注目の話題
他人が剥いたリンゴ食べれる?
30代40代の女性の方教えて下さい。
婚約者と別れました

良い別れ方

レス17 HIT数 690 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
22/01/19 10:26(更新日時)

来週彼氏と別れるのですが、どう振る舞うのが良いですか??

28歳会社員の女です。
3年付き合った彼氏と別れ話中で、来週末に会い、彼からの返事が聞けます。
良いお付き合いだったので、当日はさっぱりお別れしたいです。

別れに至ったきっかけは、私が結婚の話を持ちかけたことです。
相手は結婚したくない一方で、私は彼と結婚したかったのですが、もう私にも時間がないので、結婚しないなら別れて欲しいと伝えました。
すると彼はだんまりで、決められないとのことだったので、後日時間を設けて答えを聞かせてもらうつもりでした。

彼としては「結婚は考えていないから、別れるなら早く別れないと(私が)可哀想だろうなと思う」とぼやいていました。
また彼の家庭環境を思うと、彼が結婚に踏み切れないのは何となく私も想像がつくので、別れ話ということにしています。

私の方は、もちろん彼が大好きだったので辛いんですが、結婚に至るほど自分が魅力的ではなかったというのも事実なので、彼の気持ちを尊重して、別れることにします。

ただやっぱり、結婚したいと思えた人だったので、あんまり酷い別れ方にしたくないです。
今までは電話で別れていたのですが、今回は1日会ってくれるようなので…。

No.3456560 22/01/18 10:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/18 10:36
匿名さん1 

いつも通りに振る舞って、いつも通りに楽しく過ごして、いつも通りに別れる。
最後に一言、ありがとうとか心を込めて伝えて、笑顔でさよならするのが1番綺麗で彼の心にもずっと残ると思う。

でも、主さんの最後の姿が笑顔で綺麗なままで彼の心に残っちゃったら、彼にとっては可哀想かもしれないけどね。

• << 8 スレ主です、アドバイスありがとうございます。 彼を前にしてちゃんとできるか不安ですが、 いつも通りで笑顔が1番とのこと、試してみます。 彼にとって可哀想なのは私も辛いですが、お互いきっとこれが1番良いのだと思います。

No.2 22/01/18 10:40
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

まずそこまで真剣なのであれば、その別れる原因をどうにかしうとは思わないのでしょうか。
時間が無いというのも自分にはしっくりきません。時間で結婚する訳でもないと思います。
主さんがそれだけ彼を愛しているのであれば、歩み寄ることはできないのでしょうか。

いい別れ方と言うのであれば、感謝をしてお互いの最終目的地が違うことを伝え、しっかりといい思い出にするくらいですかね…!頑張ってください

• << 9 スレ主です、ご意見ありがとうございます。 ご指摘の通りで、私も別れる原因を解消するのが良いのだと思います。 私は別れる原因は、彼に結婚願望がないことだと思っています。 彼は趣味に一筋で、その趣味の時間やお金が減ることが嫌みたいです、今の生活を変えたくないと。 この点は私も色々譲って、籍だけ入れるという形でどうかと打診したのですが、彼はそれだと両親に反対されるというのです。 彼の育った家庭環境は側から聞いていてもあまり良いとは言えないものでした。 父親が仕事人間で、母親は義両親から虐げられており、それを子供だった彼に当たっていたそうです。 私には彼の痛みはわからないのですが、それがトラウマで家庭を持ちたくないのと、そんな経験をしておきながら家庭を持つ事を親(特に母親)にうまく説明できないとのことでした。 そんな家庭にならないように2人で乗り越えようと伝えたのですが、彼はだんまりです笑 彼自身の内面の問題かと思うので、私はそっとしておこう(諦めよう)と思うのですが、いかがでしょうか? もっと踏み込むべきでしたか…? (男性からのご意見だったので、お尋ねしております)

No.3 22/01/18 10:46
恋多きパンダさん3 

私が売れ残ったらひらってよね~

くらい明るく言ってあげたらいかがですか?

• << 10 スレ主です、具体的なアドバイスありがとうございます。 さっぱりしていて良いですね! 当日余裕があるかわからないですが、それくらいさらっと言ってみたいものです。 アドバイスありがとうございます。

No.4 22/01/18 11:53
きーさん ( 30代 ♂ pkMSv )

理由ならそのまま結婚、将来の不安で良いんじゃない?好きな人ならそれでけつを叩く意味にもなるし、それでも変わらないならそのまま終わり。取り繕う必要は全く無いし蟻のママで良いと思う。

• << 11 スレ主です、ご意見ありがとうございます。 色々自分の中で考えていたのですが、問題を簡潔にまとめていただいてすっきりしました。 単純な問題てましたね、普段通りのありのままで会いたいと思います。

No.5 22/01/18 12:00
匿名さん5 

主さんも別れを納得してるし、彼も結婚を断った側ですから、心配しなくても酷い別れ方にはならないと思いますよ。

• << 12 スレ主です、ご意見ありがとうございます。 そうですね、彼は断った側ですもんね、何か、もつれたりこじれたりすることはありませんね、未練もないでしょうし…。 安心して最後の挨拶をしてきたいと思います、回答ありがとうございました。

No.6 22/01/18 12:45
恋愛好きさん6 

いつも通りに接して、別れを告げるかグダグダ言い訳してるだけだったら「今までありがとう、さようなら」と笑顔で告げて立ち去ればいいと思います。

もしも彼が結婚したい意思を向けてきたら、半年~一年後に結婚するように話を進めましょう。
そのまま結婚式場を見に行って、仮予約も抑えようという話までしましょう。
「結婚すると言っておけば付き合い続けられる」といういい加減な気持ちではないことを証明してもらわないと危険だと私は思います。

• << 13 スレ主です、ご意見ありがとうございます。 彼がいい加減な気持ちで関係を保とうとするということは考えていませんでしたので、すごく参考になります。 そうですね、もし良い返事が聞けたら、結婚を約束するように話を進めるようにします。 相談して良かったです、本当にありがとうございました。

No.7 22/01/18 13:06
通りすがりさん7 

最後にもう一回ごめんなさいを聞かされるんですよね?

そこで吹っ切れた笑顔を見せてちゃんとお別れしてくれてありがとうとか言って別れればいい思い出ですよ。

• << 14 スレ主です、ご意見ありがとうございます。 そうです、最後にもう一回ごめんなさいを聞かされます笑 「ちゃんとお別れしてくれてありがとう」という言葉、大切ですね、彼への感謝も伝わって良い言葉だと思いました。 彼を前にして吹っ切れた笑顔ができるかちょっと自信がありませんが、別れてくれたことへの感謝は必ず伝えたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

No.8 22/01/18 13:26
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 いつも通りに振る舞って、いつも通りに楽しく過ごして、いつも通りに別れる。 最後に一言、ありがとうとか心を込めて伝えて、笑顔でさよならするの… スレ主です、アドバイスありがとうございます。
彼を前にしてちゃんとできるか不安ですが、
いつも通りで笑顔が1番とのこと、試してみます。
彼にとって可哀想なのは私も辛いですが、お互いきっとこれが1番良いのだと思います。

No.9 22/01/18 13:39

>> 2 まずそこまで真剣なのであれば、その別れる原因をどうにかしうとは思わないのでしょうか。 時間が無いというのも自分にはしっくりきません。時間で… スレ主です、ご意見ありがとうございます。
ご指摘の通りで、私も別れる原因を解消するのが良いのだと思います。
私は別れる原因は、彼に結婚願望がないことだと思っています。
彼は趣味に一筋で、その趣味の時間やお金が減ることが嫌みたいです、今の生活を変えたくないと。
この点は私も色々譲って、籍だけ入れるという形でどうかと打診したのですが、彼はそれだと両親に反対されるというのです。
彼の育った家庭環境は側から聞いていてもあまり良いとは言えないものでした。
父親が仕事人間で、母親は義両親から虐げられており、それを子供だった彼に当たっていたそうです。
私には彼の痛みはわからないのですが、それがトラウマで家庭を持ちたくないのと、そんな経験をしておきながら家庭を持つ事を親(特に母親)にうまく説明できないとのことでした。
そんな家庭にならないように2人で乗り越えようと伝えたのですが、彼はだんまりです笑
彼自身の内面の問題かと思うので、私はそっとしておこう(諦めよう)と思うのですが、いかがでしょうか?
もっと踏み込むべきでしたか…?
(男性からのご意見だったので、お尋ねしております)

• << 15 ある程度の提案や譲歩していたのは理解しました。 男性目線…というより、自分も趣味や自分の時間はは欲しいので、似たような人間から見ての意見として言いますね まず結婚をしたことによって自分の時間が減るのは当たり前に理解はしていますが、それでも恋人のままのほうが心地がよく過ごしやすいからこそ結婚願望がないんです。 結婚となると責任や多少なりの親類の付き合いなど、今よりも時間を取られることが増えてしまう。それが結婚よりも恋人関係を選んでしまうのです。 結婚をしていなくても一緒いて愛し合っていて幸せならよいと。 主さんが彼氏さんの趣味を一緒に楽しんだり理解はしていますでしょうか。 必ずしもとは言いませんが、やはりパートナーが同じ趣味であれば理解もあるだろうと…すこしは前向きになるかもしれません。 次に家庭のことですが、自分は踏み込んでもらった方が気が楽ですね。 男性は女性に、特に好きな相手に自分からあれこれ弱いとこは相談しにくいものです。(あくまで経験談から) なので、相手からつつかれた方が吐き出しやすいです。 これは自分の意見ですが、親は親だし子は子だと思ってます。 トラウマは大変なことですが、それ故に好き会うもの同士が起こっても無い未来に怯える必要も無いと思います。 このは主さんの説得次第ですかね。

No.10 22/01/18 13:41

>> 3 私が売れ残ったらひらってよね~ くらい明るく言ってあげたらいかがですか? スレ主です、具体的なアドバイスありがとうございます。
さっぱりしていて良いですね!
当日余裕があるかわからないですが、それくらいさらっと言ってみたいものです。
アドバイスありがとうございます。

No.11 22/01/18 13:43

>> 4 理由ならそのまま結婚、将来の不安で良いんじゃない?好きな人ならそれでけつを叩く意味にもなるし、それでも変わらないならそのまま終わり。取り繕う… スレ主です、ご意見ありがとうございます。
色々自分の中で考えていたのですが、問題を簡潔にまとめていただいてすっきりしました。
単純な問題てましたね、普段通りのありのままで会いたいと思います。

No.12 22/01/18 13:44

>> 5 主さんも別れを納得してるし、彼も結婚を断った側ですから、心配しなくても酷い別れ方にはならないと思いますよ。 スレ主です、ご意見ありがとうございます。
そうですね、彼は断った側ですもんね、何か、もつれたりこじれたりすることはありませんね、未練もないでしょうし…。
安心して最後の挨拶をしてきたいと思います、回答ありがとうございました。

No.13 22/01/18 13:48

>> 6 いつも通りに接して、別れを告げるかグダグダ言い訳してるだけだったら「今までありがとう、さようなら」と笑顔で告げて立ち去ればいいと思います。 … スレ主です、ご意見ありがとうございます。
彼がいい加減な気持ちで関係を保とうとするということは考えていませんでしたので、すごく参考になります。
そうですね、もし良い返事が聞けたら、結婚を約束するように話を進めるようにします。
相談して良かったです、本当にありがとうございました。

No.14 22/01/18 13:50

>> 7 最後にもう一回ごめんなさいを聞かされるんですよね? そこで吹っ切れた笑顔を見せてちゃんとお別れしてくれてありがとうとか言って別れればい… スレ主です、ご意見ありがとうございます。
そうです、最後にもう一回ごめんなさいを聞かされます笑
「ちゃんとお別れしてくれてありがとう」という言葉、大切ですね、彼への感謝も伝わって良い言葉だと思いました。
彼を前にして吹っ切れた笑顔ができるかちょっと自信がありませんが、別れてくれたことへの感謝は必ず伝えたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.15 22/01/18 14:44

>> 9 スレ主です、ご意見ありがとうございます。 ご指摘の通りで、私も別れる原因を解消するのが良いのだと思います。 私は別れる原因は、彼に結婚願… ある程度の提案や譲歩していたのは理解しました。
男性目線…というより、自分も趣味や自分の時間はは欲しいので、似たような人間から見ての意見として言いますね

まず結婚をしたことによって自分の時間が減るのは当たり前に理解はしていますが、それでも恋人のままのほうが心地がよく過ごしやすいからこそ結婚願望がないんです。
結婚となると責任や多少なりの親類の付き合いなど、今よりも時間を取られることが増えてしまう。それが結婚よりも恋人関係を選んでしまうのです。
結婚をしていなくても一緒いて愛し合っていて幸せならよいと。
主さんが彼氏さんの趣味を一緒に楽しんだり理解はしていますでしょうか。
必ずしもとは言いませんが、やはりパートナーが同じ趣味であれば理解もあるだろうと…すこしは前向きになるかもしれません。

次に家庭のことですが、自分は踏み込んでもらった方が気が楽ですね。
男性は女性に、特に好きな相手に自分からあれこれ弱いとこは相談しにくいものです。(あくまで経験談から)
なので、相手からつつかれた方が吐き出しやすいです。

これは自分の意見ですが、親は親だし子は子だと思ってます。
トラウマは大変なことですが、それ故に好き会うもの同士が起こっても無い未来に怯える必要も無いと思います。
このは主さんの説得次第ですかね。

No.16 22/01/18 22:24

>> 15 貴重なご意見ありがとうございます。

私にも説明不足というか、一方的な部分があることがわかりました。
私と彼の趣味は同じで、理解していると思います。多分彼もわかってくれているはずです。

家庭のことやトラウマのこと、彼に踏み込んでみても良いのかもしれません。
彼がもし次会う時、その話を彼からしてくれたら、私は彼と向き合ってみようと思います。

私の足りてない部分がわかりました、お返事有難うございます。

No.17 22/01/19 10:26

>> 16 どんな結果でもお互いがお幸せになれますように!頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧