注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

こういった場合の対応ってどうしますか?

レス13 HIT数 652 あ+ あ-

匿名さん
21/10/20 08:05(更新日時)

メルカリで800円位の商品を購入した時に出品者が商品を間違えて送るトラブルがありました。
Aさんに送る商品をBさんにBさんに送る商品をAさんに送るミスがありました。
最初出品者にどうしたら良いか聞いたところ専用で出品してくれたら送料込み300円(髪飾り)で買うから送ってくれとのことだったのですが、専用にして他の方が買うトラブルがあっては嫌なので断りました。
私で色々調べ返送料・再送料を補償してくれる制度を調べてメルカリさんに問い合わせ、特に出品者様も私に任せる形だったので返送料は私が支払いメルカリに請求する事になりました。ヤマト運輸で送り箱代の70円(途中壊れたりするトラブル回避の為)を実費で支払い送料を後で貰うため自分で送料を支払いました。後でメルカリさんに請求予定です。

主人にそれを話すと「お前お人好しのバカだ。聞いててお人好しを越えてイライラする。そんなのお前が補償があることを調べてメルカリさんに問い合わせてやったんだからそこまでだろ。それも相手が調べて提示する事だよ。送料も着払いで相手が負担してメルカリに請求するのが普通だろ。お前おかしいよ。通りが通らない。そこまで相手の為にならないからやってやるな。利用されてるんだ。低評価しろそんなの相手」
とこてんぱんに言われてショックをうけました。そんなに悪い事をした覚えはないのですが……

皆さんなら旦那のいうように相手負担にて対応しますか?低評価もしますか?
少額の商品なのに相手に送料負担がかかり儲けがでないのは申し訳ないような気がしてしまいました。最初返送料も自分で支払うつもりでしたがお相手も気にされるのでメルカリ補償でいけて良かったと思ったのですが、こてんぱんに言われ間違った事をしたのかと罪悪感が出てきました。

21/10/19 14:20 追記
実家に返っている時にやって私が必死に調べていたので姉からも相手のミスなんだから相手に任せて支払いも相手負担にすればいいよ。そこまで一生懸命に調べてやってやんなくてもいいんじゃない。お人好しを越えてるよ送料まで出そうなんて……と言われてしまい。旦那にも言われたのでそんなにおかしかったのかショックでした。

21/10/19 14:50 追記
対応さえきちんとしてくれれば人は間違う事もあるので低評価はしない予定ですが、旦那は厳しい過ぎるし人として意地悪くないかと思ってしまうのです。

No.3398398 21/10/19 14:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/19 15:00
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

普通は、出品者が、ミスをしたのでメルカリには、関係無いと思います。

出品者が、損を承知で自腹を切って金額を返すか?
間違った相手に、出品者が、連絡をして工夫するのが、本当だと思います。
沢山、出品者には、トラブルが、起きる事も珍しく無いし、専門をしても早い者勝ちと言われる時もありますからね。

そんな小さな事は、美味しい物を食べて忘れたら、イチイチ凹んでいたらきりが無いと思います。

出品者の善意次第と思います。
値段では、無いと思います。
僕も1万5千円で購入して、全く違う品物を送られて本人に連絡をしたら、間違った相手と交渉をして10日くらい時間は、掛りましたけど。
初めての取り引きでは、無かったけど出品者は、大きな赤字でも努力してくれましたけどね。

貴女は、心が、優しいから。
相手の気持ちを考えただけ。
交通事故と思って安くついたと頭の思考を切り替える方が、良いと思います。
もう済んだ事なので、第三者に何を言われても聞き流す方が良いと思います。

• << 6 ご回答ありがとうございます。 実際にそういったトラブルにあわれたですね。良心的な出品者さんで良かったですね。そうですよね。個人の方々が取引してるのできっとトラブルはいっぱいありますよね。ありがとうございます。凹んでないで美味しいものでも食べて気持ちを切り替えます。(^_^)

No.2 21/10/19 15:17
通りすがりさん2 

出品者が間違えて違う物を送ってきて、何で専用で出品してくれたら送料込み300円(髪飾り)で買うって事になるのか分からないんだけど…

• << 7 出品者さんが間違えて送られてきた商品(髪飾り)を専用にて300円で出品下さい。それを出品者の方が買い取るとの出品者さんからの指示でした。

No.3 21/10/19 16:55
匿名さん3 

う~んとですね。
①先ず送り間違いがあった場合、基本的には着払いでお相手に返送。もう1度出品者負担で商品を送る、が基本です。(メルカリルール的に)
②お品物が安い物でどうにもならない(着払いですごいマイナスになる)みたいな場合は、双方に取引キャンセルを持ち掛けプレゼントという場合もあります。購入者はキャンセルされたので返金され、欲しいものではないお品物がお手元に。出品者は品物2つ失いますが、マイナスにはならない。ただこの場合はもう一人の購入者も納得しなければなりません。

最初に出品者が提案した300円で買うから〜はトラブルの元なのでメルカリでは基本的には禁止しております。(隠れてやる人はいるでしょうけれど)

後は抜け道として
最初に届いたお品物がメルカリ便だった場合のみ適用されますが、受取拒否が可能です。(稀に本当に購入してないのに届いてしまうことがあるらしいです)
この場合、梱包をできる限り元に戻し、ガムテープ等で開け口もしっかり閉じ、届いたままの状態にできれば、普通に郵便局等で、こちらの商品間違って届いたので受取拒否でと言うと無償で相手に返送できます。そして出品者は普通郵便や定形外等で正しいお品物を送るか、匿名配送でないと嫌な購入者ならキャンセルと出来ます。
私も1度購入者としてこちらを行いました。事務局にも聞きましたが、一応基本は①ですが一応出来るみたいです。

No.4 21/10/19 17:08
匿名さん3 

続きます。

普通は、全て出品者が行う事ではありますね。相手のミスですから。こちら(購入者)は基本受け身で良いのですよ。購入者のやる事は基本お支払いのみですから。
送料まで出して…は確かに申し訳ないですけど、お人好しだなーと言う感想です。
自分なら(出品者で間違えたなら)自分でこの場合の対応の仕方を調べますけどね。と言うか間違えないように印なり小さく記入なりします。

一応見てきましたけど、全てメルカリガイドに書いてありましたよ。
間違った荷物を送った場合とかも。
一部抜粋です。
Q. 返送や再発送時の送料は、出品者・購入者どちらが負担すべきですか?

A. 送料をどちらが負担するかは、出品者と購入者の双方でお話し合いのうえお決めください。
出品者が商品を入れ間違えた・配送先住所の記載を間違えたなどが起因の場合、着払いでの返送をご検討ください。

私は相手の対応がきちんとされてるなら低評価なんてしませんね。3桁のお取引ありますけど、低評価は貰った事もした事もありません。

• << 8 ご回答ありがとうございます。 詳細にお教えいただきどうもありがとうございます。 出品者さんが間違えて送られてきた商品(髪飾り)を専用にて300円で出品下さい。それを出品者の方が買い取るとの出品者さんからの指示でした。私も他の方に買われたら更なるトラブルの元だと思ったので断りました。 その後出品者さんが私にどうすれば良いか指示を仰いで来たので大変困り(住所も伏せられていて聞いて良いものか、現持っている商品を欲しいと思って購入されているかたがいるのにどうすれば良いか悩み。一度も出品したことがないためこういった場合どうすれば良いものか困りました)色々調べていたときに間違えた商品が送られて来た時(購入者)の対応が書かれおりメルカリが返送料再送料を補償しますと言う記事を見かけました。困っていたのでそれでメルカリさんに問い合わせした次第です。σ(^_^
  • << 9 続き ①が基本ルールなのですね。私も着払いで返送すべきと思ったのですが、出品者さんから専用での出品の指示があり、その後どうしたら良いか言われたのでこちらから着払いでと切り出しづらく金額も少額なので相手に悪いと思いこちらで支払って発送してしまいした。 もちろ私がミスしたのであれば謝りを入れて着払いにてお願いしますが何も言ってきて下さらずどうして良いか分かりませんでした。 受け取り拒否もできるのですね。初めてしりました。色々勉強になりましたどうもありがとうございます。 私も何件も購入しておりますが、基本的には一度も低評価は付けたことはありません。自分の独自のマイルールを作っている方がそれを見落としたため反したと一度だけ付けられたら事はありますが、基本挨拶と返答返信も即しますし、評価も即返してますのでその方以外低評価はありません。
  • << 10 続き 低評価は旦那と出掛けて送料を支払っていたので旦那が狂ったように激怒しそんなの低評価にしてやれと息巻いていたので付けるつもりはありません。 ※旦那は激高しやすい性格なのでたびたび突発的に発作的に狂ったように激怒しむちゃくちゃを言います。モラハラぽいので未だになれず精神的に振り回され追いつめられます。(゚´Д`゚)゚。

No.5 21/10/19 19:33
通りすがりさん5 

メルカリしたことないから分からないけど間違ったのは出品者なんだから、AさんもBさんも出品者に着払いで品物送って、出品者が改めて正しい商品を送れば良いだけじゃないの?

• << 11 ご回答ありがとうございます。 そうですね。ただ、確かに単純にその様にするのがスマートなやり方ですよね。金額も少額の商品の為出品者さんにこちらから送料を請求するのが心苦しくできない私が悪いのです。反省しないとですね。

No.6 21/10/19 21:59
匿名さん0 

>> 1 普通は、出品者が、ミスをしたのでメルカリには、関係無いと思います。 出品者が、損を承知で自腹を切って金額を返すか? 間違った相手に、… ご回答ありがとうございます。
実際にそういったトラブルにあわれたですね。良心的な出品者さんで良かったですね。そうですよね。個人の方々が取引してるのできっとトラブルはいっぱいありますよね。ありがとうございます。凹んでないで美味しいものでも食べて気持ちを切り替えます。(^_^)

No.7 21/10/19 22:25
匿名さん0 

>> 2 出品者が間違えて違う物を送ってきて、何で専用で出品してくれたら送料込み300円(髪飾り)で買うって事になるのか分からないんだけど… 出品者さんが間違えて送られてきた商品(髪飾り)を専用にて300円で出品下さい。それを出品者の方が買い取るとの出品者さんからの指示でした。

• << 12 ん?それでもおかしくない?800円くらいの物を何で300円で買い戻すの?その出品者ちょっと変じゃない?何でそんなややこしいやり方するのかな。初心者?着払いで送り返せばいいのに。 こう言ったら何だけど出品者が間違えたんだから、損したくないのは分かるけど自業自得だと思う。

No.8 21/10/19 22:49
匿名さん0 

>> 4 続きます。 普通は、全て出品者が行う事ではありますね。相手のミスですから。こちら(購入者)は基本受け身で良いのですよ。購入者のやる事は… ご回答ありがとうございます。
詳細にお教えいただきどうもありがとうございます。

出品者さんが間違えて送られてきた商品(髪飾り)を専用にて300円で出品下さい。それを出品者の方が買い取るとの出品者さんからの指示でした。私も他の方に買われたら更なるトラブルの元だと思ったので断りました。
その後出品者さんが私にどうすれば良いか指示を仰いで来たので大変困り(住所も伏せられていて聞いて良いものか、現持っている商品を欲しいと思って購入されているかたがいるのにどうすれば良いか悩み。一度も出品したことがないためこういった場合どうすれば良いものか困りました)色々調べていたときに間違えた商品が送られて来た時(購入者)の対応が書かれおりメルカリが返送料再送料を補償しますと言う記事を見かけました。困っていたのでそれでメルカリさんに問い合わせした次第です。σ(^_^

No.9 21/10/19 22:50
匿名さん0 

>> 4 続きます。 普通は、全て出品者が行う事ではありますね。相手のミスですから。こちら(購入者)は基本受け身で良いのですよ。購入者のやる事は… 続き
①が基本ルールなのですね。私も着払いで返送すべきと思ったのですが、出品者さんから専用での出品の指示があり、その後どうしたら良いか言われたのでこちらから着払いでと切り出しづらく金額も少額なので相手に悪いと思いこちらで支払って発送してしまいした。
もちろ私がミスしたのであれば謝りを入れて着払いにてお願いしますが何も言ってきて下さらずどうして良いか分かりませんでした。
受け取り拒否もできるのですね。初めてしりました。色々勉強になりましたどうもありがとうございます。
私も何件も購入しておりますが、基本的には一度も低評価は付けたことはありません。自分の独自のマイルールを作っている方がそれを見落としたため反したと一度だけ付けられたら事はありますが、基本挨拶と返答返信も即しますし、評価も即返してますのでその方以外低評価はありません。

No.10 21/10/19 23:30
匿名さん0 

>> 4 続きます。 普通は、全て出品者が行う事ではありますね。相手のミスですから。こちら(購入者)は基本受け身で良いのですよ。購入者のやる事は… 続き

低評価は旦那と出掛けて送料を支払っていたので旦那が狂ったように激怒しそんなの低評価にしてやれと息巻いていたので付けるつもりはありません。
※旦那は激高しやすい性格なのでたびたび突発的に発作的に狂ったように激怒しむちゃくちゃを言います。モラハラぽいので未だになれず精神的に振り回され追いつめられます。(゚´Д`゚)゚。

No.11 21/10/20 03:31
匿名さん0 

>> 5 メルカリしたことないから分からないけど間違ったのは出品者なんだから、AさんもBさんも出品者に着払いで品物送って、出品者が改めて正しい商品を送… ご回答ありがとうございます。
そうですね。ただ、確かに単純にその様にするのがスマートなやり方ですよね。金額も少額の商品の為出品者さんにこちらから送料を請求するのが心苦しくできない私が悪いのです。反省しないとですね。

• << 13 別に悪くはないんじゃないですか? お人好しだとは思うけど、本来は間違えた売り手が提案すべきことですし。 無事、購入した商品が届くと良いですね。 旦那さんが低評価を薦めたのは、意地悪とかではなく売り手としての責任を果たせてないと感じたからじゃないでしょうか?間違えることはあります。 でも間違えたのなら責任はとらないと。 自分から提案もしない、送料負担も言い出さない、という事は今後同じトラブルが発生したときにも言われるまで対応出来ない出品者かも知れない、って事ですし。 主さんの考えも、旦那さんの考えもそれぞれ正しいと思いますよ。 額が少額だからこそ、難しかったりしますよね。

No.12 21/10/20 06:56
通りすがりさん2 

>> 7 出品者さんが間違えて送られてきた商品(髪飾り)を専用にて300円で出品下さい。それを出品者の方が買い取るとの出品者さんからの指示でした。 ん?それでもおかしくない?800円くらいの物を何で300円で買い戻すの?その出品者ちょっと変じゃない?何でそんなややこしいやり方するのかな。初心者?着払いで送り返せばいいのに。
こう言ったら何だけど出品者が間違えたんだから、損したくないのは分かるけど自業自得だと思う。

No.13 21/10/20 08:05
通りすがりさん5 

>> 11 ご回答ありがとうございます。 そうですね。ただ、確かに単純にその様にするのがスマートなやり方ですよね。金額も少額の商品の為出品者さんにこち… 別に悪くはないんじゃないですか?
お人好しだとは思うけど、本来は間違えた売り手が提案すべきことですし。
無事、購入した商品が届くと良いですね。

旦那さんが低評価を薦めたのは、意地悪とかではなく売り手としての責任を果たせてないと感じたからじゃないでしょうか?間違えることはあります。
でも間違えたのなら責任はとらないと。
自分から提案もしない、送料負担も言い出さない、という事は今後同じトラブルが発生したときにも言われるまで対応出来ない出品者かも知れない、って事ですし。
主さんの考えも、旦那さんの考えもそれぞれ正しいと思いますよ。
額が少額だからこそ、難しかったりしますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する