注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

いらないおさがり、どうしますか?

レス7 HIT数 719 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
21/11/02 11:32(更新日時)

おさがりについて教えて下さい。
ご近所のお家が来年中にお引越しされるとのことで片付けをしてるようで、子供におさがりのおもちゃやぬいぐるみリュックサックなどをくれました。
子供はもらう気マンマンで、相手もゴリ押しだったのでとりあえず頂いて家の中でよく見てみると。
ぬいぐるみはどれも薄汚れていて、あきらかにシミなどついているものも。リュックサックは名前シールもついたまま毛玉だらけ。
ビー玉はサビ?などついていて触った子供の手が汚れるほど。
大きなおもちゃももらったのですが、箱から出すと砂?埃?が積もっていてプラスチックが割れていたり、コンセントを入れると音は出るもののコードが古くなり部分的に導線が剥き出しでした。
説明書も全部入ってるからと言われたのですが、箱の底にグシャグシャになってました。そして一緒に数年前の公共料金の明細書なども。
そして飾ってあったであろう大きめのお人形さんも手作りでかわいいからもらってとすごく言われましたが、それもかなり古いものでシミなども目立ち後後困るのでさすがに丁寧にお断りしました。
それも、私がもらわないと捨てることになるからなどと言われ、え〜もともと私には関係ない事じゃないの!?と仰天しました。
うちの母も私が子供の時の物をまだ使えるかな?と娘にくれたりしますが、手入れしてあるきれいな状態のものしかくれないので、正直ビックリしました。
あきらかに処分に困り押し付けられた気が。
ご近所さんだからとハッキリ断らなかった私が悪いのですが、さすがに人にあげるものかな?と思ってしまいました。
古くてもきちんと手入れされていれば、使いたかったのですが、、、
捨てるのは悪い気がするけど、どれも使えそうにありません。旦那も大反対。
子供にも何て言えばいいか。
皆さんならどうしますか??

No.3402053 21/10/25 11:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/25 11:33
匿名さん1 

ご近所ではあるけど、引っ越しするんなら悪いけど、これ受け取れないわ。
で、返しにいく。

No.2 21/10/25 13:15
匿名さん2 

丁重にお断りして返すか、地元のごみ収集センター(自己持ち込みの出来る所)などに捨てに行く。

近所のごみステーションだと バレるから。(そのご近所さんがいない時に車に積んでサッと捨てに行く。)
次持って来られたら その時点で
これ以上 物を増やしたくないからと お断りした方が いいと思います。

No.3 21/10/25 13:39
ゆき ( 50代 ♀ KtzlG )

まず、早く捨てないと、コロナも怖いし病気になりそうと思ってしまうほど、不潔な話ですね…。

もうすぐ引っ越しちゃう人達だし、と思い、この際気まずくなってでも、無理やり返すか、返さないでと言うなら捨てますよ。と、ハッキリ言うしかないかな?と。

だからって、「早く引っ越して居なくなってくれよ…」とか思ってしまうなんて、自分がイヤになると思いますけどね…。つらいですね。

自分も人にそういうことしてしまわないよう気をつけなきゃ。と思います。話がズレてすいません。

No.4 21/10/26 07:51
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

『ごめんね〜!旦那がハウスダストアレルギーで!頂いたもので反応しちゃったから、もう貰えないわ💦今までありがとうね!』
↑これ使えます。

今までのものは、ゴミステーションに持ち込みましょう。

No.5 21/10/26 16:06
おせっかいママさん5 

いやー、そんな状態なら私なら絶句&夫に相談しますね(相談した上で貰い物を返したいから。)
困りましたよね、主さん(´-ι_-`)

No.6 21/11/02 08:45
育児の話題好きさん6 ( ♀ )

きれいに洗って、近所の保育園に寄付はどうですか?またはリサイクルセンター。
我が子がほしいというなら、きれいに洗って、使わせればいいと思います。
かなり面倒ですが漂白で落ちます。
さすがに剥き出しのコードは、危険で使えないと思いますが。
危険か危険ではないかは、親の判断でいいと思います。

うちは貰い物が多く、きれいに洗って使わせました。もうそれから9年立ちますが、なくてはならない人形になっております笑

それにしても、、思いやりがない方ですね?私なら嫌がらせって感じます。

捨てられない私のような人間を分かって わざと?って感じ。

No.7 21/11/02 11:32
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

皆さんありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ないです。

あれから、もらった物を玄関に置いておくだけでも相手のお家の匂い?が充満して気持ち悪くなってしまいました。
家族も置いておく事に大反対。
なので、子供が欲しいというものはキレイにして、それ以外は子供の手前もあるので欲しいお友達にあげると言う事で処分させてもらいました。
その後、ご近所さんを見ているとおそらく悪気は無いのだと思いますが、反面教師にさせてもらおうと心に決めました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧