義姉の手料理は迷惑?

レス14 HIT数 1385 あ+ あ-


2021/10/08 19:30(更新日時)

気まずいです…

主人の大好物の手羽先と大根の煮た物を大鍋でたくさん作りました。

近くに住む義弟くんの大好物でもあるので義弟くんのお嫁さんに持ってって良いかLINEして

「嬉しいです!お願いします」と来たので届けに行きました。

義弟くんが入籍したのは半年前で。入籍して義弟くんが一人暮らししていた部屋に義妹ちゃんも住む形に。

ちょうど義弟くんも休みだったらしく。

「お義姉さんの作ったのおいしいから大好きなんですよね」と。

義妹ちゃんの表情が暗くなったのがわかりました。

義弟くんが一人暮らししていた時から持っていってたので癖で大量に作るのですがもう結婚したのだから義姉からの料理なんて義妹ちゃんにとっては迷惑ですよね😰しかもまだ新婚なのに💧

もう持っていくことはしないとして。

義妹ちゃんには次会った時に何事もなかったような対応で良いでしょうか?

主人は
「気にしすぎだよ。義妹さんの料理は基本洋食らしいし、今の子ってあまり作らないんじゃない?」と。

No.3389596 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

この場合の義妹は義弟の嫁?それとも義弟の下の義妹?嫁だとしたら嫁にLINEして了解したんですよね?

  • << 6 義弟(主人の弟)のお嫁さんに了解とりました。 義弟くんの休み知らないですし。 義妹ちゃんは年明けくらいから働くと言っていたので、でかけてなければ家にいりだろうとLINEしました

No.2

「義弟くんのお嫁さん」と「義妹ちゃん」は、同じですよね。

お嫁さんにLINEした時、「お願いします」と答えたんだから、持って行ってよかったと思いますけど。

次に会った時は、普通の対応でいいと思います。
主さんが気になるなら、もう手料理は持って行かないほうがいいでしょうね。

私なら、義理のお姉さんから手料理の差し入れがあると、嬉しいですけどね。
近くに住んでいる義姉は、うちに同居している義母から、うちに来た贈答品とかもらって帰るばかりですから。


  • << 7 ありがとうございます。 同じです、わかりにくくてすいません 私も夕食の一品になるし、もらえると嬉しいです。 しかし私は義弟くんが独身だった頃の癖で大量に作ってしまってからの連絡だったので。 人の手作りイヤな人もいるし。 何より 「義弟くんはこれが好きなのよ~」みたいなマウント(?)になってしまったんじゃないかと不安です。 私が義妹ちゃんの立場なら義姉から 「作りすぎた料理いる?」と聞かれて 「いらないです」とは言えませんし

No.3

親族で仲良しなのは憧れるけど、難しい問題ですよね。
相性やこれからの付き合い方でどんどん変わって行きそうだし。

この場合は、
・料理を持って行くことがイヤだった(断れなかった)
・料理はいいが旦那があなたの料理を大好きと言ったことに嫉妬した
・旦那があなたに好意的なのではないかと女性として嫉妬した(本能・反射的なレベルかも)
など色々考えられますよね...

今後のことも考えて、「お嫁さん同士」として仲良くなる方向でいければいいですよね。味方としても(笑)
なのでまず、義弟さんのことをあまり構わず、義妹さんに"良く"してあげたらどうでしょう。
二人でお茶するとか(愚痴のはけ口になってあげる)、義妹さんの好きそうな何か小物をプレゼントしてみるとか(義弟には無し)、義妹さんの得意なことを教えてもらうとか(あなた教える側だとムッとされるかも)。

普通の女友達みたいな感覚で近づいてみると、違う視点で、ある意味気にしすぎずに気が楽になるかもしれません。
なんなら敬語やめない?って。

No.4

新婚夫婦の家に自分の手料理持っていくとか、出しゃばり過ぎっていうか、自分の料理に自信満々だから出来る事なのだと思うけど、気を遣えない人っていうか、押し付けがましく感じてめちゃくちゃウザいと思う人もいますね。


料理作ったからいる?って聞かれて断るのも角が立つから断れないだけど、本当はいらないって思うってことは良くあることだと思います。

まぁ本当に喜ぶ人も中にはいるかもしれないけど。

新婚夫婦の家にわざわざ自分の手料理持っていくとか、どういう神経してるのか私にはわかりません。

No.5

義理でも兄弟で、近くに住んでいて偶然兄弟で好物が同じだから弟くんにも結婚前からお裾分けしていたんですよね?
美味しいおかず(しかも好物)作りすぎたから良かったら食べて、と言われたら素直に有り難う!と喜べないものなのかな。
私ならお姉さん有り難うと思うけど、そうじゃない人の方が多いんですねえ。
なんだか世知辛い世の中ですな。

No.6

>> 1 この場合の義妹は義弟の嫁?それとも義弟の下の義妹?嫁だとしたら嫁にLINEして了解したんですよね? 義弟(主人の弟)のお嫁さんに了解とりました。
義弟くんの休み知らないですし。
義妹ちゃんは年明けくらいから働くと言っていたので、でかけてなければ家にいりだろうとLINEしました

No.7

>> 2 「義弟くんのお嫁さん」と「義妹ちゃん」は、同じですよね。 お嫁さんにLINEした時、「お願いします」と答えたんだから、持って行ってよか… ありがとうございます。
同じです、わかりにくくてすいません

私も夕食の一品になるし、もらえると嬉しいです。

しかし私は義弟くんが独身だった頃の癖で大量に作ってしまってからの連絡だったので。
人の手作りイヤな人もいるし。
何より
「義弟くんはこれが好きなのよ~」みたいなマウント(?)になってしまったんじゃないかと不安です。

私が義妹ちゃんの立場なら義姉から
「作りすぎた料理いる?」と聞かれて
「いらないです」とは言えませんし

  • << 10 まあ、たしかに、義妹さんも断れなかったのかもしれませんね。 私は、義姉が来るのは仕方ないと思うし、差し入れがあれば嬉しいです。 うちは義姉の実家だというのもありますが。 でも、義母に手料理を時々持って来る近所のおばさんがいます。 声が大きいうえに、義母と長話をするので、はっきり言って迷惑です、、 直接、「お返しもできないし、毎回申し訳ないから、もういいですよ」と言った事もあるんですけど、また手料理を持って来るんですよね、、 主さんは、義妹さんに気を使ってるし、もう手料理を持っていかないということでいいんじゃないですかね。 

No.8

関係性によるかな。いい関係だったら嬉しい!って感じだし、良くなければウザ〜かも。

No.9

義弟の何気ない言葉で自分の妻を傷つける
そういうキッカケを作ってしまうので八つ当たりでないけど義姉に対して面白くないと感じるかも

No.10

>> 7 ありがとうございます。 同じです、わかりにくくてすいません 私も夕食の一品になるし、もらえると嬉しいです。 しかし私は義弟くん… まあ、たしかに、義妹さんも断れなかったのかもしれませんね。

私は、義姉が来るのは仕方ないと思うし、差し入れがあれば嬉しいです。
うちは義姉の実家だというのもありますが。

でも、義母に手料理を時々持って来る近所のおばさんがいます。
声が大きいうえに、義母と長話をするので、はっきり言って迷惑です、、
直接、「お返しもできないし、毎回申し訳ないから、もういいですよ」と言った事もあるんですけど、また手料理を持って来るんですよね、、

主さんは、義妹さんに気を使ってるし、もう手料理を持っていかないということでいいんじゃないですかね。 

No.11

あんまり関わらない方がいいと思います。

結婚したからって、旦那関係の人と仲良くしたいと思わない人もいます。

私は、主さんと違うんですが
旦那の姉が やたら世話してくる人で
すごく嫌でした。
親切なんですけどね。

だから、私の息子の夫婦には干渉しないようにしてます。
息子の嫁があまり料理しないので
作って持って行きたい気持ちがありますが

そんなことしたら、嫁さんが嫌な気持ちになるかもなって 

だから、たまーに
お店で買ったケーキを持っていって
長居しないようにしてます。

No.12


私は美味しいなら頂くし
ありがたいと思うけどなぁ

No.13

まず義弟が独身だった時の癖でって言い訳はやめようか。

No.14

主さんがマウントとか考えてないと思います。主さんは悪くないです。
義妹ちゃんが作る料理より義弟くんがほめたのが嫌だったのかなと感じます。
主さんが義妹ちゃんの顔色変わるの見たから気にしてるとしても敢えて考えない方がいいです。
気にしたとして次に何と話しかけるのか悩まなければならず問題が増えるだけだからです。

主さんは平静を装い普段通りに接しつつ注意を払って繰り返さなければ良いだけです。
もし後に義妹ちゃんから話しを振ってくれたら、その時に誠実に対応すれば良いのです。
それは逃げではなく相手を尊重する配慮ですね。ご主人が理解してくれてることは感謝です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧