注目の話題
どっちの妻がいい?
離婚し30年会ってない父親に会う場合
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

夫祖父の家に行くべきか悩んでいます

レス14 HIT数 764 あ+ あ-

普通の人さん( ♀ )
21/10/28 17:24(更新日時)

板挟みです。助けてください……。

私親族は医療従事者の人がいるからか、結構過敏です。
少人数とはいえ県内の親戚がわざわざ他県で結婚式をした際には、参列者たちは式後2週間、最初の方の緊急事態宣言並に人に会わない生活にするくらいです。(私は非参列)

対して夫親族はかなりアクティブで、マスクをしていればOKという認識で、沖縄が観光客押し寄せてコロナヤバいってニュースやってるときに沖縄行くぐらいフットワークが軽いです。

コロナ対策に関してはどちらが正しいとかはないのですが、ちょっと板挟みで困ってます。

飛行機の距離に住んでいる夫祖父がそろそろヤバいと囁かれており、お正月には各地域の親戚たちが夫祖父の家に集合するそうです。

私は会ったことはない方なのですが、夫にとっては祖父だし、特に子供(夫祖父からみてひ孫)を見せてあげたい気持ちは理解できます。

これらに関してネガティブな考えを言うと…

私親族にバレたら面倒なことになるなぁ…。
どちらかといえば、ちょっと遠くに住んでる夫親族よりも、普段お世話になってる私親族に合わせていたい。(全部とはいわないけれど)
また、コロナ関係なく、子供がまだ1歳になったばかりなのでいきなりの飛行機移動は子供も親もしんどいのでは?という思いもあります。
昔飛行機で耳抜きができず泣いて苦しんでいた小さな子を見たことがあり、ビビっています…。
座っていることも難しいし……。

でも夫にとってはただ1人の祖父です。
私も自分の祖父大好きなので、私に判断を委ねていても内心は駆けつけたいのだと思います。

夫だけ行くのは?とちらっと言ったところ、自分だけ顔を見せてもダメで、私と子供も一緒でなければ意味がないと言います。

行きたくない、でも行ってあげるべき、という本心と責任感がせめぎ合っています。
皆さんのご意見を聞かせてください。

No.3402661 21/10/26 08:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 21/10/26 14:03
普通の人さん0 ( ♀ )

>> 1 子供がまだ一歳なら、コロナ関係無く飛行機やめといた方が良いよ。 昔事情があって妹の子供(当時一歳)と一緒に飛行機乗ったことがあるけど、… そうなんですよね…
1歳にとって、大きな音がしていて狭くて座っていなければならない場所は苦痛でしかないだろうなと思います。
周りの人にとっても、親でも泣き声ってしんどいですから他人ならよっぽどです。

祖父がヤバいかもというのが、「よっぽど行かなきゃいけない事情」になるのか判断がつきません。
ただ以前、病気で入院して峠を乗り越えた人に「医者や妻は何も言わなかったけど、普段会わない人たちが会いに来るようになってもう死ぬんだと思った」聞いたことがあり、それはそれでこちらの自己満のような気もしています。

呼ばれているならまだしもなのですが、今回は義母(夫祖父の子?)が主体となっており「勿論行くよね?」と言われている感じです。

夫祖父はボケてきているので、コロナ自体認識していないかもしれないし本人が来て欲しいと言ったのかも定かではありません。

No.8 21/10/26 14:05

>> 2 これが最後かも?と思うなら、行った方が良いのでは? 人生で一回しか出来ないことは、やっといた方が良いと思います。 後で後悔するのは、辛い… 子供にワクチンを打たせる、という話ではないのでそこは割愛しますが、
夫にとっては祖父なので最後に一目会いたいだろうなという気持ちは理解しています。

私にとっては会ったこともないお爺さんなので、子供に無理させてまで…という思いもあり、板挟み状態です。

No.11 21/10/27 16:03

>> 9 お子さんの写真を 超拡大コピーして ひい祖父ちゃんに見せてあげてください それだけでも 喜ぶと思います 大きなタブレット持って行… 私もそう思います。

普段から私とも夫とも子供とも交流があればともかく、いきなり見せられても他人の子と同じ感覚ですよね。
私は普段会わない親戚の子に特に親しみを感じないので、そんな感じでしょうか。

夫祖父が会いたがってるわけじゃなくて、夫たちが後悔しないための行事に思えてなりません。
冷たいですが…。

飛行機のこと、夫に強く訴えます。
「前にさ、飛行機で耳抜きできなくて痛くて泣いてる子いたじゃん?5歳位の子ですらそうだったんだよ?1歳の子にそんな思いさせたいの?」とかも言ってみます。

夫は子供の泣き声が気にならない人みたいで……泣いてても平気らしく、皆は違うことを理解出来ていないです。

• << 12 取り敢えず 写真の拡大したものを 今から 郵送しましょう それに ひいお祖父ちゃんが 無関心か ふぅ~ん~?で ほぼスルーだったら 行く意味無しとして 旦那さんに諦めてもらうのは いかがですか? それに 親戚(お義母さんとか 旦那さんの兄弟とか)のスマホで テレビ電話して 見せてあげる事も もう すでに してしまえばいいんじゃないですか? そのように お義母さんに あなたから 相談したら良いんですよ うちの子 飛行機に 乗せて 周りの人から 苦情言われたら どうして良いのか わかりません お義母さんは どうしてましたか?(経験ないと答えると思いますよ) 私は どうしたら良いですか? 因みに 主人が あやしても 泣き止むことはありません…って お義母さんを 何回も説得して 旦那さんに 諦めてもらえるように 持っていけませんかね? 可愛い 孫を苦しめたい おばあちゃんはいないと思いますよ その際には ひいお祖父ちゃんの心配と 旦那さんの気持ちを とても 重視している事も伝えて 簡単にお会い出来れば 良いのにと 私も 毎日 泣いてます と 誇張して お義母さんに 訴えましょう 全てにおいて 先手を打ちましょう
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧