注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
ずっと抱えている悩みです
たぶらされないか

一人暮らしをするべきなのか否か。

レス5 HIT数 439 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
21/11/12 08:38(更新日時)

一人暮らしをしようか迷っている23歳社会人です。

一人暮らししたほうがいいのかなと思ったきっかけは、親の前で自分を出せず実家暮らしに嫌気が差すこと、
(父親は血は繋がっていません)
仕事を辞めたいのに(3年目)辞めさせてもらえそうにない(辞めるなら家出るか生活費五万入れてと言われる)からです。

未だに生活費入れていないことも、まあおかしな話ではあるかもしれませんが。
迷う理由は、仕事から帰ったら美味しいご飯がある、自分のこと以外の家事は全て母がしてくれている、まあたまに話して楽しい時もある。
お金が貯まりやすい。からだと思います。

どっちもどっちですかね。いい歳して甘えているのは自覚しています。相当甘えていると思います。又、母も、甘やかしすぎ、と義父から言われているそうです。関係ないかもしれませんが、母は摂食障害持ちです。

以前にも一人暮らししようと思っていることを話したことがありますが、絶対あんたには無理よ。と言われ、そのときは、一人暮らしできたらいいなー?くらいに思ってなかったのでそれから話はなく。

彼氏とは最近別れたので、結婚もまだだろうし、ですので今から一人暮らしするメリットて、、?と思うし。それなら結婚するまで、、
と思ったりなんかどうしたいのか分かりません。

No.3413097 21/11/11 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/11 19:13
匿名さん1 

結婚せず、更にご両親が他界した際にも一人でやっていけるのならば、わざわざ一人暮らしをする必要はないかと思います。

ただし、自身が年老いた時に何もできない、その上お金もないと言うような状態になるようならば、少なくとも何にいくらかかるかと言う相場くらいは把握しておいた方がよろしいかと。

お金があるのなら、家事も代行を雇えば良いですし。

No.2 21/11/11 19:36
匿名さん2 

成人していて働いているのに実家に生活費入れてないとか、家事は親にしてもらってるとか、聞いてて恥ずかしいです。
親に甘えて頼りきっているのに親に不満があると言えるなら、我儘ですよ。我儘が許される環境にいられる主さんは本当に幸せ者ですね。
結婚するつもりでいるようですが、自立できてない主さんと将来を考えるような男性は計画性がないので恐ろしいですよ。

現状を考えると、一人暮らしは難しいと思います。
生活費を稼ぐために仕事は辞められませんし、今まで親がしてくれていた家事は全部自分でしなくてはなりません。
願望だけは立派に言いますが、何の行動も起こしてないのですから、親が許してくれないと思います。

主さんにとっての一人暮らしのメリットは、自立することです。
自分にとって楽なことだけをメリットと考える間は、自立できませんよ。
一人暮らしを経験した方がいいと思います。

No.3 21/11/11 19:47
通りすがりさん3 ( ♀ )

実家暮らしの何が悪いのかわからない。

No.4 21/11/11 23:23
マトイユウ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

私、結婚するまでほぼ実家暮らししていたけど、マジで一人暮らしは経験しておいた方がいい。
結婚して初めて親元を離れたけれど、色々知らなすぎてかなり苦労したわ。

たまたま夫が、家事スキルがめちゃくちゃ高くて、教えるのも好きで、教え方も上手かったからよかったものの、当時はだいぶ迷惑かけたって自覚している。
(夫の自慢じゃなくて、母親を幼い頃で亡くしていて弟や妹もたくさんいたから)

だから、できれば一人暮らしは経験しておいた方がいい。

No.5 21/11/12 08:38
匿名さん5 

良い悪いは色々な意見がありますが、一人暮らしって楽しいですよ。
確かに実家暮らしに比べたらお金もかかりますし家事も自分でやらないといけないので大変な部分はあります。
でも、それを苦と思わないくらいの楽しさってあります。
経験として一人暮らしをしても損はないと思いますよ。色々身につくものもありますし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板