注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在

ゆさぶられっこ症候群について

レス7 HIT数 562 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
22/02/08 21:24(更新日時)

先程、首の座っていない我が子(もうすぐ生後三ヶ月)を、看護師が頭を支えず脇の下に手を入れて抱き上げ、上下に数回5秒ほど揺さぶりました。頭が後ろにだらんと垂れた状態で揺さぶられ、非常に心配です。
心なしか機嫌が悪くミルクの飲みがいつもより悪いような気がしてなりません、痙攣などはないのですが…。明日病院に行こうか悩んでいます。

心配で仕方がないです。こんなことあったけど揺さぶられっこにならず元気に育っているよ、などというコメントいただけたらとてもありがたいです…。

No.3471694 22/02/08 20:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/02/08 20:37
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます、秒数は満たしていそうですが、さすがに一秒間に2〜3往復の揺さぶりではありませんでした。頭のグラグラ(小刻み)はもしかしたらそのくらいになっていたかもしれませんが…そこはちょっと不確かです。
しかし少し心配が晴れました、なるとしたら普通に過ごしていたらありえないレベルの揺さぶりなのかもしれませんね。ありがとうございます。

No.5 22/02/08 21:01

>> 3 なんで看護師がそんな事するのですか? 私ならその場で文句言います。 なんのために、首の座らない赤ちゃんを 揺さぶるのか、理由は聞いたん… おそらく首が据わっているのと勘違いしたんだと思います。
ここの病院で手術を受ける予定なので、揉めて印象が悪くなったら損かなと思い何も言わないという選択を取りました、病院は絶対看護師の味方をしてくるでしょうし(調べた結果おそらく一番腕がいいのでどうしてもここで手術を受けたいんです)。揺さぶり続けていたら言って止めましたが、言おうとしたところでやめたので何も言わず…揺さぶられた後だから何か言ったところでどうにもなりませんし。
しかしその後の医師の診察の際に、「(看護師がやったことは伏せて)首を支えず脇を持ってこのくらい揺さぶられたが大丈夫か、CTを取った方がいいか」を聞きました。答えは「CTを取ることで将来脳に腫瘍ができやすくなることもあるから、痙攣、麻痺などといった症状がない限りやめた方がいい」とのことでした。

No.7 22/02/08 21:21

>> 6 私より当然知識はあると思いますが、子供の首の座り具合と正確な月齢に関しては、今日初めて会った看護師よりも私の方が把握できていると思います。

他の看護師さん達は皆しっかりと首を支えた上で抱き上げてくれていましたし、私も入院中助産師さんから首が座るまではしっかりと首を支えて抱っこするように指導されました。
今までの看護師さん達も知識があり正しい方法で接してくれていたと思うので、それと比べて今日の方は全然違ったので心配になったんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧