注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
私が悪いことをしてしまった?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

これはパワハラにあたりますか?

レス10 HIT数 402 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/01/08 12:15(更新日時)

新卒で入社して1年9ヶ月、今年で20歳のエステティシャンです。

今日大勢の前で売上ワースト3の人を発表され、これからどう改善していくのか3分発表しなさい。と言われました。

年始の会議で何も知らされておらず、新人を抜いたワースト3で名前を呼ばれました。
確かに自分が売上を貢献できなかったのは1番悪いと思います。
ですが今のこの社会、そういうのを辞めましょうね。と話になっている時代に、マイクを持って3分発表させられました。

本当に本当に恥をかきました。
去年までは無かったのに今年急にそんな表彰があり『呼ばれた人全員が景品もらえるわけない』とまで言われました。

私が人一倍そういうのを感じ取りやすいのか、涙をためながら発表しました。
悔しさと恥ずかしさからです。
真面目な会議、皆シーンとしている中で1人マイクを持たされ3分きっちりタイムで計られ発表しました。

売上が良ければそんな場に立たなくて良かった話でしょ?とも思うのですが、私がそこに立たなくても誰かが立っているはずです。
この会社のやり方に私は納得行かないと言うか、恥ずかしい思いでいっぱいで家に帰ってきてから泣いてしまいました。

こんなに重く考えなければいいのですが、プライドが高い部分もありどんよりしてしまっています。

この会社のやり方、普通と思っても良いのでしょうか?

No.3449554 22/01/07 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/08 00:54
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

パワハラですね

今までは、そうでもなかったのでしょうか。
主さんの前途が、少し不安ですね。
転職頑張ってください

• << 5 ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。。 本当に本当に恥ずかしい気持ちでいっぱいで、ずっと考えてしまいます。精神的にもかなり苦痛です。 次の仕事を探すべきだと私も改めて思いました。

No.2 22/01/08 01:05
雑学王さん2 

それをやったところで奮起する人がいるというか追い詰められるだけで萎縮するだけだと思います。

会社に相談できる窓口はないですか?
軍隊ではないので見せしめのようなことをやるのは会社の将来はなく滅亡することを伝え勇気を持って通報しましょう。

• << 6 本当にその通りです。 会社はこれをバネに頑張ってもらいたい。という意味だと思いますが、大勢の前であの場面に立たされた私からしたら、やる気なんてでません。 モチベーションを高くなんて無理です。。本当にやり方を間違えていると思います。 仮に私が売上が良くてあの場に立っていなくてもいい気はしませんし、会社に対しての不信感が出ると思います。 エステサロンなので会社の窓口とかは無く、誰かに相談する場合は上司しかいないです。。

No.3 22/01/08 01:20
聞いてほしいさん3 

そんな会社辞めちゃえ辞めちゃえ!
売上とか順位とかって上も下もあるのが当たり前。
私の場合は主さんと職種が違うんですけど、特別意識しなくても売上がずっと1位で、勝手にみんな見習ってとか、下の人がいろいろ言われてるのを見て嫌になって辞めました!
頑張って上に立つのは簡単だと思いますが、同じ社員同士で競い合うのは良くない、意味ないと思います!
パワハラ以前に、おかしくない?って思った主さんの気持ちに私は同意します!主さんの気持ちがおかしくなる前にそんな場所から離れた方が良い!
売上が悪いのを個人のせいにするなんて、どうせ潰れてしまう会社ですよ!

• << 8 辛い経験をされたんですね。。本当にその通りです。 本当に今回の件があり、前から会社に対して不信感はあったものの更に増しました。 本当に精神的苦痛です。 それを考えた上司も怖いですし、その後に店長からの一言が『悔しいね〜。でも皆頑張ってるんだから、頑張らんと』でした。。(笑) もうこの会社で働くのが辛いです。

No.4 22/01/08 08:41
OLさん4 ( ♀ )

エステの会社ってめちゃくちゃ大変て聞きます。
普通の生活が出来ている今のうちに辞めた方がいいよ。
メンタルが大事だから。

• << 9 ありがとうございます。 女性しかいない会社なので、確かに色々思う部分はあります。 気が強く、スタッフ同士で競わせるのが好きな上司。売上をあげないスタッフに対しての態度の違いを日々感じます。 人からの評価、お客様に寄り添った接客。相手の気持ちを考えて。なんていうなら、少しはスタッフの気持ちも考えて頂きたいものです。 次の職を探そうと思います。。

No.5 22/01/08 11:29
おしゃべり好きさん0 

>> 1 パワハラですね 今までは、そうでもなかったのでしょうか。 主さんの前途が、少し不安ですね。 転職頑張ってください ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。。
本当に本当に恥ずかしい気持ちでいっぱいで、ずっと考えてしまいます。精神的にもかなり苦痛です。

次の仕事を探すべきだと私も改めて思いました。

• << 7 繰り返しますが  それより 主さんは今まで関知できてなかったのですか? それがパワハラか なんて 人に聞くレベルでもないですよ

No.6 22/01/08 11:33
おしゃべり好きさん0 

>> 2 それをやったところで奮起する人がいるというか追い詰められるだけで萎縮するだけだと思います。 会社に相談できる窓口はないですか? 軍隊… 本当にその通りです。
会社はこれをバネに頑張ってもらいたい。という意味だと思いますが、大勢の前であの場面に立たされた私からしたら、やる気なんてでません。
モチベーションを高くなんて無理です。。本当にやり方を間違えていると思います。

仮に私が売上が良くてあの場に立っていなくてもいい気はしませんし、会社に対しての不信感が出ると思います。

エステサロンなので会社の窓口とかは無く、誰かに相談する場合は上司しかいないです。。

No.7 22/01/08 11:42
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

>> 5 ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。。 本当に本当に恥ずかしい気持ちでいっぱいで、ずっと考えてしまいます。精神的にもかなり… 繰り返しますが 
それより
主さんは今まで関知できてなかったのですか?
それがパワハラか
なんて
人に聞くレベルでもないですよ

• << 10 すみません。社会経験を全然してきてなく、高校を卒業してすぐここの職場についたので何が普通で何が普通じゃないのか分かりませんでした。 確かに会社に対しての不信感は前からあり、ブラックだなと感じる事もありましたが、それはスタッフ内での話で会社からこんな風に受けたのは初めてですし、今まで何年もやってきた年始会議でもこれは初めてだと思います。 親に相談しても、会社はそんなものよでいつも済まされていたのですが、今回の事はあまりにも酷いと感じどうなのかと思ってこの場を借りて質問させて頂きました。

No.8 22/01/08 11:46
おしゃべり好きさん0 

>> 3 そんな会社辞めちゃえ辞めちゃえ! 売上とか順位とかって上も下もあるのが当たり前。 私の場合は主さんと職種が違うんですけど、特別意識しなく… 辛い経験をされたんですね。。本当にその通りです。

本当に今回の件があり、前から会社に対して不信感はあったものの更に増しました。
本当に精神的苦痛です。
それを考えた上司も怖いですし、その後に店長からの一言が『悔しいね〜。でも皆頑張ってるんだから、頑張らんと』でした。。(笑)
もうこの会社で働くのが辛いです。

No.9 22/01/08 11:52
おしゃべり好きさん0 

>> 4 エステの会社ってめちゃくちゃ大変て聞きます。 普通の生活が出来ている今のうちに辞めた方がいいよ。 メンタルが大事だから。 ありがとうございます。
女性しかいない会社なので、確かに色々思う部分はあります。
気が強く、スタッフ同士で競わせるのが好きな上司。売上をあげないスタッフに対しての態度の違いを日々感じます。
人からの評価、お客様に寄り添った接客。相手の気持ちを考えて。なんていうなら、少しはスタッフの気持ちも考えて頂きたいものです。

次の職を探そうと思います。。

No.10 22/01/08 12:15
おしゃべり好きさん0 

>> 7 繰り返しますが  それより 主さんは今まで関知できてなかったのですか? それがパワハラか なんて 人に聞くレベルでもないですよ すみません。社会経験を全然してきてなく、高校を卒業してすぐここの職場についたので何が普通で何が普通じゃないのか分かりませんでした。

確かに会社に対しての不信感は前からあり、ブラックだなと感じる事もありましたが、それはスタッフ内での話で会社からこんな風に受けたのは初めてですし、今まで何年もやってきた年始会議でもこれは初めてだと思います。

親に相談しても、会社はそんなものよでいつも済まされていたのですが、今回の事はあまりにも酷いと感じどうなのかと思ってこの場を借りて質問させて頂きました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する