注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
考え無しで発言する旦那に疲れた
私はどうでもいい女?

結婚考えてない段階での親への報告について

レス12 HIT数 387 あ+ あ-

恋愛勉強中さん( 20代 ♂ )
22/01/26 08:39(更新日時)

付き合って1年余りの彼女がいて、まだ結婚は意識してないんですが、最近「親に私と付き合ってること言わないの?」と言われたりします。
また彼女が自身の両親に付き合ってることを言ったらしく、それは構わないのですが、両親が「家に連れてきて」と言ってると聞かされました(本気か冗談かは不明)。

結婚を意識してない段階で、親に恋人がいることを言うこと、相手の両親に会って挨拶することって普通なのでしょうか?
私は28歳ですが恋愛経験は乏しく、もしかしたらこれが普通のことかもしれないのですが、良ければ教えて下さい。(男目線、女目線で価値観が違うかもしれないですが)

タグ

No.3460789 22/01/24 15:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/24 15:31
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ UMcPv )

普通か異常かで判断する必要はありますか?

恋人が望むなら、恋人にとって大切にしている家族に挨拶し、
あなたも家族を紹介する。
それで良くないですか?

何か抵抗感を抱く価値観や状況なのですか?

No.2 22/01/24 15:35
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

結婚する気ないなら会わなくていいし
それでも会って欲しいと言う強要する彼女なら
価値観が違うから別れた方がいい
今後も押し切ればどうなかなるとなるかもしれませんよ。
彼女は外堀からうめたいんじゃない?

親御さんから結婚する気はあるか?などの質問にはっきりとまだ分からないと言えますか?
曖昧な回答は相手に期待を持たせることになりそれは不誠実ですよ。
はっきりと言えないなら会うべきではない。
まぁ気をつけてね。

• << 10 >それでも会って欲しいと言う強要する彼女なら >価値観が違うから別れた方がいい ■別れなくても良いと思いますが、変に期待を持たせないよう、釘を刺しておく必要はある。結婚は家族間の付き合いなので、今はその気がなくても気が変わった時に義理両親に抵抗が無ければ、検討の短縮ができるので会うの有りと思う。 それ以外は完全同意します。

No.3 22/01/24 15:39
匿名さん3 

まだ結婚を考えていなくても、実家に遊びに行ったり、家族と会ったりする人はいますよ。
それが当たり前だという環境で育った人もいれば、主さんのように結婚を決めていないので相手の家族に会いたくないという人もいます。
どうするのが普通とかどんな対応が正解とかはないですが、付き合ってる相手と溝ができて困るのは主さんです。

時々外堀から埋めていくタイプもいます。
結婚を考えさせるために親や友達に会わせようとする人もいます。

彼女がどう思っているのか、何を考えているか分からないからこそ、きちんと話し合った方がいいですよ。

No.4 22/01/24 15:43
匿名さん4 

価値観によります。
私自身は主さんとほぼ同じタイプですが、夫は「自分の好きな人を両親や友人に会わせたい!」と言うタイプらしく、割と早い(当然まだ結婚など全く意識していない)段階でご両親にお会いしていました。

彼女さんが結婚を意識している場合はその限りではありませんが、そう言うタイプもいます。

No.5 22/01/24 15:58
通りすがりさん5 

普通はない。

23歳の息子が彼女を泊りに連れてくるようになって1年以上。結婚する気があるようだけど、特に何もこちらから言わない。また来てるぐらいの感覚。
連れて来いと言ったわけじゃなく突然連れてきた。親としては、一言事前に言えでしたけど。

親が連れて来いというのはどのような理由から?娘も私いますけど、別に遊ぶ程度ならばいいけど、泊まりでと言う話ならば一度は家に来てくださいですね。
泊まり合う仲ならば、別に家に来て泊まってもらうのもOK

親に言うのが普通かどうかわかりませんが、親が連れてきてということは親なりに何か思うことがあってででょうね。
他の人が言うように外堀埋める作戦とか。

彼女が家に来て、そこを拒否するならばそれなりの理由は必要ですよ。私は連れて来いとは言わないけど、泊まったりするぐらいなら来て下さと男性には言いますね。

親への報告というけど、彼氏がいるぐらいのことは言うのはありだと思います。

No.6 22/01/24 16:17
匿名さん6 

私は女性です。
会う頻度にも依りますが、付き合って一年で結婚の意思が無い人を態々親には紹介しません。

親から聞かれた場合、付き合っている恋人がいるよ位は話しますけど、結婚や婚約などの具体的な話は出てないのですよね。

二~三年位付き合い、お互いに長所だけでなく短所を含めて十分人となりを理解し、お互いが納得した上で
「結婚を意識なり約束した段階で初めて親に紹介する」かな。
結婚は焦ってするとロクな事にならないですよ。(安易に親に会わせたり口約束したりするだけでも)
惚れた腫れただけでなく、相手を良く吟味してからでも遅くありません。

No.7 22/01/24 16:41
匿名さん7 

私は息子に結婚する気のない子は紹介する必要ないからと伝えてます
馴れ馴れしくされたり家に頻繁に来られるのも嫌なので

No.8 22/01/24 16:51
通りすがりさん8 

実家に住んでる時とか、実家が近くて寄った時に軽く紹介することはありましたね。

彼女の親が会ってみたいと言うから…で会ったこともあります。

近場ならまだいいんですが、ちょっと距離があったりするとね。なんか、
“わざわざ来てくれた=結婚も視野に?”みたいな反応を相手の親からされることもあったので、さすがにそれはキツかったです。

No.9 22/01/24 17:54
恋愛好きさん9 

お相手が20代後半ならば、結婚前提に付き合っていると親御さんは思うでしょうね。
そもそも
>結婚は意識してないんですが
これってあなただけであって、彼女は結婚する気満々という可能性はないのでしょうか?

まずはそのあたりのことを確認してみたほうがいいと思います。

>結婚を意識してない段階で、親に恋人がいることを言うこと、相手の両親に会って挨拶することって普通なのでしょうか?

ご家庭によってはそういうお家もあります。
何も考えていない人は、何も考えずに親に言ったりするでしょう。
でも年齢的に25を超えたらそうでもなくなる家の方…といか親が多いと思います。
なので事前に色々リサーチするのが重要だと思います。

まずは彼女さんの結婚に対する認識を確認してみましょうね。

No.10 22/01/26 01:19
匿名さん10 

>> 2 結婚する気ないなら会わなくていいし それでも会って欲しいと言う強要する彼女なら 価値観が違うから別れた方がいい 今後も押し切ればどうな… >それでも会って欲しいと言う強要する彼女なら
>価値観が違うから別れた方がいい
■別れなくても良いと思いますが、変に期待を持たせないよう、釘を刺しておく必要はある。結婚は家族間の付き合いなので、今はその気がなくても気が変わった時に義理両親に抵抗が無ければ、検討の短縮ができるので会うの有りと思う。

それ以外は完全同意します。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧