注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
婚活する時の服装
早めにおねがいします

中1の子どもに勉強を教えたがる親

レス4 HIT数 473 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 50代 ♀ )
21/11/08 00:18(更新日時)

中1の子どもに勉強を教えたがる父親ってどう思いますか。週1で塾の講師になった気分で。でも、子どもは全く勉強に身が入らず。でも嫌がるわけでもなく。
中1の夏が終わり、秋になり、このままいくと中2で遊びまくりそうな気がします。皆さんは親が教えるのは何歳までだと思いますか。個人差があるでしょうが、本人に勉強する気がないのを、本人が家庭教師をするのが好きというだけで、教えても、、、子どもは言うこときいておこうと、いうだけのようです。
塾にもいってます。けど、こちらも中学受験で燃え尽きたのか、結果、滑り止め校に入り、全く成果なしで行ってるだけな感じです。成績も下がってます。
親が必死に教えているのっていつか子どもに響くんでしょうか。
小さいときから子どもに期待しすぎて、子どもからしたらただのプレッシャーでしかないのでは。受験に失敗した時は、頑張って〇〇大学に行くと言ってましたが、到底そんなところにいけるような学力ではなくなり、どんどん下がっています。父親の期待に沿うように言ってただけな気がします。同じ経験を持った方いませんか。

No.3409904 21/11/06 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/06 22:10
匿名 ( z9s0 )

教えるのが上手かったら幾つでも。下手だったら拷問です

No.2 21/11/07 08:39
匿名さん2 

そもそも目標がなかったり、勉強する面白さを知らなければ、親に教えられるって鬱陶しいだけですよね。

No.3 21/11/07 16:23
子育てパンダさん3 

その子と親の関係性によって様々だと思いますよ。

ウチの子は中高一貫ですがずっと俺に聞きに来てましたね。俺から教えるってのは無かったです。聞きに来たら聞いて解き方考え方を教えてました。答えを教えることはなかったですし、出した答えが正解か不正解かを答えることもしませんでした。

だけどさ俺高校中退なんですよね。それなのに子供が聞きに来る理由が俺が勉強している姿を見て育ったというのもあるように思います。

あてにされて悪い気はしませんがお節介を焼く気もありません。上の子は大学をで公務員ですが時事問題や社会情勢や選挙、政治について知りたい時はよく呑みに誘って来ます。最近はお金の運用の相談を持ちかけられので妻にバトンタッチですね。そっち系は妻の方が分野なので。

>親が必死に教えているのっていつか子どもに響くんでしょうか。

その前提に親が望むか子が望むかで違って来ると思います。子を信じ子の人生の選択肢を考えるので有れば親は出しゃ張らずサポートに徹した方がいいと思います。答えを出すのは親の期待ではなく子供がどう頑張れたかです。その実感を増やしてあげるのが親の役目だと思います。

No.4 21/11/08 00:18
ちょっと教えて!さん0 ( 50代 ♀ )

レス下さった方ありがとうございます。
皆さんのをレスを拝見してると
やはり今のままでは、
子どもは将来も有難いと振り返って
思うことすらなく、
今は、親が喜んでるようだし、教えてもらわなくていいよ!というのも面倒くさいからみたいなので、
親子ともに時間の無駄遣いだなと感じました。

子どもから、教えてーといってくるまで待てばいいと言ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する