注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?

鬱の彼氏

レス12 HIT数 604 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
22/02/11 09:29(更新日時)

結婚を考えてた彼氏が半年前に鬱病になりました。
現在薬を飲んでますが浮き沈みが相変わらずあり私もイライラする事が増えたので吐き出させてください。

「これってこうなのかな?」みたいな確認LINEを送っただけで
「ごめん」って来て答えになってなくて会話が進まないから
「怒ってないし謝って欲しい訳じゃなくて、これってこれで合ってるかな?」
と聞くと
「だからごめんってば」と言って落ち込み引きこもります。

一方的に責められたような気になり私が悪者のように思われてるのが腹が立ちます。

デートの約束も突然昼からにされたり、約束の時間に来ないなんてしょっちゅうです。

鬱だから、浮き沈みがあるからって自分に言い聞かせて怒らず来ましたがさすがに自分の予定も立てられずに振り回されて辛いって言ってしまいました。
昼なら昼でいいけど、それなら午前中他の予定を入れれたわけで‥そういうの凄くイライラしてしまうんです。
会える時に会えたらいいよって思う時もあるけど、それだと一日中予定空けとかないといけないですよね?
無駄に休日何も動かず終わるのが嫌で仕方ないです。

向こうは向こうで出ようと思っても突然出たくなくなったり『会いたい→会わないといけない』に変換されてプレッシャーになるんだ、俺のこともわかってと言います。
会いたいとか休みの日空けといてくれって言うのは彼なんです。

続く

No.3472871 22/02/10 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/10 12:39
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

続き

向こうの辛さも理解したいのですが、これだと私振り回されてますよね?
今日も朝からデートしようって言われてますが落ち込むと携帯全く見なくなるので何時から会うかも教えてくれずもう昼です。
家でご飯食べて出るべきなのかランチどこかでしようって考えてるのかさえ教えてくれず動きにくいです。

皆様どう思いますか?
私の心が狭いのでしょうか‥
家で常に待機して突然会いたいって言われたら急いで行く!って彼女が理想なのかもしれませんが私だって休日には美容院や整体など予約したりしたいです。

動きにくいから会えないなら会えないで早めにLINEくれない?って何回言っても「ごめんね」でまた責めた感じになっての繰り返しです。
責めてないし動きにくいんだって!って爆発してしまいそうです。

ご意見お待ちしてます。

• << 10 主さんの言い分は全然分かるのですが正直なところ鬱なら仕方ないと考えてしまいます。 お付き合いを継続するなら鬱の相手にどうにかしてほしいではなく自分で対処していくしかないかと思います。約束した日は他の予定が立てられないと考えておけば良く自分の予定は彼を優先しなくて良いので先に立てておけば良いですよね。先に立てた自分の予定の日に彼に会いたいと言われても自分の予定を優先すれば良いですから。 会う約束した日は仕方ないと考えれば不満はあれど解決する問題かと思います。 もちろん爆発して喧嘩するのもアリですが別れの覚悟と状況が余計に悪くなるかもしれないのは想定しておけば良いかと思います。多分鬱の人に言っても無駄だと考えますから。
  • << 11 私がそうなんですが、あなたは鬱の人とは付き合えないタイプだと思います。 鬱だからと言って相手を甘やかそうとは思えないし、 精いっぱいの優しさをふりまいてもきついって言われるし、 こちらがはきはき動けば、相手はさらに辛くなるだけだしと、 相性が全く合わないんですよ。 こころが狭いというよりも、鬱の人との付き合いが性格的にできないだけかと。 彼が鬱になった時点で、あなたとの相性が悪くなったという話だと思います。 >責めてないし動きにくいんだって!って爆発してしまいそうです。 爆発されても何もできないのが鬱なんですよ。 全て自分が悪いに落ち込んでるからごめんしか言えないし、こちらが動きにくいと思ってる間、彼は全く動けないんです。 それが鬱です。 それに付き合える付き合えないはやはり相性があります。 このままではイライラし過ぎて爆発しそうとか、こちらがやみそうだと思うのなら、彼を捨てたほうがいいでしょう。 私には鬱の人とは付き合えない。 鬱の人を理解できないどころか、傷つける言動しかできないから。 あなたをこれ以上ヒドイ状態に落としたくないから別れてください。 そしてあなたは鬱の治療に専念してください。 と、私が悪いを前面に打ち出して、彼から逃げていいと思いますよ。 あとの彼の世話は彼の保護者に任せましょう。

No.2 22/02/10 12:59
社会人さん2 

鬱ですとしばらく貴女から連絡しない方が良いと思います。

脳の機能が著しく低下しているので、全て悲観的、視野も狭くなり意欲がなくなります。

彼から連絡くれば対応してしばらく会わないようにそっとしておいてやりましょう。

No.3 22/02/10 14:25
OLさん3 

自分の予定を優先はしないのでしょうか?

整体とか美容院行きたい。ならば、会う約束をしなきゃ良いのですよ。この日は一日彼に会わせれる日を作り、その日に約束をする。その代わり変更や、ドタキャンにも柔軟に対応。

いろいろなものを差し置いて、約束するから美容院に行けないとかになるのだと思うよ。携帯を見ない可能性があるならば、会えない覚悟の約束のが良いですよ。

>無駄に休日何も動かず終わるのが嫌で仕方ないです。
予定のない休日が嫌な人ってたまにいますけど、整体とかは優先で自分の予定として、この日は全て彼にすると分けた方が良いと思う。
彼の予定で、自分の予定をぶち込もうとするからイラつくのですよ。

私も職場で双極性障害の人と仕事したり、精神疾患のある人と付き合ってはいますけど浮き沈みあります。
相手に合わせると疲れちゃいますから、合わせること考えない方が良いですよ。言葉にも敏感に反応して、彼の様な言葉が出て来るし悲観的になりやすい。

心は狭くないし、待機しておく必要もない。自分を大切にし、何処かで彼だけの時間を自分に作ればいいだけです。

No.4 22/02/10 14:28
匿名さん4 

今の状態でストレスを抱えるのなら、結婚は無理でしょうね。
鬱病は今より悪化することもありますし、完治しても再発することもあります。
この投稿をリアルの人に相談しても、結婚はやめろと言われると思います。
しばらく距離を置いて、これからどうするのか考える時間が必要です。

No.5 22/02/10 14:28
匿名さん5 

主さんの鬱への理解の無さに逆に驚きます。鬱、何も出来なくなりますよ。お風呂にも入れないし歯磨きも出来ない。普通ではないのに、なぜ普通の人と一緒に考えるのかな。。。

お互い気遣い、思いやりを持たないと結婚は無理ですよ。今のままの主さんじゃ、彼の方から願い下げられてしまうかも。

No.6 22/02/10 15:05
匿名さん6 

いくら大切な人でもこちらが合わせないと付き合えないなら縁がなかったとお別れしても良いと思います。
鬱で彼は辛いかもしれませんが、それはそれ主さんが全て背負う必要はありません。
結婚は生活です。仕事を辞めたり気分に振り回されたりしても主さんが彼と居られるだけで幸せと思えるなら良いですが、なかなかそこまでの出来た人間はいないと思います。
全て自分が背負うだけの結婚より、普通に支え合って生きていける人の方が良いと思いますよ。

No.7 22/02/10 15:06
通りすがりさん7 ( ♀ )

鬱病ですが、トイレや風呂に行くのも億劫になるくらいしんどくなります。
鬱が酷い時にもし火事が起きても体が動かなくて逃げられずにそのまま死んじゃうんじゃないかと思います。酷いとそのくらいしんどくて体が起き上がれません。

でも鬱病の人と一緒にいるとしんどいのもわかります。普通の生活できなくなりますから。
今の状態では結婚はやめた方が良いです。彼が鬱を回復させたならともかく、あなたが苦労します。ましてや子供生まれたらそんな父親の姿を見て育った子供の精神衛生的にも良くないです。

• << 9 治るのに一年どころか10年以上かかったり、もっと時間がかかっても変わらない人もいます。 家族は経済的な負担はもちろん、自分のことは後回しで鬱の家族優先の生活を強いられることになります。本人が八つ当たりしてきたり、鬱の家族を見てるだけで自分まで暗い気持ちになって鬱になりかけるケースもあります。 子供できたら子供に沢山我慢させないといけないことも出てきます。

No.8 22/02/10 15:13
恋多きパンダさん8 

夫の鬱病を克服しました。
本当に難しい。
本人の状況をいつも見ていたから出来た事だと思います。

おかしいと感じてすぐに仕事を休んで病院に行ってそれでも1年かかりました。

私はオススメ出来ません。
1度離れ縁があればまたお付き合いを初めてもいいのかな?と思います。

No.9 22/02/10 15:30
通りすがりさん7 ( ♀ )

>> 7 鬱病ですが、トイレや風呂に行くのも億劫になるくらいしんどくなります。 鬱が酷い時にもし火事が起きても体が動かなくて逃げられずにそのまま死ん… 治るのに一年どころか10年以上かかったり、もっと時間がかかっても変わらない人もいます。
家族は経済的な負担はもちろん、自分のことは後回しで鬱の家族優先の生活を強いられることになります。本人が八つ当たりしてきたり、鬱の家族を見てるだけで自分まで暗い気持ちになって鬱になりかけるケースもあります。
子供できたら子供に沢山我慢させないといけないことも出てきます。

No.10 22/02/10 16:32
恋愛好きさん10 

>> 1 続き 向こうの辛さも理解したいのですが、これだと私振り回されてますよね? 今日も朝からデートしようって言われてますが落ち込むと携帯全… 主さんの言い分は全然分かるのですが正直なところ鬱なら仕方ないと考えてしまいます。

お付き合いを継続するなら鬱の相手にどうにかしてほしいではなく自分で対処していくしかないかと思います。約束した日は他の予定が立てられないと考えておけば良く自分の予定は彼を優先しなくて良いので先に立てておけば良いですよね。先に立てた自分の予定の日に彼に会いたいと言われても自分の予定を優先すれば良いですから。

会う約束した日は仕方ないと考えれば不満はあれど解決する問題かと思います。

もちろん爆発して喧嘩するのもアリですが別れの覚悟と状況が余計に悪くなるかもしれないのは想定しておけば良いかと思います。多分鬱の人に言っても無駄だと考えますから。

No.11 22/02/10 20:36
恋愛好きさん11 

>> 1 続き 向こうの辛さも理解したいのですが、これだと私振り回されてますよね? 今日も朝からデートしようって言われてますが落ち込むと携帯全… 私がそうなんですが、あなたは鬱の人とは付き合えないタイプだと思います。
鬱だからと言って相手を甘やかそうとは思えないし、
精いっぱいの優しさをふりまいてもきついって言われるし、
こちらがはきはき動けば、相手はさらに辛くなるだけだしと、
相性が全く合わないんですよ。

こころが狭いというよりも、鬱の人との付き合いが性格的にできないだけかと。
彼が鬱になった時点で、あなたとの相性が悪くなったという話だと思います。

>責めてないし動きにくいんだって!って爆発してしまいそうです。

爆発されても何もできないのが鬱なんですよ。
全て自分が悪いに落ち込んでるからごめんしか言えないし、こちらが動きにくいと思ってる間、彼は全く動けないんです。
それが鬱です。

それに付き合える付き合えないはやはり相性があります。
このままではイライラし過ぎて爆発しそうとか、こちらがやみそうだと思うのなら、彼を捨てたほうがいいでしょう。

私には鬱の人とは付き合えない。
鬱の人を理解できないどころか、傷つける言動しかできないから。
あなたをこれ以上ヒドイ状態に落としたくないから別れてください。
そしてあなたは鬱の治療に専念してください。

と、私が悪いを前面に打ち出して、彼から逃げていいと思いますよ。
あとの彼の世話は彼の保護者に任せましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧