注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

夫祖父の家に行くべきか悩んでいます

レス14 HIT数 741 あ+ あ-

普通の人さん( ♀ )
21/10/28 17:24(更新日時)

板挟みです。助けてください……。

私親族は医療従事者の人がいるからか、結構過敏です。
少人数とはいえ県内の親戚がわざわざ他県で結婚式をした際には、参列者たちは式後2週間、最初の方の緊急事態宣言並に人に会わない生活にするくらいです。(私は非参列)

対して夫親族はかなりアクティブで、マスクをしていればOKという認識で、沖縄が観光客押し寄せてコロナヤバいってニュースやってるときに沖縄行くぐらいフットワークが軽いです。

コロナ対策に関してはどちらが正しいとかはないのですが、ちょっと板挟みで困ってます。



飛行機の距離に住んでいる夫祖父がそろそろヤバいと囁かれており、お正月には各地域の親戚たちが夫祖父の家に集合するそうです。

私は会ったことはない方なのですが、夫にとっては祖父だし、特に子供(夫祖父からみてひ孫)を見せてあげたい気持ちは理解できます。


これらに関してネガティブな考えを言うと…

私親族にバレたら面倒なことになるなぁ…。
どちらかといえば、ちょっと遠くに住んでる夫親族よりも、普段お世話になってる私親族に合わせていたい。(全部とはいわないけれど)
また、コロナ関係なく、子供がまだ1歳になったばかりなのでいきなりの飛行機移動は子供も親もしんどいのでは?という思いもあります。
昔飛行機で耳抜きができず泣いて苦しんでいた小さな子を見たことがあり、ビビっています…。
座っていることも難しいし……。

でも夫にとってはただ1人の祖父です。
私も自分の祖父大好きなので、私に判断を委ねていても内心は駆けつけたいのだと思います。

夫だけ行くのは?とちらっと言ったところ、自分だけ顔を見せてもダメで、私と子供も一緒でなければ意味がないと言います。


行きたくない、でも行ってあげるべき、という本心と責任感がせめぎ合っています。
皆さんのご意見を聞かせてください。

No.3402661 21/10/26 08:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/26 09:31
匿名さん1 

子供がまだ一歳なら、コロナ関係無く飛行機やめといた方が良いよ。

昔事情があって妹の子供(当時一歳)と一緒に飛行機乗ったことがあるけど、たった一時間がホント地獄だった。

一度泣き出したらおさまらないし、まわりもおばちゃんとかじゃなくておじさんとかサラリーマンが多かったからすごい迷惑そうな視線が突き刺さった。

よっぽど行かなきゃいけない事情じゃない限り、顔見せたいだけならLINEのビデオ通話とかで十分。
声も聞けるし顔も見せれる。

コロナももちろんだし、もうすぐ危ないかもとはいえご主人はおじいちゃんのこと心配じゃないのかな?
コロナはお年寄りには特に危険だし、おじいちゃん以外の親族もいるんだよね?

ご主人方のご親族はフットワークが軽いんじゃなくて、危機感がないんだよ。
それは自分で自分を守ることが出来ない幼い子供にとって、命取りだと思う。

  • << 7 そうなんですよね… 1歳にとって、大きな音がしていて狭くて座っていなければならない場所は苦痛でしかないだろうなと思います。 周りの人にとっても、親でも泣き声ってしんどいですから他人ならよっぽどです。 祖父がヤバいかもというのが、「よっぽど行かなきゃいけない事情」になるのか判断がつきません。 ただ以前、病気で入院して峠を乗り越えた人に「医者や妻は何も言わなかったけど、普段会わない人たちが会いに来るようになってもう死ぬんだと思った」聞いたことがあり、それはそれでこちらの自己満のような気もしています。 呼ばれているならまだしもなのですが、今回は義母(夫祖父の子?)が主体となっており「勿論行くよね?」と言われている感じです。 夫祖父はボケてきているので、コロナ自体認識していないかもしれないし本人が来て欲しいと言ったのかも定かではありません。

No.2 21/10/26 10:22
匿名さん2 

これが最後かも?と思うなら、行った方が良いのでは?
人生で一回しか出来ないことは、やっといた方が良いと思います。
後で後悔するのは、辛いです。

野生の新型コロナは、性質が悪い風邪くらいの病気です。
ワクチン接種の有無に関わらず、98%は罹りません。
ワクチン接種によるブーストは、+0.5%くらいなので、ほとんど感染率に差はありません
罹ったら、よっぽど危険な場所にいたとか、生活習慣に問題があるとか、別の理由かもしれません。
健康で栄養状態がいい赤ちゃんが、新型コロナで致命的なことになるとは思えないです。
子供の方が免疫が強いので、重症化もしないでしょう。

むしろ、子供にとって怖いのは、ワクチンの方だと思いますが?

  • << 8 子供にワクチンを打たせる、という話ではないのでそこは割愛しますが、 夫にとっては祖父なので最後に一目会いたいだろうなという気持ちは理解しています。 私にとっては会ったこともないお爺さんなので、子供に無理させてまで…という思いもあり、板挟み状態です。

No.3 21/10/26 11:10
匿名さん1 

>> 2 横でごめんだけど、ニュース見てないの??
コロナの変異型は新生児でも重篤化するよ。

変異型が流行りはじめて、小児科の入院患者が3倍になったっていう病院がニュースに出てた。
(変異型が出る前からコロナで入院していた赤ちゃんもいた)

そこは3ヶ月や7ヶ月の赤ちゃん、一歳の子供が入院してて、チューブつけられてる子もいた。
変異型にかかって状態が急に悪くなり、緊急ヘリで搬送されてる赤ちゃんもいたよ。

コロナに関しては色々な情報があるけど、子供は重症化しないというのは誤り。実例があるんだから。

たちの悪い風邪っていうけど、そのたちの悪さがこれまでの影響を及ぼしたんだから軽く見ない方が良い。

No.4 21/10/26 12:56
匿名さん2 

>> 3 変な話ですね。
新生児の赤ちゃんがどこで感染したんですか?
病院内でしょうか?

ニュースでは無いですが、気になる話を見ました。
生まれて2日以内で亡くなる赤ちゃんが増えてるという話です。
亡くなった赤ちゃんのお母さんは、妊娠中にワクチンを打った人ばかり。
亡くなった赤ちゃんの肺には、血の塊が見つかるそうです。

No.5 21/10/26 13:05
匿名さん1 

>> 4 子供たちの感染経路については語られていないので不明でしたが、3ヶ月のお子様のお母さんは
『まだ首がやっと据わったくらいだから、夫がいない時間のやむを得ない外出(買い物)くらいしか出掛けていなかった』との事でした。
だとしたらスーパー等で感染したのかなと思います。

ワクチンについてはまだ信頼が無いので、私も妊婦さんが打つのは逆に危なそうだなと思っています。
良かれと思ってしたことが裏目に出てる可能性は否めませんね。

私もマスクと消毒して接触を避けることで予防してるので、ワクチンは打ってません。

No.6 21/10/26 13:51
匿名さん2 

>> 5 生まれてから外で感染したのではなく、生まれる前に、お母さんのお腹の中で感染したんではないでしょうか?

  • << 10 どうなんでしょうね? 生まれる前に感染してたなら、3ヶ月後に発症するのは遅すぎると思いますし…。 どちらにせよ子供もコロナは気をつけないといけないなと思ってます。

No.7 21/10/26 14:03
普通の人さん0 ( ♀ )

>> 1 子供がまだ一歳なら、コロナ関係無く飛行機やめといた方が良いよ。 昔事情があって妹の子供(当時一歳)と一緒に飛行機乗ったことがあるけど、… そうなんですよね…
1歳にとって、大きな音がしていて狭くて座っていなければならない場所は苦痛でしかないだろうなと思います。
周りの人にとっても、親でも泣き声ってしんどいですから他人ならよっぽどです。


祖父がヤバいかもというのが、「よっぽど行かなきゃいけない事情」になるのか判断がつきません。
ただ以前、病気で入院して峠を乗り越えた人に「医者や妻は何も言わなかったけど、普段会わない人たちが会いに来るようになってもう死ぬんだと思った」聞いたことがあり、それはそれでこちらの自己満のような気もしています。

呼ばれているならまだしもなのですが、今回は義母(夫祖父の子?)が主体となっており「勿論行くよね?」と言われている感じです。

夫祖父はボケてきているので、コロナ自体認識していないかもしれないし本人が来て欲しいと言ったのかも定かではありません。

No.8 21/10/26 14:05
普通の人さん0 ( ♀ )

>> 2 これが最後かも?と思うなら、行った方が良いのでは? 人生で一回しか出来ないことは、やっといた方が良いと思います。 後で後悔するのは、辛い… 子供にワクチンを打たせる、という話ではないのでそこは割愛しますが、
夫にとっては祖父なので最後に一目会いたいだろうなという気持ちは理解しています。

私にとっては会ったこともないお爺さんなので、子供に無理させてまで…という思いもあり、板挟み状態です。

No.9 21/10/26 15:55
外出自粛中さん9 

お子さんの写真を 超拡大コピーして ひい祖父ちゃんに見せてあげてください

それだけでも 喜ぶと思います

大きなタブレット持って行って テレビ電話にしても良いし その間 子供サイズの人形でも 抱かしてあげたら臨場感も出るよ
死ぬ間際なんて 生の子供を見ても ふぅ~んって 感じしか湧かないよ
女親なら 息を吹き返す位 一時的に 元気になるかもしれないけど それは 元父親には無い現象だよ
毎日 会ってないような 赤ん坊なんて 孫だと認識するのも難しいよ ましてや ひ孫ですよね? 孫の子なんて どれも一緒です

私も 体は元気ですけど 初孫に会ってないから 全然 可愛くもありません
それが 正直な気持ちですよ

旦那さんにとっては 我が子は 特別なのだと思うけど どの孫の子かも よく解らなくなってる状態だったら ひいお祖父ちゃんには かえって 気を遣わせるだけですよ
同じくして 見舞いに来る親族だって 自分の与えられた時間が少なくなって迷惑です


それに 主さん 飛行機の旅は たいへんだと 旦那さんに とことん言って下さい

もし? 泣き止まなかったら この子の首締めて良いの?位 言っても良いよ
それくらい 実際は 地獄ですからね
旦那さん どうせ あやすのは 主さんの仕事だと思ってるんでしょ?


  • << 11 私もそう思います。 普段から私とも夫とも子供とも交流があればともかく、いきなり見せられても他人の子と同じ感覚ですよね。 私は普段会わない親戚の子に特に親しみを感じないので、そんな感じでしょうか。 夫祖父が会いたがってるわけじゃなくて、夫たちが後悔しないための行事に思えてなりません。 冷たいですが…。 飛行機のこと、夫に強く訴えます。 「前にさ、飛行機で耳抜きできなくて痛くて泣いてる子いたじゃん?5歳位の子ですらそうだったんだよ?1歳の子にそんな思いさせたいの?」とかも言ってみます。 夫は子供の泣き声が気にならない人みたいで……泣いてても平気らしく、皆は違うことを理解出来ていないです。

No.10 21/10/26 17:32
匿名さん1 

>> 6 生まれてから外で感染したのではなく、生まれる前に、お母さんのお腹の中で感染したんではないでしょうか? どうなんでしょうね?

生まれる前に感染してたなら、3ヶ月後に発症するのは遅すぎると思いますし…。

どちらにせよ子供もコロナは気をつけないといけないなと思ってます。

No.11 21/10/27 16:03
普通の人さん0 ( ♀ )

>> 9 お子さんの写真を 超拡大コピーして ひい祖父ちゃんに見せてあげてください それだけでも 喜ぶと思います 大きなタブレット持って行… 私もそう思います。

普段から私とも夫とも子供とも交流があればともかく、いきなり見せられても他人の子と同じ感覚ですよね。
私は普段会わない親戚の子に特に親しみを感じないので、そんな感じでしょうか。

夫祖父が会いたがってるわけじゃなくて、夫たちが後悔しないための行事に思えてなりません。
冷たいですが…。


飛行機のこと、夫に強く訴えます。
「前にさ、飛行機で耳抜きできなくて痛くて泣いてる子いたじゃん?5歳位の子ですらそうだったんだよ?1歳の子にそんな思いさせたいの?」とかも言ってみます。

夫は子供の泣き声が気にならない人みたいで……泣いてても平気らしく、皆は違うことを理解出来ていないです。

No.12 21/10/27 16:25
外出自粛中さん9 

>> 11 取り敢えず
写真の拡大したものを 今から 郵送しましょう
それに ひいお祖父ちゃんが 無関心か ふぅ~ん~?で ほぼスルーだったら 行く意味無しとして 旦那さんに諦めてもらうのは いかがですか?

それに 親戚(お義母さんとか 旦那さんの兄弟とか)のスマホで テレビ電話して 見せてあげる事も もう すでに してしまえばいいんじゃないですか?
そのように お義母さんに あなたから 相談したら良いんですよ

うちの子 飛行機に 乗せて 周りの人から 苦情言われたら どうして良いのか わかりません
お義母さんは どうしてましたか?(経験ないと答えると思いますよ)
私は どうしたら良いですか?
因みに 主人が あやしても 泣き止むことはありません…って

お義母さんを 何回も説得して 旦那さんに 諦めてもらえるように 持っていけませんかね?

可愛い 孫を苦しめたい おばあちゃんはいないと思いますよ

その際には ひいお祖父ちゃんの心配と 旦那さんの気持ちを とても
重視している事も伝えて
簡単にお会い出来れば 良いのにと 私も 毎日 泣いてます と 誇張して お義母さんに 訴えましょう

全てにおいて 先手を打ちましょう

No.13 21/10/28 15:11
匿名さん13 

うちも同じような状況で結果行きました。
自分の家族を見せたいという旦那の想いを叶えるためだけに往復1200キロ、疲れました。
でも旦那が満足したので良かったと思います。
相手が喜ぶかはこの際どうでも良くて、旦那が後悔するかしないかで決めました。
主さんの気持ちは痛いほど分かります。私も悩みました。
顔を見せるのに写真やネットで繋ぐというのは旦那の会わせたい気持ちとはまた違うと思います。

もし私の親族だったら私は自分1人で行っていました。価値観の違いなので旦那さんの気持ち次第かと思います。

No.14 21/10/28 17:24
主婦さん14 

会わせたくない言い訳を探すより、会わせたくないめんどくさいお金勿体無いと言えばいいんじゃないですか?
そういう男は遠回しに言っても理解出来ませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧