注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

同居義母の愚痴

レス12 HIT数 811 あ+ あ-

国際結婚さん( 30代 ♀ )
21/11/14 11:14(更新日時)

愚痴です。吐き出す場所がないので、ここに書かせてください。。
義父母、彼、私で同居。
同居義母が苦手。定年までバリキャリウーマン(偉い立場だったらしい)からかいつも偉そうな物言い、見下されてる感、私は何も知らない世間知らずちゃんと思われてる、何かを説明する時は責め姿勢(モラハラ系で怒られてる気分になる)。だけど相手が不快そうなのを察するとネガティブになり怒る(怒ってる?なにかした?話し合いたい←話し合っても自分正当化するから話にならない)。相手の気持より自分の気持ち優先。
前までは一緒に料理したりしたけど、いちいちわかってる事口出しするから辞めた。
毎日料理するより作り置きするのが好きな人で、手羽煮込み作ろうと思ったときに、大きめ手羽20個ワンパックくらいを全部使えって言われたから使って作ったけど、その日の夜みんなで食べてまだ余りがかなりあったのにも関わらず、その日以降、他だれも食べなくて残りを何日にも分けて一人で食べきってそれを期に料理したくなくなった。
長々と愚痴すみません。義母は自分の性格を理解してほしい(改善はしたくない)タイプの人なんですが、私は自分の悪いところを認めてお互い歩み寄ろうと思える人じゃない限り良い関係は望めないと思ってます。(私が気を使って義母の顔色みて対応するのがストレスでしかないので)自分の気持ちを押し付けるようなタイプの人とどう接したらいいんでしょう。必要最低限の会話しかしたくないのですが、別居できるまではこのままでいいですかね?

No.3414557 21/11/14 05:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/14 06:58
通りすがりさん1 ( 50代 ♂ )

俺、主さんの義母タイプの人です。(自分で言うのも変ですが笑)

妻と18年連れ添ってます。

本人から聞いた訳ではないので、参考になるか分かりませんが、妻を観察していて感じることは、
①妻の興味ない話になった途端、口数が減る。
②俺が、こうするべき、こうあるべきと話しているときは、そうだねとしか言わない。
③同じような話を始めると、笑いながらその話前にもしたよねっと言ってその場を離れる。
俺の側からすると、適当に聞き流してもらってもいいことって結構あるのと、妻の側からすると、聞いていられる話とそうでない話があるから、聞いていられない話のときは、聞き流しながら一通り話させてしまうようにしている感じがします。

何かヒントになればと思います。

早く別居できるようになるといいですね。

• << 6 ありがとうございますm(__)m 奥様のスルー技術、私も習得できるように頑張ります(笑)夫婦だからこそって所もあるんですかね?私も旦那さんとの会話はそんな感じで受け流しができるんですが、トメはどうにも‥少し受け流すと突っかかってくるプラス私の機嫌が悪いのか?って確認したいのか執拗に話しかけてくれるからな。。 女って面倒くさいってつくづく思います。別居に向けてがんばります。

No.2 21/11/14 07:38
匿名さん2 

早く別居する方向にした方が良いのは間違いないです。
このまま居てもお互いに関係が悪化するだけですよ。
私も必要最低限の話しかしたくない義母さんと同じような兄弟がいますが、最低限しか話さなくても悪化する一方です。
何か関係を良くしようと思うより、このままの関係を守りながら別居する事だけを考えた方が良いですよ。
離れてしまえば関係は良好になります。

• << 7 ありがとうございますm(__)m 確かに、、会話らしい会話はもう全くしてません(笑) 丁度いい距離感と、関係を保つために別居に向けて家探し頑張ります。

No.3 21/11/14 08:00
通りすがりさん3 ( ♀ )

通りすがり1さんの奥さんの気持ちがよくわかる気がします。
妻の前だからと~べき、絶対~と言う夫、そこまで物事を見極められる経験や人間性を持っているの?小さいなあ、と思いながスルーしていますから。
スレ違ですみませんでした。
私も義母とは、同居の後別居しましたが、結局別居しても振り回されるのは変わらず、最低限の顔出しと会話のみになりました。
でも、それなりにお互い問題なくやっていけているようです。
自己中で干渉したりの人には、距離を取った方が自分の気持ちを維持できますね。

• << 8 別居しても振り回せられるのは勘弁ですね。。義母もそうなりそう。趣味もないし完全に隠居生活だし。。 そうなんですよね。自分のストレスを貯め込まないために距離を保っていたい。。やっぱり別居が1番の解決策ですね。

No.4 21/11/14 08:00
通りすがりさん4 

義母と同じぐらい偉くなればいい。
仕事も家事も子育ても近所付き合いも。
そうなれたら言われなくなるよ。
同居で金も貯まるし感謝したほうがいい。
早く孫産めとか、もう高齢出産なのにとか、義母にだって心配事いっぱいあるのでは?

• << 9 同居でお金を節約できてるのは本当に感謝してます。その他も感謝はしてます。 近所付き合いは皆無ですね。四六時中家で隠居生活かつ、ご近所トラブル常習犯な方なので.. 義兄は40手前で親の金で未だに大学生(3回目)なんだから、こっちの心配より息子どうにかしろよ。って思っているとこもあり、余計になにか言われるのが嫌なのかもしれないです。 孫の事は特に言われないですね。ただ、1度、生理が遅れたときに、出来てたら困るでしょ?M子(私)はちゃんとした仕事に就いてないんだから。と言われて唖然としました。月20近く稼いではいますが、、

No.5 21/11/14 08:36
匿名さん5 

国際結婚なの?
大変でしょうね、同居は一刻も早くにやめた方が良いと思う。
精神的に支障をきたすかもしれないし、実の親でも同居してたら色々とあるのに、嫁姑は永遠のテーマだから。

• << 10 国際結婚です。義母にいじめられるよりかはましか、、と思うようにしてますが、精神的に辛くなる前に別居できるようにしたいと思います。

No.6 21/11/14 09:33
国際結婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 俺、主さんの義母タイプの人です。(自分で言うのも変ですが笑) 妻と18年連れ添ってます。 本人から聞いた訳ではないので、参考にな… ありがとうございますm(__)m
奥様のスルー技術、私も習得できるように頑張ります(笑)夫婦だからこそって所もあるんですかね?私も旦那さんとの会話はそんな感じで受け流しができるんですが、トメはどうにも‥少し受け流すと突っかかってくるプラス私の機嫌が悪いのか?って確認したいのか執拗に話しかけてくれるからな。。
女って面倒くさいってつくづく思います。別居に向けてがんばります。

No.7 21/11/14 09:36

>> 2 早く別居する方向にした方が良いのは間違いないです。 このまま居てもお互いに関係が悪化するだけですよ。 私も必要最低限の話しかしたくない義… ありがとうございますm(__)m
確かに、、会話らしい会話はもう全くしてません(笑)
丁度いい距離感と、関係を保つために別居に向けて家探し頑張ります。

No.8 21/11/14 09:43

>> 3 通りすがり1さんの奥さんの気持ちがよくわかる気がします。 妻の前だからと~べき、絶対~と言う夫、そこまで物事を見極められる経験や人間性を持… 別居しても振り回せられるのは勘弁ですね。。義母もそうなりそう。趣味もないし完全に隠居生活だし。。
そうなんですよね。自分のストレスを貯め込まないために距離を保っていたい。。やっぱり別居が1番の解決策ですね。

No.9 21/11/14 09:54

>> 4 義母と同じぐらい偉くなればいい。 仕事も家事も子育ても近所付き合いも。 そうなれたら言われなくなるよ。 同居で金も貯まるし感謝したほう… 同居でお金を節約できてるのは本当に感謝してます。その他も感謝はしてます。
近所付き合いは皆無ですね。四六時中家で隠居生活かつ、ご近所トラブル常習犯な方なので..
義兄は40手前で親の金で未だに大学生(3回目)なんだから、こっちの心配より息子どうにかしろよ。って思っているとこもあり、余計になにか言われるのが嫌なのかもしれないです。
孫の事は特に言われないですね。ただ、1度、生理が遅れたときに、出来てたら困るでしょ?M子(私)はちゃんとした仕事に就いてないんだから。と言われて唖然としました。月20近く稼いではいますが、、

• << 11 義兄の話を引っ張り出すからおかしくなるんですよ。 あなたの家庭の責任はあなたにあるんだから。 それに義兄とあなたは同世代ですよ。 年上のくせにという考えはちょっと。

No.10 21/11/14 09:56

>> 5 国際結婚なの? 大変でしょうね、同居は一刻も早くにやめた方が良いと思う。 精神的に支障をきたすかもしれないし、実の親でも同居してたら色々… 国際結婚です。義母にいじめられるよりかはましか、、と思うようにしてますが、精神的に辛くなる前に別居できるようにしたいと思います。

No.11 21/11/14 10:37
通りすがりさん4 

>> 9 同居でお金を節約できてるのは本当に感謝してます。その他も感謝はしてます。 近所付き合いは皆無ですね。四六時中家で隠居生活かつ、ご近所トラブ… 義兄の話を引っ張り出すからおかしくなるんですよ。
あなたの家庭の責任はあなたにあるんだから。
それに義兄とあなたは同世代ですよ。
年上のくせにという考えはちょっと。

No.12 21/11/14 11:14

みなさん、愚痴を聞いてくれてありがとうございました。
また、アドバイスありがとうございます。早々に別居できるようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧