注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

注意だけでパワハラ

レス30 HIT数 757 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
21/10/08 07:13(更新日時)

「後輩がミスをしたので、言葉遣いや言い方に気を付けながら何故そうなったのか理由を聞いた。後輩は辛そうだったが、また同じミスを繰り返さないために、今後はどうするべきかという話をした。これはパワハラに該当するか?」

↑うちの会社のコンプライアンス研修で出題された問題です。
この問題の正解は「パワハラに該当する。ミスを指摘することは後輩に精神的苦痛を与えるのでNG。」です。

私は完全に昭和生まれなので、家でも学校でも普通にゲンコツをくらう時代で生きてきて、会社でも昔はコンプラなんて言葉はなかったようなものだから、普通に怒鳴り散らされたり物を投げられたり…なんて当たり前でした。
しかし、今は時代が違うし、もちろん自分がされてきて嫌だったことは後輩にはしないようにしていますが。

それにしても、後輩にミスの理由を聞いたり同じミスを繰り返さないように注意することくらいはパワハラになると思ってなかったので、コンプライアンス研修でこの問題が出たときに私は回答は不正解でした。
正直、同じ注意をするにも怒鳴ったり酷い言い方をしていたらパワハラだと思いますが、言い方に気を付けて注意してるだけならパワハラじゃないし、これをパワハラって言ってたら後輩には何にも言えなくなる…そう思うのは私だけでしょうか?

No.3389106 21/10/06 11:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/06 11:09
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

その正解が間違っている。 ミスを明らかに(つまり指摘)しないと指導できないと思うんですが。。 (^^;)

  • << 12 ありがとうございます。 指摘せずにどう指導をしろというのでしょうかね…

No.2 21/10/06 11:25
社会人さん2 ( ♂ )

仕事と関係ないことをディスってくるとパワハラじゃないかな?
例えば人間性とか人生否定的とか。

  • << 13 ありがとうございます。 たしかに、それは完全にパワハラですね。

No.3 21/10/06 11:29
匿名さん3 

そのコンプライアンスがおかしいと私も思います。

一体誰が作成したのでしょうか?

ミスをしたらその点を指摘して以後同じミスをしないようにする事はとても重要だと考えます。

特に事故に繋がりかねないミスであったなら、ミスの連発でケガをする事案も考えられます。

大きなミスであったならミスをした者だけでなく周りにいる人も巻き込んで重大な事故に発展する可能性もあります。

ミスを指摘しないで後々重大な事故を引き起こす事に比べたら、ミスの指摘での精神的苦痛なんて小さいと思います。

そのコンプライアンスを作成した人は、何を考えて作成したのでしょうね?

ミスが引き起こす事故について考えが及ばないバカなのでしょうか?

貴女の会社の社長は、このコンプライアンスの中身を把握しているのでしょうか?
社長や上司もコンプライアンスの中身について、その通りだと思っているのでしょうか?

一刻も早いコンプライアンスの修正を図るべきだと思います。

  • << 14 ありがとうございます。 これでも一応、大手の会社なんですけどね…でも大手だからといって全てがしっかりしている訳ではありません。 わたしも改善してほしいと思います。

No.4 21/10/06 11:49
匿名さん4 

指摘すると、精神的苦痛を与えるのなら
どのようにミスを、正してあげればいいのですかね~

企業側も、過敏になり過ぎている、気がします
でも、今の時代、致し方ないのでしょうね

私の旦那は、職人ですが、あのガテン系の世界も
若者には、きつく言わなくなっているそうですよ(・・;)

  • << 15 ありがとうございます。 ガテン系って毎日怒鳴られっぱなしっていうイメージありますけどね。 どの業界も若者への接し方は似てるんですね。
  • << 24 しかたないんだろうね、 ゆとり、、らしいから

No.5 21/10/06 12:00
通りすがりさん5 

えっ!
ではどうやってミスを正すの?
指摘しなくて気づかないまま?
自分で気づくの待つのか?
でも自分が新人の立場だったら間違ってたら教えてもらわないと困る...。

  • << 16 ありがとうございます。 私も自分が新人だったら間違いは教えてもらわないと困ると思います。

No.6 21/10/06 12:09
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

今の時代、言い方とか関係無くミスを指摘しただけでパワハラになる場合がありますからね。
良い時代になったものですよ。

  • << 17 ありがとうございます。 そうですね…私の周りの後輩は、連絡を完全スルーしたり、仕事頼まれても反発したり、先輩が後輩に強く言えないのをいいことに先輩を馬鹿にするような発言をしたり、そういう態度がでかい人が多いように思います。
  • << 25 指摘。良いものなのにな。

No.7 21/10/06 12:18
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

世も末って気持ちにさせる問題ですね。

  • << 18 ありがとうございます。 自分の新人時代は、「先輩には逆らうかな!」というのを体で教えられた感じですが、今の子達はコンプライアンス研修で「後輩も先輩もみんな平等」「後輩にも権利が」ということばかり教わっているので、先輩に対して偉そうにしたり態度が悪い子が多いです。

No.8 21/10/06 12:25
おせっかいやきさん8 ( 40代 ♂ )

これ、ネット誹謗中傷の理屈と同じ
どこからいけないのか、どのくらいなら許せるのか全く解らない。

  • << 19 ありがとうございます。 たしかにネットの誹謗中傷と似てますね。何を言ったらダメ、というより、相手がどう感じたかで決まる、みたいな。

No.9 21/10/06 12:47
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

甘いのは後輩

後輩の時代の教科書を見て下さい。ゆとり教育ですよね。教科書の文章が、ーせよ、ーしろ、から、タメ語に、変わってます。

それが、アラサー以降の、
スパルタ式が、
びっくりで、すりあわなく、
なれないのかなあ。

42才から。

  • << 20 ありがとうございます。 私ももうすぐアラフォーですが、自分のときは先輩への挨拶や連絡の返し方など厳しくしつけられました。 今の子達は、先輩に対して挨拶もしない、プレゼントもらってもお礼も言わない、迷惑かけても謝らない…といった子が多いです。

No.10 21/10/06 13:19
通りすがりさん10 ( ♂ )

少しここら辺ところは詳しい人間ですが「後輩は辛そうだったが」のくだりが問題になりますかね。
つらいのに追い討ちをかけるように話したからダメと言うことかと。辛そうならXXさんの今後を考えて一緒にミスの原因を考えようよー
が正解なのかも知れません。

  • << 21 ありがとうございます。 寄り添うように指導をしなさいということなんでしょうかね。 こちらは優しくしたつもりでも、相手がそう受け止めない場合もあるし、言い方は気を付けないと難しいですね。

No.11 21/10/07 12:10
匿名さん3 

そのコンプライアンスでの正解を知りたいです。

私個人的にはそのコンプライアンスを主張する人をぶん殴ってやりたいですね?

自転車、バイク、車を運転してて、ミスをする事で他人を巻き込む事故に発展する可能性は十分にありますよね?

最悪の場合は他人を殺してしまうけど、それでもミスを指摘してはいけないのでしょうか?

  • << 22 ありがとうございます。 自分がいけない時は、何がいけなかったのか、今後どうすべきなのかといった反省点はハッキリさせないと、仕事面だけでなく日常生活にも影響しそうですよね。

No.12 21/10/07 19:39
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 その正解が間違っている。 ミスを明らかに(つまり指摘)しないと指導できないと思うんですが。。 (^^;) ありがとうございます。
指摘せずにどう指導をしろというのでしょうかね…

  • << 26 主様やはり人は、 言わないとダメよね。

No.13 21/10/07 19:39
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 仕事と関係ないことをディスってくるとパワハラじゃないかな? 例えば人間性とか人生否定的とか。 ありがとうございます。
たしかに、それは完全にパワハラですね。

No.14 21/10/07 19:41
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 そのコンプライアンスがおかしいと私も思います。 一体誰が作成したのでしょうか? ミスをしたらその点を指摘して以後同じミスをしない… ありがとうございます。
これでも一応、大手の会社なんですけどね…でも大手だからといって全てがしっかりしている訳ではありません。
わたしも改善してほしいと思います。

No.15 21/10/07 19:43
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 指摘すると、精神的苦痛を与えるのなら どのようにミスを、正してあげればいいのですかね~ 企業側も、過敏になり過ぎている、気がします … ありがとうございます。
ガテン系って毎日怒鳴られっぱなしっていうイメージありますけどね。
どの業界も若者への接し方は似てるんですね。

No.16 21/10/07 19:45
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 えっ! ではどうやってミスを正すの? 指摘しなくて気づかないまま? 自分で気づくの待つのか? でも自分が新人の立場だったら間違ってた… ありがとうございます。
私も自分が新人だったら間違いは教えてもらわないと困ると思います。

No.17 21/10/07 19:51
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 今の時代、言い方とか関係無くミスを指摘しただけでパワハラになる場合がありますからね。 良い時代になったものですよ。 ありがとうございます。
そうですね…私の周りの後輩は、連絡を完全スルーしたり、仕事頼まれても反発したり、先輩が後輩に強く言えないのをいいことに先輩を馬鹿にするような発言をしたり、そういう態度がでかい人が多いように思います。

  • << 27 新型うつか、本当に仕事もできない。 日常生活にも、影響をする、 やな、とゆうか、少し大変な、 性格かしら。と、考えた。

No.18 21/10/07 19:56
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 世も末って気持ちにさせる問題ですね。 ありがとうございます。
自分の新人時代は、「先輩には逆らうかな!」というのを体で教えられた感じですが、今の子達はコンプライアンス研修で「後輩も先輩もみんな平等」「後輩にも権利が」ということばかり教わっているので、先輩に対して偉そうにしたり態度が悪い子が多いです。

  • << 28 何度も横レス、すみませんが、 主さん、怒ってあげたら如何かな。 私なんか、40越えてより スパルタかな。

No.19 21/10/07 19:57
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 これ、ネット誹謗中傷の理屈と同じ どこからいけないのか、どのくらいなら許せるのか全く解らない。 ありがとうございます。
たしかにネットの誹謗中傷と似てますね。何を言ったらダメ、というより、相手がどう感じたかで決まる、みたいな。

No.20 21/10/07 20:00
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 甘いのは後輩 後輩の時代の教科書を見て下さい。ゆとり教育ですよね。教科書の文章が、ーせよ、ーしろ、から、タメ語に、変わってます。 … ありがとうございます。
私ももうすぐアラフォーですが、自分のときは先輩への挨拶や連絡の返し方など厳しくしつけられました。
今の子達は、先輩に対して挨拶もしない、プレゼントもらってもお礼も言わない、迷惑かけても謝らない…といった子が多いです。

  • << 23 社会人になっても挨拶ができないって発達障害なんですか? 挨拶すらできないのがマナーとかエチケットを守れるとは到底思えません。 あなたの会社の社員は恥ずかしい存在だと思います。 取引先の社員に対しても挨拶ができないのでしょうか? 挨拶すらできない社員の存在を社長は認識しているのでしょうか?

No.21 21/10/07 20:05
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 少しここら辺ところは詳しい人間ですが「後輩は辛そうだったが」のくだりが問題になりますかね。 つらいのに追い討ちをかけるように話したからダメ… ありがとうございます。

寄り添うように指導をしなさいということなんでしょうかね。
こちらは優しくしたつもりでも、相手がそう受け止めない場合もあるし、言い方は気を付けないと難しいですね。

  • << 29 ひょっとしたら、 主さんは、 少し、威圧感があるのでしょうか? なにもしてないが、いじめられたとか、言われちゃったりしない?

No.22 21/10/07 20:07
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 そのコンプライアンスでの正解を知りたいです。 私個人的にはそのコンプライアンスを主張する人をぶん殴ってやりたいですね? 自転車、… ありがとうございます。

自分がいけない時は、何がいけなかったのか、今後どうすべきなのかといった反省点はハッキリさせないと、仕事面だけでなく日常生活にも影響しそうですよね。

No.23 21/10/07 21:37
匿名さん3 

>> 20 ありがとうございます。 私ももうすぐアラフォーですが、自分のときは先輩への挨拶や連絡の返し方など厳しくしつけられました。 今の子達は、先… 社会人になっても挨拶ができないって発達障害なんですか?

挨拶すらできないのがマナーとかエチケットを守れるとは到底思えません。

あなたの会社の社員は恥ずかしい存在だと思います。

取引先の社員に対しても挨拶ができないのでしょうか?

挨拶すらできない社員の存在を社長は認識しているのでしょうか?

  • << 30 解りますー。 昭和の体育会系のスパルタ教育や、 親の怖い躾も、誰も注意しない。 友達や、学校の先生も、 放置したり、病院でも、見れないだの言われたら、たまにいますが、 新型うつのよーな、 自分ばかり正しいって思うワガママな甘えた気持ちの社員は、いる。 以上、これにて、失礼致します。 街灯

No.24 21/10/08 07:01
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

>> 4 指摘すると、精神的苦痛を与えるのなら どのようにミスを、正してあげればいいのですかね~ 企業側も、過敏になり過ぎている、気がします … しかたないんだろうね、
ゆとり、、らしいから

No.25 21/10/08 07:03
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

>> 6 今の時代、言い方とか関係無くミスを指摘しただけでパワハラになる場合がありますからね。 良い時代になったものですよ。 指摘。良いものなのにな。

No.26 21/10/08 07:04
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます。 指摘せずにどう指導をしろというのでしょうかね… 主様やはり人は、
言わないとダメよね。

No.27 21/10/08 07:07
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

>> 17 ありがとうございます。 そうですね…私の周りの後輩は、連絡を完全スルーしたり、仕事頼まれても反発したり、先輩が後輩に強く言えないのをいいこ… 新型うつか、本当に仕事もできない。
日常生活にも、影響をする、
やな、とゆうか、少し大変な、
性格かしら。と、考えた。

No.28 21/10/08 07:08
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

>> 18 ありがとうございます。 自分の新人時代は、「先輩には逆らうかな!」というのを体で教えられた感じですが、今の子達はコンプライアンス研修で「後… 何度も横レス、すみませんが、
主さん、怒ってあげたら如何かな。

私なんか、40越えてより
スパルタかな。

No.29 21/10/08 07:10
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

>> 21 ありがとうございます。 寄り添うように指導をしなさいということなんでしょうかね。 こちらは優しくしたつもりでも、相手がそう受け止めな… ひょっとしたら、
主さんは、
少し、威圧感があるのでしょうか?

なにもしてないが、いじめられたとか、言われちゃったりしない?

No.30 21/10/08 07:13
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

>> 23 社会人になっても挨拶ができないって発達障害なんですか? 挨拶すらできないのがマナーとかエチケットを守れるとは到底思えません。 あ… 解りますー。

昭和の体育会系のスパルタ教育や、
親の怖い躾も、誰も注意しない。
友達や、学校の先生も、
放置したり、病院でも、見れないだの言われたら、たまにいますが、
新型うつのよーな、
自分ばかり正しいって思うワガママな甘えた気持ちの社員は、いる。

以上、これにて、失礼致します。

街灯

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧