No.19 22/02/12 21:02
匿名さん19 

どんなに優れた選手に対しても常にアンチの存在は付き纏います。

成功して当たり前、失敗しても責められるのが当たり前、などと言う歪んだ価値観の人がその様な発言をするのでしょう。

結果が良くも悪くも、そこに至るまで気の遠くなる様な練習や努力を積み重ねてきた選手本人だからこそ、言える言葉があると思います。
その言葉を言い訳としか受け取れない人は、羽生結弦さんの表面や結果しか見てないと同時に、羽生さんのストイックと一口では表現しきれない努力や、常人が感じた事の無い過度のプレッシャーを経験した事が無い人なんだと思います。

No.20 22/02/12 21:04
通りすがりさん20 ( ♀ )

羽生結弦選手クラスの有名トップ選手だと、ファンと同じくらいアンチもいるし、マスコミはいちいち発言を取り上げるから、批判的な意見が聞こえるのは仕方ないかなと思います。
要は勝っても負けても難癖つける人はつけるし、賞賛する人はする、ってことですね。
私は個人的には言い訳とは思わなかったです。

No.21 22/02/13 01:27
通りすがりさん21 ( ♀ )

言い訳と捉えるのがおかしいと思います。
他人のせいになんてしてないですよ。
「どうして転んだ?」と訊かれたから「自分が滑る前にできた穴に引っ掛かったんです」と説明しただけです。

誰かのせいなんて言ってないですよ。
言い訳と言い出した人がおかしいと思います。
私は羽生くんのファンではないです。一方的な擁護はしません。

No.22 22/02/13 08:21
匿名さん22 

これ スポーツの話だけでは無いですよね

その過程を説明したに過ぎないのに

言い訳してる!と 決めつける人達が
やたら 増えてます 老いも若きも 口を揃えて 鬼の首を捕った様に 喜びながら

「それ 言い訳でしょ?」

って まず 言いたがる

説明しなければ 説明責任を果たさないと言われるから 先に 説明しただけですけどね

こういう風に すぐ 人を捕まえて

言い訳!って 決め付ける人って
相当 自分には 厳しいのかな??と 思ったら 全然 自分は 謝らなかったりするんだよね

説明は 釈明では無い!

それを ちゃんと 区別して 聞いて欲しいですが
謎の正義の盛り上り 謎のマウンティングに 陶酔する彼らに それは 不可能だと 悟りました

言い訳!

って 言葉の暴力だと 思います

No.23 22/02/13 08:25
匿名さん10 ( ♀ )

演技直後のインタビューで羽生は
「ちょっと氷に嫌われちゃったかな」
「自分の“穴”じゃなくて、他のスケーターの“穴”が存在していて、ちょうど滑っているときにガコッとはまっちゃって」
と説明していましたよ。

穴にはまってしまったことのみを伝えたのなら、何とも思いません。

『他のスケーターの穴が』なんてわざわざ言う必要はない。

それに、その穴自体、誰が作ったものかなんてわからないのだから。

もしかしたら、競技前の練習中に、自分が作ってしまった穴だったかもしれないのに…。

インタビューされて、事実を伝えるのは悪いとも、言い訳とも思わない。

ただ、自分の失敗は自分が招いたことではないと、取れる言い方はどうなんでしょうかね…?

No.24 22/02/13 08:41
匿名さん22 

私は 個人的には 中国の今回のリンクは
こまめに 氷面の削り治しをしてるのは 分かってるけど

滑った足跡が 他の大会に比べて随分と残ってるなぁ~と
思えてなりません

氷面が いつも 汚ない!

と 思いました

他の選手も 羽生と 同じ目に合うのは
気の毒に想いますよ

もっと ツルツルに 削って欲しいです

No.25 22/02/13 10:16
通りすがりさん21 ( ♀ )

言い訳ととるのは、日本的だと思います。
ジャンプで検査が問題になってますけど、その検査官が高梨選手が謝罪したことを「日本特有のメンタリティー」と言ってます。

外国は簡単に謝らない。
理由をあげてこちらを改善しないからだ、と問題提起する。
外国で過ごすことが多かったり、スタッフに外国人がいたり、選手仲間も外国人だったり
そんな環境にいる羽生くんだから、自然な感じで話したんだと思います。

受けとる側の問題。
羽生くんは誰が悪いなんて言ってないですよ。
自分の開けた穴なら避けられたってことでしょ。
試合前の練習で確認していたけど、気づかなかった、その穴を避けられなかったという話ですよ。
曲解しすぎ。

羽生くんの前の選手にもクレームが届いているとか
フィギュアのこと知らなすぎ、前の選手が開けた訳じゃない何人演技してると思ってるのか。

No.26 22/02/13 16:02
匿名 ( WB94Sb )

アイスショーで転倒したら、アドリブがきくと思いますが、オリンピックという世界的な大会で点数制だから、いろいろな事を言う人達がいるんでしょうね。

これがダンスのモブというか、群舞で誰かがステージの穴で転倒したら、みんな原因を探さないのかなと思います。
子供なら、誰も他のダンサーや先生に注意しないで、「いいステージだった」と同調するか疑問です。

No.27 22/02/13 17:50
おしゃべり好きさん27 ( 30代 ♀ )

期待しすぎてる人もいるし、スポーツ選手は試合やコメント等についてバッシングされても滅多に反論しないのでサンドバッグになってるのだと思います。

羽生選手は今回の転倒について、どうしてですか?と聞かれて原因を説明しましたが、説明しなかったらしなかったで、自分で原因もわからないのかとか、選手なんだから話す義務があるとか、国民に謝れとかアンチがわきますよ。
ミスした選手のSNSで、しょっちゅう見ますよね。
何をしても、アンチはわくのです。
アンチはただの暇人クレーマーなので。

今回、高梨沙羅選手が失格になり、演技直後は泣き崩れ、インタビューでは涙ぐんで謝り、インスタでは真っ暗画面を投稿して平謝りしていました。
そこでやっと、優しく励ます世論になっていますね。アンチもわかない雰囲気です。
日本の風潮として、ミスした選手はそこまでしないと許さない、選手はほぼ公人で模範とならなければいけない思いが強いのだと思います。
この場の日本の風潮とは、応援するファンも興味ない人もアンチも全部ひっくるめた風潮です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板