注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

元カレから残されたお金、もらっちゃっていい?

レス59 HIT数 4204 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/11/28 22:51(更新日時)

元カレと、2人で貯めていた共同貯金があります。
口座名義は彼で、通帳とカードの所有と管理は私がしていました。60万ほど溜まっています。

円満に別れていたので
最後に一緒に旅行にでも行くかと言っていたのですが
なあなあになって、結局放置。
3年ほどして思い出したのでどうしたらいいか連絡しようとしたら、全て連絡先がブロックされていました。。
そのまま1年放置していましたが、この間結婚したと友人づてに聞きました。
その友人にどうしたらいいかと相談したら、「手切金にもらっちゃっていいんじゃん?」と言われました。
私も結婚することになり、
正直元彼の名前の入った通帳やカードを持っていたくありません。かといって入金したまま破棄するのも勿体無いですし…貰ってしまっていいと思いますか?
もう一度連絡するにしても、恐らくブロックされていますし、下手に繋がって未練があると思われるのが嫌です…。
法に触れるなどありませんでしょうか。

No.3421071 21/11/24 15:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 21/11/24 16:29
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 元彼さんが、その通帳の所有権を主張して、主さんが勝手に引き出したと、被害を訴えたら、罪になりますね。(気がつかなければ、時効成立もありますけ… 一応LINEで伝えようと思いますが
(電話番号は変わっていて分からないので)
ブロックしていた場合向こうには履歴が残りませんよね…?その場合でも伝えたことになるのでしょうか。
文書とはメールですか?メールも、私が知っているのは、今使っているアドレスではないと思うので、送れるか分かりません。
後からなんかいってきたら半分渡すことはできますが…それではいけないのでしょうか。

  • << 18 それはそれで大丈夫なんですけど、主さんは銀行口座を持っていることが嫌なんじゃないのですか? 他の方が言っているようなプロを使う方法でもいいし、結婚前?に処理したくてスレ立てしたのかと思い回答した次第です。 スレの内容からして、あと5年しないうちに、その口座も国庫に回収されます。それが勿体ないと思われるなら、早く処理できる方法を探すべきかと思います。

No.12 21/11/24 16:31
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 彼は結婚してる、主も結婚するなら未練があるなんて発想にならない。 共通の友達から彼に連絡してもらい、どうするか決めたら? 円満に別れたの… 不思議ですし腹立ちます。
お金の件連絡する少し前まで普通にやりとりありました。
どうもお嫁さんがすごく嫉妬深い方で、そのせいでは?と友人に言われました。

No.13 21/11/24 16:34
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 60万は大金でしょう。貰っちゃうとか手切れ金とか自分に都合のいい解釈はしない方が良くないですか?横着に思えます。名前と大体の住んでる所がわか… ええ…そこまでしますか?
やるとしたら友人伝いに聞くとかですかね。
あとで言われたら、半分くらい普通に渡しますが…それではいけないのでしょうか。

No.14 21/11/24 16:38
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 私ならもらうのは嫌です。 スッパリと縁を切りたい方なので、他の方も書いているようにプロを雇って、連絡を取ってもらう。 お金は現金にし… そんな面倒くさいことしたくはないですね…。
別に縁切りたいとかは全然ないので、後から言われたら払うとかでいいんですけどね…。

No.15 21/11/24 16:39
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 全部引き出して新規で主さん名義の口座を作り、そこに半分入れておけばどうでしょうか? もしも元カレから指摘された場合、その時点で素直に差… 素直に差し出せば成立しませんか?余ってる口座はいくつかあるので、それが一番楽ですね。
恐らく何も言ってこないと思いますし…。

  • << 40 別れた時点で請求せず、そのまま放置している方にも瑕疵(欠点のような意味)があるわけです。 そして、請求されたら渡すだけのこと。 なんの問題もありません。 余っている口座には、その30万円だけを入れておいて「他とは別」の扱いにしておけば大丈夫です。 他人が得をすると自分が損をしたような気持ちになる人が多くいますが、お気になさらず。 荒れるだけですので、このスレを閉鎖することをお勧めいたします。

No.16 21/11/24 16:40
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 LINEはブロックでも電話番号知ってりゃ電話すりゃいいだろ 電話着信拒否できますよ?

  • << 24 番号知ってりゃ会社からでも公衆電話からでも友達の携帯からでも電話出来るだろ

No.17 21/11/24 16:41
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 元彼名義ってのが、面倒くさいですね 確かに他人が勝手に引き出したと言う事になります。 共通の友人の力が必要ですね 連絡先聞かずとも … それいいですね!友人に聞いてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧