注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
婚約者と別れました
パパ活と間違えられる

発達障害

レス5 HIT数 388 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/10/27 10:44(更新日時)

発達障害の高校生です。クラスメイトに発達障害があることをカミングアウトするべきか悩んでいます。というのも発達障害には色々なタイプがあるのですが僕の場合だと、記憶力は良いものの言語に不全を抱えてる関係で上手いこと話せなかったり(滑舌が悪かったりどもったりします)、手先が器用ではなく折り紙などは苦手です。そして今度学校で文化祭があるのですが、それに向けてクラスのみんなで展示作品を一つ作ることになりました。しかし先程も述べたように手先が器用ではないためどうしても他の人と遅れを取ってしまい足を引っ張ってしまいます。なので発達障害の関係で制作は得意ではないことをクラス全員に伝えるべきなのか悩んでいます。もし伝えるとすればどう伝えるべきなのかアドバイスがほしいです。というのも発達障害はお世辞にも世間から100%理解されてる障害ではないし、まだ精神的にも大人になりきれてない高校生に理解しろだなんて夢物語だと思ってます。事実同じクラスに仲のいい友達は結構いますが、発達障害のことを公表している友達は1人だけです。その子は発達障害のことは知らないものの人をバカにすることに興味がない感じだったし、普段から複数人いる友達の中でも群を抜く仲の良さだったのでこの子になら話してもいいかなと思い話しました。しかし、その子みたいに理解してくれる子だけとは限らないのでどう話したらいいか迷ってます。アドバイスお願いします

No.3403331 21/10/27 09:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/10/27 09:32
おしゃべり好きさん0 

>> 1 理由とかも教えてくださると幸いです

No.3 21/10/27 09:43
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

言わなくて人間関係円滑に進んでるなら言わなくて良い
制作が遅れるなど気になるでしょうが
ちょっとトロい子で済んでるならいいじゃない
言った瞬間から色眼鏡で見られるよ

No.4 21/10/27 09:46
通りすがりさん4 ( 30代 ♂ )

今まで誤魔化せて来たのに、たかが、不得意だけでカミングアウトするのは、イメージ的に、良く無いと思います。
苦手なら、苦手と言うべきと思います。
貴方にも弱点があるけど。
人間で弱点が、居ない人など無いからね。
貴方は、知らず知らずに、発育障害者だからと何でもかんでも決めつけて要るところもありますよ。
言葉なら、理解をある人ならば、貴方が話さなくても相手は、理解をしてると思います。
人間には、触れたく無い部分なら、世間一般なら、それを見ずに、放置をしてますからね。
でも、100人が、100人とは、言いませんなので人よりも作業が遅い品物が出来が悪いくらいなら、その時に指摘されたら、笑って誤魔化したら良いと思います。
貴方が言うのは、仮の話ですが走りが遅いから、発育障害者なので、カミングアウトすると言うのと同じで、普通の人も走りが早い人も入れば、遅い人も居るからね。
そんなに気にしなくても、周りの人は、貴方が思うほど気にして無いと思います。
嘘と思うならば、貴方がカミングアウトした人に聞いてみたら??
相談をするのも友達と思いますよ。

貴方がカミングアウト事で誤解する人が出ない言う保証が無いからね。
危ない橋を無理に渡るのは、止めた方がリスクが少ないと思います。

No.5 21/10/27 10:44
匿名さん5 

なんとなくバレてるとは思う。
それでも仲良くしてくれる今の友達は大事ななしよう。
今のあなたが好きって事だからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する