注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

今も昔も

レス248 HIT数 4716 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
23/06/05 07:59(更新日時)

今のこと

昔のこと

頭に浮かんだこと

想い出、等…

時々つぶやきます


No.3390414 21/10/08 09:08(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/10/08 09:14
匿名さん0 ( ♂ )

昔の話

従兄の結婚式で新婦の父親が家族を紹介する時、緊張して何と新婦の名前をド忘れ💦

いくら緊張してたとはいえ、娘の名前を忘れるとは驚いた。

何故か今朝、突然こんな昔の事を思い出した。

No.2 21/10/08 11:14
匿名さん0 ( ♂ )

本を読まないと

昔から全然本を読まないから漢字も知らないし、読解力が本当にない。

漢字を読むのは平均的だとは思うけど書けない。
読解力は平均を大きく下回ると思う。

嫁さんは毎週最低一冊は本を読むので漢字は何でも知ってはるし、読解力も凄い。
時々尊敬してしまう。

もう頭が固くなった今からでは漢字はともかく、読解力はどうにもならないだろうな。

子供の頃から親父に『数学と英語は絶対に良い成績を取れ。』と言われて従って来たけど、国語もここに入れといて欲しかったな~。

No.3 21/10/08 11:34
匿名さん0 ( ♂ )

岸田新総理

人の話を良く聞くのが特技。

これ一国のリーダーには向いてないと思うな~。

プロ野球なんかでは何人ものコーチのアドバイスを全部聞く選手は迷い過ぎてボロボロになる。

会社でも部下の話を全部聞いていたら不満や厄介ごとを全部言ってくる。
結局やる事が増えて何も前に進まず成績を落として信用を無くす。
出世する人間はリーダーシップを取って突き進むちょっと嫌な奴の方が圧倒的に多い。
そしてそういう奴の方が会社に利益をもたらしている。

政治はスピードも大事。
あちこち意見を聞いて迷って決断が遅れたら致命傷だ。

一国のリーダーは独裁的な人の方が国は強くなると思う。

No.4 21/10/08 12:15
匿名さん0 ( ♂ )

結婚前のアピール

嫁さんが結婚前『お菓子作りが趣味。』と言ってケーキやクッキーなんかをしょっちゅう作って来てくれた。

結婚したらお菓子に困らんな~とワクワクして結婚したらパッタリと趣味ではなくなった。

『騙された~。』と嫁さんに言ったら『作るとお金も時間もかかるし買った方が良いの。』と言われた。

嫁さんは釣った魚に餌はやらんタイプだった。
勉強になった。

No.5 21/10/08 12:38
匿名さん0 ( ♂ )

座ってはいけない

嫁さんパートの共働きで結婚した。
俺は料理が全く出来ないので晩御飯は嫁さんに頼りっきりで、キッチンハンド的な役回りを引き受けてたのだが、料理中は俺は座ってはいけなかった。

ひたすらキッチンハンドをし、何もする事がなかっても立って待機していないと機嫌が悪くなるのである。

嫁さんとは同じ会社で、結婚したら最初が肝心と同僚女性達に言われていたから厳しくしたみたいだ。

しかしいざ食卓に着くと俺だけおかずが一品多い。
聞くと嫁さんの実家はお父さんだけ一品多いのが当たり前だったかららしい。

翌日からは品数は同じにしてもらった。

結婚20年経った今では嫁さんのおかずの方がはるかに多い。
これは米をあまり食べずおかずが多い家庭で育った嫁さんと、農家で米をたくさん食べる環境で育った俺との生活習慣の違いかな。

食に関しては何の衝突もなく来れた。

嫁さん曰く『あんたは食べ物に関してはほんまに楽やわ~。』と言っている。
好き嫌いないし、何でも美味いし、白いご飯と漬け物さえあれば文句ないからかな?


No.6 21/10/08 12:53
匿名さん0 ( ♂ )

料理は大変

巷でよく言う『簡単なもので良いから。』と手間も暇も掛かる料理を旦那が嫁さんに頼んで嫁さんブチ切れの話。

俺も同じ事やって怒られた。
料理は忘れたがそれからは食べたい物を頼む事が出来なくなってしまった。
もうひたすら嫁さん自らが提案してくれるの待ち。

嫁さんは卵料理が絶品で、どんなレストランも敵わない。
だから大好物のオムライスも外で食べるなんて勿体ない事はしない。
でも食べたい💨
2ヶ月前から食べたくて食べたくてもう我慢の限界になって先週勇気を振り絞ってお願いしてみた。

チキンライスを作るのが大変だろうから最初から『チキンライスが冷凍で売ってたらそれを使って。もし売ってないなら冷凍炒飯でも良いから作ってもらえん?』と言ったらあっさり『そんなんで良いの?』と言ってすぐ作ってくれた。

嫁さんにしか出せない卵の焼き具合が絶品で美味しく大満足の1日だった。

No.7 21/10/11 07:43
匿名さん0 ( ♂ )

気が弱い

子供の頃は普通だったのに高校生くらいから気が弱くなった。
たぶん女性の目を気にし始めた頃からそうなったと思う。

プロ野球が好きで阪神ファンなのだけど、中継とか怖くて観られない聴けない。
最近ではネットで結果さえ見れない。

何でこうなったのかな~?

電話も掛けれないわ~。

気が弱い原因の根本は自分に自信がないからだろうな~。

困った困った駒田徳広。

No.8 21/10/11 07:52
匿名さん0 ( ♂ )

親子

今朝、ドラフト会議直前の選手を特集するテレビ観てたら、17歳の高校生とその母親が出ていた。
母親は巻き髪でスレンダーで美人な印象。
テレビなので気合い入れてたんだろうけど、最近は親子なのか恋人なのか見分けがつかん。

昔の親子は一目瞭然だったけど、最近のお母さんは見た目が若いから俺には全く判らない。

これって俺だけ判ってないのかな?

もう女性の年齢はサッパリ判らん。

困った困った小松政夫。

No.9 21/10/13 09:02
匿名さん0 ( ♂ )

ゴミ捨てで挨拶しただけなのに

数年前に組長の引きつぎで親しくなったお隣さん。
今や自治会長になった旦那さんに月曜にゴミ捨て場で久し振りに会った。

挨拶しただけなのに翌日夢に出演された。
何だか知らんけど弁当を作ってもらってご馳走になってる夢。

嫁さんに話したら爆笑してた。

終わり。

No.10 21/10/14 07:58
匿名さん0 ( ♂ )

財布落としたら

ラジオで財布落として交番に行ったら届いてた。『さすが日本✨』と大喜びの声を聞いて昔を思い出した。

高校生の頃、朝登校する時に道に財布が落ちてた。
学校の隣が警察署だったので届けたけどその事をコロッと忘れてた。
昼休みに放送で『〇年〇組の〇〇君、至急警察署まで出頭しなさい。』と言われてビックリして出頭した。

財布の落とし主がお礼と共に謝礼を下さったらしい。
確か3000円貰ったと記憶している。

学校では『お前何やらかした。』と噂になってて恥ずかしかったな~。
もうちょっと放送内容考えてくれんか?と思ったけど、俺にとって3000円は大金だったので嬉しい気持ちが勝ってた。

因みに自分が財布を落としたのは2回。
1回は帰って来なかった。

No.11 21/10/14 08:16
匿名さん0 ( ♂ )

手癖が悪くて無駄遣い

俺の子供の頃の性格。
万引きもしてたし、家族の財布からお金を抜き取ってた。
それに毎日お菓子を買って無駄遣いしてた。
無駄遣いに関しては家族から何度も注意を受けてたし、将来を心配されてたな。

中学生になって無駄遣いは改善され、高校生ではおそらく普通になってたと思う。

大学生になったら最初は仕送り貰ってたけどバイトを始めて仕送りを断った。

社会人になると家族の財布にこっそりお金を返す様にもなった。

結婚してからは自分の為にお金を使う事がほとんどなくなった。
服も下着もほとんど最低限の数しかない。

手癖が悪いのは大人になっても治らない印象が強いけど、何故か自然に完全に治ったのは幸運だった。
ただ過去の万引きに関してはもう店もないし弁済していないので心残りではある。
たぶん2000円くらいだとは思うが、思い出すと情けなく自己嫌悪になる。

No.12 21/10/15 12:20
匿名さん0 ( ♂ )

不倫

俺には縁のない事だけど、最近YouTubeに上がっている不倫ネタを読むのがマイブーム。

興信所とか弁護士とか慰謝料とか、身近にそういう経験をした人がいないので架空の出来事として楽しんでいた。

しかし、毎日助け合いながら仕事をする同僚がまさかの全てを経験している事が昨日発覚した。
同僚の浮気を奥さんが気付いて1年間も興信所に頼んでいたらしい。
ある日、奥さんから『離婚して。』と言われ、証拠や弁護士との取り決めやらを目の前に出されて『出て行って。』と。

結局は奥さんの気持ちが何故か変化して再構築になったらしい。
浮気相手も既婚者でダブル不倫だったのに慰謝料の請求がなかったのが不思議と言ってた。
たぶん奥さんが浮気相手以外に知らせず慰謝料で解決したのかもしれない。

でも1年間も興信所を頼むなんて何百万円も掛かるだろうに凄いな~。

今は毎週一緒に腕組んで出掛けるおしどり夫婦で、先日それを目撃した。
しかし負い目があるから完全に奥さんの尻に敷かれているらしい。


今、思い出したけど、俺の親父も超高額な慰謝料払ってたんだった。
超身近に経験者おった😅

No.13 21/10/15 12:36
匿名さん0 ( ♂ )

離婚

不倫や配偶者の言動や態度などで急に愛が冷め、徹底的に復讐する経験談とかをYouTubeで見ている。

しかし俺には何故そんなに簡単に愛する人を憎む事が出来るのか理解不能だ。

俺は嫁さんをこの世で一番愛している。
その嫁さんが急に変わって俺を蔑ろにしようが、不倫しようが、保険金掛けて殺す計画立てようが、北朝鮮のスパイだろうが、愛する気持ちは揺るがない。
俺は嫁さんの幸せを願っている。
その幸せに俺がこれから関われなくても嫁さんさえ幸せに人生を送れたら良いとさえ思う。

俺の嫁さん愛はもう常人の域を越えた別次元のものになっている。

俺は思う。
愛する配偶者を憎める時点で本当に愛していないと。
本当の愛は相手の幸せを常に考えて行動するもの。

『可愛さあまって憎さ100倍』

こんな言葉、俺には通用しない。

No.14 21/10/17 21:29
匿名さん0 ( ♂ )

好きなCM


https://youtu.be/BZijfvyoprA


男の役者の名前は覚えれんけど、声が良いし以前から好き。
女優の方は知らんけど感じが良い。

本当の夫婦とは驚いた。

世間では気持ち悪いとか言われているみたいだし、嫁さんもあまり好きなCMではないと言ってるけど、俺は何回観ても感動する。

No.15 21/10/18 08:14
匿名さん0 ( ♂ )

日常

数年前、嫁さんが命に関わる病気で手術する為に入院した。
家に帰って独りぼっちでいる時に、普段特に意識していない日常がどれだけ幸せな事だったのか実感した。
とにかく『また嫁さんと普通に買い出しに行きたい。』と思った。

嫁さんが無事退院し普通の買い出しに行った時、幸せを再確認した。
それなのに人間は時間が経つとその大切な事を忘れがちになる。

土曜日は義母の予約した本を嫁さんと借りに行ってから2人で買い出しに行くの通例。
日曜日は義母を連れて嫁さんと3人で買い出しに行くのが通例。

これが時々心の奥底で少し面倒な時がある。
これを後々から思い出すと絶対幸せな時間のはずなのに。
この土日にもう1回過去を思い出して心を入れ替えた。

日常は幸せの連続だ。
大切にしよう。

No.16 21/10/22 07:57
匿名さん0 ( ♂ )

夕食

どんどんドンドン早くなっていく💨
平日は帰宅が18:10頃だが嫁さんは食べ終わっている。

もうちょっと前なら待っていてくれたのに、今は俺が食べ始める頃にもう風呂を入れてるから焦ってしまう。
嫁さんが風呂に入ってる間は食後の休憩をしてリラックスするのだけど、その時間がない。

どうしてそんなに急ぐのか⁉️

観たいテレビがいっぱいあるのかな~?

No.17 21/10/22 08:09
匿名さん0 ( ♂ )

>> 16 話し合い

この所、毎日5分ずつ短くなっていく食事&食後タイムに我慢の限界が来てストップを掛けた。

嫁さん泣いてしまった😱

困った困ったこまどり姉妹。
しまったしまった島村千代子。

話し合って風呂を入れる時間を18:30に固定してもらった。
これでご飯をゆっくり食べて片付けする時間と、食後のリラックスタイムが確保出来る。

最近1ヶ月で一緒に食事した事あったかな~?
本当は一緒に食事したいのにな~。

俺は食べるのが速いから焦るらしいが、ゆっくり食べたら良いからそう言ってるのにな~。

一緒にテレビを観る事も全くなくなった。

これも淋しいな~。

No.18 21/10/25 09:25
匿名さん0 ( ♂ )

制限解除で思う事

飲食店の制限解除で、昨年考えなくて良かった結婚記念日や嫁さんの誕生日をどうするか悩む。

結婚記念日は嫁さんの大好きな懐石料理を予約するのが常だった。
しかし胃の調子が時々悪くなる嫁さんは、予約をするとプレッシャーが掛かるから嫌だそうだ。

さて、どうしたら良いのか?
プレッシャーが掛かる位なら食べに行きたがらないし、制限解除になっても慎重な嫁さんは絶対に外食を拒否するやろな~😖

困った困った駒澤大学。

昨年は何をしたのか思い出せない💦

眼鏡を買い換えたのは誕生日だったかな?
何も欲しがらないので本当に悩む。

No.19 21/10/26 12:31
匿名さん0 ( ♂ )

昔の曲が…

まともに聴いた事もない38年前の曲が頭をよぎる。

いったい脳はどんな構造をしているのか?

1983年、全米チャート3位の曲。

Stray Cat's

Stray Cat Strut🎵

https://youtu.be/mbAyj1h9vI0

本当に38年目にして初めて1曲丸ごと聴いた。

懐かしい。

No.20 21/10/26 12:47
匿名さん0 ( ♂ )

タグの意味

1970年放送のイギリスのテレビ番組で、『謎の円盤UFO』に登場する架空の地球防衛組織SHADOの事。

Supreme
Headquarters of
Alien
Defence
Organisation

異星人防衛機構最高司令部

https://youtu.be/mJEkW2rnJQk

1980年が舞台の大人向けとも言える本格的なドラマだった。



No.21 21/10/27 07:54
匿名さん0 ( ♂ )

終わった⤵️

阪神、最終戦で力尽き優勝逃した。
予想通りの結末に『やっぱりな。』と言う気持ちやが『もしかして⁉️』の期待も少しあったからガックリや😭
16年ぶりの優勝を味わいたかったな~。

それにしても阪神は日本人の縮図の様なチームやな~。
肝心な時に勝てない。
プレッシャーに弱いよな~。
ここぞの場面では大概負ける。

クライマックスシリーズなんかどうでも良い。
リーグ優勝して欲しかった。

来年に期待しよう。

No.22 21/10/27 08:00
匿名さん0 ( ♂ )

懐かしいCM

『昭和の大阪』って番組を観てたら懐かしいシーンと言葉が出て来た。

あべのプールのCM

https://youtu.be/zL6w2OmsFO0

『水中エアーステーション』
この響きはずっと頭の中に懐かしく残っている。

このCMには出て来ないけど、特に覚えているのが『水中エアーステーション10箇所』ってセリフやな~。
『凄いプールやな~。』っていつも思ってた。

No.23 21/10/28 12:21
匿名さん0 ( ♂ )

医者あるある

体の調子が悪くて暫く様子を見ていたが一向に治らないので医者行きを決める。
医者に到着したらあ~ら不思議❗
ほとんど治ってるがな~😅

医者の治療関係なく翌日から復活💨

毎度毎度こんなんばっかりや~。

最近ずっと足が痛い。
腫れも続いてる。
1ヶ月以上続いてるし、これは行かなあかんかね?


No.24 21/10/29 11:54
匿名さん0 ( ♂ )

一度で良いからガンツウで瀬戸内クルージングしたい💨


No.25 21/11/01 07:52
匿名さん0 ( ♂ )

そのままで

木下優樹菜の謝罪動画をちょっとだけ観て、すぐやめた。

引退したままでええがな。
もうテレビでは絶対に見たくない顔だし、ヤンキーを自称するクズはテレビに出したらあかん。
性格も顔も声も全部嫌いだ。
一般人として慎ましく生きて行ってくれ。

No.26 21/11/01 08:03
匿名さん0 ( ♂ )

衆議院選挙

嫁さんは期日前投票、俺は当日行って来た。

今朝結果見て維新が大躍進してて驚いたし嬉しかった。
辻元清美が維新に負けたのは痛快。

日本人の為に政治をしない立憲民主、社民党、共産党、れいわ新選組等の奴等が比例区がある為に生き残るのは納得がいかん。

No.27 21/11/02 12:37
匿名さん0 ( ♂ )

休日の食事

コロナで2年近く外食をしていない。
それまでは俺の小遣いで嫁さんと月2回は外食をしていた。
2ヶ月に一度は俺の大好きな回転寿司に行っていたけど今は行けない。

寿司が食べたい。
俺は味にあまり拘りがないのでスーパーの寿司でも何の問題もない。
先日も寿司が食べたくなって嫁さんに買っても良いか?と聞いたら機嫌が悪くなったので諦めた。

俺は自分で言うのも何だが金が掛からない男だ。
この2週間位は嫁さんの歯の調子が悪く、物が食べられないので自炊は殆どなし。
嫁さんが食べられる物を気にせず買う様に言ってある。
俺は家にある物で済ましているので金はあまり掛かってない。
ふりかけ、卵かけご飯、買いだめしているレトルトカレーと袋ラーメンを主食にしている。
この2週間で恐らく1000円は使ってないと思う。
でも寿司は買ってくれない😢 
大きい寿司なので1300円位はするけど2ヶ月に一度位だから買って欲しい。

でも結婚して最初の10年程は休日の夕食は自腹で金出していたのを、今は出してもらえる様になっただけでかなり助かっているから仕方ないかもな。

No.28 21/11/02 12:45
匿名さん0 ( ♂ )

>> 27 普通ではない

休日の夕食を自腹で出していた時、知り合いの女性達にその事を言ったら『それはおかしい。』と言われて普通ではない事に気付いた。

ま~俺は嫁さんの事に関しては普通でなくても良いスタンスだったけど、小遣いが少ないのもあってかなりキツい金銭事情だったから彼女達の声に負けてしまった。

それから嫁さんに直談判して自腹はなくなった。
その分、お金が貯まる様になったので嫁さんとの外食に使う事が出来て生活が優雅になった。

その事から考えると寿司は外食と一緒だから俺の金で買えば良いだけとも言える。
コロナで外食しない分、俺の貯金はグングン増えているのだから。

No.29 21/11/02 12:52
匿名さん0 ( ♂ )

嫁さんはどこに乗る?

車で出掛ける時、嫁さんはどこに座るだろうか?
おそらく助手席が多いと思う。

俺の嫁さんも最初は助手席だったが、いつの間にか後部座席に座る様になった。
後ろの方が広いし足が楽だと言うし、俺も安全性を考えたら後ろの方が良いと思うから問題ない。

でもこれ他人からみたらどうなのかな?
変なのだろうか?

ま~どうでも良いわ。

No.30 21/11/08 08:00
匿名さん0 ( ♂ )

やっぱりか💢

思った通り阪神の今シーズンが終了。
何で5割り切ってる巨人が日本シリーズの挑戦権があるんや💨
どう考えてもおかしいやろ💢

両リーグトップの77勝もしてる阪神が日本一を争うべきや。

あ~つまらん💨

No.31 21/11/08 08:10
匿名さん0 ( ♂ )



スピッツのこの曲を聴くと、嫁さんが車に乗る度にかけていたスピッツを思い出す。
特に『楓』を思い出すけど、これを聴くと何故か切なくなって嫁さんと話したくなる。

昨日嫁さんにこの曲の事を聞いたら『あまり好きじゃない。』と言ってた😅

https://youtu.be/YapsFDcGe_s

No.32 21/11/15 12:12
匿名さん0 ( ♂ )

ムカつく💢


1週間ぶりに長文を投稿したのに『投稿する』のキーが効かなくて投稿出来てない💢

前にも長文の時に全く同じ事があった💢
暫く投稿する気がなくなってスレ閉鎖したんよな~。

No.33 21/11/15 12:17
匿名さん0 ( ♂ )

鶴田忍

この人を見る度にスペクトルマンに出て来た怪獣『ノーマン』を必ず思い出す。

恐らくテレビで初めてトラウマになったのが鶴田忍がゲスト出演した第48話と49話だと思う。

特に49話『悲しき天才怪獣ノーマン』が恐ろしかった。

また投稿出来んと腹立つから一旦これで様子見るか。

No.34 21/11/15 12:40
匿名さん0 ( ♂ )

>> 33 悲しき天才怪獣ノーマン

50年前の特撮ヒーロー番組スペクトルマンに登場した怪獣があまりにも恐ろしくてトラウマになった。

知的障害を改善する薬が開発され動物実験で犬が使われて成功し天才犬が誕生した。
知的障害の三吉は人間第一号として被験者になり見事に成功して世界一の天才となる。
しかし先に実験台になった犬が次第に凶暴化し、遂には怪獣となってスペクトルマンに倒される。
三吉は次は自分が怪獣になるかもと怯え、怪獣化を防ぐ研究に没頭するが、もし怪獣化したら殺して欲しいとスペクトルマンこと蒲生譲二と約束する。
そしていつの間にか生肉を食べている自分に気付き一時的に怪獣化してしまう。
夜道を歩く女性を襲い、頭部を食べているシーン、怪獣Gメンが到着した時、ノーマンの横に頭部のない女性が倒れている有様が幼い俺には怖くて怖くてトラウマになった。
と同時に鶴田忍が脳裏に焼き付いてしまった。

最後は巨大化してスペクトルマンと戦うが、人間としての心がまだ残っていて約束通り殺してくれと懇願するがスペクトルマンは躊躇して殺せない。
『最後は人間として死にたい。』と懇願するノーマンに対し覚悟を決めて始末するシーンは悲しかった。

映画『アルジャーノンに花束を』の盗作みたいになってるし、トラウマのドラマだけど名作と言って良いと思う。

  • << 36 トラウマになったシーン https://youtu.be/OTbauF9oI04 当時は怖かった。

No.35 21/11/15 12:53
匿名さん0 ( ♂ )

>> 34 テレビドラマあったん?

2002年にユースケ・サンタマリア主演で『アルジャーノンに花束を』の題名でテレビドラマがあったみたいだけど、俺観たのかな?
全く記憶がない。

嫁さんが好きなタイプのドラマだし、一緒に観てる気がする。

因みに『悲しき天才怪獣ノーマン』が『アルジャーノンに花束を』の盗作だった事とかは今日初めて知った😅

  • << 37 そう言えば… 2015年に山P主演でやってたの知ってるわ~観てないけど💨 結構有名なんやな~これ。 嫁さんもユースケ・サンタマリアと山Pの両方知ってたわ~。 知らんの俺だけかも?😅

No.36 21/11/15 13:01
匿名さん0 ( ♂ )

>> 34 悲しき天才怪獣ノーマン 50年前の特撮ヒーロー番組スペクトルマンに登場した怪獣があまりにも恐ろしくてトラウマになった。 知的障害… トラウマになったシーン


https://youtu.be/OTbauF9oI04

当時は怖かった。

No.37 21/11/17 10:09
匿名さん0 ( ♂ )

>> 35 テレビドラマあったん? 2002年にユースケ・サンタマリア主演で『アルジャーノンに花束を』の題名でテレビドラマがあったみたいだけど、俺… そう言えば…


2015年に山P主演でやってたの知ってるわ~観てないけど💨

結構有名なんやな~これ。
嫁さんもユースケ・サンタマリアと山Pの両方知ってたわ~。
知らんの俺だけかも?😅

No.38 21/11/18 07:55
匿名さん0 ( ♂ )

昔の曲は良いな~


ELOって昔は先進的なサウンドっぽくて好きだったな~。
同僚が『洋楽と言えばELO』と言ってたのを思い出す。

86年の曲 Calling America🎵

https://youtu.be/Tf1alzboEaU

No.39 21/11/18 08:06
匿名さん0 ( ♂ )

>> 38 Calling America の次は…

俺の中で順番が決まっている。

当然の事ながら次は『トップをねらえ!』のOPの曲に自動的になってしまう。
何故なら冒頭の地上から宇宙へのシーンが良く似ているから。

『トップをねらえ!』は様々な映画のシーンがオマージュされている遊び心満載の作品だから、もしかしたらこれもオマージュかな?
Calling America が86年で『トップをねらえ!』が88年だしね~。

冒頭のシーンをスロー再生して初めて俺の故郷が消えているのに気付いた😓
何かの爆発で吹っ飛んだ設定だったみたいだな😅

https://youtu.be/XLr3b2bDBZg

No.40 21/11/18 12:53
匿名さん0 ( ♂ )

>> 39 トップをねらえ!

俺野秀明の88年の初監督作品。

努力と根性を全面に出した懐かしのスポ根を基礎に作ったSF作品で、主人公のタカヤ・ノリコ役の声優日高のり子と主題歌のノリピーとでトリプルのり子が売りだったらしい。
主人公の名前は美術スタッフの本名を使い、その他の登場人物も作品の関係者の名前を使ってて、俺野さんらしい遊び心が楽しい。
他にも日本沈没やターミネーター等多くの映画のセリフが散りばめられている。
俺が気付いたのは日本沈没だけ。

6話構成で第1話の前半は観てるのが辛い様な少女マンガ的な展開で『これは俺の好みに合わん💨』と感じて観るの辞めようかとさえ思った😅

タイトルは『トップガン』と『エースをねらえ』の合体版。
ギャグアニメ的な感じで始まり、壮絶ないじめなどがあったりして、それを努力と根性で乗り越えて成長していく王道のパターン。
途中からはかなりシリアスな内容になりその頃には完全に虜になってる。

西暦2015年頃から物語が始まり、最後は西暦14200年代という途方もないスケールで絶対に泣ける。

これ以上のSFアニメは観た事がない。


第4話のクライマックスシーンがこれ。

ちょっと長いけど観た事ある者は絶対に最後まで観てしまうし、感動する。

日高のり子って凄い声優やな~と改めて思う。

https://youtu.be/mioyxqXvhNo

No.41 21/11/22 07:46
匿名さん0 ( ♂ )

>> 40 今頃になって…

庵野(あんの)監督なんやな😅

ずっと今まで俺野(おれの)やと思ってた💦

エヴァンゲリオンはあまり好きではなかったし、シンウルトラマンは気にはなっていたけど…。

まあこの程度の認識やわ😅



No.42 21/11/22 07:57
匿名さん0 ( ♂ )

>> 41 週末はずっと観てた

YouTubeに『トップをねらえ!』の全話があったので全て観直した。
昔従弟から貰ったビデオはあるけど今更もうビデオデッキ使うのは嫌やし。
偶然にもテレビでは『トップガン』やってたね~。
サントラ盤のレコードを当時買ったけど肝心の映画はあまり記憶にない。
美人教官なのかな?
この人の現在を見たけど恐ろしい😱

トップをねらえ!の続編の『トップをねらえ2』はあんまり面白くないけど、最後のヒーローの帰還シーンは前作と全く同じなのは感動する。
12000年の時を経てユングは約束を守ったんやね~😊

No.43 21/11/22 09:32
匿名さん0 ( ♂ )

>> 42 トップをねらえ!のラストシーン


トップをねらえ!とその続編のラストシーンが同じなのを比較した動画があった💡

https://youtu.be/_mrgtiNmEOM


こんなラストシーンを考えられるなんて凄いとしか言い様がない💨

最後の任務に出る前、ユングがノリコとカズミに『帰って来たらオカエリナサイと言ってあげる。』と言って送り出した言葉が12000年後に実現する。

設定ではユングは帰還後に地球連邦の初代大統領になってるらしいけど、どこでそれ確認出来るのかな~?
俺には見つけられん💦

このラストシーンはアニメ界の伝説だ✨

No.44 21/11/22 10:11
匿名さん0 ( ♂ )

良い夫婦の日

昨年末に嫁さんから誕生日プレゼントに貰った『新スタートレック』のブルーレイ💿を昨日見終わった。
7シーズン全178話は結構大変やった。

さて次は何をプレゼントして貰おうかな?
やっぱり同じスタートレックシリーズが良いか協議中やけど、『スタートレック・ヴォイジャー』にしようかと思い始めている。

YAMATO2202も観たいけどテレビでやるかもしれんからな~😔

今までにプレゼントしてもらったのは

おれは男だ!
飛び出せ青春!
われら青春!
ビーチボーイズ

既に5回も貰ってるんやな~✨

結構高いからちょっと躊躇するな~。

No.45 21/11/24 12:29
匿名さん0 ( ♂ )

日本沈没

今テレビでやってるやつはリメイク映画同様に日本沈没せんパターンかな?
『希望の人』って付いてるからそうなりそうな気がするな~。

『何もせん方が良い。』と言う名ゼリフはちゃんと使ってくれるのか?

『トップをねらえ!』でもオマージュとしてこのセリフがあったし、唯一日本沈没ファンの俺が気付いたオマージュ内容だったから気になった。

田所博士役の香川照之の演技はちょっと大袈裟でわざとらしいのが気になる。
やっぱり小林桂樹の演技の印象があるから違和感がある。

1973年の映画では小栗旬の役が藤岡弘、ドラマの方が村野武憲だった。
どちらも大ファンなんよな~。

パロディ映画の『日本以外全部沈没』も村野武憲が出てて嬉しかった。

さて、放送中のドラマはどうなるのか?
やっぱりタイトル通り沈没せんと意味がない。
2006年の映画は沈没せんかったから大した印象が残らんかった。

ラストに期待しよう。



画像は小林桂樹

No.46 21/11/24 12:36
匿名さん0 ( ♂ )

俺、確実に死んでる

トップをねらえ!のオープニングの時の日本地図。

福井県、京都府、滋賀県辺りがごっそりとない💦

これはいつなった設定なんや?
太陽系絶対防衛戦の重力崩壊の影響なんかな?
オーストラリアも結構ズタズタになってたし。

年代的には2020年代やと思うが、俺もうすぐ死ぬな~😅

No.47 21/11/25 12:38
匿名さん0 ( ♂ )

大阪市三稜中学校

『トップをねらえ!』アゲが止まらない俺。
関係するものを調べまくってたら、主人公タカヤ・ノリコが中学を卒業する時の進路希望アンケートで上記の中学校出身になっていた。

調べてみたら実在しており、原作者である岡田斗司夫の出身校だった。
他に西川きよし、アホの坂田の相棒の前田五郎、桂雀々、ラウドネスのヴォーカル二井原実もいるなかなか凄い学校😱

ノリコの相棒のお姉様アマノ・カズミは原作者の元妻の本名っていうのを原作者本人が言ってたので驚いたけど、Wikipedia見たら載ってた😅

沖縄女子宇宙高校(通称・沖女)がある沖縄県嘉手納市の住所は、そもそも現在嘉手納町なので架空地名だそうな。

そもそも岡田斗司夫さんて凄い人なんやな~。

No.48 21/11/25 13:00
匿名さん0 ( ♂ )

早田ひな

美人ではないけど抜群のスタイルで結構好き。

失礼なんだけどウルトラセブンのカプセル怪獣ウインダムに似ているのが判明して笑ってしまった。

誰が見つけたんや😆

No.49 21/11/30 12:38
匿名さん0 ( ♂ )

下駄箱

今の若者にはこの言葉は通じないらしい。
俺も当然の事の様に何も考えずに使ってしまうわ💦

確かに今時下駄を履いている人は殆ど見た事ないし、下駄箱はおかしいよな。

今は靴箱と言うらしい。

これからは俺もそう呼ぼう。

No.50 21/12/02 09:22
匿名さん0 ( ♂ )

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 📺

YouTubeに上記アニメの一部の動画があったので観てみたら面白かった。
2015年~16年に24話で放送されてたみたい。
こんな面白いのがあったなんて迂闊である。

ある日、銀座に突然門が現れ、モンスターを引き連れた軍勢が一般人を殺戮していく。
そこに非番のレンジャー経験のある自衛官伊丹が大活躍し、駆けつけた自衛隊と警察隊が敵を殲滅する。

数ヶ月後、日本は門の向こう側に自衛隊を派遣し物語が動き出す。

自衛隊の圧倒的な強さが心地良い。

主人公の伊丹は仕事より趣味(アニオタ)を優先すると宣言しているが、いざという時頼りになる男。
どこか銀英伝のヤン・ウェンリーを彷彿させる。
声優も富山敬にかなり似た声だし、銀英伝に勝るとも劣らない難しい言葉が飛び交う。
絶対に銀英伝の影響を受けてると思う。

第1話の無料動画が9/3までGyaOでやっている。

YouTubeでも見にくけどまとめた動画があったから24話まで観れた。
面白かった~😆

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧