注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
息子の嫁が精神障害者
生活費はいつからもらう?

障がい者手帳について教えてほしいです。

レス3 HIT数 377 あ+ あ-

お茶の間の姉さん
22/01/19 15:02(更新日時)

私は軽度の発達障害を抱えています。
最近では知人から、もしかしたら境界性パーソナリティー障害もあるのではと言われ、今度また受診の際に先生に話をしようとも考えています。

本題なのですが、障がい者手帳についてです。
20歳の時に発達障害が分かり、先生のおかげで障がい者手帳の存在を知りました。
ですが親と相談した際に、親は世間体を気にしている事、そして私自身普通にしていれば普通の生活が送れると信じて手帳は持つなと言われてきました。

ですが、日に日に仕事をしていくにあたって生きづらさが増して来ています。
最近では記憶が出来なかったりなどもあります。
職場には自分が精神疾患者ということは伝えずにそのまま仕事をしています。

ただ、私は今付き合っている彼氏がおり、3年後にその彼のもとに行くことを計画しています。
その事も、自分が発達障害であることも彼には話していて、生活に支障が出るかもしれないことを伝えると全面的には無理かもしれないけどサポートはキチンとするとは言ってくれています。
彼のもとに行った際に、障がい者手帳を作ろうかなとは思っているのですが、手帳を持っている方に聞きたいです。
手帳を持っててよかったことと、悪かったことなど聞かせていただければなと思います。

No.3457254 22/01/19 11:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/19 12:48
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

障害者手帳と言っても大きく分けて2種類あるのですよ。

スレを読むと知的障害者なので障害者手帳の色は、グリーンのだと思います。

身体障害者は、優遇されてる都道府県があるし、色々と異なる事が多いと思います。

例えば、タクシーは、障害者手帳を見せると料金が、半額に、なりますし、市町村では、ワンメ一タ一が、無料とかありますけどね?

でも、コレは、身体障害者手帳の人が多いと思います。

各都道府県とか市町村で待遇は、変わると思います。

フェリー船とか並んで居ても障害者の優先枠があるので先に車を入れてくれると思います。

コロナ禍でも、障害者ならば、障害者枠があるので優先して早く予防接種をしてくれますよ。

でも、よほど酷く無い限りは、障害者手帳を持っても、級が、低いとあまりメリットは、少ないと思いますよ。

貴女の母親の言い分の方が良いかも知れませんね?

大阪市内在住者ならば、交通機関とか市バス、地下鉄とか無料ですし、幾ら乗車してもね、海遊館とか割引きしてくれますよ。

色んな優遇は、あるので級で変わると思いますよ。

No.2 22/01/19 12:56
匿名さん2 

私は精神障害の手帳で映画館半額、美術館とか博物館は無料、電車バス地下鉄は半額です。
デメリットなんか特にありません。

No.3 22/01/19 15:02
匿名さん3 

私も手帳持ちですが、デメリットは旦那の会社に知られてしまうくらいです。
配偶者控除が倍になって税金安くなるし、バス地下鉄無料、等級によりますが市の経営施設は無料か半額が多いです。
市営駐車場も無料で大助かりです。
働くのも障害者枠が使えるし、軽いならクローズで普通に働けばいいし、デメリットが思い浮かばないです。
人に言わなければ誰も手帳持ちとバレませんよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板