注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

田舎と言われる

レス20 HIT数 671 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
21/11/21 22:49(更新日時)

自分の実家や今住んでる場所を「田舎」と言われて頭にきたり、馬鹿にされたと感じるのは私が田舎出身者だからでしょうか?
都会生まれの人は特に何も気にしてないですか?
姑は私の実家に来たことがないけど、私の実家の事を田舎と言ってきます。

凄くのどかで民家の少ない様な場所に行くとすぐに「あなたの実家もこんな感じの田舎なんでしょ?」「もっと建ってるお家が少ないくらい田舎なのかしら?」と聞かれます。何度も同じような事を聞かれると恥ずかしくなります。
何度もしつこく聞いてくるとと夫が「馬鹿にしてるの?(笑)」と止めてくれますが、姑は田舎に憧れがあるのよ。と言い訳します。

今は地方都市に住んでますが、私が近所では車のスピードを出す人が多いと話しすれば「田舎だからよ」犬を飼っている人が多いと話せば「田舎はそうね」と何でも田舎でくくられます。

引き出しが少ないのですか?それともやっぱり馬鹿にしてますか?田舎って馬鹿にされる要素でしょうか都会の人からすると。

No.3419062 21/11/21 15:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/21 15:53
匿名さん1 

何でもかんでも田舎田舎って、バカにしてるっぽいね
姑にあまり好かれてないのかな
気にしない事だよ

  • << 11 やっぱりそうなんですね。 私の事を可愛がってる風なので、困惑しました。 割りきります。ありがとうございます。

No.2 21/11/21 16:03
匿名さん2 

姑の性格に問題がありますね
意地悪したいのか、マウントとりたいのか
田舎に憧れてると言うのなら、今度そんな口たたいたら
じゃあ田舎に引っ越しします?
とでも聞き返してみては

  • << 12 どっちもなのかな、優位には立ちたがる性格だと思います。だから、今回のは私の被害妄想なのか悪意なのかよく分からなかったのですが、冗談で返すようにします。ありがとうございます。

No.3 21/11/21 16:04
匿名さん3 ( ♀ )

無視だと角が立つから
そういう„時”だけ
聞こえないふりして
追いかけるように
私に何か話しかけましたかって
言ってみたら
毎回

  • << 13 そうですね。意味が通じてない風が良いかもと思いました。 さらっと、かわせるようになりたいです。

No.4 21/11/21 16:05
匿名さん4 

前の学校で私も私よりも田舎の人に田舎と言われました。その人はJRも廃線した場所に住んでいたのにこちらを見下してきました。

後でその人によくよく話を聞くと色々あったみたいで、ガスライティングしていたようです。

  • << 14 姑にも色々とコンプレックスがあるのでしょうか。 嫌味さえなければ話しやすいので、何か悪意があるとしたら残念です。

No.5 21/11/21 16:10
オタメガネ3号 ( 30代 ♂ j82RLb )

まんまボキャブラリーが足りないでは?
その方の人となりは知りませんがある程度の年齢を過ぎたら環境の変化もないですもの。
おいおい悪意が有るのか無いのか、判断して距離感を測ったら良いのかな、と。

  • << 15 なるほど、そうなんですね。 冷静に判断して、良い距離を取っていきたいです。ありがとうございます。

No.6 21/11/21 16:11
匿名さん6 

お義父さんが退職したら二人で田舎暮らしすれば良いと思いますよ。今のうちにあちこち探すのも良いですよ。って言ってやりましょう。

  • << 16 そうですね。なるべくポジティブな返しの方が相手も面食らうかもしれませんね。ありがとうございます。

No.7 21/11/21 16:46
匿名さん7 

馬鹿にしてるし、からかってやれば?

「もっと建ってるお家が少ないくらい田舎なのかしら?」

って聞かれるなら、そうですね家は3軒くらいしかありません。とか、そうですね家が少ないので皆んな洞窟に住んでますよ。とか適当に馬鹿にしかえしてやれば?

  • << 9 7さんが勝手にそう思っているだけではないですか。何で7さんはそんなに喧嘩腰で決めつけるんですか 私は田舎に住むのが夢だったのでそこまで気にする必要はないと思いますが
  • << 17 私も田舎で恥ずかしいと思わずに、堂々とするべきですよね。都会より良いところも沢山あるって逆に自慢するのも良いかと思い付きました。

No.8 21/11/21 17:06
匿名さん8 

注意されても繰り返すならわざとでしょうね。
『田舎者』って言葉があるくらいですから、バカにしてると思います。

田舎自体が悪い言葉ではないけど、使い方ですよね。

義母と呼ばれる年齢にもなって、そんな事知らないはず無いですよ。

  • << 18 夫の事は好きなので、その親なら私も大事にしたい気持ちはあるのに、とても残念です。そういう嫌な部分もあるんだな、と理解して付き合います。

No.9 21/11/21 17:08
匿名さん4 

>> 7 馬鹿にしてるし、からかってやれば? 「もっと建ってるお家が少ないくらい田舎なのかしら?」 って聞かれるなら、そうですね家は3軒く… 7さんが勝手にそう思っているだけではないですか。何で7さんはそんなに喧嘩腰で決めつけるんですか
私は田舎に住むのが夢だったのでそこまで気にする必要はないと思いますが

  • << 19 なるほど、都会出身だと田舎を見下してはいないんですね。 田舎、という響きが嫌です。差別されてるみたいで、自分では「地方」って言ったりします。温度差があるんですね。

No.10 21/11/21 17:19
匿名さん7 

>> 9 この話は、スレ主の姑も私も、田舎を馬鹿にしてるわけではないのです。

姑は、嫁や嫁の親を馬鹿にしてるのです。

意味分かります?

  • << 20 親の事まで馬鹿にしてるとしたら、さらに残念ですね。私の親も義両親に凄くきを使ってるのに、何故と思います。滅多に会うこともないのに。

No.11 21/11/21 20:38
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 何でもかんでも田舎田舎って、バカにしてるっぽいね 姑にあまり好かれてないのかな 気にしない事だよ やっぱりそうなんですね。
私の事を可愛がってる風なので、困惑しました。
割りきります。ありがとうございます。

No.12 21/11/21 20:41
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 姑の性格に問題がありますね 意地悪したいのか、マウントとりたいのか 田舎に憧れてると言うのなら、今度そんな口たたいたら じゃあ田舎に引… どっちもなのかな、優位には立ちたがる性格だと思います。だから、今回のは私の被害妄想なのか悪意なのかよく分からなかったのですが、冗談で返すようにします。ありがとうございます。

No.13 21/11/21 20:44
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 無視だと角が立つから そういう„時”だけ 聞こえないふりして 追いかけるように 私に何か話しかけましたかって 言ってみたら 毎回 そうですね。意味が通じてない風が良いかもと思いました。
さらっと、かわせるようになりたいです。

No.14 21/11/21 20:45
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 前の学校で私も私よりも田舎の人に田舎と言われました。その人はJRも廃線した場所に住んでいたのにこちらを見下してきました。 後でその人に… 姑にも色々とコンプレックスがあるのでしょうか。
嫌味さえなければ話しやすいので、何か悪意があるとしたら残念です。

No.15 21/11/21 20:47
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 まんまボキャブラリーが足りないでは? その方の人となりは知りませんがある程度の年齢を過ぎたら環境の変化もないですもの。 おいおい悪意が有… なるほど、そうなんですね。
冷静に判断して、良い距離を取っていきたいです。ありがとうございます。

No.16 21/11/21 20:49
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 お義父さんが退職したら二人で田舎暮らしすれば良いと思いますよ。今のうちにあちこち探すのも良いですよ。って言ってやりましょう。 そうですね。なるべくポジティブな返しの方が相手も面食らうかもしれませんね。ありがとうございます。

No.17 21/11/21 20:51
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 馬鹿にしてるし、からかってやれば? 「もっと建ってるお家が少ないくらい田舎なのかしら?」 って聞かれるなら、そうですね家は3軒く… 私も田舎で恥ずかしいと思わずに、堂々とするべきですよね。都会より良いところも沢山あるって逆に自慢するのも良いかと思い付きました。

No.18 21/11/21 20:54
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 注意されても繰り返すならわざとでしょうね。 『田舎者』って言葉があるくらいですから、バカにしてると思います。 田舎自体が悪い言葉では… 夫の事は好きなので、その親なら私も大事にしたい気持ちはあるのに、とても残念です。そういう嫌な部分もあるんだな、と理解して付き合います。

No.19 21/11/21 20:56
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 7さんが勝手にそう思っているだけではないですか。何で7さんはそんなに喧嘩腰で決めつけるんですか 私は田舎に住むのが夢だったのでそこまで気に… なるほど、都会出身だと田舎を見下してはいないんですね。
田舎、という響きが嫌です。差別されてるみたいで、自分では「地方」って言ったりします。温度差があるんですね。

No.20 21/11/21 20:58
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 この話は、スレ主の姑も私も、田舎を馬鹿にしてるわけではないのです。 姑は、嫁や嫁の親を馬鹿にしてるのです。 意味分かります? 親の事まで馬鹿にしてるとしたら、さらに残念ですね。私の親も義両親に凄くきを使ってるのに、何故と思います。滅多に会うこともないのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧