注目の話題
不倫相手を忘れらず、家庭に向き合えません
慰謝料請求の取り下げ、励ましください( ; ; )
ディズニーランドは何歳から一人だけで行ったの?

自信を持つってどうすればいい?

レス10 HIT数 346 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
21/12/01 22:41(更新日時)

自信を持って!
ってよく言うけど、 
どうすればいいか教えてください。

何するのも決められないし、
コミュニケーションも上手くとれないし
何か訓練が必要ですか?
これって病気ですか?

タグ

No.3425277 21/11/30 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/30 23:12
匿名さん1 

失敗したり学んだりしながらいろんな経験を沢山積んで少しずつ培っていけるもの!

• << 3 失敗からの学びですね。 失敗と言うか、やってどう思われるかが すごく気になって、 指示されないと動けないって感じです。 以前は、自分でそれなりに動いてたのですが 生意気だと言われてから、 怖くなり動けなくなりました。 気にしない、どう思われてもいいっていう風に思えなくなってしまいました。 克服するには、どうしたらいいか 悩んでしまいました。

No.2 21/11/30 23:16
おしゃべり好きさん2 

まずはそう自分なのだと自分を認めることからだと思います。そうすることでどこをどう直していけばいいのかがはっきり見えてくると思います。

それと一度に様々なことを変えようとしないことです。まず一つを決めて努力してその達成感を覚えるのも大切だと思います。

基本で言えば挨拶とかそうですね。相手にしっかり伝える挨拶からすると良いですよ。

• << 4 アドバイス、ありがとうございます。 失敗したくないとか、良く見られたいとかが 邪魔してるのだと、自分で感じます。 一つずつできるようになれば、自信もつきますか? 初めてのことや、1人で判断して動く事が苦手で、なんとか克服したいです😢

No.3 21/11/30 23:39
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 失敗したり学んだりしながらいろんな経験を沢山積んで少しずつ培っていけるもの! 失敗からの学びですね。
失敗と言うか、やってどう思われるかが
すごく気になって、
指示されないと動けないって感じです。

以前は、自分でそれなりに動いてたのですが
生意気だと言われてから、
怖くなり動けなくなりました。

気にしない、どう思われてもいいっていう風に思えなくなってしまいました。

克服するには、どうしたらいいか
悩んでしまいました。

No.4 21/11/30 23:45

>> 2 まずはそう自分なのだと自分を認めることからだと思います。そうすることでどこをどう直していけばいいのかがはっきり見えてくると思います。 … アドバイス、ありがとうございます。

失敗したくないとか、良く見られたいとかが
邪魔してるのだと、自分で感じます。

一つずつできるようになれば、自信もつきますか?

初めてのことや、1人で判断して動く事が苦手で、なんとか克服したいです😢

• << 6 仕事かな? 克服したいのなら、日頃から雑談することをおすすめします。 雑談すれば親しみやすさや自分の好印象を抱いてもらえる。 信頼関係や仕事で初めてのことをする時でも助けてもらえるようになるから、今までより失敗を恐れずに気楽に取り組める。結果自信が持てるようになるよ。
  • << 7 一つずつで良いんですよ。そこで生まれた自信が次の自信に繋がります。良い循環を生み出すためにも焦らず確実に成長させるのが結果として1番早いと思うのです。 前にあげた挨拶ですが、気持ち良い挨拶を出来る人に会ったことはありませんか?その人をどう見ますか?たった挨拶なのですがそこが出来ていると人は好印象で接してくれます。 そして離れた後も機会があれば良い挨拶が出来る人としてその人が他の人との話ににも出て挨拶の出来る人の評価は自身のいないところでさえどんどん広がっていくのです。 そういう人がもし失敗したとしても周りは気持ち良くフォローしてくれます。それが結果として認められてるという結果なのです。 そうなると周りも自信をつける手助けをしてくれるようになりますよ。 そこからスタートして答えを出したのが俺自信でもあります。そのおかげで今の俺は会社のトップでいられていますね。

No.5 21/12/01 00:31
おしゃべり好きさん5 ( ♀ )

それはお勉強?仕事?スポーツ?

No.6 21/12/01 02:14
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

>> 4 アドバイス、ありがとうございます。 失敗したくないとか、良く見られたいとかが 邪魔してるのだと、自分で感じます。 一つずつでき… 仕事かな?
克服したいのなら、日頃から雑談することをおすすめします。
雑談すれば親しみやすさや自分の好印象を抱いてもらえる。
信頼関係や仕事で初めてのことをする時でも助けてもらえるようになるから、今までより失敗を恐れずに気楽に取り組める。結果自信が持てるようになるよ。

• << 8 遅くなりました。ありがとうございます。 雑談ですね。 正直、1番苦手なんですが、 やってみようと思います😅 いつ、何をどう話せばいいか 話も続かないし 子供の頃から苦手で…。 明日から少しずつやってみます。

No.7 21/12/01 08:59
おしゃべり好きさん2 

>> 4 アドバイス、ありがとうございます。 失敗したくないとか、良く見られたいとかが 邪魔してるのだと、自分で感じます。 一つずつでき… 一つずつで良いんですよ。そこで生まれた自信が次の自信に繋がります。良い循環を生み出すためにも焦らず確実に成長させるのが結果として1番早いと思うのです。

前にあげた挨拶ですが、気持ち良い挨拶を出来る人に会ったことはありませんか?その人をどう見ますか?たった挨拶なのですがそこが出来ていると人は好印象で接してくれます。

そして離れた後も機会があれば良い挨拶が出来る人としてその人が他の人との話ににも出て挨拶の出来る人の評価は自身のいないところでさえどんどん広がっていくのです。

そういう人がもし失敗したとしても周りは気持ち良くフォローしてくれます。それが結果として認められてるという結果なのです。

そうなると周りも自信をつける手助けをしてくれるようになりますよ。

そこからスタートして答えを出したのが俺自信でもあります。そのおかげで今の俺は会社のトップでいられていますね。

• << 9 遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 挨拶は最低限しないととは思って 恥ずかしいけどしています。 最初の一歩がなかなか出来ず きっと、挙動不審だと思います😅 仕事ができるって、どういう事なんでしょう? 気がきく、空気をよむとかでしょうか? おしゃべり好きさん2は そうして自信と信頼を得て 成功されたのですね。 私にもできるかなぁ。 このままじゃ、変わらないですよね。 失敗しても、笑われても進むしかないですね ありがとうございました。

No.8 21/12/01 21:21

>> 6 仕事かな? 克服したいのなら、日頃から雑談することをおすすめします。 雑談すれば親しみやすさや自分の好印象を抱いてもらえる。 信頼関係… 遅くなりました。ありがとうございます。

雑談ですね。

正直、1番苦手なんですが、
やってみようと思います😅

いつ、何をどう話せばいいか
話も続かないし
子供の頃から苦手で…。

明日から少しずつやってみます。

No.9 21/12/01 21:33

>> 7 一つずつで良いんですよ。そこで生まれた自信が次の自信に繋がります。良い循環を生み出すためにも焦らず確実に成長させるのが結果として1番早いと思… 遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。

挨拶は最低限しないととは思って
恥ずかしいけどしています。

最初の一歩がなかなか出来ず
きっと、挙動不審だと思います😅

仕事ができるって、どういう事なんでしょう?
気がきく、空気をよむとかでしょうか?

おしゃべり好きさん2は
そうして自信と信頼を得て
成功されたのですね。

私にもできるかなぁ。
このままじゃ、変わらないですよね。

失敗しても、笑われても進むしかないですね
ありがとうございました。

No.10 21/12/01 22:41
おしゃべり好きさん2 

仕事が出来るって自身でそう思うことかな?その殆どが周りからの評価ではないですか?

その際いい感じがしない人が仕事を上手くこなしても然程評価は上がりません。だけどいい感じを持ってる人って少しぐらい失敗があったとしても評価は良いものです。周りをよく見てください。そう言う評価を得る人って人としての評価も良くありませんか?

それが好循環を生むのです。そしてそういう人って失敗したとしても追い込まれないからその失敗から何かを掴んでますよ。

自然と空気が良くなると不思議と空気は読めたりしますね。それもまた好循環なのだと思います。

俺の中でいつもあるものが「まだまだ」って言葉です。でもこれって何にでもくっ付けれるし何にでも当て嵌まるのです。そして前に進むための魔法の呪文でもあります。

主さんにも何かそう言う呪文が出来たら振り向かなくて済むと思います。楽しむために生きてるのですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧