注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
この人はやめるべき?
エールをください

いつ頃から子供を預けますか?

レス58 HIT数 7436 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
09/07/03 01:32(更新日時)

もうすぐ1ヶ月になる子のママです☆
義母のことについてなんですが…

私が抱っこしていると手をだして我が子を奪っていったり、「あなた疲れてるでしょ。休みなさい」と隣で寝ている我が子を別室に連れていったり…
「気晴らしに買い物に行っておいで」「たまにはラーメン食べに行きたいでしょ」と私の体調を気遣ってくれているようでいて、ただ外出させて孫の面倒をみたいだけな気がしてなりません。
私的には育児でストレスもたまってないし、我が子をおいて家を出る方が心配です😞

あまりの溺愛ぶりに抱っこしているのを見るだけでイラっとしてしまうし、「今度抱っこして昼寝しよう」「私のおっぱいあげたいけど出ないからね~」なんて言ってるのを聞くとなおさら預けたくありません。

普通は子供がどれくらいになったら預けて外出とかしますか?
ちなみに私は完母です💡

No.344443 09/06/26 21:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/26 21:51
匿名さん1 

やさしいお義母さんじゃないですか。
完母なら長い時間は無理かもしれないけど、1~2時間なら大丈夫じゃないでしょうか❓

ちなみにうちは3ヶ月ぐらいからちょっと預けて買い物とか行ってましたよ。

• << 6 レスありがとうございます✨ 家事もほとんどお任せで本当に義母には感謝してるのですが…😲 家にばかりいて子供とベッタリで外出をしない事がいけないみたいな言い方をするので⤵ 私は子供がおっぱい欲しがったらかわいそうだなと思って外出は拒否するのですが、ミルク飲ませればいい!って言うし… すごく勝手な感じがして😞 1さんは3ヶ月から預けたんですね⤴私まだ一ヶ月検診もおわってないし外出勧めるの早すぎる気がするんですよね😲

No.2 09/06/26 21:59
匿名さん2 ( ♀ )

私は今3人目を妊娠中です🐤
やっぱり主さんと全く同じ気持ちでした‼

長男は1才3ヵ月まで完母でした💡長男を初めて預けたのは1才半の時です。
友人の結婚式の二次会の時でした✋
まぁ💦落ち着かなくて💦早く帰りたかったですね😜
実母なら安心して預けられるけど義母は…⤵

• << 8 レスありがとうございます✨ 2さんは一才半で預けたんですね⤴確かに心配で外出も楽しめないんじゃないかと思っちゃいます💦 わかります😣身内ならいいけど義母となるとやっぱり違いますよね…

No.3 09/06/26 22:03
匿名さん3 

私もよく言われましたね~
でも信頼できる義母でも、預けたのは3歳になってからですね。
5歳の今でも全部で3しか預けていません。
預けるなら主人です。

実母は 姉の子におっぱいを吸わせていたのを見ていたので、おっぱいをあげる時期には預けませんでした。
最初はやっぱり2歳半だったかな?

• << 9 レスありがとうございます✨ 3さんはどうやって3才になるまで預けるのを断ったのですか⁉ 私は断っても断ってもキリがないのですが… しかも外出しないのが悪いように言われると、子供おいて出たくないけど出るしかないみたいな💦 お母様おっぱい吸わせてたのですか⁉何だかうちの義母もあやしい⁉💦やだよ~😱

No.4 09/06/26 22:08
♂ママ4 ( ♀ )

危険すぎます💧

そもそも出産してまだ1ヶ月も満たないうちから、『買い物へ行って来なさい』だの『ラーメン食べて来なさい』だのおかしいって💦

普通は出産して1ヶ月なんて、よほどの用事がない限りほとんど出歩いたらダメでしょ。
本当に嫁の体を気づかってる義母なら、自分が付いて行って買い物を助けるだろうし、もっと言えば完母なら塩分カロリーの高いラーメンなんて勧めるのもおかしい💦

主さんが完母なら預けるのはまずムリですけどね☝

あと、『私のおっぱいあげたいけど出ないからねー』これも危険な匂いが…😨⚠
他のスレで義母が孫に自分のおっぱい吸わせたってのがあったし、義母さんは主さんが👶といつも一緒だから、自分の好きなようにかわいがれないんだよきっと💦

そういう義母なら私なら何ヶ月になろうと預けないですね☝

• << 7 うちの👸は1歳10ヶ月ですが、未だに義母に預けた事はありません。ただ単に嫌なので…💀
  • << 11 レスありがとうございます✨ 私自身預けたくないです…😢 先ほどレスいただい方にもおっぱい吸わせていたとありましたし。 1ヶ月経ったら私の方が折れて、いやいや預けて外出しちゃうかもです⤵😢 私の子だし断り続けてもいいのか、お世話になってるしたまには孫の面倒みさせてあげた方がいいのか😲

No.5 09/06/26 22:11
♂ママ5 ( ♀ )

こんばんは😃
お気持ちすごく分かります。私も同じようなことがありました。

息子が2ヶ月半の時、義母が遊びにきたのですが「赤ちゃん見ててあげるから二人で(旦那と)出掛けてきたら?」とか「預けるの心配だろうけど、大丈夫だからね」と言われ、ミルクもあげたことない、オムツも変えられないのに、何が大丈夫なんだろうと思いました。
私は産後里帰りせず自宅で過ごしたのですが、実母がちょくちょく手伝いにきてくれました。なので、何度も息子に会い、日頃の様子を知っている実母には数時間なら預けられますが、義母は息子に会うの2回目でした。うちにあがった瞬間に「出掛けておいで」と言われたので、親切に言ってくれてるんだと思いながらも、何かあったらどうするつもりなんだろうと思いました。

私は1歳位までは預けるつもりありません😃

• << 12 レスありがとうございます✨ 私も預けたくないのですが… 断ってもしつこいです😲 外出しないことがそんなにいけないことですかね… ママ5さんのようにあまりお孫さんと会っていないなら怖くて預けれないですよね💦

No.6 09/06/26 22:15
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 やさしいお義母さんじゃないですか。 完母なら長い時間は無理かもしれないけど、1~2時間なら大丈夫じゃないでしょうか❓ ちなみにうちは3ヶ月… レスありがとうございます✨
家事もほとんどお任せで本当に義母には感謝してるのですが…😲
家にばかりいて子供とベッタリで外出をしない事がいけないみたいな言い方をするので⤵

私は子供がおっぱい欲しがったらかわいそうだなと思って外出は拒否するのですが、ミルク飲ませればいい!って言うし…
すごく勝手な感じがして😞
1さんは3ヶ月から預けたんですね⤴私まだ一ヶ月検診もおわってないし外出勧めるの早すぎる気がするんですよね😲

No.7 09/06/26 22:16
♀ママ7 ( ♀ )

>> 4 危険すぎます💧 そもそも出産してまだ1ヶ月も満たないうちから、『買い物へ行って来なさい』だの『ラーメン食べて来なさい』だのおかしいって💦 … うちの👸は1歳10ヶ月ですが、未だに義母に預けた事はありません。ただ単に嫌なので…💀

• << 14 レスありがとうございます✨ 私も預けるのいやです😞 でもお世話になってるのでたまには孫の面倒見させてあげた方がいいのかなとも思ってしまって💦

No.8 09/06/26 22:18
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 私は今3人目を妊娠中です🐤 やっぱり主さんと全く同じ気持ちでした‼ 長男は1才3ヵ月まで完母でした💡長男を初めて預けたのは1才半の時です。… レスありがとうございます✨
2さんは一才半で預けたんですね⤴確かに心配で外出も楽しめないんじゃないかと思っちゃいます💦

わかります😣身内ならいいけど義母となるとやっぱり違いますよね…

No.9 09/06/26 22:23
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 私もよく言われましたね~ でも信頼できる義母でも、預けたのは3歳になってからですね。 5歳の今でも全部で3しか預けていません。 預けるなら主… レスありがとうございます✨
3さんはどうやって3才になるまで預けるのを断ったのですか⁉
私は断っても断ってもキリがないのですが…

しかも外出しないのが悪いように言われると、子供おいて出たくないけど出るしかないみたいな💦

お母様おっぱい吸わせてたのですか⁉何だかうちの義母もあやしい⁉💦やだよ~😱

No.10 09/06/26 22:24
匿名さん10 ( ♀ )

私は3ヵ月くらいからかなぁ。予防接種や健診は、だいたい義母に頼んで連れてってもらってました。信頼できる義母だから安心です!

• << 15 レスありがとうございます✨ 信頼できる義母✨ 私も信頼していないわけではありませんが… やけに外出をあおるので少し不審にも思っちゃいます⤵

No.11 09/06/26 22:31
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 危険すぎます💧 そもそも出産してまだ1ヶ月も満たないうちから、『買い物へ行って来なさい』だの『ラーメン食べて来なさい』だのおかしいって💦 … レスありがとうございます✨
私自身預けたくないです…😢
先ほどレスいただい方にもおっぱい吸わせていたとありましたし。

1ヶ月経ったら私の方が折れて、いやいや預けて外出しちゃうかもです⤵😢
私の子だし断り続けてもいいのか、お世話になってるしたまには孫の面倒みさせてあげた方がいいのか😲

No.12 09/06/26 22:38
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 こんばんは😃 お気持ちすごく分かります。私も同じようなことがありました。 息子が2ヶ月半の時、義母が遊びにきたのですが「赤ちゃん見ててあげ… レスありがとうございます✨
私も預けたくないのですが…
断ってもしつこいです😲
外出しないことがそんなにいけないことですかね…

ママ5さんのようにあまりお孫さんと会っていないなら怖くて預けれないですよね💦

No.13 09/06/26 22:41
♂♀ママ13 ( ♀ )

うちは6歳と2歳の子供がいますが、義母には1度しか預けた事ないです😥一昨年叔父が他界したんですが当時下の子はまだ生後4ヶ月で葬儀に連れて行ったら迷惑になると思い、下の子だけ義母に預けました💦上の子は葬儀にも連れて行きましたし、一度も預けた事ないです😥
私が美容室や病院にいく時は旦那か実母に頼みます😃

• << 16 レスありがとうございます✨ 私も旦那になら預けて買い物くらいならって思うのですがあまり協力的でなく…義母に頼りきりなのでなおさら義母が張り切っちゃうんですよね😞

No.14 09/06/26 22:41
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 うちの👸は1歳10ヶ月ですが、未だに義母に預けた事はありません。ただ単に嫌なので…💀 レスありがとうございます✨
私も預けるのいやです😞
でもお世話になってるのでたまには孫の面倒見させてあげた方がいいのかなとも思ってしまって💦

No.15 09/06/26 22:47
♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 私は3ヵ月くらいからかなぁ。予防接種や健診は、だいたい義母に頼んで連れてってもらってました。信頼できる義母だから安心です! レスありがとうございます✨
信頼できる義母✨
私も信頼していないわけではありませんが…
やけに外出をあおるので少し不審にも思っちゃいます⤵

No.16 09/06/26 22:53
♀ママ0 ( ♀ )

>> 13 うちは6歳と2歳の子供がいますが、義母には1度しか預けた事ないです😥一昨年叔父が他界したんですが当時下の子はまだ生後4ヶ月で葬儀に連れて行っ… レスありがとうございます✨
私も旦那になら預けて買い物くらいならって思うのですがあまり協力的でなく…義母に頼りきりなのでなおさら義母が張り切っちゃうんですよね😞

No.17 09/06/26 22:55
匿名さん2 ( ♀ )

うちの義母は連絡なしで遊びに来るのは当たり前✋
長男がまだ夜泣きの頃、「パパいないんじゃ大変でしょ」と言って🌀これまた勝手にお泊まりセット持参で現れました😒
旦那はこの頃夜勤が多かったため、夜は留守でした。その情報を聞きつけて来たわけです💧

バカな私は義母に期待していました。
これでせめて2時間は寝れるかなぁ🎶なんて…。
案の定、長男が夜泣き中に義母は隣で大いびき。いない方がマシでした。
まぁこんな義母なんで、あれ以来預けてませんよ😉
義母はしつこいし💧
子供と庭で遊んでたら、私がトイレ行った隙に勝手に抱っこして🚗に乗せて連れて行っちゃったのも何度もあります💢

私が愚痴ってしまってすみません😢

旦那も忙しくてダメな時で💥何か用事がある場合は実母にお願いするし、実母もダメな場合は無理はしません。
もしくは、託児所ですね😄

主さんも無理せず、ムダな気はつかわず子育て頑張りましょう😄🎶

• << 20 2さん、レスありがとうございます✨ すごいお義母様ですね💦車に乗せて連れていってしまうとは💦💦しかもトイレ行ってる間て😓考えらんないですね💧 うちの義母も「今度夜私がみよう」と勝手に言っています😢乳出ないのに… 次からはもう少し自分の考えを義母に伝えようと思います! 義母との関係つくりも難しいですね… 2さんは妊娠中とありましたよね😄三人目ってベテランママさんですね✨ 身体に気を付けて無事元気な子を生んでください✨✨

No.18 09/06/26 23:04
♂ママ4 ( ♀ )

再です。

外出しないのが悪いみたいにですって?💦

産後1、2ヶ月は休んでないとダメなんですよ。
いくら体は元気に思えても、子宮はまだ完全に元に戻ってないし出血も多少あるだろうし、ムリして出歩いたら高熱が出ることがあります。
産後は抵抗力も弱ってたりするから、色んな病気のウイルスをもらいやすいし、それがたたって産後ずっと体に影響しますよ💧
更年期になってから出てきたりもします💧
こんなこと子供生んだことのある義母なら分かるでしょうに💦
義母さんに、病院の先生にそう言われたと話してみてください。私はそう言われましたよ。

• << 22 4さん、レスありがとうございます✨ 義母はやっぱり孫がかわいくて面倒みたくて仕方ないんでしょうね💦 極力預けず、無事過ごしていきたいです😢 旦那はお義母さんのこと大好きだから…義母に関する愚痴などは一切言っていません😣旦那から義母に伝わるとも思ってないし⤵ ストレスもよくないですよね😣義母は私が育児ストレスと思ってるみたいだけど…我が子は今も隣でいい子に寝てるし💦唯一の癒しです✨✨ 今、この子にとってママといるのが一番と言ってもらえると自信になります😄 もう少しはっきりと自分の考えを義母に伝えていきたいと思います!

No.19 09/06/26 23:09
♂ママ4 ( ♀ )

追記です💡

あと、産後にストレスも良くないんで、義母さんには遠慮してもらいたいところはきちんと線を引いておくべきですよ。
旦那さんから言ってもらうとか☝

義母さんは孫が生まれた嬉しさで舞い上がってるだろうけど、まずは普通は嫁の体を優先に気づかうでしょ。自分のことしか考えてない義母さんですね💧

それに、今の👶にはママといるのが一番なんですよ✊

No.20 09/06/26 23:13
♀ママ0 ( ♀ )

>> 17 うちの義母は連絡なしで遊びに来るのは当たり前✋ 長男がまだ夜泣きの頃、「パパいないんじゃ大変でしょ」と言って🌀これまた勝手にお泊まりセット持… 2さん、レスありがとうございます✨

すごいお義母様ですね💦車に乗せて連れていってしまうとは💦💦しかもトイレ行ってる間て😓考えらんないですね💧

うちの義母も「今度夜私がみよう」と勝手に言っています😢乳出ないのに…

次からはもう少し自分の考えを義母に伝えようと思います!
義母との関係つくりも難しいですね…

2さんは妊娠中とありましたよね😄三人目ってベテランママさんですね✨
身体に気を付けて無事元気な子を生んでください✨✨

No.21 09/06/26 23:23
匿名さん2 ( ♀ )

ありがとうございます😍
あの恐怖のお産が楽しみでもあり…不安でもあり…😲でも頑張ります😉🎶
ベテランだなんて、とんでもないです💦
うちは4才、2才の♂です😄あ、3人目も♂です(笑)
まだまだ追っかけまわしてる程度です😅

私の義母の場合はハッキリ言っても伝わらない人なので😒どーにもなりませんが。
主さんの義母さんはどうか‼理解のある義母さんであるといいなぁ😣

遠まわしではなく、ハッキリと気持ち伝えられるいいですね😣
ファイト‼主さん‼

大丈夫❤赤ちゃんは何があってもママが頼りですから😉

• << 24 2さん💡 男の子3人なんですね⤴😆すごいなぁ✨私も理想は3人子供ほしいです✨ 一人目でこんなグチグチ悩んでますが😅 きっと明日また外出を勧められるのでその時改めて言おうと思います💡💡 毎日言われると外出しないとなんだ、預けないとだめなのかな?とか思うようになってきて💦 ありがとうございます✨同じように思ってる方が多くて少し安心しました😄💦 私も頑張ります‼⤴

No.22 09/06/26 23:29
♀ママ0 ( ♀ )

>> 18 再です。 外出しないのが悪いみたいにですって?💦 産後1、2ヶ月は休んでないとダメなんですよ。 いくら体は元気に思えても、子宮はまだ完全… 4さん、レスありがとうございます✨

義母はやっぱり孫がかわいくて面倒みたくて仕方ないんでしょうね💦
極力預けず、無事過ごしていきたいです😢

旦那はお義母さんのこと大好きだから…義母に関する愚痴などは一切言っていません😣旦那から義母に伝わるとも思ってないし⤵

ストレスもよくないですよね😣義母は私が育児ストレスと思ってるみたいだけど…我が子は今も隣でいい子に寝てるし💦唯一の癒しです✨✨

今、この子にとってママといるのが一番と言ってもらえると自信になります😄
もう少しはっきりと自分の考えを義母に伝えていきたいと思います!

No.23 09/06/26 23:30
♀ママ23 ( ♀ )

こんばんは⭐私は3ヶ月半の時、主人の実家に帰省した際同じことを言われ、主人と3時間ほど外出したのですが、帰ったら娘のおしめがボトボトで👶👵😒もう絶対預けないと思いました💢

• << 30 23さんレスありがとうございます✨ それはもう絶対預けたくないですね‼ うちの場合は溺愛しすぎで私がいなかったらどうなるのか心配です💧

No.24 09/06/26 23:39
♀ママ0 ( ♀ )

>> 21 ありがとうございます😍 あの恐怖のお産が楽しみでもあり…不安でもあり…😲でも頑張ります😉🎶 ベテランだなんて、とんでもないです💦 うちは4才… 2さん💡
男の子3人なんですね⤴😆すごいなぁ✨私も理想は3人子供ほしいです✨
一人目でこんなグチグチ悩んでますが😅

きっと明日また外出を勧められるのでその時改めて言おうと思います💡💡
毎日言われると外出しないとなんだ、預けないとだめなのかな?とか思うようになってきて💦

ありがとうございます✨同じように思ってる方が多くて少し安心しました😄💦
私も頑張ります‼⤴

No.25 09/06/26 23:52
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

全く同じです‼

私はこの前、旦那の実家に言ったら、私には挨拶もなしに玄関から子供を抱えて部屋に入ってかれました😩

産むまでは結構大事してもらってたのに…変わりますね義親って😱💧

私も子供を抱いている義親にイラッときます。その子あたしの子ですから✋😫‼

まぁ預ける気はありません。絶対嫌です。

預けたら食べられちゃいそうです😂

嫁って大変ですよね…お互い頑張りましょう💦

• << 31 レスありがとうございます✨ うちの義母もとって食べちゃいそうな勢いです‼ 急にそんな態度…怖いです。 嫁は気遣いますよね💨 頑張りましょうね‼

No.26 09/06/26 23:56
♂ママ5 ( ♀ )

再レス失礼します💦

他の方もおっしゃっているように、主さんはまだ産後1ヶ月で、まだまだお体も疲れていると思いますし、何より義母のことでストレスを感じてしまうのが良くないですよね😥せっかく完母で育てられているのに、ストレスが原因で出が悪くなったりしても良くないですし💦

それに赤ちゃんもまだ産まれて1ヶ月。やっぱりママが側にいないと不安になっちゃうんじゃないかな😢

あまりにしつこく言われるようなら、少しハッキリと気持ちを伝えた方がいいと思います😊
主さんのお体と、赤ちゃんが第一です‼
頑張ってください❤

No.27 09/06/26 23:59
♀ママ27 ( 20代 ♀ )

こんばんは😃主さんも大変ですね💧
今、10ヶ月の娘がいます。一度だけ祖父のお見舞いに行くのに30分程預けました。
それ以外は義理母には預けていません。
義理母に預けると何を食べさせるかわからないので…
最近は義理母が行なっていた育児方法が『真実だ‼』と押しつけて来て💢
それからはかなり距離をおいています。
嫌な事は嫌だ‼とハッキリ言ってもなかなか理解してもらえない…💧
どうしたものでしょうね💧すみません💦私も愚痴になってしまいました💧
主さんも頑張って下さいね😃

No.28 09/06/27 00:03
匿名さん28 

👶は10ヶ月になりますが、義母に預けた事ないです😥
私がアレルギー反応起こす程、義実家が衛生的に悪過ぎるので預けれません😭
生後3ヶ月の時に仕方なく実家に預けましたが、今は怖くて預けれません😨
理由は責任取らないからです😥
ビール缶を放置して、👶が遊んで床に溢した物を少し舐めちゃって😢
怒ったら「ビール飲んで酔っ払ったか😁」って反省ゼロでした💢
信頼して実家に預けれるママさんが羨ましい😢

No.29 09/06/27 04:12
♀ママ29 ( ♀ )

大変ですね😥
うちの姑も 本当に子供(旦那)育ててきたの⁉ と思う様な信じられない事ばかりします😭
5ヶ月👶に🍮やヤクルト勧めてきたり…
あまりにひどいから不安になり『蜂蜜だけはあげないで下さいね』と言ってみたら… 『蜂蜜あかんのか❓』て😱
有り得ません⤵⤵

もちろん何度言っても聞く姑ではないので、私は一切預けた事はないです😩
👶を👵に見せに行く時は何される(食べさす)かわかんないので必ずそばに居ました💧(変な漢方みたいなの飲まそうともしてましたし😨)

舅は育児出来る人なので舅一人の時は半年くらいからかなぁ…懐いた頃から(泣かないなら)預けたりしてましたが😁

姑に預けるようになったのは、1歳過ぎて何食べても大丈夫になってからでした。
が、ご飯変わりに🍮・お茶変わりにジュースをあげる人なので、結局子供自身が判断出来るようになるまでやめました。

ストレスになるだけor子供に悪影響な事しかしない姑ならば預けない方がいいですよ😊

守れるのはママだけです✊

No.30 09/06/27 11:20
♀ママ0 ( ♀ )

>> 23 こんばんは⭐私は3ヶ月半の時、主人の実家に帰省した際同じことを言われ、主人と3時間ほど外出したのですが、帰ったら娘のおしめがボトボトで👶👵😒… 23さんレスありがとうございます✨
それはもう絶対預けたくないですね‼
うちの場合は溺愛しすぎで私がいなかったらどうなるのか心配です💧

No.31 09/06/27 11:26
♀ママ0 ( ♀ )

>> 25 全く同じです‼ 私はこの前、旦那の実家に言ったら、私には挨拶もなしに玄関から子供を抱えて部屋に入ってかれました😩 産むまでは結構大事して… レスありがとうございます✨
うちの義母もとって食べちゃいそうな勢いです‼
急にそんな態度…怖いです。
嫁は気遣いますよね💨
頑張りましょうね‼

No.32 09/06/27 19:40
匿名さん1 

みなさんのレス読んでると、ただ単に義母が嫌いだから預けたくないのかな?

• << 34 ちょっと違います。 私の場合、とても好きだったし仲も良かったはずなのに… 子供が産まれたら不思議な事に態度急変。 孫が可愛い気持ちは十分にわかってますが、途端嫁は放置でおかまいなし、産んだら用なしみたいで、肩身狭いです。 わざわざあたしがいない所に子供を連れてかれたり、なんだか子供を取り上げられてしまうような気持ちになってしまいます。 まだ産後間もないからこんな感情になるのかもしれませんが…

No.33 09/06/27 19:55
匿名さん33 ( ♀ )

私は子供が3ヶ月ぐらいから、義母に預けたりしてましたよ💡

私自身が、自分の祖父母に育てられた様なものだったので‥義両親に預けるのが嫌。とは思った事がありません。むしろ、子供がおじいちゃん、おばあちゃんになついてくれると嬉しいです😃✨

私が側に居ると、義父なんかは気を使ってあんまり孫とも遊べ無いだろうし‥
旦那の実家に帰った時は、必ず預ける時間を作る様にしています。

No.34 09/06/28 05:35
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

>> 32 みなさんのレス読んでると、ただ単に義母が嫌いだから預けたくないのかな? ちょっと違います。

私の場合、とても好きだったし仲も良かったはずなのに…
子供が産まれたら不思議な事に態度急変。

孫が可愛い気持ちは十分にわかってますが、途端嫁は放置でおかまいなし、産んだら用なしみたいで、肩身狭いです。

わざわざあたしがいない所に子供を連れてかれたり、なんだか子供を取り上げられてしまうような気持ちになってしまいます。
まだ産後間もないからこんな感情になるのかもしれませんが…

No.35 09/06/28 16:56
♂ママ35 ( 20代 ♀ )

うちの👶は今4か月です。完母です。
3か月くらいで実母に預けました。ちゃんと世話できるので、実母になら安心して預けられます。時間が長くなる時はミルクあげてますよ💡
長時間預けたのは2回しかないですが。

義母には絶対預けたくないです、不安要素多すぎて💦

まず、だらしない。家汚い。適当。自分のことに夢中になると周りが見えない。しわしわの口で顔に近付いてチューしようとするのを見て気持ち悪かったし💧無理⤵⤵

不安であたしが事故おこしちゃいそう💧

No.36 09/06/29 16:53
♂♀ママ36 

初めまして。
私の場合は上の子は1歳4ヶ月で預けましたがオムツが心配でした。
下の子の出産で2ヶ月ぐらいお世話になっていて他は大丈夫だと思ったので😁
下の子は完母なので預けてません。
たぶん1歳頃までは預けないですね。

No.37 09/06/29 20:18
♂♀ママ37 ( ♀ )

好意は素直に受け取ればいいのに…

お母さんがそこまでしてお孫さんに愛情注がれて、心の底にある真意、汲み取ってあげてみては?
精一杯甘えて、気分転換いっぱいしてお母さんに感謝する気持ち持ってください。
あなたの負担を軽くしようとしてるんですから、お母さんに恩返ししてあげる努力をする時間はいっぱいあるはずです。

中には、協力者が全くいなくて一人で抱え込んでノイロ―ゼになったり自殺したりする人もいるんですよ。

恵まれてるが故のワガママに見えてなりません😔

No.38 09/06/29 21:37
匿名さん3 

>> 37 ワガママじゃないと思います。
生後1ヶ月の子から離れて出かけなさいって言われても、主さんはお子さんと離れたいわけじゃないと思います。
子どもと離れたくないって言う母性本能です。
しかも完母なのに預けて、お子さんがお腹すいたらどうするのですか?

私は自分の1ヶ月検診の時に、主人に子どもを預けてミルクを置いて行きました。
完母ですが よく「お腹がすいたらミルクだって飲む」って言われていたし、風邪の流行る時期だったので。
結果は 私がいない3時間、子どもはお腹がすいて泣き疲れるまでないて、起きてまた泣きを繰り返しました。
主人は普段から見てくれて、買い物などで私がいなくても ちゃんと見てくれる人なので、私がいないことで泣いたわけではありません。
主さんのお子さんに 家の子と同じ思いをさせなさいって事ですか?

頼る相手がいないなら、旦那さんや一時保育を利用したっていいと思います。

• << 45 「煩わしい」言っても、頼れる人がいるって幸せな事なんですよ。 あなたも心配ならご主人に預けなければよかったのに。 赤ちゃん連れて一ヶ月検診はよくある話しです。 託児所だって、赤の他人に預けるわけだからそんなに簡単ではない。 前向きに考えなきゃ、この先、お義母さんとの関係どう築きあげていくんですか? どなたかのレスのように、お嫁さんから 「姑がやだ」 なんて思われてたら伝わりますし、 姑さんから 「孫可愛くない」 なんて思われてたら悲しいはずです。 このままでは何だか他スレの「姑の愚痴」に聞こえて不快に思っただけです。

No.39 09/06/29 22:02
♂♀ママ39 ( ♀ )

お義母さんも大変ですね💦

普通に冷静に考えて皆さんのお義母さんは孫がかわゆいだけなんですよね…

後育児大変なのも知ってるから、みててあげるよって親切な気持ちなだけだと思うのだけれど…

将来我が息子のお嫁さんがこんな考え方だったら悲しいだろうなあ…今から不安です💧

No.40 09/06/29 22:53
♂ママ40 

前向きに考えませんか⁉
確かに置いて出かけるのは心配かもしれませんね。
だから、別室にいる間はママさん自体寝ないと持たないから
いいチャンスと思って寝るのはどうでしょうか?
出かけると気になってしまうのは私も同じです。

が、私は預けちゃいましたが💦
うまくやらないと今後に響いてきちゃいますし。
むしろ。そんな数えるくらいしかないふれあいですもの。
いいじゃないですか!
むしろママさんはこれからず~~~~~~~~~~っと!!
自分が死ぬまで子供と一緒なんだから。
その間の数時間くらい許してあげましょうよ!
その間ゆっくり体を休めましょう!完全母乳だったら大変ですから!
私は混合にしちゃいましたもの😥

No.41 09/06/29 23:00
匿名さん10 ( ♀ )

まぁ確かに、スレ文のお姑さんの言葉だけみれば、すごく良いお姑さんだなぁ~って印象は受けますね。
主さんは、「寝てないで家事さっさとやりな!」とか、「いつまで寝てるんだ!」とか言われるお嫁さんのほうが良いですか?

No.42 09/06/29 23:49
匿名さん42 ( 20代 ♀ )

母性本能ですよ主サン!動物も同じく子供を産んですぐは子供を守る為に子供を他の物がむやみに触ったりすると苛立って怒ります。人間も同じです。時間がたてば義母の親切だったんだと気がつきます。今は主さんの思う通り本能に従って自分が赤ちゃんを守って育てましょう!そして疲れたりした時は義母や家族や助けてくれる人に甘えましょ!!私もそうでしたよ。もうすぐ2歳になる男の子の母より

No.43 09/06/30 01:16
ゆうママ ( a2ate )

主さん体大丈夫ですか❓私の場合は主さんぐらいの時、毎日昼も夜も泣いてばかりのベビーでかなりヘトヘトでした。私の両親は離婚して色々事情があり全く頼れません、そんな私を義母は他県にいるのにわざわざ仕事の休みをとり、新幹線で来てくれてとてもよくしてくれました。多少、育児のやり方で違いがあり、もめたこともありましたが⤵3人育てた経験のある義母はさすがプロだなぁ~と感じ始め…今では(👶10ヶ月)会う度に私からお願いしたり(2時間以内)義母から預かろっか❓と言われたらすぐお願いしちゃいます☺ お互い良い関係で子育てできるといいですね✨

No.44 09/06/30 02:05
♂ママ44 ( 20代 ♀ )

お子さんを預ける振りして出かけてみてはどうですか?

10~20分ぐらい時間潰してから『やっぱり👶心配で😢帰ってきちゃいました☺』って言ったら、気持ち伝わらないですかね?

No.45 09/06/30 10:03
♂♀ママ37 ( ♀ )

>> 38 ワガママじゃないと思います。 生後1ヶ月の子から離れて出かけなさいって言われても、主さんはお子さんと離れたいわけじゃないと思います。 子ども… 「煩わしい」言っても、頼れる人がいるって幸せな事なんですよ。

あなたも心配ならご主人に預けなければよかったのに。
赤ちゃん連れて一ヶ月検診はよくある話しです。
託児所だって、赤の他人に預けるわけだからそんなに簡単ではない。

前向きに考えなきゃ、この先、お義母さんとの関係どう築きあげていくんですか?

どなたかのレスのように、お嫁さんから
「姑がやだ」
なんて思われてたら伝わりますし、
姑さんから
「孫可愛くない」
なんて思われてたら悲しいはずです。

このままでは何だか他スレの「姑の愚痴」に聞こえて不快に思っただけです。

• << 47 続きます あなたが預けられなくてノイローゼ云々言うから、そういう場合は 色々 利用したっていいと思うって意見にすぎません。 あなたの意見を見ていると預けたいと思っていない人まで、無理に義母に預けなくちゃいけないよで嫌なだけです。

No.46 09/06/30 11:14
匿名さん3 

>> 45 別に煩わしいのではなく、乳飲み子を 他の人に預けたくなかっただけです。

1ヶ月検診は 総合病院で、風邪やインフルエンザが流行っている時期で産婦人科の隣に内科があり、予約しても 待ち時間一時間以上の病院なので、病院から「お子さんは絶対に連れてこないで下さい」って言われていたので 連れて行けませんでした。
上記の理由で 病院の近くに主人と子供を待機させるわけにもいきません。
だから 泣く泣く預けただけです。

それなりに子供が成長してからは預けていますし、定期的に連れていっていて義家族とのコミュニケーションはちゃんと とれています。

No.47 09/06/30 11:16
匿名さん3 

>> 45 「煩わしい」言っても、頼れる人がいるって幸せな事なんですよ。 あなたも心配ならご主人に預けなければよかったのに。 赤ちゃん連れて一ヶ月検診… 続きます

あなたが預けられなくてノイローゼ云々言うから、そういう場合は 色々 利用したっていいと思うって意見にすぎません。

あなたの意見を見ていると預けたいと思っていない人まで、無理に義母に預けなくちゃいけないよで嫌なだけです。

• << 56 私の母は、義母から辛くなるほど苛められてて、私も子供で上手く守ってあげられなかったけど、母は決してその義母の事をどうこう言わなかった…いつも耐えていた。 でも、その甲斐あって最後は義母との関係が円満になり、義母の葬儀で母は泣いていた。 そんな母の姿を見て、私も「感謝する気持ち」を持とうと思いました。 母は、私の子供たちの顔を見る事ができないまま、病気で亡くなってしまいましたが… 今げんざい、お嫁さん達もいつかは姑の立場になる時がくる。 「因果は巡る」 じゃないけど、義親子で信頼関係築きあげていけたら素敵な事だと思います。 これは綺麗事じゃないですよ。 みんなが幸せになるための生きていくための心掛けなんです。 私も少し寂しい気持ちがどこかにあってミクルに来ちゃったけど… 主さん、ごめんなさい。 一緒に生活していると、お互いの小さな事が鼻についてくる事もあります。 でも、お義母さんがいてよかった。 と思える時がいつか来ると思います。

No.48 09/06/30 12:12
♀ママ0 ( ♀ )

主です。しばらくこれませんでした💦スイマセン!
皆さんたくさんのレスありがとうございます✨

先日、お返しを早くしなさいという事で後ろ髪引かれながらも我が子を自宅に置いて2時間ほど外出しました。一ヶ月検診前ということもあり、連れ出しませんでした。義両親が面倒見ててくれました。
すごい心配でしたが、出掛けてしまえばもう任せるしかない!って割りきりました💦そうしないと置いて出れませんね😲

義両親には本当にお世話になっているし、少しは我慢して1、2時間は預けるようにしようと思いました。
赤ちゃんのお世話に関しては信用できるので私が少し我慢するだけでいいのならそうしていこうと思いました。
義母の発言でたまにイラッとしたりもありますが、むこうも少しは私たちと距離をおくようにしているというか…気を使ってくれているんだなと思える時がありました。
外出後には心配で…という私の気持ちも話しました。
子供にも影響あると思うし、少しでもいい関係でいたいなって
前向きに考えようと思いますm(__)m
たくさんの意見とても参考になりました✨

No.49 09/06/30 19:40
♂ママ49 ( 30代 ♀ )

はじめまして😃

うちは11ヶ月の👶います。うちも最初はそうでしたょ💦

義母にとっては2人目の孫ですが、義兄が離婚した為逢えないのもあってか凄い溺愛ぶりで、産後間もない時は😥主さんと全く同じでした。
今では、私自身も落ち着いて義母がいる時は義母に任せてます😃義母自身も、孫の存在に慣れたのか落ち着いた様子で、可愛がってくれますが以前の勢いはなくなってきました。

その当時は凄く辛かったり苛々しちゃったりしましたが、今考えると神経過敏になってたのと、私自身初めての子どもで母としての自信みたいなのがなかった時期で引き離される感等があったのだと思います。

No.50 09/06/30 19:45
♂ママ49 ( 30代 ♀ )

>> 49 続きます☺

現在は、息子は主人にそっくりなので、義母も子育て時代を思い出し可愛いんだろうなぁと息子にブチュッ💕としてる義母を見て微笑ましくも思えます。私もいつか懐かしく思い出す事があるんだろぅなぁ😃今の子育て時代を楽しみたいですね☺

きっと、主さんも義母が嫌いな訳じゃないからうちと同じかな☺と思います。あまり無理せず、その内自然に心にゆとりが持てる様になると思いますよ。

長文すいません。

• << 51 レスありがとうございます✨ そう言っていただいて少し安心しました。 子供への独占欲、義母への嫉妬心みたいので 自分は最悪人間だなとか考えるようになっていたもので… 次第に落ち着いてくるといいです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧