注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
美容院での会話が苦手

社会人彼氏との金銭感覚のちがいについて

レス6 HIT数 799 あ+ あ-

学生さん( 20代 ♀ )
21/10/24 17:11(更新日時)

彼氏との金銭感覚の違いについて

私は大学4年、彼氏は社会人2年目で付き合って3ヶ月ほどになります。
私は東京住みですが、彼は初期配属が福井になってしまったため遠距離恋愛です。あと最低でも3年は向こうに配属なため、今後も遠距離が続きそうです。

そのため、月に一回ほどしか会えないのですが、毎回2泊3日のホテルをとったデートになります。それ自体は仕方がないと思うのですが、私は安くてそれなりに綺麗なホテルならいいなと思うのですが、彼は高級ホテルに泊まりたいなど、金銭的な価値が合いません。
(普段も、彼はブランド好きだけど、私はブランドに興味がないなど合わない気がします)

また、来月は私の誕生日だからと神戸に旅行に行こう!と言われたのですが、正直、私は旅行には行きたくとも金銭面が気になってしまって快諾できませんでした。

私がここまで金銭面を気にしているのには理由があります。私は家庭の事情が複雑で、現在母親とは離縁状態なため、一人暮らしをしていて、生活費と学費は奨学金とアルバイト代から捻出しています。そのため、デートにかけられるお金は一般大学生よりも少ないです、、

このことを彼に話せたらいいのですが、彼は両親と仲が良く、話しづらいのと、個人的に結婚すると決めた人以外には話したくないなと思ってしまっています(良い話ではないので)

デートは毎回彼の方が多く出してくれますが、それでも高いなと感じてしまいます。
11月に神戸旅行をして、また12月にクリスマスがあると思うと正直不安です。

彼に正直に言うのが1番なのでしょうが、お金のことなので話しづらさを感じて言い出せません。

今後も遠距離恋愛でお金がかかるデートが続くことは見えているので、価値観が合わない彼とこの先も付き合い続けていいのかも悩んでいます。

No.3401339 21/10/24 10:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/24 10:19
匿名さん1 

もし遠距離でもこのまま関係を続けたいなら早めに言った方が良いと思いますよ。
絶対にどこかで無理になるのに合わせる必要はありませんよ。
後になり苦しくて言うなら早い方が良いに決まってるし、今はまだ3ヶ月だからすり合わせする時期ですよ。
恥ずかしくもないし、彼は反省しないといけない。
相手が金銭感覚を合わせてくれるのか、相手があなたの分も出すのかの2択しかありませんよ。

No.2 21/10/24 10:25
恋愛好きさん2 

別に細かい家の事情は言わなくても良いですから家にも生活費を入れており金銭的に厳しいから安いところじゃないと無理だとハッキリ言うしかないと思います。高いところなら行けないよと。

それで彼の反応をまずは見てみる事じゃないですか?

No.3 21/10/24 12:26
匿名さん3 

家庭の事情は言いたくないなら言わなくていいと思いますが、学生と社会人なら使えるお金も違いますし、金銭的に厳しいと伝えなければ状況は変わりませんよ。

No.4 21/10/24 13:23
匿名さん4 

彼は社会人であり、一ヶ月に一度しか会えない主さんと遊ぶのに濃い経験とするために、高級ホテルにしてると思います。

社会人だから、高級ホテルはやろうと思えばできること。彼は主さんと会えず、何らかしら寂しくて不安な気持ちがあると感じます。
それを高級な特別な経験にすれば、濃い経験で不安や寂しさが紛れると、、そんな気持ちを感じます。

だから、主さんがもっと、安いところにして欲しいと彼に考え直して欲しいなら、
[二人の将来も考えて、もっと安いところでも私は嬉しいよ]など、
彼との長い関係を欲していることを醸し出す言葉を言えば良いと思います。

そうすれば彼の不安も消え、金遣いも緩和されてくると思います。

No.5 21/10/24 14:27
学生さん5 

>> 4 なるほど
たしかに言われてみるとそんな感じもします。

言い方もすごく大事ですよね
私のために旅行に行こうとか色々考えてくれていることはすごく分かるし、感謝しているので、そのような言い方で彼に勇気を出して悩んでいることを伝えようかなと思います。

ありがとうございます。

No.6 21/10/24 17:11
匿名さん6 

金銭感覚が合わないんじゃ無く、主さんの金銭感覚を知らないんでしょ。
どういう付き合い方をしていきたいのかわからないけど、自分のことを話さないのに相手を悪く言うのはよくない。
高見の見物してるだけだとどんどん詰まっていくよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧