注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

離乳食の始め方と、調理器具について。

レス4 HIT数 538 あ+ あ-

プレママさん( 30代 ♀ )
22/01/31 22:54(更新日時)

生後5か月になったばかりの娘がいます。
もともと巨大児で産まれたので、成長曲線は普通ですが、やはり体が同じ月齢の子より大きいです。

そのせいかは分からないですが、生後4か月頃からすでに私たち夫婦がご飯食べてると興味津々で、口をモグモグさせています。

早く離乳食あげたいなぁと思っていたので、やっと5か月になったことを嬉しく思う一方、検索すればするほど作り方がバラバラ(適当ママさん、真面目ママさん)で、それぞれやり方が違うかったりするので、困惑しています。

なので、主人と話し合った結果、本通りに作ろうとなり、本を買おうと思っています。
どんな本がいいかなど教えてもらえると嬉しいです。
本なんかいらないよーという意見もありましたら、お願いします。検索方法やURLを教えてほしいです。

それと、リッチェルの調理器具セットを買いましたが、まとめて作るには必要なかったのかなって今更ながらに感じています。
おかゆと蒸し野菜が同時にレンジで出来ることに惹かれて買いましたが、単品でダイソーにあるそうで・・。

うらごし器も、ホームセンターなどで大きめのやつ買えば良かったですかね?
まぁ2つあってもいいので、買ってもいいですが、サイズもいろいろなので迷ってます。

あとハンドブレンダー買うかも迷っています。
まとめて作り置きするには便利な一方、ペースト状にする期間なんかほんの少しだから特に他で使う予定ないならいらないと聞いたことがあるので。

調理器具、まな板と包丁は離乳食専用で用意しようと考えてますが、他にも大人の調理器具と分けた方がいいものはありますか?

食事用のエプロンも、ひっくり返せばキャッチができるものを買いましたが、初期の頃は大きめのガーゼか、スタイで充分ですか?

色々書いて、長文になり失礼しました。

分かる範囲でいいので、ご回答お待ちしております!宜しくお願いします!

22/01/30 05:47 追記
他にも、これがあると便利だよーって物、ありましたらお願いします!
一応、今のところ用意してるものは、
リッチェル調理器具セット、お食事エプロン、リッチェルのフタしてチンできるお皿、リッチェルの柄が長いスプーンです。

No.3464857 22/01/30 05:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/30 06:55
匿名さん1 

みんな自分に合うやり方を模索するから、まずは本屋で試し読みして合いそうな本買って、準備って書いてあるものを買ってみたらいいと思うよ。
これいらないこれはいるってのは人それぞれ生活スタイルや性格が違うからあまり参考にならないから。
結果的に子供が食べればいいんだよ。

No.2 22/01/30 08:29
匿名さん2 

専用の調理器具、まな板、包丁、ですか?
今はそれが当たり前の時代なんでしょうか?
ちょっとびっくりしました。

No.3 22/01/31 05:03
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 大人の料理の時に生肉を切った、まな板と包丁を、赤ちゃんのご飯の食材切るのに使うのは危ないと聞きました。
私も調理器具、「その都度、洗うんだから一緒でいいやん」と思いましたけど、もし生肉の成分が残っていたら・・となんだか心配になってきまして。
YouTubeとか見てても分けてる人、多かったので。
芸能人だからかな?一般の家庭の事情を知りたいものです。

No.4 22/01/31 22:54
匿名さん4 

こんにちは、今9ヶ月の子を育てております。

1さんがおっしゃっている通り、本は書店や図書館で読んでみることをおすすめいたします。参考までに、私が使用しているのはベネッセの初めての離乳食新百科という本です。他にも、作り置き派にオススメの本や、毎日レシピを真似するだけの本などありますので、好みに合わせて選んでいただくとよいかと思います。

道具についてですが、一回食の時期であればご用意されてるもので十分だと思います。食べる量や回数が増えて、作るのが大変だと感じるようなら、ハンドブレンダーや離乳食メーカーを購入するのもありかもしれません(うちでは炊飯器でおかゆが作れるセットと離乳食メーカーをつかっていました)。調理器具はわけていませんでしたが、衛生面に気を配るのであればあって損はないかもしれません。もしくは毎回熱湯消毒するとかですかね。
また、ストックを作られるようであれば、小分けの冷凍保存パック、ジップロックなどあると便利かもしれません。小分けのパックは大さじ1ずつ入るものだと計量するのにも楽で助かります。エプロンはどちらでもいいと思います。受け皿つきのエプロンもいつか必ず使うことになりますしね。

あとはお子様の発達にあわせて、新しい食器や食卓椅子など少しずつ揃えていかれれば良いとおもいます。
長くなって申し訳ありません。離乳食づくり、大変かもしれませんが、頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧