注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

あなただったらどちらを選びますか?

レス5 HIT数 347 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/10/26 17:25(更新日時)

下記前提の話の際、ABCあなたならどれを選択しますか?

①自分には歳の離れた父違いの兄もしくは姉(仮にXさんとします)がいるが、自分はXさんに会った記憶がない。(私が幼い頃に1度だけ会ったらしいので、私の存在はXさんは認識している)

②母親が亡くなった時の葬式や遺産相続について、できれば母親が生きているうちに事前にXさんと話しておきたい。

③母親はXさんの連絡先も住所も知らないし、Xさんの話題を出すと劣化の如く怒る。

④だが、Xさんの現住所を調べるのに、母の委任状が必要。
 委任状なしの場合だと、興信所依頼となり、その金額は割合的に自分の手取りの給料のほぼ3倍になる。

⑤ただし、母が亡くなった場合は、委任状なしでXさんの現住所のことを調べられる。

⑥現状、自分と母の仲はそんなに良くない。

以上を踏まえて、選択肢は下記です。

>A→母を怒らせてでも、事情を話し、委任状を書いてもらう。

メリット→安く済ませ、母親が亡くなる前にXさんの意向を確認するとこができる可能性が高い。
デメリット→十中八九母親と口論になるので心労がかかる。そもそも委任状を書いてくれるとは限らない。

>B→探偵にお金を払って調べてもらう。

メリット→Aと同じ
デメリット→子持ち家庭なので、上記の出費はかなり痛い。

>C→母が亡くなってから調べる。

メリット→安く済ませ、心労が少ない。
デメリット→母が亡くなった後なので、仮にXさんが母と生前に会いたいと思っていた、もしくは、お葬式に出たかったと思っていた場合は、その意向を結果的に無視することになってしまう。

No.3402766 21/10/26 13:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/26 14:16
匿名さん1 

Cかな。  

色んな家庭が勿論ありますが、離婚して母親が引き取らず父親に付いて行った?のか、連れて行かれた(ようなもの)か、父親側の親戚が引き取ったのか等は分かりませんが、母親側にいないとは中々に珍しいかと。年齢によってはXさんが父親を選んだのかも。

Xさんに対して烈火の如く怒る理由は?離婚の経緯等。
そこが分からないと会いたいかどうかも不明ですよね。
聞けないなら下手な行動を取らない方が無難では?

そもそもXさんがお母様に会いたいなら自分で行動するでしょう。
そうしてないならそういう事(向こうも会いたいとは思っていない)かと。

お母様だってそれ程憎く?思っているなら遺産は残さない!と遺言書を書かれているかも。
相手だってあんなヤツ母親じゃない!位に思っているのかも。

お互いの為にも、下手に藪をつついて蛇を出す、をしなくても良いのでは?
主さんもお母様と仲がよろしくないのですよね?なら尚更。

因みになぜ急にこのような事をしようと思ったのですかね?お母様がご病気で長くないとか?
全然ピンピンしてるなら、余計なお節介はしないに越した事は無いのかなーと。個人的には思います。

No.2 21/10/26 15:02
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 レスありがとうございます。

母はXさんが3歳のときに、母の不倫で出ていったそうです。
(ちなみにその不倫相手は私の父ではありません)
母がXさんを嫌っているのは、母曰くXさんが中学生の時に再会したときに、ダメージジーンズを履いていたかららしいです。
再会の場にそんなファッションなんて!という意味ではなく、そもそもダメージジーンズを選択すること自体が母としては信じられないらしいです。
もう25年以上も前ですし、なんでそこまで怒り続けているのか私には謎です。

私がXさんに会いたいと思っているのは、仮に母が100%私にと遺言書を書いていたとしても、Xさんにも法律上遺留分が発生するからです。
実は母違いのきょうだいも別に居まして、父が亡くなったときに遺産相続でだいぶバタバタしたので、トラブルの種になるものは、潰せるものなら前もって潰しておきたいというのが本心です。
決して、「感動の再会!」を望んでいるわけではなく…

母は今ピンピンしてしますが、コロナワクチンは打たないわ、打たないのはいいとしても、高齢で持病を持っているのに病院にも全く行く気もありません。
なのでいつコロッとなってもおかしくはないと思っています。

でも1さんの言う通り、下手に動くのもヤブヘビですよね…
迷っています。。。

No.3 21/10/26 15:08
匿名さん3 

Cを選びます。
Xさんに[その様な意向]があるなら、もう知っているはずです。
主さんが考える必要は、無いと思います。

No.4 21/10/26 15:13
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 ありがとうございます。
迷っているので、参考にさせていただきます。

No.5 21/10/26 17:25
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

Cでいいでしょ。 相続の配分とかは法律で決まっているので早く話したからと言って何かが有利になるなんてことも無いんだし。。 (^^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する