注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました

アンパンマンで批評文書いたら怒られる?

レス7 HIT数 1258 あ+ あ-

学生さん
21/10/14 21:50(更新日時)

相談です。明日の国語で批評文を書くことになりました。どうせなら高い評価を貰いたいし、先生のインパクトに残るようなものが書きたいです。

そこで、題材を30分考えた結果、やなせたかしさんの「アンパンマン」がいいのではないかと思いました。

例えば、

アンパンマンには、やなせたかしさんの軍事中の想いが詰まっていること。

アンパンマンが作中で食事をしたことがないのは、「正義は自己犠牲の上に成り立つ」というメッセージがあるということ。

やなせたかしさんが「1番の正義とは、食べ物を与えることだ」と考えてアンパンマンをつくったこと。

私なりにたくさん調べて、伝えたいこともいっぱいできました。

でも、正直言って、こんな子供向けのアニメで大真面目に批評文を書いて、怒られないか・引かれないか不安です。

皆さんが国語の先生だったら、どう思いますか?
やっぱり、テーマを変えた方がいいのでしょうか…

No.3395111 21/10/14 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/14 17:53
通りすがりさん1 

もしも私が国語の先生だったら、ぜひその文章を読んでみたいです。
子供向けのようでありながら広く大人に向けたメッセージにもなりそうですよね。

• << 4 レスありがとうございます。 まさか褒めて頂けると思わず、いまとても驚いています。 自分のアイデアに自信が持てました。明日は頑張って書いてこようと思います。 改めて、ありがとうございました。

No.2 21/10/14 18:10
おしゃべり好きさん2 

スレ文を読んで惹き込まれました。
面白そうです。
子供アニメにそんな深いメッセージが込められていたとは知りませんでした。
良い着眼点だと思います。

• << 5 レスありがとうございます。 題材が少し子供っぽすぎるかなぁと不安だったのですが、着眼点がいいと言われて、やっぱり変えないでいこうと思えました。 深みを持たせられるかは、あとは私の文章力次第なので、明日はこのテーマで頑張ってきます。 改めてありがとうございました。

No.3 21/10/14 18:35
匿名さん3 

あり。
うちの子が高校の時、批評文じゃなく読書感想文でしたが、子供向け絵本を選びました。

多分5分あれば読めるくらいのものです。A評価もらってました。

• << 6 レスありがとうございます。 息子さん凄いですね。感想文の題材が絵本って、普通の本より難しいのではと思いましたが、やっぱり中身が他の人よりしっかりしていれば高評価を貰えるんですね。 私もテーマだけでなく、文書の構成にも気を付けて書こうと思いました。 改めて、とても参考になる話をありがとうございました。

No.4 21/10/14 20:49
学生さん0 

>> 1 もしも私が国語の先生だったら、ぜひその文章を読んでみたいです。 子供向けのようでありながら広く大人に向けたメッセージにもなりそうですよね。 レスありがとうございます。

まさか褒めて頂けると思わず、いまとても驚いています。

自分のアイデアに自信が持てました。明日は頑張って書いてこようと思います。

改めて、ありがとうございました。

• << 7 はい!主さんの心のままに書いてきてくださいね😃 本音を言うと、国語の先生じゃないけど読んでみたくてウズウズしています((o(´∀`)o))

No.5 21/10/14 21:03
学生さん0 

>> 2 スレ文を読んで惹き込まれました。 面白そうです。 子供アニメにそんな深いメッセージが込められていたとは知りませんでした。 良い着眼点だ… レスありがとうございます。

題材が少し子供っぽすぎるかなぁと不安だったのですが、着眼点がいいと言われて、やっぱり変えないでいこうと思えました。

深みを持たせられるかは、あとは私の文章力次第なので、明日はこのテーマで頑張ってきます。

改めてありがとうございました。

No.6 21/10/14 21:19
学生さん0 

>> 3 あり。 うちの子が高校の時、批評文じゃなく読書感想文でしたが、子供向け絵本を選びました。 多分5分あれば読めるくらいのものです。A評… レスありがとうございます。

息子さん凄いですね。感想文の題材が絵本って、普通の本より難しいのではと思いましたが、やっぱり中身が他の人よりしっかりしていれば高評価を貰えるんですね。
私もテーマだけでなく、文書の構成にも気を付けて書こうと思いました。

改めて、とても参考になる話をありがとうございました。

No.7 21/10/14 21:50
通りすがりさん1 

>> 4 レスありがとうございます。 まさか褒めて頂けると思わず、いまとても驚いています。 自分のアイデアに自信が持てました。明日は頑張っ… はい!主さんの心のままに書いてきてくださいね😃
本音を言うと、国語の先生じゃないけど読んでみたくてウズウズしています((o(´∀`)o))

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する