注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

老後の介護をしない娘

レス36 HIT数 6629 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/01/04 01:58(更新日時)

60代女性。
早くに離婚し、女手一つで長女・長男・次男の三人を育て上げました。

長女は結婚し、遠方に嫁いでからは顔一つ見せません。
長男も家を出てますが独身で、年に何度かは帰って来てくれます。
次男も独身でわたしと同居しております。

以前長女と話した際、ハッキリと、老後の面倒は見ないと言われました。
理由は長女が実家にいた学生〜就職前半時、わたしの母(長女からすれば祖母)の自宅介護を六年程お願いしていたのですが、
自分の人生を台無しにされた、もっと早く家を出たかったと、憎かったそうです。
弟達にも頼めばいいのにわたしにばっかり押しつけて、と言われました。

わたしとしては、介護は息子よりは娘の仕事だと思っています。(仕事の責任、家事能力などからして)
でもこの調子ですので、老後の面倒はあまり期待できません。

長男は頼めばお金は振り込んでくれると思いますが、仕事があるため、一緒に同居はしてくれなさそうです。
それでいうと、既に同居している次男が有望ですが、次男は車の運転はできますが、家事はカラッキシです。
恐らく、長女が母を看ていたようには、できません。

わたしも、後何年働けるか分かりませんから、最近はずっと老後の事を考えています。
皆さま、お知恵を拝借できないでしょうか?

No.3419911 21/11/22 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 21/11/22 21:23
おしゃべり好きさん0 

>> 2 真面目にレスしたいので ちゃんと年齢性別表示して頂きたい すみません、掲示板での年齢性別の表示の仕方が、わかりません。
でも、ご丁寧に気にかけてくださり、ありがとうございます。
そのお気持ちだけで救われました。

No.6 21/11/22 21:31
おしゃべり好きさん0 

>> 3 今から次男に仕込む 長男にお金の援助を頼む 今のうちから稼いで貯金しておく と言うか、主さんの老後も気になるのかもですが、息子さん… 親身になってご回答いただき、ありがとうございます。

息子達は浮いた話は、全くありません。
彼女を紹介された事もないので、結婚しないのかもしれません。(普通に、女性への興味はあると思いますが)
親としては、勿論、結婚してくれたら嬉しいですが、
それで離れていってしまうのであれば寂しい、というのも、本音としてあります。
そんな事を言ってはいけませんね

長女は縁切りと思った方がいいのですね
最後に話したのは今年の一月です
もう連絡するなと言われました
すんなりとは受け入れられないかもしれませんが、息子達を頼ろうと思います

次男は、もしわたしが倒れたら、
家は持ち家ですから、惣菜など買ってきてなんとか暮らしてはいけると思います
冷凍食品をレンジでチンするのもできます
掃除はダメでゴミ屋敷です
あれこれと、今から家事を仕込むのもなかなか苦労しそうですが、
少しずつ、お願いしてみようと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少