注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
息子の嫁が精神障害者
なにも言わないのが大人?

身内のご祝儀についてです。同時結婚の場合

レス2 HIT数 295 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/12/19 21:57(更新日時)

身内の結婚式のご祝儀についてです

兄弟同時に結婚することになりました
私たちが先に式だったのですが、家族の挙式のみで披露宴などもなしにしたので、弟夫婦からのご祝儀はお断りしました。引き出物もないので、、

弟の結婚式は来年ありますが、大人数の結婚式、披露宴をするそうです。
披露宴があるなら、ご祝儀はやっぱり渡した方がいいのでしょうか??

親からは、なくていいよ。
家族一同として先にあげたから、それに入ってるからいいよ。あなたの時もそうしたから。
その代わり夫婦で出てあげて。と言われました

この場合だと渡さなくてもいいものですか??

No.3437096 21/12/19 15:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/12/19 16:30
匿名さん1 

いいと思います。

披露宴のお料理や引き出物に見合った金額は出してくれているんだと思いますよ。

気になるなら、ご両親に具体的に詳細を聞いてみてはどうですか?
姉弟としての相場の金額を含んでいるなら問題ないと思います。

ただ弟さんご夫婦が、そこらへんのところを承知しているのを前提での答えになりますけど。

No.2 21/12/19 21:57
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

1さんに同意ですね。

まず、両親がいくら包んだのか確認します。
(挙式のみの貴方と披露宴やる弟さんがどうがくの祝儀なら、主さんは別途包んだほうが無難かもしれないですね。)

その上で、弟さんに親がこう言ってるので問題ないかを確認する流れですかね。

ご祝儀不要と言われた場合には引き出物も辞退すると良いかと思います。

でもご両親の言う「家族一同」って同居していて生計をともにしている人を指す気がしますよね。親と未成年の子供とか。

話は少しずれますが、義両親が親戚のお葬式の時に夫に香典は出しておいたからと言うことがあります。その時は家族一同(義両親の名前)ではなくて、夫の名前で別で出してくれてますね。いい歳ですし、独立しているので。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板