注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

プレゼントの催促

レス5 HIT数 1241 あ+ あ-

離婚検討中さん( 30代 ♀ )
21/11/17 23:18(更新日時)

義両親へのプレゼントは母の日、父の日、敬老の日はと決めて、誕生日には子供の写真や動画(誕生日用に工夫してアレンジしたもの)などのメッセージのみにしています。還暦などの節目には高価な品物をプレゼントしてお祝いをしています。
本当は誕生日プレゼントを毎年あげるべきなのかもしれませんが、まだ子供が小さくお金がかかるため金銭的な事情からと、義両親は過干渉が酷く頻繁に連絡が来たり、特に産後に嫌な思いをした経験からあまり関わりたくないというのがあり、プレゼントは控えることに決めてずっとそうしてきました。
先日夫のラインをたまたま見てしまい、そこには義父から義母の誕生日の前にプレゼントの催促の連絡が入っていました。夫自身誕生日プレゼントはなしと決めていると伝えていましたが、当日写真とテレビ電話のみのお祝いだったことに対して残念だったと書かれており衝撃を受けました。私に対して悪く言うような内容も書かれていました。私は気持ちを込めてお祝いしていたつもりだったので、ただただショックでした。
嫁が誕生日プレゼントをあげるのは義務ですか?プレゼントをしない私が悪いのでしょうか。客観的なご意見をいただきたいです。

No.3416381 21/11/17 06:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/17 07:09
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

人の携帯を見てもろくな事が無いと思います。
例え夫婦の間柄でもね。
そんなタブーが、あるのに、貴女は、見てしまったのですよ。
夫婦でも赤の他人だからね。

義理のだから、貴女には、直接には、言えないけど我が子ならば、何でも言えると言う甘えがあると思いますよ。

スレを読む限りは、悪く無いと思います。
むしろ、相手の義理の両親の方が身勝手に思えますけどね。
それでも、旦那には、旦那の立場があると思います。
貴女にも貴女の都合があると思います。
勝手にスマホを覗くのは、貴女が良く無いと思います。
旦那の立場からすると貴女には、感謝をしてると思います。
貴女は、貴女なりに工夫をしてますからね。
でも、義理の両親の事は、旦那に任せて貴女は、知らないフリをするのが、良いと思います。
自分の親の催促や戯言は、血縁家族に任せていたら良いと思います。
貴女が、悪いとか?
義理の両親が、悪いとか?
白黒を付けなくても旦那に任せるのが、ベストだと思います。
これからは、他人のスマホを見ないでいた方が、良いと思います。
他人のスマホを見ても、決して良く無いからね?
貴女は、義理の両親にどう思われても夫婦円満ならば、旦那の家族は、旦那が決める事だと思います。

No.2 21/11/17 07:33
匿名さん2 

プレゼントをする義務はないし、催促する方がおかしいと思いますが自分なら少額でも何が用意すると思います。
花とかハンカチ、お菓子とか。
でもそれは、自分が義両親を好きだからです。主さんが書いてるようにか『義両親は過干渉が酷く頻繁に連絡が来たり、特に産後に嫌な思いをした経験からあまり関わりたくないというのがあり、プレゼントは控えたい』ならそれで良いと思います。旦那さんも同じ考えなんでしょうし。

No.3 21/11/17 09:01
匿名さん3 

旦那さんがしたければすればいい話。主さんは自分の親に都度しているのですか?お盆や正月等年に一、二回の機会に中元、歳暮で良いのでは?相手からも来るんでしょうが。それも面倒なら相手と話し合って無しにすれば良いし。

No.4 21/11/17 15:02
匿名さん4 

プレゼントのことは義務はないし主さんは全く悪くないけれど、どうして携帯を見たの?
見なければ知らずに済んだのに。
旦那が見せてきたなら旦那がアホ。
主さんが興味本位で見てしまったのなら自業自得。
向こうだって主さんが見るなんて思ってないし、姑が嫁の愚痴を言うのなんて当たり前と思っておかないと。
LINEだって姑とのやつを開いてスクロールしなければ見れないでしょ?
旦那の携帯を触れても個人間のやり取りを見るのは私には理解出来ない。

まぁ、義両親は厚かましいと思うけどね。
これからは旦那に任せて主さんは関与しなければいいよ。

No.5 21/11/17 23:18
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

まとめての返信失礼します。
わざわざ見てしまったのではなく、事故で偶然目にしてしまいました。
携帯を見てもいいことはないことは重々承知しているので、正直見たくなかったです。。。
話し合いの結果、私からプレゼントをするのは一切やめることにしました。
貴重なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧