注目の話題
どういう印象なのか?
シングルマザーの恋愛
これが、ありのままの俺

私の母、おかしいですか?

レス6 HIT数 546 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
21/11/17 15:39(更新日時)

母の行動についてご相談させてください。
私の母は現在56歳パート勤務、夫、娘(私)、兄の4人暮らしです。
毎日のようにLINEで連絡がくるのですが、内容が「会社の○○がまたミスした、おかしい人、わかってない」などの陰口のメールです。「○が退職した、当然だよね」といった内容もおくられてきて…なんと返事してよいかもわかりません。
帰宅後もなんで返事できなかったのか聞いてきます。「忙しかった」と言えば嫌味も言われます。

父は母との会話なし、息子(兄)とも会話なしです、寧ろ相手にしていない避けているような様子です。

母を会話している「我こそ正義、悪いのは他人」言った内容が多いです。会社の新人さんに「新妻なんだから早く子作りしろ」と言ったり他の社員の人も「○は体調管理ができず会社を休みがちだからだったら会社やめてほしい」など聞くに絶えません。最近では母は他人から恨まれていないだろうか、といった気持ちにもなります。殺されたりしないかとよぎったりもあります。

会話にになると母中心の会話になってしまうのでおそらく会社でもこのような感じなんだろうと思います。他人の会話を遮って我が我がとでしゃばるといいますか・・・
夜になっても携帯をいじってLINEをやっているようですが、「周りが私にいろいろ聞いてくるのー」と言っていますが実際は自分から送っているんだと思います。
業務時間外なのにこんなことしていいのか・・・

自分はちやほやされていると言っているのですが家に友達がきたことはないです。

タグ

No.3416497 21/11/17 12:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/11/17 13:17
匿名さん2 

わかります!

私は同居ではありませんが

私の実母が今そんなかんじです

弱者に対して差別的な事をいったり

人として最低な事を言っていても知らん顔で、自分は正義、他人は悪、自分は仕事できる、他人あの人は足でまとい、

毎日愚痴ばかりきかされいやになります

昔の母はそんな人じゃなかったのに
どうしてこうなってしまったのだろうと思います

母親が人を蔑む姿は本当に見たくないですよね。

主様は同居なので逃げ場もなく大変だと思います

適当にながして、もうそんな愚痴は聞きたくないと1度怒ってみてはどうですか?

うちはそれでしばらく大人しくなりましたよ

でもまた繰り返すんですけどね。。。(泣)

No.3 21/11/17 13:25
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 匿名さん2 様へ
早々にアドバイス頂きありがとうございます。

ほんとに境遇が同じです。毎日毎日同じ愚痴を聞かされてツライです。
そこまで辛いことがあるの??って聞きたいくらいです。

以前までは母は明るくリーダー気質もあり慕われるようなタイプだったのですが、ある日を境に変わりまるで悪人みたいに他者の悪口陰口、人のせいにするようになりました。
一度やめなよ!といったのですが、変わらず・・・困ったものです。。。

ここまでひどいと聞き流すか、忘れるか、反面教師にするかしかないですもん(´;ω;`)

No.4 21/11/17 13:27
匿名さん4 

お母さん、職場でうまくやっているの?
お母さんから聞く職場の人に対しての発言は、攻撃的過ぎて聞くに耐えないよ。私の同僚や上司にいたら、絶対に嫌なタイプ。
お母さんは、周りにチヤホヤされてるんじゃなくて気を遣われてるだけだよ。
お母さんがいつ辛辣な毒を吐かれたくなくて、なだめすかされているの。
人を退職に追いやってたりしない?
お母さんの言動は、酷く人を傷つけるんだよ。って、自分なら電話するけどなあ。
主の父親や兄を避けてるんじゃなくて、避けられてるんではないか。
口を開けば中傷じゃ会話したくないでしょう。
追加で、母親に何で連絡してこないのか言われたら人の中傷を聞きたくないからって言えばいいんじゃないかな

No.5 21/11/17 13:41
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 匿名さん4 様へ

アドバイスありがとうございます。

お聞きしてごもっともな意見だと思います。
母の話を聞いていてなんとなく会社ではそうなんだろうなと感じています。

ただ実際のところ匿名4様のような言い方をしてしまうと逆に私が攻撃されてしまう怖さもあり、戸惑っています。今までも何度か向き合ってきまして、やめたほうがいい!と伝えても知らぬ顔でした。
私は会社を取り仕切っているのだから、部下は私の言うことを聞くのが当然みたいな・・・沈黙が苦手らしくあれこれと聞いてしまうと・・・・そこであまり返答がよくない人には腹を立ていじめみたいなことをしてるみたい・・・

翌朝には明るく何事になかったように接してくるので何を考えているのかわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する