注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

今さら自閉症だと言われました

レス5 HIT数 519 あ+ あ-

相談したいさん
22/01/25 17:59(更新日時)

長文ですがよろしくお願いします。

双極性障害II型で、心療内科に通っています。
先日、障害年金の更新の為、診断書が必要になりました。
診断書が欲しい事を伝えたら、いつもより診察時間が長めにとられました。

そんな中、色々と話しているうちに、先生がこんな風に言ったんです。

「ちょっと拘りが強い所があるんだね。自閉スペクトラム症って言うんだけど・・・」

え?自閉症?
私は躁鬱で自閉症なの?と内心思いましたが、サラッと言われたので聞き返す事ができませんでした。

先生はハッキリとした言い方をしない人なので、その場はとりあえず励まされる感じで終わりました(何事もあんまり気にしなくていいからね、みたいな)。

今まで、自閉症なんて他人事だと思っていました。まさか自分がそれだなんて、ショックも無くは無いけど、ああそうだったのか。という納得もあり。

「今までこんなに不器用で生きづらかったのは、それだったのか。
なら、なんでもっと早く言ってくれなかったんだ?」という気持ちが湧きます。

私は33歳です。こんな年齢になって自閉症と診断される事ってわりとある事なんでしょうか?

ここ最近、本当に自分は周りの人にも、社会にも馴染めないなと実感していました。
こんな自分を受け入れ、これからどうやって生きていけばいいのか、、漠然と考えますが、何だか気力が湧きません。

No.3413992 21/11/13 08:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/13 11:29
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

大人になってからわかる自閉症って結構ありますよ

一番自閉症とわかりにくいタイプ程
普通の人と同じに見られて頼られ切羽詰まって心が苦しくなってしまうんだそうです。
見分けが付かないと言うことは、理解や発言が天然や変わり者おっちょこちょい程度に思われて精神的な知能的なって思われにく性格的な思われやすい。

今さらでも「そうだったんだ」と
思い当たる節があったなら、これからは無理しないで生きていいんだと、わかって良かったと思います

No.2 21/11/13 18:53
相談したいさん0 

>> 1 レスありがとうございます。

心療内科には20代の頃から通院していましたが、訳あって途中で転院しました。

今の診療所は2年ほど通っていますが、最初に生い立ち等をお話したのに、その時に分からなかったのかな・・・と思ってしまいます。

でも今思うと、幼少期から周りと溶け込めず、生きづらさを感じていました。

当時は心療内科などは無かったですし、親も私の抱えている問題には無関心だったので仕方ないのですが。

もっと早く言われていれば、また違った道の歩み方もあったのかなぁと思います。

これからの事、まだ全然何も想像が付きませんが、自分らしい人生にしたいです。

No.3 21/11/13 22:36
相談したいさん0 

(追記)

両親に自閉症の事は言うべきでしょうか?
恥ずかしながら、この歳で無職・実家暮らしです。

双極性障害について話した時は、なんとなくは分かった様子でしたが、それ以上は深く知ろうとしない (深刻な事にはなりたくない) という感じでした。

今さら自閉症と言ったところで、あの両親はリアクションに困るだろうなと思います。
自閉症だからといって、どうなるわけじゃないですしね。

このことは、自分の中だけでしまっておけば良いのでしょうか。

No.4 22/01/24 22:25
通りすがりさん4 

精神病もなかなか大変だと思うので、、、自閉症と、言うか。
たぶん、すごく軽いですよ。
軽い発達障害?と、言うか。
少しの自閉症ですよ。

あなたが、想像してる1人よりは、かなり軽いと思いますよ?

No.5 22/01/25 17:59
匿名さん5 

私も、大人になり知的を伴う自閉症と言われました。病気もあります。何回も自殺しようとしました。両親が気づかなかった。気にしなくていいんじゃない。別に言っても言わなくてもお好きにどうぞ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する