注目の話題
見栄をはらないと付き合えないのは友達?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

学生時代楽しめなかった人生

レス5 HIT数 1024 あ+ あ-

社会人さん( 20代 )
21/11/15 08:57(更新日時)

卒業したときに号泣できるぐらい楽しい学生生活を送れた人いますか?
自分は学生時代ほとんど楽しくなく友達もそれほど多くなく、いわゆるリア充と言われている周りの人たちを羨ましがりながら学生生活が終わりました。

楽しくない授業も嫌な勉強も友達がいるから楽しい思い出になる、部活はしんどいけど仲間がいるから頑張れる、なんでもない日常も友達と馬鹿なことしたから楽しい、という具合にリア充と呼ばれる方々は何をしてもどう転んでも楽しそうで、どうしてこうも自分と違うのだろう、やることなすこと良い方向に向かえるのだろうと劣等感を持っていました。

そういう人達って社会に出てからも友達で休日に会ったり、結婚式に呼んだりと一生の友達になっていることが多く、自分はというと学生時代の人達と会うことがほとんどないので、惨めです。

学生時代に楽しめない人って社会に出てからも馴染めないのでしょうか?

なんか学生時代うまく行かなかったことが尾を引いてこの先の人生もずるずるいきそうで自己嫌悪に陥っています。

No.3415129 21/11/14 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/14 23:31
匿名さん1 

主さんは単に頭が良かった、っていうことでは。

陶酔して号泣するようなタイプではなく、ちゃんと現実が見えるタイプだったんでしょう。
会社ではむしろ優秀だったりするのでは?と思いました。

No.2 21/11/14 23:34
おせっかいやきさん2 ( ♀ )

高校だけは地元から遠い所で心機一転して割と充実はしましたが、社会人始めた20代…馴染めなくて苦労しましたね。
しかもコミュ障は一生モノなので現在進行形で孤立してます。
既婚ではありますが、自分でも無理してるなーと感じながら生活してるので大変ですが、大丈夫ですよ!
長く働いて生きてれば最低限の処世術(笑顔で挨拶や実直さ)をポンコツの私でも身に付けたのでいつかは楽になります。
大切なのは、充実した学生生活をしたかったとか過去を振り返らずに今これからをより良い人生の選択をして生きていけばいいんです。わかっていらっしゃるでしょうがやはり過去は変えられませんもの。
大丈夫ですよ、あなたも素敵な所はあります。卑屈にならないでね。

No.3 21/11/15 00:09
通りすがりさん3 ( 40代 ♂ )

馬鹿な事が出来るのも学生時代です。
勉学だけでは、無いからね、良い事も悪い事も記憶に残るし、でも、勉学を選んだ人は、もっと色んな経験をした方が、良かったと思うけど。

逆に遊んだり友達と馬鹿な事ばかりしてたら、貴女と真逆でもっと勉学をしてたら、良かったと思います。
出産祝い金とか結婚祝い金とか出費も多いからね、アウトドア派ならば、飛ぶようにお金を使うからね。

貴女の言うのは、隣の芝生は青く見えると同じと思います。

勉学をして青春時代を普通に暮らしても、社会に出てからが勝負と思います。

友達が、社会に出てから作れば下さい良いだけと思いますけどね?
学生時代のように金欠には、成らないし、毎日を仕事も、日常生活も全力投球して生きた方が良いと思います。

学生時代に友達が、出来なかったのは、行動力とか運の問題と思います。
社会人になったら、友達も、もっと作りやすいと思いますけどね?

No.4 21/11/15 08:41
イースー ( 20代 ♂ h9cDSb )

俺は、その内容で、
当事者だったから、
スレたてたよ

No.5 21/11/15 08:57
匿名さん5 

私は貧乏で毎日食べるだけで精一杯で
友達がどうこうとか考える余裕もなかったので
主さんが羨ましいです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する