注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

被害意識が強い方への無難な対応とは?

レス9 HIT数 368 あ+ あ-

社会人さん
21/11/23 21:16(更新日時)

新しい社員が、周囲の社員に対して優しくしてくれない、こわいと言います。
周囲の社員たちはそのような事実はありません。
強いて言えばチヤホヤしない女性社員にそういう事を言う傾向があるようです。
大勢の社員がいるところで、大声でそう非難されるので言われる側は立場を悪くしてしまいます。

私は今のところ、その社員とはあまり絡むことはないのですが、今後何かで関わることがあった際、同じようなこと言われないかと不安です。
こういった社員にはどう接するのが無難でしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.3418262 21/11/20 10:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/20 11:03
匿名さん1 

関わる時も、距離を置いた方が良さそう。
いちゃもんつけられたら、全力で否定する。
「そんなことないよ」「思い過ごしだよ」とか、その場は、熱心に宥める。
押し負けたらダメです。
相手が大人しくなったら、また、距離を取る。
言い分が通らないし、騒いでも無駄だと思ったら、社会人さんには絡んでこなくなると思うよ。

• << 5 お返事ありがとうございます。 その社員は新人で弱い立場というスタンスですが、基本、主張が強い方なので押し負けたら濡れ衣きせられそうですよね。 具体的なアドバイスありがとうございます。 少しでも負荷がある仕事を頼むとそういう主張をしてくるようなので、できるだけ仕事では絡まず距離をとって用心していようと思います。

No.2 21/11/20 11:15
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

マニュアルに、人前で怒るな、指示をするな、と言われます。
人前で怒られたらその人の人格を否定する可能性が、あるからと思います。
出来たら、少し時間を置いて、呼び出して独りの時に注意をしたら、良いと思います。
出来たら、大声を出すと威圧感を感じる人も要るので普通に注意や指示をしたら?

面倒くさいけどメンタル面が、弱い人が、多いからね、新人類だから、僕達の時のように怒れないし、教え方も、手取り足取りの方が、良いと思います。
それでも無理な人は、何もしないで見学をさせて本人が、出来るところから仕事を指せるしか無いと思います。

• << 6 >大勢の社員がいるところで、大声でそう非難されるので言われる側は立場を悪くしてしまいま>す。 たぶんこの辺りの文章が分かりにくく誤解を生じさせてしまったかと思います、申し訳ありません。 新人社員が大声で「優しくない」と、既存の社員を非難します。 特に厳しいという事実はなく、皆優しく仕事を教えています。 仕事の負荷が少しでも上がるとそういった主張をするようです。 主張は強めですが、確かにメンタルは強くないのかもしれません。 優しくし過ぎるくらい、親のように接しないと普通と思ってもらえないのかもしれません。

No.3 21/11/20 11:29
匿名さん3 

私も後で一人の時に、話しかけに行くかな。
多分、上司や教育係が聞きに行っているかも知れないけど。

あと逆に言われた立場なら、
私は他の同僚達と変わらない接し方をしていますが、そう思わせたんならすいません。
今後の為にも、どのへんが怖いと思ったのでしょうか?
って、聞き返すのも手かも。

• << 7 お返事ありがとうございます。 久しぶりに入った若い新人さんなので、多少の理不尽は大目に見てあげるのが良い大人、良い先輩だ、という同調圧力はあるような気がします。 しかしおっしゃる通り「今後の為にも、どのへんが怖いと思ったのでしょうか?」て言いたいですよね。 ひとり悪者扱いされるのもつらいと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました。

No.4 21/11/20 12:31
匿名さん4 

普通に接して、もしその子が騒ぐなら自分だけで対応しようとせず上司などに対応を任せればいいですよ。

周りもそういう子だって分かってるだろうから、誰もあなたを責めたりしませんし、むしろ同情してくれると思いますよ。

• << 8 お返事ありがとうございます。 周囲の社員や上司たちも主張が強い方であることは理解しているようです。 しかし言われた側へのフォローが一切なく、新人の方の発言力が増すばかりなので、外側から見ている私はああいう風にされたくないな・・・という不安が残ってます。 アドバイスを拝見して、毎日、誠実に業務に努めて、自分の信頼を築くことを心がけたいと思いました。

No.5 21/11/23 20:18
社会人さん0 

>> 1 関わる時も、距離を置いた方が良さそう。 いちゃもんつけられたら、全力で否定する。 「そんなことないよ」「思い過ごしだよ」とか、その場は、… お返事ありがとうございます。
その社員は新人で弱い立場というスタンスですが、基本、主張が強い方なので押し負けたら濡れ衣きせられそうですよね。
具体的なアドバイスありがとうございます。
少しでも負荷がある仕事を頼むとそういう主張をしてくるようなので、できるだけ仕事では絡まず距離をとって用心していようと思います。

No.6 21/11/23 20:22
社会人さん0 

>> 2 マニュアルに、人前で怒るな、指示をするな、と言われます。 人前で怒られたらその人の人格を否定する可能性が、あるからと思います。 出来たら… >大勢の社員がいるところで、大声でそう非難されるので言われる側は立場を悪くしてしまいま>す。

たぶんこの辺りの文章が分かりにくく誤解を生じさせてしまったかと思います、申し訳ありません。
新人社員が大声で「優しくない」と、既存の社員を非難します。
特に厳しいという事実はなく、皆優しく仕事を教えています。
仕事の負荷が少しでも上がるとそういった主張をするようです。

主張は強めですが、確かにメンタルは強くないのかもしれません。
優しくし過ぎるくらい、親のように接しないと普通と思ってもらえないのかもしれません。

• << 9 本人が、1番理解をしてるかも知れません。 4カ月も、働いて後から入った人に追い越されたら、やる気が失う可能性は、無いとは、言え無いと思います。 自分には、向いて無いとね。 仕事とは、毎日が勉強です。 神様では、無いので知らず知らずにその人は、気にしたりします。 でも、成るべく自分の視線で見ないで相手の視線で見ると色んな事が見えると思います。 チャラチャラして働くのでは、無くて少しでも真面目にする人ならば、鈍臭い、覚えが悪くても相手の長所を伸ばして欲しいと思います。 それが、相手の為にもなるし、自分自身にも、勉強になると思います。 生意気ですけどゴメンね。

No.7 21/11/23 20:27
社会人さん0 

>> 3 私も後で一人の時に、話しかけに行くかな。 多分、上司や教育係が聞きに行っているかも知れないけど。 あと逆に言われた立場なら、 … お返事ありがとうございます。
久しぶりに入った若い新人さんなので、多少の理不尽は大目に見てあげるのが良い大人、良い先輩だ、という同調圧力はあるような気がします。

しかしおっしゃる通り「今後の為にも、どのへんが怖いと思ったのでしょうか?」て言いたいですよね。
ひとり悪者扱いされるのもつらいと思います。
具体的なアドバイスありがとうございました。

No.8 21/11/23 20:36
社会人さん0 

>> 4 普通に接して、もしその子が騒ぐなら自分だけで対応しようとせず上司などに対応を任せればいいですよ。 周りもそういう子だって分かってるだろ… お返事ありがとうございます。
周囲の社員や上司たちも主張が強い方であることは理解しているようです。
しかし言われた側へのフォローが一切なく、新人の方の発言力が増すばかりなので、外側から見ている私はああいう風にされたくないな・・・という不安が残ってます。

アドバイスを拝見して、毎日、誠実に業務に努めて、自分の信頼を築くことを心がけたいと思いました。

No.9 21/11/23 21:16
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

>> 6 >大勢の社員がいるところで、大声でそう非難されるので言われる側は立場を悪くしてしまいま>す。 たぶんこの辺りの文章が分かりにくく誤解を… 本人が、1番理解をしてるかも知れません。
4カ月も、働いて後から入った人に追い越されたら、やる気が失う可能性は、無いとは、言え無いと思います。

自分には、向いて無いとね。
仕事とは、毎日が勉強です。
神様では、無いので知らず知らずにその人は、気にしたりします。

でも、成るべく自分の視線で見ないで相手の視線で見ると色んな事が見えると思います。
チャラチャラして働くのでは、無くて少しでも真面目にする人ならば、鈍臭い、覚えが悪くても相手の長所を伸ばして欲しいと思います。

それが、相手の為にもなるし、自分自身にも、勉強になると思います。
生意気ですけどゴメンね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少