元カレから残されたお金、もらっちゃっていい?
元カレと、2人で貯めていた共同貯金があります。
口座名義は彼で、通帳とカードの所有と管理は私がしていました。60万ほど溜まっています。
円満に別れていたので
最後に一緒に旅行にでも行くかと言っていたのですが
なあなあになって、結局放置。
3年ほどして思い出したのでどうしたらいいか連絡しようとしたら、全て連絡先がブロックされていました。。
そのまま1年放置していましたが、この間結婚したと友人づてに聞きました。
その友人にどうしたらいいかと相談したら、「手切金にもらっちゃっていいんじゃん?」と言われました。
私も結婚することになり、
正直元彼の名前の入った通帳やカードを持っていたくありません。かといって入金したまま破棄するのも勿体無いですし…貰ってしまっていいと思いますか?
もう一度連絡するにしても、恐らくブロックされていますし、下手に繋がって未練があると思われるのが嫌です…。
法に触れるなどありませんでしょうか。
元彼さんが、その通帳の所有権を主張して、主さんが勝手に引き出したと、被害を訴えたら、罪になりますね。(気がつかなければ、時効成立もありますけど)
今、俺が思った方法は、文書で元彼さんに引き出しの許可を求めるのがいいんじゃないかなと。期限を決めて、いついつまでに返事がない場合には、引き出しを許可したと理解します。みたいなの。そのお金は折半して振り込むとか、会わすに済ませる方法でやれば、未練とか心配することもないかなと。
- << 11 一応LINEで伝えようと思いますが (電話番号は変わっていて分からないので) ブロックしていた場合向こうには履歴が残りませんよね…?その場合でも伝えたことになるのでしょうか。 文書とはメールですか?メールも、私が知っているのは、今使っているアドレスではないと思うので、送れるか分かりません。 後からなんかいってきたら半分渡すことはできますが…それではいけないのでしょうか。
>> 1
元彼さんが、その通帳の所有権を主張して、主さんが勝手に引き出したと、被害を訴えたら、罪になりますね。(気がつかなければ、時効成立もありますけ…
一応LINEで伝えようと思いますが
(電話番号は変わっていて分からないので)
ブロックしていた場合向こうには履歴が残りませんよね…?その場合でも伝えたことになるのでしょうか。
文書とはメールですか?メールも、私が知っているのは、今使っているアドレスではないと思うので、送れるか分かりません。
後からなんかいってきたら半分渡すことはできますが…それではいけないのでしょうか。
- << 18 それはそれで大丈夫なんですけど、主さんは銀行口座を持っていることが嫌なんじゃないのですか? 他の方が言っているようなプロを使う方法でもいいし、結婚前?に処理したくてスレ立てしたのかと思い回答した次第です。 スレの内容からして、あと5年しないうちに、その口座も国庫に回収されます。それが勿体ないと思われるなら、早く処理できる方法を探すべきかと思います。
>> 7
全部引き出して新規で主さん名義の口座を作り、そこに半分入れておけばどうでしょうか?
もしも元カレから指摘された場合、その時点で素直に差…
素直に差し出せば成立しませんか?余ってる口座はいくつかあるので、それが一番楽ですね。
恐らく何も言ってこないと思いますし…。
- << 40 別れた時点で請求せず、そのまま放置している方にも瑕疵(欠点のような意味)があるわけです。 そして、請求されたら渡すだけのこと。 なんの問題もありません。 余っている口座には、その30万円だけを入れておいて「他とは別」の扱いにしておけば大丈夫です。 他人が得をすると自分が損をしたような気持ちになる人が多くいますが、お気になさらず。 荒れるだけですので、このスレを閉鎖することをお勧めいたします。
何で共通の友人がいるのにその人を利用しないの?
ブロックされてても、連絡手段なんて他にもありますよね。
私が主さんなら、その友人に頼んで連絡とれるようにするけど。
たしか、本人名義じゃない人が口座から引き出すには、名義人の委任状が必要なはずです。
家族だとしても委任状がいるはずだから、赤の他人の主さんが勝手に引き出すことはできません。
カードならATMで引き出すことできるかもしれないけどどうなるかは自己責任です。
他人に譲渡したり貸したりするのも規約違反ですから。
主さんが勝手に引き出して、彼が主さんにカードと通帳盗まれたと騒ぎ立てたら、主さん犯罪者になるかもよ。彼の名義の通帳持つなんてリスクしかないです。
まぁ、そうなると譲渡した彼も違反ですが。
結婚する前に清算したいなら、彼と何としてでも連絡とれるようにして。
元カレの結婚も友達から伝わってくるなら、逆の話も誰かしら伝えてくれるはずですよね。
別に円満に別れたとかは現在は関係ない話なので、色んな友達を伝って元カレ本人に渡す事を伝えましょう。
大事なのは本人に渡す事です。
主さんの判断で処分出来ないから捨てるにしても直接受け取ってからにしてって言わなきゃいけません。
こういうやり取りが面倒なら、主さん自身も忘れた事にして10年間はどこかに閉まっておきましょう。
大抵の事は10年何も言って来なきゃ時効になります。
全て終わったら過去の遺産と思って臨時収入扱いで使えばいいよ。
けど、弁護士事務所頼むのも途中まで渡しに行くのもどれを選んでも口座からその費用をあてる事は出来ないので、自分が金出して解決するのは面倒ですよ?
どれも何だかな〜って言うなら、もうアドバイスは出来ないです。
>> 15
素直に差し出せば成立しませんか?余ってる口座はいくつかあるので、それが一番楽ですね。
恐らく何も言ってこないと思いますし…。
別れた時点で請求せず、そのまま放置している方にも瑕疵(欠点のような意味)があるわけです。
そして、請求されたら渡すだけのこと。
なんの問題もありません。
余っている口座には、その30万円だけを入れておいて「他とは別」の扱いにしておけば大丈夫です。
他人が得をすると自分が損をしたような気持ちになる人が多くいますが、お気になさらず。
荒れるだけですので、このスレを閉鎖することをお勧めいたします。
- << 45 >他人が得をすると自分が損をしたような気持ちになる人が多くいます 私も↑同じこと思いました もちろん普通にアドバイスするならわかるのですが、 主さんが得するのがよっぽど嫌なのかな…?と思うような説教のような、攻撃的な言い方のレスがとても多くてびっくりしました
友達づてに連絡取れそうですが、元彼奥さんが嫉妬深いなら変にこじらせて元彼名義だからと全額取られても胸糞悪いですね。半分は主さんが貯めた分だし。
ブロックされた件はなんとなく想像出来ます。
奥さんが付き合い当初から元カノの連絡先ブロックさせたのでしょう。元サヤ戻されないように。
長期間貯金ほたらかしにしておくと休眠貯金扱いになる可能性があるので(ならない種類の貯金もありますが)解約引き出ししか出来なくなり手続きも大変です。
もう5年放置だし数年なんてあっという間、気付いた時に何らかの対象した方が良いです。
- << 48 休眠貯金を放置しづけると規定の年数で貯金の所有権無くなりその金融機関のものになります。 実際にそんな貯金が少なくないのが現状。
>> 48
横失礼します。
10年すると休眠口座としてNPOに移されるようになった件ですよね?数年前からでしたっけ? 金融機関のものになるわけでもなくて、手続きすれば元本と利子は戻るようですが。
所有権がなくなる、なんてことあるのですか? 実質的に受け取り手を失うことはあるでしょうけれど。 主張しても返されないことなんてあるんですか?
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
初仕事の出社日1レス 34HIT 相談したいさん
-
教えてほしい3レス 42HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー8レス 67HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩3レス 38HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 18HIT ちょっと教えて!さん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー
家族は気にしてないかもよ。 私が〜って言うのが、そんなハードル高いの…(匿名さん8)
8レス 67HIT ちょっと教えて!さん -
助けてほしいです
家を貰えるなら貰ったら? 問題はスレ主さんが維持できるかどうかで…(通りすがり)
31レス 297HIT 匿名さん -
初仕事の出社日
別にならないです むしろ、早目に何日から来るのかはっきりした方が助か…(通りすがり)
1レス 34HIT 相談したいさん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
強いて言うなら宝塚スターみたいな 方の事を言うのでしょうね。 男役…(匿名さん4)
4レス 76HIT 聞いてほしいさん -
何をしてもゴキブリが出てきます
ゴキブリがよく出る家の特徴 主に清潔さに欠ける、湿気が多い、食べ物や…(匿名さん7)
7レス 117HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 161HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 152HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 194HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 129HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 161HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 164HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 176HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 182HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 361HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 297HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 237HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 207HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 136HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 134HIT 聞いてほしいさん - もっと見る