注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

何歳で子供を家から出すべきか

レス83 HIT数 6712 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 40代 ♀ )
22/02/20 21:42(更新日時)

恋愛にも結婚にも興味のない子供2人。
(22歳♂大学生と24歳♀社会人)

平日は大学終わりにバイトやジム、仕事終わりに自分の趣味(ヨガやダンス)
週末は友達と遊んでいて(彼氏彼女いる子もいるし、いない子もいる)
2人とも毎日が充実してるようです。

25歳で結婚できなければ家を出て一人暮らしをさせようと思ってます。
子供達にも言ってあります。

すると、「付き合うとか面倒」「結婚なんて30歳でいい」とか
「一人暮らしなんてお金もったいない」
って返ってきます。

私は高卒で家を出て一人暮らし、短大出てすぐに結婚したので
ずっと実家に居る我が子が不思議で仕方ないのです。
(ちなみに私の妹達も高校卒業して大学は県外だったので、家に居るのは高校卒業するまでが普通と思ってます。)

娘は4年間県外の大学へ行き、地元に戻ってきました。4年ぶりに地元の友達とまた遊べる事が楽しいようです。

何歳まで独身の子供と一緒に生活しますか?
25歳で追い出すのはひどいでしょうか。

No.3468776 22/02/04 20:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/04 20:09
匿名さん1 

私はひどいとは思わないです。
実家暮らしの子もそれくらいには一人暮らしを始めてたように思います。またはお金を実家に入れてる人もいました。
実家暮らしですと金銭感覚や家事の大変さが一人暮らしの人とまた違ってくることもあるので経験しておくと今後の人生に役立つだろうなと思います。
また結婚が全てではないですが、婚活では一人暮らし経験者希望の人は多いとおもいます。

• << 6 上の子は社会人になったので 一応生活費として2万入れて 家事も分担してさせてますが (息子にも家事は手伝わせてます) やはり一人暮らしとは全然違ってきますもんね。

No.2 22/02/04 20:18
匿名さん2 

25歳で家から出すことは、24歳になってから宣言することではないと思います。
就職で戻ってきた時点で、あと3年ね、と言っておくべきでしたね。
かつ、女の子なら結婚まで実家でも良いと思いますが。

うちは息子。
大学は自宅通学でしたが、就職したら1年以内に出るように言ってあります。
それは、大学に入った時からの家族内の約束です。
大学時代のバイト代も、それを見越して貯めてるみたいです。

• << 7 25歳で結婚もしくは一人暮らしは、20歳の頃から毎年言ってます。 先月24歳になったので改めて言いました。 下の子にも同じように言ってますが 聞く耳持たずです。

No.3 22/02/04 20:19
匿名さん3 

ひどいとは思いません。
ですが、今の時代一人暮らしできる程の給料が貰えなかったり、そのため結婚できなかったりする事実もありますから、きちんと話し合った方がいいとは思います。
25歳過ぎて家にいるなら、生活費は今までの倍入れてもらうと言ってもいいかもしれません。実家暮らしがデメリットだと思えば、一人暮らしをしたくなるかもしれませんから。

• << 9 それ言いました! このまま家に居るなら、家に入れるお金が増える事 春から(就職して3年目になるので)3万 来年は25歳になるので出て行かないなら5万入れるようにと。 それでいいと言ってます🥲

No.4 22/02/04 20:21
匿名さん4 

居たければいつまで居てもいいけど、家事はやれよと言ってます。
一人暮らしのメリットなんて特に無いのでは?
今は老後2千万ですが、私の子や主さんのお子さんが年取る頃には5千万なんて話もありますから、うちはとにかく貯めまくるように実家暮らしをさせます。
一人暮らしを無理にさせて、やれ結婚式や新婚旅行の費用出せだの家買うから援助しろだのと言われたくないですしね。

• << 10 一人暮らしのメリット… やはり自立ですね。 私も主人もなんだかんだで甘いので😓 早く結婚して欲しいだけなんですけどね。 このままの生活をしてると、ラクだし楽しいし、結婚なんてしないんじゃないかと思って💦 結婚したら、お金出すし援助もするつもりなのに…

No.5 22/02/04 20:29
匿名 ( ♀ o9TCSb )

全然ひどくないですよ。

少し前の時代から、18や20で、というのがザラの世の中になってます。

だからと言って、成人して親と同居というのも、悪いとか言うもんでもないし、色んな人がいる、色んな家庭があるのだから、人んちのことは口を出すものではないと思っていますが。

主さん、40代?私はちょうど50です。高校を出てすぐ家を出て一人暮らしとか、20歳ぐらいで結婚?早かったんですね、もちろんそれも偉いと思うし、

子供にも、もう大人なんだから自立しなさい!と言って、いいと思いますよ。

諺、「いつまでも あると思うな 親と金」

です。

• << 13 うちの子の周りは、実家暮らしがほとんどで、一人暮らしなんて誰もしていないみたいです。 私は自分が短大出てすぐ結婚、出産だったので 今の我が子の歳には家庭に入って子育てして毎日が充実して楽しかったです。 今45歳で子育ても終わり、主人と出掛けたり、金銭的にもラクになったので、子供達にも是非そうして欲しくて、結婚子育ては早くにと言い聞かせてたんですが…上手く行かないですね😢 「いつまでもあると思うな親と金」 それより言いたいのは 「いつまでも若い気でいるな!」です💦 30歳なんてあっという間にきてしまいます😓

No.6 22/02/04 20:43
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 私はひどいとは思わないです。 実家暮らしの子もそれくらいには一人暮らしを始めてたように思います。またはお金を実家に入れてる人もいました。 … 上の子は社会人になったので
一応生活費として2万入れて
家事も分担してさせてますが
(息子にも家事は手伝わせてます)
やはり一人暮らしとは全然違ってきますもんね。

• << 12 個人的には親との同居は親孝行だなぁ、家族仲がよくてしあわせそうだなぁとは思います。 お子さんたちがいうように結婚は別にいつでもいいでしょうし(なんならしなくても)一人暮らしはお金がかかるだけというのは事実だとおもいます。防犯面やメンタル面でも一緒に暮らしたほうが良さそうですよね。 ただスレ主さんにとって重要なのは「自立」という点かな?と思います。そこについてどう思ってるのか聞いてみたらリアクションも違うかもしれないですね。 一人暮らしをすると親のありがたみがわかるかとおもいますが、そこら辺がしっかりしているようなら強制しなくてもいいのかなとはおもいました。

No.7 22/02/04 20:46

>> 2 25歳で家から出すことは、24歳になってから宣言することではないと思います。 就職で戻ってきた時点で、あと3年ね、と言っておくべきでしたね… 25歳で結婚もしくは一人暮らしは、20歳の頃から毎年言ってます。
先月24歳になったので改めて言いました。

下の子にも同じように言ってますが
聞く耳持たずです。

No.8 22/02/04 20:53
通りすがりさん8 ( 40代 ♂ )

子供の好きなように、してみたら、時代が違うからね。

ライオンが子育ての為に崖から子供を落とす時代のニ一ズに合わないと思いますよ。

貴女の時代から、年収の平均値が上がらないからね?

昔、みたいに大和撫子魂って無いと思いますよ。

子供は、子供成りに、世の中の流れを観察をしてると思いますよ。

大谷翔平みたいに、昔と今の人間は、メンタル面が違うと思いますよ。

今の人間の人の方がデリケートのような気がしますよ。

子供を守るのも親の責任と思いますよ。

少子化の世の中だけど。
女性の婚歴も昔と比較出来無いくらい遅いと思いますよ。
男性も交際中でも割り勘する時代で情け無い時代だからこそ子供達の人生だから好き勝手にさせて上げる方が、良いと思いますよ。

今は、自分で死ね無いと他人を殺して、巻き添え食らう時代だからね。
安易に、一人暮らしも良し悪しと思いますけどね?

独り言です。

• << 15 早く結婚して出てってくれるのが1番です。

No.9 22/02/04 20:53

>> 3 ひどいとは思いません。 ですが、今の時代一人暮らしできる程の給料が貰えなかったり、そのため結婚できなかったりする事実もありますから、きちん… それ言いました!
このまま家に居るなら、家に入れるお金が増える事

春から(就職して3年目になるので)3万
来年は25歳になるので出て行かないなら5万入れるようにと。

それでいいと言ってます🥲

No.10 22/02/04 20:59

>> 4 居たければいつまで居てもいいけど、家事はやれよと言ってます。 一人暮らしのメリットなんて特に無いのでは? 今は老後2千万ですが、私の子や… 一人暮らしのメリット…
やはり自立ですね。
私も主人もなんだかんだで甘いので😓

早く結婚して欲しいだけなんですけどね。
このままの生活をしてると、ラクだし楽しいし、結婚なんてしないんじゃないかと思って💦

結婚したら、お金出すし援助もするつもりなのに…

No.11 22/02/04 21:01
通りすがりさん11 

ひどいとは思わないけど、主さんが普通だと思ってることが世間一般的だと思わない方がいいよ。

• << 16 私の願望を子供に押し付けるのは良くないですが、結婚子育ては早くする事に損は無いと思ってしまって。

No.12 22/02/04 21:06
匿名さん1 

>> 6 上の子は社会人になったので 一応生活費として2万入れて 家事も分担してさせてますが (息子にも家事は手伝わせてます) やはり一人暮ら… 個人的には親との同居は親孝行だなぁ、家族仲がよくてしあわせそうだなぁとは思います。
お子さんたちがいうように結婚は別にいつでもいいでしょうし(なんならしなくても)一人暮らしはお金がかかるだけというのは事実だとおもいます。防犯面やメンタル面でも一緒に暮らしたほうが良さそうですよね。
ただスレ主さんにとって重要なのは「自立」という点かな?と思います。そこについてどう思ってるのか聞いてみたらリアクションも違うかもしれないですね。
一人暮らしをすると親のありがたみがわかるかとおもいますが、そこら辺がしっかりしているようなら強制しなくてもいいのかなとはおもいました。

• << 17 自立より、早く家庭を持って欲しい。 親の有り難みって、一人暮らしもそうですが、子育てしないと絶対分からない。 私自身、子供を育てていく中で、親の有り難みを日々感じています。 有り難みの実感より、まず、自分達の幸せを見つけて欲しい。 結婚=幸せじゃないって意見もあると思いますが、私は結婚は幸せだと思うので。

No.13 22/02/04 21:17

>> 5 全然ひどくないですよ。 少し前の時代から、18や20で、というのがザラの世の中になってます。 だからと言って、成人して親と同居と… うちの子の周りは、実家暮らしがほとんどで、一人暮らしなんて誰もしていないみたいです。

私は自分が短大出てすぐ結婚、出産だったので
今の我が子の歳には家庭に入って子育てして毎日が充実して楽しかったです。

今45歳で子育ても終わり、主人と出掛けたり、金銭的にもラクになったので、子供達にも是非そうして欲しくて、結婚子育ては早くにと言い聞かせてたんですが…上手く行かないですね😢

「いつまでもあると思うな親と金」
それより言いたいのは
「いつまでも若い気でいるな!」です💦
30歳なんてあっという間にきてしまいます😓

• << 76 匿名5です。 凄くたくさんレスつきましたね。 たくさんのレスと返信を見て思ったのですが、 結婚、出産、子育て。ご自分が早かったからって、そしてそれが良かったと思っているからって、それを我が子にも誰にも、押しつけるもんじゃないですよ。 早ければ良くて、遅ければ悪い。とか、決まってるわけじゃないんですから。 そりゃ、中年になって実家に居る、親元で甘えてる人は、さすがにどうかとは思いますが。 30なんてあっという間とは言っても。色んな人いる時代だし。 40過ぎても、産む人もいますから。 40で産んだら育てられない!とまで、言うこともないと思うし。 一人暮らしをさせたいのはいいとは思いますが、結婚や出産は、焦らすのは良くないです。  さすがに、かなりの年齢になってくれば、焦らずなんて言ってられるトシじゃない!かもしれませんが まだ、せかすほどでもないですよ。   親のための結婚じゃないし… 主さんはまだまだ。45歳。 そりゃ、早きゃ70でひいおばあちゃんになれそうですね。余談、私の母は80歳、今病院で死にそうですが、すでにひ孫が3人います(私の姉の娘が3人めを産んだ)。 が、母は姉にも私にも、別にせかしていなかったですよ。   色んな人がいます…

No.14 22/02/04 23:23
通りすがりさん14 

我が家の場合だと今長女24、次女22この春大学卒がいます。2人とも実家から大学は通いました。

家を出る話は大学に合格した頃から始めましたね。その為2人とも学業もバイトも頑張ってきましたね。自立心を教えるのも親なのだと思います。決して親と不仲ってのでも無いです。

上の子は慎重派でスタートは少しでもいい状態から始めたいと卒業後更に2年費やしましたね。その間家に居させて貰うからと娘の方から月4万は家賃、光熱費、食費、その他諸々として受けとって欲しいと申し出がありましたから受け取り貯金しましたよ。それ別で今300万ちょっと持ってる状態です。

下の子が兎に角貯金魔で今既に200万以上溜め込んでいます。

2人とも去年から家事を積極的に覚えようと頑張ってましたので自活に関して不安はないですね。

男女差はあるのかもですが話しが少し遅かったんじゃないかなとは思います。

実家に居れば食事の心配は皆無ですし、脱いだら洗濯してくれます。そう面倒な事は親がしてくれますからそこを好き好んでしたいとは思わなくなります。その意識を持たせてしまうのも親なんじゃないかなと思います。

充実と言えば確かにそうでしょうがそれは実家暮らしというベースがあっての充実であって、社会人としての充実じゃ無いというのが娘の考えですね。自分で働き得た金で全て賄い、その上で充実させることが本当の充実という考え方ですね。

• << 18 20歳になった時から言ってますが、本気だと思ってないようです。 上の子はこの2年で200万貯まりましたが、それは一人暮らしで使うお金だとは思ってないようです。学生の頃は毎年ハワイに行ってたので、これからも行く予定で貯めてるだけ(コロナで行けてませんが) うちも春から下の子が社会人になるので これを機にもう少し真剣に話してみようと思います。こちらもバイト代で貯めたお金は、新しく車を買う為であって、一人暮らしで使うなんて考えてないようなので。 家事は分担してるので、一人暮らしでもやってけるとは思います。 お金や生活より、1人で暮らすと「孤独」を知るんじゃかいかと思って、出て行ってもらいたいです。いくら友達と遊んでも、家に帰って1人ってのは「寂しい」と気づいて欲しい。 そうすれば、早く家庭を持ちたいと思ってくれるんじゃないかと思って。 自立と結婚願望を持たせる為に家を出したい。

No.15 22/02/05 11:13

>> 8 子供の好きなように、してみたら、時代が違うからね。 ライオンが子育ての為に崖から子供を落とす時代のニ一ズに合わないと思いますよ。 … 早く結婚して出てってくれるのが1番です。

• << 20 子供は、何歳に成っても子供だからね? 子供が、結婚したら、結婚したでまた違う心配をしてしまうと思いますよ。 子供が、成長したら貴女も成長した実感が徐々に感じるし、子離れしたら、歳を感じるし、今まで家に、居たのに、家に寄り付かなく成るとまた寂しく感じますよ。 多分、長女は、貴女の近くに結婚をしても住むと思うけどね。 長男は、多分、嫁の近くに住む可能性があると思いますよ。 優しい長男だからね。 お姉さんのように、しっかりとして無いと思いますよ。 長女さんは、自分で生活設計をたてて貯金をしてから、結婚をして自立すると思いますよ。 それまでは、30歳に成るまでは、任せてみたら? 貴女の気持ちは、判るけど夫と二人きりに? 成れば、寂しいと思いますよ。 余計に老けたり、生活に張りが無くなると思いますよ。 孫は、早く見たいけどね。

No.16 22/02/05 11:18

>> 11 ひどいとは思わないけど、主さんが普通だと思ってることが世間一般的だと思わない方がいいよ。 私の願望を子供に押し付けるのは良くないですが、結婚子育ては早くする事に損は無いと思ってしまって。

No.17 22/02/05 11:25

>> 12 個人的には親との同居は親孝行だなぁ、家族仲がよくてしあわせそうだなぁとは思います。 お子さんたちがいうように結婚は別にいつでもいいでしょう… 自立より、早く家庭を持って欲しい。

親の有り難みって、一人暮らしもそうですが、子育てしないと絶対分からない。

私自身、子供を育てていく中で、親の有り難みを日々感じています。

有り難みの実感より、まず、自分達の幸せを見つけて欲しい。
結婚=幸せじゃないって意見もあると思いますが、私は結婚は幸せだと思うので。

No.18 22/02/05 11:44

>> 14 我が家の場合だと今長女24、次女22この春大学卒がいます。2人とも実家から大学は通いました。 家を出る話は大学に合格した頃から始めまし… 20歳になった時から言ってますが、本気だと思ってないようです。

上の子はこの2年で200万貯まりましたが、それは一人暮らしで使うお金だとは思ってないようです。学生の頃は毎年ハワイに行ってたので、これからも行く予定で貯めてるだけ(コロナで行けてませんが)

うちも春から下の子が社会人になるので
これを機にもう少し真剣に話してみようと思います。こちらもバイト代で貯めたお金は、新しく車を買う為であって、一人暮らしで使うなんて考えてないようなので。

家事は分担してるので、一人暮らしでもやってけるとは思います。

お金や生活より、1人で暮らすと「孤独」を知るんじゃかいかと思って、出て行ってもらいたいです。いくら友達と遊んでも、家に帰って1人ってのは「寂しい」と気づいて欲しい。

そうすれば、早く家庭を持ちたいと思ってくれるんじゃないかと思って。
自立と結婚願望を持たせる為に家を出したい。

• << 27 ずっと読んでてなんか違和感あるなと思ってたのですがなんとなく見えた気がします。 主さんって多分自分の思い通りに仕向けたいだけのような気がします。それだけの距離感が持ててないというか。 真剣な話しを真剣な話として受け止められない子供に育てたのは主さんじゃないのですか?それを今更聞いてくれというのもなんか都合いいかなって思います。 〜なようです。つまり本人達の気持ちや本音は理解出来ていないということです。そこへ主さんの仕向けたい希望を語ったとて伝わらないのは当たり前だと思いますが。 自立心とは子供が子供の中で生み出して育てる感情であって親が植え付けるものではないです。そして家を出させることがその感情を産ませるものでも無いと思いますよ。そのために親は時として子にとって敵になり味方になりを繰り返しその気持ちを産ませる役割を持つ者だと思います。 多分子供達の意思を尊重することと、甘やかせを何処かで履き違わせてしまったから自分達の未来について真剣に考えられないのだと思います。結婚願望だって恋人が居るから生まれる感情ではありませんか。

No.19 22/02/05 12:00
匿名さん19 

20歳と23歳の子供がいる42歳主婦です
色々な考えや方針があるので、一概にとは言えないかなと
我が家の場合ですと、家にお金は一切入れさせていません
まだ社会に出てすぐですし、お給料から考えても、家賃や車の維持費だけでも結構いってしまいますから、その分を
実家にいる今だからこそ、将来の為に貯蓄しておきなさいと言ってあります
結婚も今の時代、30代まで独身なんてザラですし、焦ってするものでもないかなと
家の事は進んでやってくれてますけどね

• << 22 私が考え過ぎなだけなんですかね… 30まで独身なんて、そっから子育て考えると大変だとしか思えなくて。 私達が元気なうちなら、孫の面倒も金銭的援助もできるのにと。 結婚どころか、恋愛に全く興味なし。 2人とも理想ばかり高くて、妥協も大事だと言い聞かせる事、数年。疲れてしまいました。

No.20 22/02/05 12:16

>> 15 早く結婚して出てってくれるのが1番です。 子供は、何歳に成っても子供だからね?

子供が、結婚したら、結婚したでまた違う心配をしてしまうと思いますよ。

子供が、成長したら貴女も成長した実感が徐々に感じるし、子離れしたら、歳を感じるし、今まで家に、居たのに、家に寄り付かなく成るとまた寂しく感じますよ。

多分、長女は、貴女の近くに結婚をしても住むと思うけどね。

長男は、多分、嫁の近くに住む可能性があると思いますよ。
優しい長男だからね。
お姉さんのように、しっかりとして無いと思いますよ。
長女さんは、自分で生活設計をたてて貯金をしてから、結婚をして自立すると思いますよ。
それまでは、30歳に成るまでは、任せてみたら?
貴女の気持ちは、判るけど夫と二人きりに?
成れば、寂しいと思いますよ。
余計に老けたり、生活に張りが無くなると思いますよ。
孫は、早く見たいけどね。

No.21 22/02/05 12:53

>> 20 そうですね。
人って次から次へと欲が出てくるので
問題無く育ってくれただけでも感謝しないといけないのに、就職、結婚、孫、次から次へと欲が出てしまいます。

けど、自分が歩んできた人並みの人生は
子供にも、歩んで欲しくて。

幸せの価値観て人それぞれ違うのに。

昨日子供に「何勝手に一人で切羽詰まってんの」って言われました。
逆に、なぜ娘は24になったのに呑気なのか分かりません。

去年5人もお断りしてる件があり、選り好みして行き遅れになる心配しかないので、私1人で悩み過ぎてしまってます。

• << 23 娘さんは、要らない事は、しない方が、良いと思いますよ。 そんな要らん事をしたら、不倫をされたりしますからね。 子供は、親の私用物では、無いからね、子供の意見を尊重するべきと思います。 娘さんは、売れ残りは、無いと思いますよ。 貴女と旦那の子供だから、価値観が合わない難しいと思いますよ。 旦那が男前ならば、娘さんも、容姿に、多分、自信があるから仕事が楽しいので優先してると思いますよ。 貴女が人生を掛けて大切に育てた娘さんだから信用をして上げたら良いと思いますよ。 貴女の旦那さんは、娘が、結婚するのは、複雑な感情と思いますけど? 貴女は、自分の人生と比較をするから駄目と思います。 それだけ貴女の人生は、合格点だと思いますけど? 娘さんの人生は、娘さんのモノだからね?

No.22 22/02/05 13:05

>> 19 20歳と23歳の子供がいる42歳主婦です 色々な考えや方針があるので、一概にとは言えないかなと 我が家の場合ですと、家にお金は一切入れさ… 私が考え過ぎなだけなんですかね…

30まで独身なんて、そっから子育て考えると大変だとしか思えなくて。

私達が元気なうちなら、孫の面倒も金銭的援助もできるのにと。

結婚どころか、恋愛に全く興味なし。
2人とも理想ばかり高くて、妥協も大事だと言い聞かせる事、数年。疲れてしまいました。

No.23 22/02/05 13:07

>> 21 そうですね。 人って次から次へと欲が出てくるので 問題無く育ってくれただけでも感謝しないといけないのに、就職、結婚、孫、次から次へと欲が… 娘さんは、要らない事は、しない方が、良いと思いますよ。

そんな要らん事をしたら、不倫をされたりしますからね。

子供は、親の私用物では、無いからね、子供の意見を尊重するべきと思います。
娘さんは、売れ残りは、無いと思いますよ。

貴女と旦那の子供だから、価値観が合わない難しいと思いますよ。

旦那が男前ならば、娘さんも、容姿に、多分、自信があるから仕事が楽しいので優先してると思いますよ。

貴女が人生を掛けて大切に育てた娘さんだから信用をして上げたら良いと思いますよ。
貴女の旦那さんは、娘が、結婚するのは、複雑な感情と思いますけど?
貴女は、自分の人生と比較をするから駄目と思います。
それだけ貴女の人生は、合格点だと思いますけど?
娘さんの人生は、娘さんのモノだからね?

• << 25 ありがとうございます。少し気持ちがラクになりました。 子供達の人生なので、親が干渉し過ぎなのは、主人にも注意されます。 今モテるのは若いからであって、決して自分達がハイスペックなわけでは無い事を自覚して欲しいので、ついつい口を出してしまいます。 もう少し妥協する気持ちを持って欲しい。 2人とも高望み過ぎで、こんな田舎に、テレビに出てくるような人が居るわけないのに! 中身が大事って事を分かって欲しくてケンカになり、最近ホントに「早く出てって」しか言えなくなってました。

No.24 22/02/05 13:52
おしゃべり好きさん24 ( 30代 ♀ )

酷くないと思いますよ〜生活費2万円なんて、微々たるものです。優しすぎる。
私は高校生のバイトの頃から、親に給料の半分を貯金させられました。
家事は中学生の時から夕飯担当。
一月分の食費を渡され、献立から買い出しから料理までです。残りは小遣いになる。笑

当時は嫌でしたし、服を買いネイルをし美容院でしょっちゅうパーマをかけ、おしゃれに習い事に旅行にと独身を謳歌している友達が羨ましかったですが、結婚した途端に苦しそうでお金や家事の文句ばかり言っていました。
お金の節約なんて苦でもない、当たり前、買い物や娯楽の調整も自力で出来る人に育ててくれた父に感謝してます。

• << 26 高校生のうちから家にお金を入れて、家事を任せられてたお陰で、大人になった時色々と身についていたのは、お父さんに感謝ですね。 私も1つ後悔があると言えば 小さな頃から家事を手伝わせてれば良かった事です。 私自身も結婚するまで家事など一度もした事なく、誰でも大人になれば自然と出来るものだと思っていたのと、 2人とも小さい頃からスポーツしてたので、一切手伝いとかさせてこなかったので、大学に入ってから少しずつ教えてきました。 今は2人とも最低限の家事はこなせるようになりましたが、金銭面の事はもう少し教えていかなければと思ってます。 ただ、自分が親からしてもらってきた事は、子供達にもしてあげたいし、要らない苦労はする必要もないと思ってしまい、つい甘くなってしまいます。

No.25 22/02/05 14:26

>> 23 娘さんは、要らない事は、しない方が、良いと思いますよ。 そんな要らん事をしたら、不倫をされたりしますからね。 子供は、親の私用物… ありがとうございます。少し気持ちがラクになりました。

子供達の人生なので、親が干渉し過ぎなのは、主人にも注意されます。

今モテるのは若いからであって、決して自分達がハイスペックなわけでは無い事を自覚して欲しいので、ついつい口を出してしまいます。

もう少し妥協する気持ちを持って欲しい。

2人とも高望み過ぎで、こんな田舎に、テレビに出てくるような人が居るわけないのに!
中身が大事って事を分かって欲しくてケンカになり、最近ホントに「早く出てって」しか言えなくなってました。

No.26 22/02/05 14:35

>> 24 酷くないと思いますよ〜生活費2万円なんて、微々たるものです。優しすぎる。 私は高校生のバイトの頃から、親に給料の半分を貯金させられました。… 高校生のうちから家にお金を入れて、家事を任せられてたお陰で、大人になった時色々と身についていたのは、お父さんに感謝ですね。

私も1つ後悔があると言えば
小さな頃から家事を手伝わせてれば良かった事です。

私自身も結婚するまで家事など一度もした事なく、誰でも大人になれば自然と出来るものだと思っていたのと、
2人とも小さい頃からスポーツしてたので、一切手伝いとかさせてこなかったので、大学に入ってから少しずつ教えてきました。

今は2人とも最低限の家事はこなせるようになりましたが、金銭面の事はもう少し教えていかなければと思ってます。

ただ、自分が親からしてもらってきた事は、子供達にもしてあげたいし、要らない苦労はする必要もないと思ってしまい、つい甘くなってしまいます。

• << 29 要らない苦労はですね、自立出来ない苦労だと思いますよ。 自由なお金が多いままだと、生活水準を下げた時にはひもじくみじめな思いをします。 今のまま一人暮らししてもただカツカツになって目の前の日々をおくるのに精一杯になるだけで、デートも出来なくて、結婚したくなるどころじゃないんじゃないかな。 主さんはお金のことは知って欲しいと思ってるけど、現実的に1から教える視点?がないんだと思います。 単純に、固定費ぶんを家に入れさせれば絶対身につくんじゃないかな。 仮に手取り20万円だとしたら、10万くらいは固定費ですから、プラス食費も入れさせて、残りで貯金と習い事と車ローンとスマホ代とお小遣いを運用させるのです。

No.27 22/02/05 15:31
通りすがりさん14 

>> 18 20歳になった時から言ってますが、本気だと思ってないようです。 上の子はこの2年で200万貯まりましたが、それは一人暮らしで使うお金だ… ずっと読んでてなんか違和感あるなと思ってたのですがなんとなく見えた気がします。

主さんって多分自分の思い通りに仕向けたいだけのような気がします。それだけの距離感が持ててないというか。

真剣な話しを真剣な話として受け止められない子供に育てたのは主さんじゃないのですか?それを今更聞いてくれというのもなんか都合いいかなって思います。

〜なようです。つまり本人達の気持ちや本音は理解出来ていないということです。そこへ主さんの仕向けたい希望を語ったとて伝わらないのは当たり前だと思いますが。

自立心とは子供が子供の中で生み出して育てる感情であって親が植え付けるものではないです。そして家を出させることがその感情を産ませるものでも無いと思いますよ。そのために親は時として子にとって敵になり味方になりを繰り返しその気持ちを産ませる役割を持つ者だと思います。

多分子供達の意思を尊重することと、甘やかせを何処かで履き違わせてしまったから自分達の未来について真剣に考えられないのだと思います。結婚願望だって恋人が居るから生まれる感情ではありませんか。

• << 30 確かに、自分の思い通りに仕向けたい気持ちがあると思います。 けど、この歳になって分かったんですが、親の言ってる事って間違ってなかったなって。 親の思いって、子供の幸せを思って言ってる事だと思うので。 私は親の言う事聞かず生きてきましたけど。 家を出したところで、何も変わらないのかもしれません。けど、一度「孤独」を味わってみるのもいいと思って。

No.28 22/02/05 16:01
社会人さん28 

子供には早く結婚してほしいですよね〜!
私はですが、実家に居た時は給料の半分を家に入れてました。一人暮らしした方が良いんじゃないか?と思うくらいです
その他に自分で貯金しなさいとか
早くお風呂入りなさい
今日は何時に帰ってくるの?
次の休みはいつ?など
家に居るといつまでも子供扱いで嫌になって早々と彼氏作って同棲して結婚しました

もう大人だからと思って口出ししないんだと思いますが、実家で親と暮らしてる=自立してない事に変わりありません。それを良しとしてる親なら良いですが主さんはそうじゃないんでしょう?
それなら、家に居るうちは子供と思って接してみてはどうでしょうか?
主さんが距離を保つことで子供達は居心地良く暮らせてしまってるんだと思います
居心地悪くなれば普通出たくなりますよ。

一人暮らししたら勿体ない?貯金はしてる?自分の旅行の為?
親孝行しないのか?って感じです
貯金ができてるのは親が居るから。
その親に感謝の気持ち持ってるのか、子供達の事を悪く言って主さんに申し訳ないですが、私は疑問です。
親への感謝の気持ちが芽生えない=他人との関わりに意味を見出せない=結婚できない
って私は思います。

主さん、優しすぎなんだよ。
うちの親は自分にも厳しかったから、ママが家の事はやるから貴方は一生懸命働きなさいって言われて家に居た時は家事なんかさせてもらえませんでした=子供扱いです。

• << 31 私も、小学生に言ってるような事を毎日 (早く起きなさい!片付けしなさい!早くお風呂入って!その他もろもろ) 口うるさく言ってるので居心地が良いわけないと思うんですけど、慣れてしまったのか、効果無しで出ていこうとしない。 私の1番下の妹家族がすぐ近くに居るので 姪っ子甥っ子達と過ごす時間が癒しのようで(まだ1歳と3歳)それも心配です。 家を出したところで、毎週家に帰ってくるか、妹家族の家に行ってしまうような気もします。

No.29 22/02/05 16:40
おしゃべり好きさん24 ( 30代 ♀ )

>> 26 高校生のうちから家にお金を入れて、家事を任せられてたお陰で、大人になった時色々と身についていたのは、お父さんに感謝ですね。 私も1つ後… 要らない苦労はですね、自立出来ない苦労だと思いますよ。
自由なお金が多いままだと、生活水準を下げた時にはひもじくみじめな思いをします。
今のまま一人暮らししてもただカツカツになって目の前の日々をおくるのに精一杯になるだけで、デートも出来なくて、結婚したくなるどころじゃないんじゃないかな。

主さんはお金のことは知って欲しいと思ってるけど、現実的に1から教える視点?がないんだと思います。
単純に、固定費ぶんを家に入れさせれば絶対身につくんじゃないかな。
仮に手取り20万円だとしたら、10万くらいは固定費ですから、プラス食費も入れさせて、残りで貯金と習い事と車ローンとスマホ代とお小遣いを運用させるのです。

• << 32 一応上の子は働きだしてから 自分の支払いは給与から引き落としさせてます。(携帯や保険関係、貯蓄型の保険、ガソリン、エステや習い事など)家に2万入れると、残り5万ほどが自由に使える小遣いですね。 ボーナスは貯金に回して、車検や税金はそこから払ってます。 車は買ってあげたので、2台目は2人とも自分で買うよう言ってます。 一人暮らしとなると、今以上にお金かかるので、自由に使えるお金は無くなってしまいますね💦ボーナスも貯金に回せなくなるとか💦 そうなる前に、早く結婚願望を持って欲しいです🥲

No.30 22/02/05 17:35

>> 27 ずっと読んでてなんか違和感あるなと思ってたのですがなんとなく見えた気がします。 主さんって多分自分の思い通りに仕向けたいだけのような気… 確かに、自分の思い通りに仕向けたい気持ちがあると思います。

けど、この歳になって分かったんですが、親の言ってる事って間違ってなかったなって。
親の思いって、子供の幸せを思って言ってる事だと思うので。

私は親の言う事聞かず生きてきましたけど。

家を出したところで、何も変わらないのかもしれません。けど、一度「孤独」を味わってみるのもいいと思って。

• << 36 >親の思いって、子供の幸せを思って言ってる事だと思うので。 これは一概に親は皆同じだとは思いません。自己都合に合わせるためにそう仕向ける親もいますから。 >私は親の言う事聞かず生きてきましたけど。 まさにこれなのでしょう。お子さん達の中にもその思考と同じ主さんには関わって欲しくないという意志があるんじゃないでしょうか?だから真剣に聞く耳を持たない。そんな気がします。 今時孤独を味合うはまずあり得ないことですし、それを必要だとも思いません。しかもスマホ開けばそこに繋がりはいくらでもあります。1人暮らしと孤独は待った別問題だと思いますよ。 結局のところ主さんの都合の良い意志の押し付けだけなような気がします。本当に子供のためでは無いような。そういえば良い親としての面目は保てます。それを求めてるだけな気がしますね。 本気で向き合って子供を理解しようとしない言葉が出ないのを残念に思いますそれが今すべきことだと思うのですが。

No.31 22/02/05 17:44

>> 28 子供には早く結婚してほしいですよね〜! 私はですが、実家に居た時は給料の半分を家に入れてました。一人暮らしした方が良いんじゃないか?と思う… 私も、小学生に言ってるような事を毎日
(早く起きなさい!片付けしなさい!早くお風呂入って!その他もろもろ)
口うるさく言ってるので居心地が良いわけないと思うんですけど、慣れてしまったのか、効果無しで出ていこうとしない。

私の1番下の妹家族がすぐ近くに居るので
姪っ子甥っ子達と過ごす時間が癒しのようで(まだ1歳と3歳)それも心配です。

家を出したところで、毎週家に帰ってくるか、妹家族の家に行ってしまうような気もします。

• << 33 あらあら、なかなか難しいものなんですね! まさか、主さんの妹さん家族と一緒に暮らす とは考えられませんから、そこは心配せずとも大丈夫だと思いたいですが、どうでしょうか? もしくは毎週家に帰ってくるですか。私は親に呼ばれない限り顔出しにはお正月くらいしか行きませんけどね(笑) 口うるさいと言っても、きっと子供達からはそう思われてないのかもしれないですね。(嫌がられてないってことです) きっと、良い家族関係なんだと思います。 子供さんたちは、彼氏とか彼女とかも出来たことない感じなんでしょうか? いらない感じなのかな?もしかしたら、一人暮らししても孤独を感じない可能性もありますよね。 家族と同居してても孤独を感じる人はいますから。 若いうちにお見合いとか誰か紹介するなりした方が良いと思います。 早くに結婚した私が言うと角が立ちますが、20代は結婚しなくても良いやと過ごした人が30代で突然結婚したいと思っても、多分なかなかできないと思います。結婚への気持ちの持ち方がイマイチわかってないんですよね。20代で結婚した人は多分離婚してもまた誰かとやり直せる。結婚を理解して受け入れられるんです。 周りの30代結婚歴なしの人は理想が高すぎて結婚できない人が多いです。自分のハードルも上がってるから相手にも高いハードルを求めてしまうのかな?若い時ならもっと謙虚なのにねって思います。

No.32 22/02/05 17:54

>> 29 要らない苦労はですね、自立出来ない苦労だと思いますよ。 自由なお金が多いままだと、生活水準を下げた時にはひもじくみじめな思いをします。 … 一応上の子は働きだしてから
自分の支払いは給与から引き落としさせてます。(携帯や保険関係、貯蓄型の保険、ガソリン、エステや習い事など)家に2万入れると、残り5万ほどが自由に使える小遣いですね。
ボーナスは貯金に回して、車検や税金はそこから払ってます。

車は買ってあげたので、2台目は2人とも自分で買うよう言ってます。

一人暮らしとなると、今以上にお金かかるので、自由に使えるお金は無くなってしまいますね💦ボーナスも貯金に回せなくなるとか💦

そうなる前に、早く結婚願望を持って欲しいです🥲

No.33 22/02/05 18:14
社会人さん28 

>> 31 私も、小学生に言ってるような事を毎日 (早く起きなさい!片付けしなさい!早くお風呂入って!その他もろもろ) 口うるさく言ってるので居心地… あらあら、なかなか難しいものなんですね!
まさか、主さんの妹さん家族と一緒に暮らす
とは考えられませんから、そこは心配せずとも大丈夫だと思いたいですが、どうでしょうか?
もしくは毎週家に帰ってくるですか。私は親に呼ばれない限り顔出しにはお正月くらいしか行きませんけどね(笑)
口うるさいと言っても、きっと子供達からはそう思われてないのかもしれないですね。(嫌がられてないってことです)
きっと、良い家族関係なんだと思います。

子供さんたちは、彼氏とか彼女とかも出来たことない感じなんでしょうか?
いらない感じなのかな?もしかしたら、一人暮らししても孤独を感じない可能性もありますよね。
家族と同居してても孤独を感じる人はいますから。
若いうちにお見合いとか誰か紹介するなりした方が良いと思います。
早くに結婚した私が言うと角が立ちますが、20代は結婚しなくても良いやと過ごした人が30代で突然結婚したいと思っても、多分なかなかできないと思います。結婚への気持ちの持ち方がイマイチわかってないんですよね。20代で結婚した人は多分離婚してもまた誰かとやり直せる。結婚を理解して受け入れられるんです。
周りの30代結婚歴なしの人は理想が高すぎて結婚できない人が多いです。自分のハードルも上がってるから相手にも高いハードルを求めてしまうのかな?若い時ならもっと謙虚なのにねって思います。

No.34 22/02/05 18:56

>> 33 毎日同じ事ばっかりってお互い思ってます笑
言われる方も言う方も🥲

彼氏彼女いた事もあるけど、いつも向こうから言われて付き合ってみるけど、「好き」って感情が薄いのか、振ってしまうんです🥲

私も20歳で結婚して、すぐ子供産んでるので、子供達にも25までには結婚して子供産んで欲しくて💦

本人達曰く「妥協すればいつでも結婚できる」らしいです😓
そんな事も、今若いから言えてる事であって、25歳過ぎたら…30歳になってしまったら…

大学の4年間大阪で暮らしてたので1人行動が出来てしまう点も困ってます🥲

No.35 22/02/05 20:52
匿名さん35 

なんでそんなに追い出したいみたいな?

自立ならば、ご飯用意する担当や洗濯の担当を決めて家庭のなかでやらせたらよいのではないですか? やっていなければ、ただ独り暮らしをしてもコンビニご飯になってしまうだけかもしれない。

25で結婚て、相当早いですよ? 大卒で社会人数年目。まだまだ落ち着かないし、忙しいですよ。

主さんは大卒で就職したのですか? していないとしたら、昔とは違いますよ。就職先が沢山あった時とはちがうし、テキトーに腰掛けなどでは働けないです。
成果主義、きついですよ。30くらいで結婚が普通なのに。

独り暮らしをさせるよりも、家事分担をさせる、料理や掃除を教える、させるほうが大事だと思います。

• << 50 前にも書きましたが、家事は分担してます。 25歳で結婚は、そんなに早いですか? ここ田舎なので、普通かと… 都会なら30歳過ぎても独身でもいいでしょうけど…?

No.36 22/02/05 21:38
通りすがりさん14 

>> 30 確かに、自分の思い通りに仕向けたい気持ちがあると思います。 けど、この歳になって分かったんですが、親の言ってる事って間違ってなかったな… >親の思いって、子供の幸せを思って言ってる事だと思うので。

これは一概に親は皆同じだとは思いません。自己都合に合わせるためにそう仕向ける親もいますから。

>私は親の言う事聞かず生きてきましたけど。

まさにこれなのでしょう。お子さん達の中にもその思考と同じ主さんには関わって欲しくないという意志があるんじゃないでしょうか?だから真剣に聞く耳を持たない。そんな気がします。

今時孤独を味合うはまずあり得ないことですし、それを必要だとも思いません。しかもスマホ開けばそこに繋がりはいくらでもあります。1人暮らしと孤独は待った別問題だと思いますよ。

結局のところ主さんの都合の良い意志の押し付けだけなような気がします。本当に子供のためでは無いような。そういえば良い親としての面目は保てます。それを求めてるだけな気がしますね。

本気で向き合って子供を理解しようとしない言葉が出ないのを残念に思いますそれが今すべきことだと思うのですが。

• << 52 そうですね。 携帯もあるし、友達もいれば 孤独を感じるのはムリですね。 子供の結婚、子育てを早く促す事は、私の意思の押し付けですが、それが子供の為と思ってしまうんです。

No.37 22/02/05 21:48
匿名さん35 

主さんは、短大には何しに行ったのですか?どういう意思で?

仕事しないで学生から結婚されたんですね。今の仕事には生かせているのですか? したことないですか?もしかして。

まだ45なのに、その親世代の価値観でいるような、世の中でてない人の感覚なんだろうなって納得できました。

価値観から、バブル期以前の方だと思ってました。

主さんは、ひと昔前までの女の幸せと言われた人生を現代で歩んできたんですよ。でも、同世代も普通に就職した時代ですよ。その、子どもの代ならなおさら。大卒だと結婚遅くなるのは普通の話なんです。

早いのは、高卒、院卒の一部ですよ。院卒は回りと比べてあせるから早めにを考えがちです。

• << 53 短大に行った意味はあります。 卒業後すぐ結婚子育てでしたが そのおかげで29歳の時に、正社員として今の会社の事務職に就くことができました。 (募集条件が、年齢30歳まで短大卒以上だったので) 私の周りでは、30歳前後で結婚、そこから子育てしてる人もいて、話を聞いていると色んな意味で、40歳からが大変そうです。

No.38 22/02/05 22:35
匿名さん38 ( 40代 ♂ )

我が家も子供2人ですが22歳の時と25歳の時にそれぞれ1人暮らし(寮)で家を出ましたが寂しくてたまらないです。娘達を出したくなかったけど本人達の意思に任せています。
無理矢理出さなくてもいいんじゃないですか?我が子じゃないので無責任に言えませんが…因み私は28で結婚するまで実家暮らしでした。

• << 54 うちの主人も、そんな感じです。 子供に任せたらいいと… 男親と女親の違いでしょうか。

No.39 22/02/05 22:50
匿名さん39 

ひどいとは思いませんが、何も急いで25歳までに結婚をしなければ家から出して一人暮らしを強制(とは違うかもしれませんが)させることはないのでないですか?
25歳までに結婚させようとして碌でもない人に引っかかって不幸になるかも知れない。
遅かれ早かれ、子供は親より大切な人を見つけるものです。
本人たちが自分が納得した相手を見つけて結婚して家を出ようとするまで待ってあげるのも親の愛情でもあると思います。

私たちの時代とは違うですし子供に主さんの考えを押し付けるようなことはしないであげて欲しいです。子供は親の思い通りにはいかないものです。

私は甘いのかも知れませんが、私は普通に大学に通い卒業して仕事をしてくれているだけで十分です。
私の娘は現在27歳ですが精神的な病気を持っていて一般の仕事は出来ません。もちろん一人暮らしもです。

そう言う意味では贅沢な悩みだと思いました。

• << 55 私も、普通に大学出て仕事してくれるだけで十分って、思ってたんですけどね。 娘さん、精神的な病気なんですね。 今は、精神的な病気も増えてるようですし、今元気でも、いつ病んでしまうか分からないですよね。 そう考えると、健康で、遊んで、働けるだけでも十分って思えます。

No.40 22/02/06 00:19
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

うちの主人がスレ主さんのお子さんと同じです。
1人暮らし経験長いのに数年実家戻っただけなのに家事は苦手です。
男の人全般に言えると思います。
なので我が子には大学卒業して戻ってくることがあればご飯の用意はします。
それ以外は自分でさせます。
洗濯もしません。
1人暮らしと変わらない状況を作るつもりです。
それが嫌ならさっさと1人暮らししたらいいと思ってます。
成人したら自分の事は自分でしてもらいます。
ことおじ、ことおば、にはなってほしくないので今から自立を促してます。

• << 56 一応、一通りの最低限の家事は、させてはいます。

No.41 22/02/06 00:20
主婦さん41 ( 30代 ♀ )

必ず期限切っても無理ですね。

期限切れば結婚出来る訳じゃないし、そもそも出る気ないなら1番いいのは居ずらくするのがいいですよ。

金渡せば衣食住全部やってくれるなんて最高ですよね〜!
は?何言ってんの?自分でやるのよ?(笑)

コインランドリーにしろ洗濯機購入にしろ、何気に時間と労力少し取られるんだもんね。

いつも全員の分まとめてしてるから出来ると思うのかな。必要もない労力をかけなきゃいけない事は考えないのかな。

金取られて自分でする事になるなら実家で過ごす意味ないからね。
してくれない事を嫌がらせって言うなら嘘の病気を持ち出しましょう。
「精神的な病気あって体がしんどいのよねーだから自分の事は自分でやってねー」
「病気(ryで金かさんでしまったから今までみたいな家電の使い方しないでね?」

3〜5万なんか家賃分にしかならんわ。

• << 57 一応、一通りの最低限の家事はさせてますので、弁当作り、週1で夕飯作り、洗濯干す、片付ける、ゴミ出し、お風呂掃除、トイレ掃除などは、2人とも出来ます。 3万〜5万は、少ないかもしれないですが、子供の給与考えると… そこが甘いんですけどね。

No.42 22/02/06 00:29
教えたがりさん42 

当たり前に、出て行かせるか、一人暮らしと同額程度払わさせるか、家賃程度+家事分担のどれかだと思いますね。

先日、とある経営者の方とお話しました。
御本人も、何社も起業して大きくして売却し、資産のある方、でした。

お子さんたちも兄弟で起業して、その会社をかなり大きな会社に育てているそう。

聞けば、5歳の頃から「18歳になったら家を出るんだぞ。(大学の学費は出すが、生活費は自分で稼げ。)」「だからそれまでにしっかり勉強して稼げるようになれよ。」と言い聞かせていたそう。

(また、子どもの頃から、稼ぎが良く、かつクリエイティブな仕事はどんな仕事で、どんなスキルがいるのか、を、クイズゲームのように考えさせていた、そうです。)

それを聞いて、いまの日本の子育てには、そういう「マトモな父性」が無くなってるなーと、ハッとしましたよ。

主さんはしっかりした方のようですから、お子さん達が甘えているんだと思います。

• << 58 後継を育てるのは、大変ですよね。 5歳から洗脳ですね💦 恋愛、結婚、子育てなんて、洗脳しなくても誰でも出来るものと思ってました🥲 子供2人とも小学生の頃からモテる方だったし、なんの心配もしてこなかったです。

No.43 22/02/06 00:43
教えたがりさん42 

>> 42 レス読みました。
家は出すべきと思います。

が、結婚出産のタイミングは、当人に任せるべきだと思いますよ。

私は22歳で家は出ましたが、高齢出産で、主さんと似た年代で子どもは幼稚園児です。

やってみて確かに若い方が体力的には有利だわーと痛感したので、主さんの主張も分かります。
(産む前は「体力が…」ていうのは、歩くようになった子供を追いかけ回す話かと思ったら、まさかの「産後数ヶ月は、毎日24時間3kgの重りを両手で抱え続けて、数ヶ月は毎日ほぼ徹夜」ていう世界とは思いませんでした…。)

反面、若い頃だと、今のような精神的な余裕が持てず虐待とかしかねなかったなー、ていうのと、どちらもあります。

若いときに散々遊んでからの結婚だったので、それも良かったな、とも。
夫がある程度の年齢で、ある程度の収入があるのも良かったです。

ぶっちゃけ、若い頃は一人暮らしで遊び回るのが楽しくて、子供にも結婚にもぜんぜん興味がなくて。
なのに、30代前半になってリミットが近づいてから、急に子どもが可愛く見えるようになり、結婚したくなりました。

そんなんだったので、生物的に追い込まれないと、したいと思わない、てのも、よく分かります。

まぁでもそれはそれとして、家は出すのが良いとは思いますよー。

• << 59 家を出る=結婚には、ならないんですね。 若い子の出産、子育てで、虐待とか、ワンオペとかよく聞きますが、 ここ田舎なので、大概が親近くにいて 結婚資金から、孫の世話、お金も援助してくれます。(私の時代も今も) だから私も簡単に、早く結婚して子育てしろと言ってしまうんです。

No.44 22/02/06 02:17
匿名さん44 

私はずっといればいいと思うんだけど、なんで家でないとダメなんだろ?
特に女の子は心配だからむしろ近くにいて欲しい。
家出たから一人前でもないと思うんだよね。
それに親も心強くない?
おれおれ詐欺とか被害を防げそうだし。

こんなご時世、実家でお金貯めて結婚を期に出た方がいいとすら思いますけどね。

ただ家事とか自分の事はそこそこはやってほしいかな。
今後の自分のためにね。

本人が独り暮らししたいと言うまで待つのはダメなの?
なぜそんなに急がせたり、手放すんだろ?

• << 60 一人暮らしすれば、寂しさや孤独を感じて 早く結婚してくれるかと思って… 違うようですが💦

No.45 22/02/06 09:21
社会人さん45 

経験し思う事があり(人それぞれ)
その中で主さんがお子さんに思い言うのは間違ってない

ここ最近は25.6で結婚する人も増えてきたように感じます

私も子供には20代で結婚して欲しい

年齢あがれば子供も出来にくい
(個人差があるので一概には言えませんが)

30過ぎてある程度の貯蓄が出来てるなら、子供や老後のお金の心配はない

貯蓄があれば、何かあっても子供のお金や老後の心配なければ60近く迄子育てにお金がかかっても
お金という心配がないから、1つ気持ちによ余裕ができる

若くで結婚しても今はお金に関しては、子育ては恵まれてる

何より若いと本人次第では、お金はなんとでもなる

(結婚して欲しい理由は、1番は親はいつまでも生きてはいないからが大きい)

逆にこれからは、高齢になると恵まれてはいない

親が子供にかかるお金が早く終われば、その分老後に回せ親も余裕が出来る

主さんも当時は親に言われた事を
聞かず、色々経験し言ってる事は間違ってなかった。と思う

故に子供に言う
けど子供は言うことは聞かない

そんなもんじゃないかな

聞かないながらも意外と親の言った事は覚えてる

ただ、起きなさい等々、は成人した大人
だから言わなくてもとは思うかな

結婚しなくても、お勤めし信頼しあえる友達がいれば良いと思うよ

追い出すと言う表現はおかしい
追い出すではないですよね

• << 61 今は、子供が居る人に優しい世の中ですよね。 優遇されてます。 子供いないと(いても高校以上?大学以上だと)なんの優遇も無い😓 「追い出す」は、やっぱりおかしいですね💦

No.46 22/02/06 09:36
社会人さん45 

>> 45
あっ、家をでれば結婚に繋がる訳ではないですよ

それと、親も歳をとる
歳をとると、中には親が子供を頼り
今度は子供が家をでたくても、でにくくなる事もある

逆にもなりえるんですよ

色々な老若男女の方を知ると今とは
違う事も見えてきます

お子さんが手を離れてる今は
お子さんの未来より自分の未来を考えた方が良いかも

長々と失礼しました

• << 62 色々とご意見ありがとうございます。 家を出る=結婚、にはならない。 そうなんだろうなと思いました。

No.47 22/02/06 09:55
お茶の間の姉さん47 

主さんのお子さんの家事は 全部 主さんがやってあげてるの?
自分の洗濯位は 自分の部屋に干しても良いから 自分でさせないといけないけど そうしてる?
男の子の方には 家に居るなら ご飯を作って貰って下さい
毎日 少しだけでも 台所で 包丁の使い方とか 味見して お塩や お砂糖などの足し方など 味付けの仕方を教えて
その合間にお鍋を洗う等を教える
お皿を綺麗に洗う方法等 教えてあげて下さい
ゴミ出しも 分別したり 袋をかけたり 大変な事を 教えてあげて下さい

今の男の子は それくらい出来ないと結婚が 上手く行きませんよ

女の子も 同様なのですけど 大体 分かってるだろうから 暇な日に 人数分のご飯を作って貰って下さい
一人暮らしをさせるよりは 家事をさせる方が先だと思いますよ
言われなくても 大抵 出ていく日は来ると思う

結婚しないなら ちゃんと お一人様で 生きていけるスキルを付けてあげる事も必要です
あまり 追い出しにかかると 適当な結婚相手を見つけて 離婚する確率は増えますよ

• << 63 前にも書いてますが 家事は分担してます。 2人とも最低限の家事は、一通りできます。

No.48 22/02/06 10:24
お茶の間の姉さん47 

今 流行りの こどおじ こどおば って 言葉にせっつかれて やむ無く自立に踏み切る人も居ますけど

あの言葉を流行らしてるのは 不動産業界ですからね
彼らは 親子を無理やり 断絶させてるんですよね 商売のためにね
主さんのような 家庭を作ってる家のお子さんなら 居心地の良い実家に過ごせる日々の値打ちは 物凄く 分かってますって……だから 将来 そういう家を作ります

先ほど 男の子の家事の事を書きましたが 家事をさせないままだと 自分の奥さんが自分のお母さん並みの事が出来ない事を責める可能性が生まれます
だから 毎日の家事が いかに負担で不毛なものか 男の子にほど 教えてあげて下さい
母子家庭で育ってるような男の子の方が お母さんの苦労を知ってるから この辺は奥さんにも 積極的な家事分担をするようですけど なんでもやって貰ってるお父さんを見て育ってたら 昭和の 風呂 飯 寝る!の 3語亭主になるんじゃないかと思ってしまいます
お子さんたちには ハワイやクルマの他にも 資産(投資でも良いし)を作って貰って下さい それだけで良いと思いますよ
結婚してもしなくても 家に居続けても 親のすねは その内 かじれなくなりますから…

• << 64 2人とも投資してます。 下の子はバイト代で貯めた100万は、投資に回しました。(大学2年の時) 上の子は、働きだした時から始めました。 (こちらは、毎月掛けるやつです)

No.49 22/02/06 11:13
匿名さん49 

なんで、そんなに、結婚や恋愛させたいのか、不思議です。もうしっかり自立した、大人なんだし、本人に、任せたらいいとおもいます。はっきり言って、親といえども、余計なお世話ですよ。わたしにも同じくらいの子供達いますが、そんなことは、言いません。

• << 65 周りに40歳になっても独身で、親と同居の人がいるからですかね。 親戚、友人、何人かいます。 (もちろん恋愛はしてきたけど、選り好みしてるうちに婚期逃した) そうなって欲しくないから。

No.50 22/02/06 11:27

>> 35 なんでそんなに追い出したいみたいな? 自立ならば、ご飯用意する担当や洗濯の担当を決めて家庭のなかでやらせたらよいのではないですか? や… 前にも書きましたが、家事は分担してます。
25歳で結婚は、そんなに早いですか?
ここ田舎なので、普通かと…
都会なら30歳過ぎても独身でもいいでしょうけど…?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する