注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
エールをください
この人はやめるべき?

私は反ワクチン派ですが間違っていますか?

レス41 HIT数 3368 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
21/11/30 12:33(更新日時)

38歳、反ワクチン派の主婦です。といっても家族の中でワクチン反対は私だけです。主人も、両親や義両親も接種済みです。

今日、ネットで知り合った反ワクチン派の人達と駅前で小さいですが集会をやり、ビラを配りました。9歳の息子にも事情を説明してビラ配りを手伝わせました。

すると通りがかりの一人の男の人から子供がビラ配りをしているのを見咎められ、「親のエゴに子供を付き合わせるな」「こんな寒い日にマスクもさせず子供にビラ配りさせるとはどう言う神経か」と詰められ、挙句警察を呼ばれ、警察からも、「大人だけでやればいい、政治活動じみた事を子供に手伝わせるな」と言われ、渋々解散しました。

子供にもワクチンの危険性は説明したので分かってくれているはず。なのに何でここまで言われなきゃいけないの?って思ってます。両親や夫からは責められ、母からは張り倒されました。

一歩間違えば虐待と言われ、自信をなくしかけてます。私はそんなに間違っているのですか?
ワクチン反対はそこまで排除されなければいけないのですか。

No.3423273 21/11/27 23:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/11/27 23:29
匿名さん2 

主さん、ツイッター等のSNSとかあまりやらないタイプですか?
インターネット覚えたての人や情弱の人は反ワクになりやすいです

No.4 21/11/27 23:33
育児の話題好きさん4 

世の中いろんな考え方があるのは仕方ないですよね。
私はビラ配りは数秒でも人との接触になると考えるのであまりよく思わないですし。
でも、あくまでも自分の意志と自己責任なのだからご自身が思うようにするのがいいと思います。

No.5 21/11/27 23:47
匿名さん5 

主さん、皆さんに言われたこと全然理解できてないんですか?
ワクチン反対派として批判されたんじゃなく、子供を帯同させたことを批判されたんですよね?

No.6 21/11/27 23:56
♂♀ママさん6 ( ♀ )

ワクチン反対という意見は尊重します。どう思おうが個人の自由なので。
ただ子供にビラ配りをさせるのは反対です。ビラ配りをしたいなら主さんだけでやればいいでしょ。

No.7 21/11/27 23:56
匿名さん7 

私も反対派でワクチンうっていません。
子供は高校生で友達は打っているみたいですが子供には打たせてません。
それは個人の自由だし、もし批判されようが特に気にしませんが
子供までビラ配りに付き合わすのはどうかな?と思いました。
まだ小学生の子供に良い悪いはわかりません、母親が反ワクチン派なら子供は良くわからずそうなります。
寒い中も可哀想だし、手伝わすのも違います。
ワクチンは打たなくてもマスクはマナーだとも思います。
反ワクチン派以前に、まだわからない子供を巻き添えにするのは誰だって怒りますよ。宗教じみてる。
自分だけですれば良いです。

No.8 21/11/28 00:04
匿名さん8 

ワクチン反対は別に悪い事ではないけど、それって自己判断で人に斡旋するようなもんじゃないし。
ましてや自己判断が微妙な子供に親の価値観で普及活動させるのはどうかと思うよ。
そこは主さんは怒られるのも当然だと思う。
ワクチン反対そのものについては別に悪くない。

No.9 21/11/28 00:04
匿名さん9 

>子供にもワクチンの危険性は説明したので分かってくれているはず。
「はず」
↑コレが一番問題。

免疫の仕組みとか、まだ学校で学んですらいない9歳の子供に、ド素人が百言費やしたって理解できないよ。

ワクチンに関しては、人の生命に関わる重大事です。
主さんが大人として、自分の判断でワクチンを打たないと決めるのは勝手です。
それと同じく、他の人がワクチンを打つと決めるのも、その人の自由なのです。
故に、根拠の薄い推論を軽々しく流布することは慎むべきです。(反ワクチン派が嫌われる一番の要素はコレだと思います)

子供が自分から手伝いたいと言い出したならともかく、そんなセンシティブな内容の主張をするのに、子供にも強制的に手伝わせまるとか、「一歩間違えば虐待」と言われるのも当然でしょう。

ワクチンの強制はしてはいけない。同様に、ワクチン反対も排除されなければいけない。
ご理解頂けますでしょうか。

No.10 21/11/28 00:33
匿名さん10 

ワクチン賛成派が駅前とか学校前でワクチンは打つべきだとビラ配りしたりするかね?
強制ではないんだからそんな愚かな真似はしない
接種したからと言って完璧ではないくらい接種者はちゃんと知ってるよ
重症化や後遺症をなるべく避けたいから打つ
他人から移されたりもしたくない
それだけだよ

No.11 21/11/28 00:53
♂ママさん11 

反ワクチン自体は悪いとは思わない。私はワクチン打ったけど、中長期的に考えてどうなるのか、一生打っていかなきゃならないのかとか、思うことはあるし、中学生の子どもには打たせてない(これは息子の意見は聞いて判断を委ねたけど)
子どもがこのワクチンをこの先ずっと打つことで本当に問題はないのかが心配だし。致死率が今よりも高くて子どもも重症化しやすいウイルスが今後出てきたらワクチンを打った方がいいと判断するけど。
私がワクチン打ったのも医療崩壊が起きて重症化しても自宅放置されるのが当たり前になってたから、病院で治療もできないなら少しでも感染リスクと重症化リスクを減らして打つしか選択肢がないと判断したから。

ただ、打った今でもこの先半年ごとに打たないといけないの?
ずっと打ち続けて影響はないの?って不安はあるよ。
ワクチンも実際に因果関係は不明とされても接種後の死亡例はあるのだし。

過去にはフロンや、薬害事件となったスモンやサリドマイドのように当時は夢の物質だったり薬とされたものがあとには良くないと解って禁止されるようになった事例はいくつもあるし。

だから、不安だから使わないというのは解るんだけど、例えば陰謀論のようなワクチンは殺人兵器だとか言うのであれば科学的根拠は乏しいしそういうので反ワクチン運動してるならどうかしてると思う
主さんはどちらなんだろう?

No.12 21/11/28 01:03
オタメガネLv.30 ( 30代 ♂ TR8lG )

ワクチン、打たない自由はあると思います。
ですがなぜビラをまく必要があるのですか?
なぜその集会にいる人は他人を巻き込もうとしているのですか?個人が判断するものであり人に打つなと言われる筋合いはなく、迷惑です。

親が子供に与える影響を舐め過ぎてるかと。
どんなに理不尽でも育てられている親を裏切る子供がどれだけ居ますか?

後、子供の同級生にその現場を見られたらまず間違いなく晒し者にされ省かれる、イジメに発展していってもおかしくないです。子供の考えることですから。原因は連れ出した貴女になります。

摂取率見てますか?圧倒的少数派である事を自覚はしてください。

No.13 21/11/28 01:09
匿名さん13 

私も反ワクチン派ですよ。

警察が「政治活動じみた事を子供に…」
警察の人がわかっていない。

主さん達は皆の健康についてどの選択がよいか、ワクチンの情報提供を無償でされていただけですよね。

今回のコロナ騒動を引き起こし、ワクチンの危険性を知らせない偏向報道こそが政治活動じみている。

主さん、元気だして下さいね。

No.14 21/11/28 01:17
通りすがりさん14 ( ♀ )

主さんはご自身で情報を得て、ワクチンを打たないことを選択した。
ワクチンを打った人間は、なにも考えずに接種券が来たから、言われるがままに会場に行ったと思ってるんですか?

ちょっと日本人をバカにしてませんか?
悩みましたよ、ワクチンのことも調べましたよ。持病があるので主治医にも相談しましたよ。
考えてワクチンを打つことを選んだんです。

ワクチンを打たない自由を主張するなら、打つ選択をした人に打たない意見を押し付けないでください。
打つ自由だってあるでしょ。

ビラを配るってことは、知らないことを教えてあげるということですよ。不安要素は知ってますから。押し付けはお断りします。

こういう言い争いになる場に、子供を巻き込んじゃダメです。

No.15 21/11/28 01:26
匿名さん15 

何らかの意見や主張を、集会やビラ配りで多くの人に発信すれば反対意見はつきものです。

反対意見同士が顔を合わせれば、大の大人が公衆で叱責されたり、いがみ合ったりするかもしれない。

海外ではデモや集会で事件が起こり、参加者が負傷する事件もありましたよね。

そういう場に、幼い子供さんを連れて行くのは安全とは言えないと思います。

反ワクチン派の活動はあなたの自由です。

しかし、それとは別の問題として、お子さんの身の安全は考えて行動することをおすすめします。

No.16 21/11/28 04:15
通りすがりさん16 

ネットで知り合った人の中に
子供にビラ配りをさせる事に
対して異論を唱える人は誰一人
として居なかったんだね
目的を達する為には手段は
選ばないって事か?
君達は自分だけがワクチンに
関する情報を得てるんだと
勘違いしてる様だけどワクチン
接種を済ませた人も考え抜いた
結果、接種する事にしたんだよ
只、情報の集め方が俺は顔の
見える責任ある立場の人限定
だが君はネットの情報と違いは
あるけどね
現状、70%の人が2回目の接種
を済ませた結果、医療現場も
一息ついて飲食、旅行業界など
も活気を取り戻し、近所の小学
校では運動会が開催され大勢の
人で賑わってた
君達、ワクチン反対派も恩恵を
受けてる訳だ
勿論、今後どうなるか判らない
だけど俺達は素人だ
専門家の意見を尊重するよ
顔の見える責任ある立場の…
今までコロナウイルスから
逃げ回ってたけど経済活動を
再開させながらコロナウイルス
と闘う準備はできた
リスクを承知しながら接種して
ここまで立て直した俺達に何か
あれば、今度は接種反対派が
恩返しをする番だ

No.17 21/11/28 05:33
育児の話題好きさん17 

ワクチンを打たない考えは別に良いと思うのだけどビラを配るという事はそういう運動をしたって事だよね?

そういう運動に子供を巻き込むなって意味でワクチンを打たない事を否定されたわけじゃないと思うかな。

No.18 21/11/28 07:24
子育てパンダさん18 

やりたいなら自分だけでしなさい
子供を付き合わせる必要はないってだけの話では?

No.20 21/11/28 10:43
通りすがりさん20 ( ♂ )

色々な考えがあっていいと思いますけど、私は時代の潮流にのった方が人生幸せに生活できるように感じます。
ましてやワクチンは、人と生死が掛かっているので、反対とか言われるとドン引きする方が多いと思いますよ。

No.21 21/11/28 10:59
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。

結局あの後、息子も呼んで話をしました。息子としては私達の仲間が怖くて仕方なかった、帰りたいとこぼしたら睨まれたと言いました。
やりたくないのに来てしまった。友達とも遊べず休みになればこんな事ばかり。と泣きながら言われました。

夫からは昨日、変な活動やめるか俺たちと縁を切るか今日中に選べ、と言われて仲間の連絡先も控えられて、息子を睨みつけたリーダーに電話をかけて、長い間怒鳴りつけていました。

その後リーダーからLINEで「あんたの旦那が怖すぎる。このくらいで怒るならこっちとしても協力できない」と来た後にブロックされました。

私は子供に現実を教えるつもりで手伝わせましたが、とんでもない事になってしまいました。
夫と息子には謝ります。そしてもう一度考え直してみようと思います。

• << 23 旦那さんの行動は行き過ぎだったかもしれないけど、そのリーダーもこんな事位でって言葉から、子供を参加させる事について子供の気持ちに配慮出来ない人なんだと感じました。 自分達の目的の為ばかりで他の事がおろそかになっていたら(子供の気持ち)周りも賛同しませんよ。 でも、主さんにとってはしっかり家族で話し合えた事は良かったんじゃないでしょうか? お子さんも自分の本当の気持ちを言えて安心しているんじゃないかな。

No.22 21/11/28 11:10
通りすがりさん3 

>> 21 登場人物全員変やわ。

唯一、息子だけが気の毒。
まあ、救いはあったけど。

旦那さんも、腹が立つ気持ちわかるけど
長い間怒鳴りつける必要もない。
普通に、あなた方は勝手にやれば良いが、
息子には今後一切関わらせないって言うだけで済む話。

1番の問題は主だよね。
子供に現実教えるって、あなたの価値観を
ただ押しつけてただけでしょ。
9歳なんて、親の言うこと聞かなきゃ仕方ない年頃なのに。
本当もうちょっと考えて行動しないと、息子さんが可哀想ですよ。
親だからって、行動や考え方の全てを支配は出来ません。

No.23 21/11/28 11:39
育児の話題好きさん4 

>> 21 皆さん、色々なご意見ありがとうございました。 結局あの後、息子も呼んで話をしました。息子としては私達の仲間が怖くて仕方なかった、帰りた… 旦那さんの行動は行き過ぎだったかもしれないけど、そのリーダーもこんな事位でって言葉から、子供を参加させる事について子供の気持ちに配慮出来ない人なんだと感じました。
自分達の目的の為ばかりで他の事がおろそかになっていたら(子供の気持ち)周りも賛同しませんよ。

でも、主さんにとってはしっかり家族で話し合えた事は良かったんじゃないでしょうか?
お子さんも自分の本当の気持ちを言えて安心しているんじゃないかな。

No.24 21/11/28 14:08
匿名さん24 

ワクチン派でも
反ワクチン派でも
どちらも他人に押し付けない事は大切

たとえ家族でも身内でも
本人の意志が大切。

No.25 21/11/28 14:28
オタメガネLv.30 ( 30代 ♂ TR8lG )

少なくとも旦那さんは「まとも」に子を心配しこの為に会ったことも無い大人に対して怒れる親であるのだと思う。

このくらいで…と言った時点でソイツはとてつもなく屑としか思えないです。主張以前の話で。縁が切れそうで良かったですね。

どんな人でも間違いはあるし、今回はここでの指摘や、御家族の動きもあって最悪は免れたと思います。今後もどうかお気を付けて。

No.28 21/11/28 17:41
匿名さん24 

私は

全ての論文を読んでどうするか
考えて結論を出したので
納得しています。
それだけです。

No.32 21/11/29 01:16
匿名さん32 

話がややこしいですが
反ワクチン派である事は今は間違いでも何でもないと思います
ですが
子供に恐怖心を与えた事事態は間違い
反ワクチンだの正ワクチンよりも子供に寄り添うこれからを話すべきかと
以上

No.33 21/11/29 01:18
匿名さん33 ( 40代 ♀ )

何故ビラ配りするまでワクチンを反対できるのか、謎。
人に押し付けるとか子供にビラ配りさせるとか異常だよ。
親に張り倒される前に自分がヤバいって気付きなよ。
そこまで主を突き動かしてるのってなんなんだろう。まさか正義とか思ってる?
だいたいワクチンのどこがダメなの?

No.35 21/11/29 06:15
匿名さん24 

「打ちたくない人の権利が守られない」
 医療従事者などは打っていかなくてはならない場合がある。
他の職業の人たちは個人の自由は基本的にある。

コロナウイルスが無くなったら良いんだけど。

No.39 21/11/29 09:53
育児の話題好きさん39 ( 30代 ♀ )

誰も言ってないから、こっそり書いておく。

反コロナだかなんだか知らないけど、そんな寒い中マスクもせずビラ配りなんてしてたら、お子様は風邪引くわーい!
コロナ関係なく、インフルエンザや風邪の予防にマスクしましょうね〜

No.40 21/11/29 12:15
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

皆さん、重ねて色々なご意見ありがとうございました。

あれから、息子は私に近寄らなくなりました。主人がもうビラ配りとか、変な奴らには関わらなくていいからと宥めてはくれましたが、怖いから・学校にもあいつら来るかもしれんからと言って完全に怖がらせてしまいました。

主人や両親から、ワクチン反対もワクチン打つも打たないも個人の勝手・しかし子供を餌にするのはヤクザのやり方と言われました。

子供のためと思った事が、結局は我が身の為、騒ぎたいが為だったようです。

離婚はしないまでも、暫くは実家に帰って頭を冷やそうと思います。

No.41 21/11/29 16:09
匿名さん41 

ワクチン反対派の問題点は、人に意見を押し付けることなんですよね。
反対なら黙って打たなければ良い。

接種派の人は今までの接種状況を見たうえで、打つ危険性(デメリット)よりもメリットが上回ると判断して接種しているので、そこに干渉してはダメだと思います。

そしてワクチン反対派であれば、もちろん幼児期の日本脳炎や3種混合、インフルエンザなどのワクチンにも反対ですよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧