注目の話題
婚約者と別れました
他人が剥いたリンゴ食べれる?
30代40代の女性の方教えて下さい。

中1の娘、ピアノ辞めたがっている

レス10 HIT数 388 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/12/30 05:36(更新日時)

中1の娘がピアノ辞めたがってます。
今、月曜日から土曜日までテニス部の活動があります。
冬場でも18時半まで部活あります。
土曜日は9:00〜15:00まで部活。
日曜日にピアノを入れています。
部活忙しくていっぱいいっぱいだって言ってます。

ピアノ辞めて、丸1日休みの日ができて
娘が非行に走らないか心配。
成績も下がってきてるし、友達からの遊びの誘いが毎週あります。
土曜日の夕方とか呼び出すことあるし、娘も言いなりみたいになってるから正直迷惑だし距離置いて欲しいです。。

代わりに塾行かせるとかしたほうがいいですか??

No.3443634 21/12/29 18:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/29 18:15
匿名さん1 ( ♀ )

娘を非行に走らせないために塾に行かせる

それ、非行防止になりますか?

主さんが娘さんを縛ってるんじゃないですか?

No.2 21/12/29 18:24
おしゃべり好きさん0 

>> 1 娘の中学は荒れてて
夜遅くまで遊ぶのがステイタスとか、おかしな家庭多いです。
だから日曜日自由にさせたら、その中に染まらないか心配で。

No.3 21/12/29 18:39
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 学校が荒れてるからと、娘さんが荒れるとは限らない。

主さんが娘さんを信用してないだけでしょ?

No.4 21/12/29 18:56
おしゃべり好きさん4 ( 30代 ♀ )

あまり束縛しすぎると逃げたくなるものです。
束縛は非行の原因になりますよ。
もしくは、疲れから精神的に崩れてしまう。

例えば、あなたが月曜日から土曜日までぎっしり働いていたとします。
そこから更に、日曜日も働くか、資格学校に通ってね。って言われて、年中無休で頑張れますか?
旦那さんから
「君の浮気が心配だから日曜日も友達と出掛けてほしくないし、友達に誘われたら困るから働いてね」
って言われて、よし働こう!ってなりますか?

あれこれ束縛したり手出しするってことは、お子さんに「あなたを信用していないよ」と直接言ってるのと同じです。
お子さんが実際に非行に走る可能性があるかどうかに関係なく、人は束縛されたり言いなりにさせようとすると信用されていないとか息苦しさを感じる生き物です。

まずは、お子さんのお話をよく聞いてあげて。
親は心配なのですぐ口出ししたくなりますが、話の途中でアレコレ否定されると
「お母さんは文句言うだけで私を見てくれない、何も分かってくれない」
と思って心を閉ざしてしまうので、気になっても落ち着いて黙って最後まで話を聞いてあげる。

主さんの心配している事を丁寧に話して、お互いに気持ちを確認し合い、意見を擦り合わせるしかありません。
子供とはいえ、中学生にもなればもう別の人間です。別の意思があり、別の感情があります。

No.5 21/12/29 19:00
匿名さん5 

やりたくないのに行かせて何かいい事あるんですかね?お金の無駄では?

夜中の出歩き禁止にすれば良いだけかと。

No.6 21/12/29 19:08
匿名さん6 

それ息が詰まります。
月~土曜まで学校行って部活してクタクタですよ。
日曜日くらい遊びたいしゆっくりしたい。
中学校が荒れているから娘も荒れる訳じゃないし、そんな地域で子育てしてるのは主さんでしょ?
子供にも人権はありますよ。
親だからって無理やりしたくもないピアノや塾させても良いって酷いです。
それこそ高校生なったらサボって非行に走りますよ。
子供の反抗って、こんな親から始まるんだなと思いました。

No.7 21/12/29 19:48
匿名さん7 

部活テニス、疲れそうですね。
塾に行けば成績も上がっていい学校に入れるかもしれません。
ですが、友達と楽しく過ごすのもすごく大切だと思います。

ピアノはあんまり好きじゃないか飽きたのかもしれませんね‥

No.8 21/12/29 20:09
匿名さん8 

友達関係の心配は 大きいですよね?

ピアノは辞めても良いけど 学校の先生に友達の内容を聞いてみたらどうですか?

荒れてる学校では 非行に走る事を
チュウデ(中学デビュー)と言います

高校に上がると チュウデの子供は 高校デビューの子供を 「あいつは コウデのくせに 偉そうだ~」とか言って つるみます
大人になっても ヤンキー専用企業のような務め先しかなくて 地元を出ても そこには
その地元のヤンキー企業の連中が幅を利かせているので 再び 地元ヤンキー企業に勤める羽目になります これは 男の子の場合ですけど
女の子の場合は もっと厄介ですよ

ピアノは辞めても良いけど 高校は 底辺高校(ヤンキー高校)より上のランクにするのを条件にてしてはいかがですか?

因みに その中学では 受験前の年齢の子は いつ塾に行ってるのでしょうか?
娘さんには内緒にしてもらいながら 学校に 色々聞いても良いと思います

No.9 21/12/29 21:56
匿名さん9 

>ピアノ辞めて、丸1日休みの日ができて
>娘が非行に走らないか心配。

行動制限する事ばかり考えるよりも、娘さんが非行に走ると、自分にどんなデメリットがあるかよく理解できる頭の良さが必要です。

習い事や塾ばかりではなく、丸一日休みがあったとしてもじっくり読書をしたり、芸術に触れて心が豊かになること、思慮深くなれるように導いてあげるのが賢明な親御さんなのではないでしょうか。

No.10 21/12/30 05:36
通りすがりさん10 

>部活忙しくていっぱいいっぱいだって言ってます。

お子さんがそこまでいってる言葉を何故信用出来ないんだろ?

オフの日は部活の仲のいい子たちと部活気にせず遊んでストレス発散させてあげるとかさせるのが普通かと。そこまでがんじがらめに縛ったら高校に上がった途端にグレると思いますよ。

>ピアノ辞めて、丸1日休みの日ができて娘が非行に走らないか心配。
>成績も下がってきてるし

そりゃリフレッシュなんて出来ないんだから息詰まって勉強にも集中出来なくなってるってなんで気がつかない。

主さんって自分正しいでそれを押し付けてるに過ぎないことわからないのですか?お子さんだって1人の人間ですよ。束縛していい存在ではありません。しかも自分の娘なのに信頼もしないとかじゃ誰が娘さんの味方になり、娘さんを信用するの?娘さんが可哀想でなりませんね。

我が家にも3人娘がいますし朝練に出るには6時30分に家出る生活です。部活終えて帰ってくるのは夜9時過ぎます。それでも休みとか上手く使って遊んだり勉強したりで自分を保ってますよ。

>代わりに塾行かせるとかしたほうがいいですか??
>娘が非行に走らないか心配。

主さん自身が非行に走らせようとしてるんですよ。もうその予備軍だと思います。

娘さんの思い、その声、その考えを全く理解出来ない親って毒親だと思いますよ。親に信用されない子ほど非行に走るんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する