クルマあれこれ ④発目(笑)

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2022/07/18 15:08(更新日時)

クルマ雑談スレの第④弾になります。

コアな内容になりがちですが、クルマはちんぷんかんぷんという方でもウェルカムですので遠慮なく入って来て下さい。
ヘ(・。・。)オイデオイデ

勿論、クルマ以外の話でもOKです。

尚、喧嘩や誹謗中傷は厳禁とさせて頂きます。

22/01/27 19:18 追記
どなたでもレス出来る様にハンドルネーム必須の制限を敢えて解除致しました。
その代わり、荒らしや本文中に記述している問題行動については然るべき対応をしますのでご承知おき下さい。

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No.3386815 (スレ作成日時)

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No.251

>> 250 ⑥エンジンルームです。

このキットはいっちょまえに(笑)エンジンルームを再現しています。

2,200㏄ディーゼルエンジンをバスタブタイプで再現しています。

  • << 253 ⑦下廻りです。 ⑰作目の族車ソアラよりは若干リアルだと思います(笑)

No.253

>> 251 ⑥エンジンルームです。 このキットはいっちょまえに(笑)エンジンルームを再現しています。 2,200㏄ディーゼルエンジンをバスタ… ⑦下廻りです。

⑰作目の族車ソアラよりは若干リアルだと思います(笑)

No.254

>> 253 ⑧おまけ(笑)

いつもの「オネーサマ」に乗客と想定して登場して頂きました(笑)

No.255

どんどん続きます(笑)

21作目が完成致しました。

まぁ、ごく普通のコンパクトセダンなのですが、個人的にはカッコいいクルマだと思います。

いすゞジェミニイルムシャー(1989年式)になります。

①斜めフロント全景です。

本来はフロントフェンダーアーチにもブラックのストライプのデカールが付くのですが、失敗して切れてしまい、そのままなしにしたコトをご承知おき下さい。

No.256

>> 255 ②斜めリア全景です。

多少分かり難いですが最終形態のモデルを製作しましたので、サイドターンシグナルランプはフロントフェンダー後部(フェンダーアーチとフロントドアの間)にあります。

No.257

>> 256 ③フロント正面です。

最終形態のモデルですので、サイドマーカーランプ(スモールランプ)はクリアレンズになります。

尚、ナンバープレートは「絶対に存在しないナンバー」になります(数字は型式(JT190型)とした)。

No.258

>> 257 ④リア正面です。

最終形態のモデルはリアコンビネーションランプが横基調のデザインとなり、尚且つリアスポイラーはボディー同色となります。

尚、リアウィンドウのデフォッガ(熱線)はデカール再現となっている為、リアウィンドウの透明度はガタ落ちです(笑)

No.259

>> 258 ⑤下廻りです。

よく考えたら、前輪駆動車(FF)のキットはコレが初めてだったりします(笑)

No.260

>> 259 ⑦ジェミニイルムシャー×オネーサマです(笑)

  • << 267 すみません。 レスをほとんど読んでないので分からないんですが、 このオネーサマは久本雅美さんですか? ちょっと遡ってレスを見てきます。

No.261

>> 260 ⑧11作目の117クーペとコラボさせてみました。

年代が全然違いますが、いずれも「ジウジアーロ」のデザインです。

  • << 266 主さん、こんばんは! 117クーペに釣られて寄ってみました。 私が若い頃に乗ってた車で懐かしいです。 乗ってたのは残念ながら、画像の初期モデルではなく、第2期の1800XEですけどね。 一本物のメッキバンパーがいいですね。 私の車はバンパーを擦って、修理でバンパー交換したら、一本物ではなく、3分割のバンパーになってしまいました。 コストダウンで一本物は無かったです。

No.262

>> 261 画像は×印のままです。

今回の画像表示不調は、かなりしつこいようです。

JT190は生涯忘れられない車です。

所有したことはないのですが当時、私は横浜で新車の陸送関係の仕事に携わっておりました。

横浜市に隣接する藤沢市には、いすゞ自動車の工場があります。

横浜で陸送に携わると、いすゞ車は頻繁に扱います。

JT190は良く乗りました。

とは言っても私が扱ったのは輸出仕様で、SOHCノンターボのガソリン車、DOHCのハンドリングバイロータス、ターボディーゼルのみです。

イルムシャーターボに乗ったことは、ありませんでした。

いすゞの乗用車としては異例とも言えるヒット作です。

格別、室内が広いとか、静粛性や乗り心地に優れているわけではなく、ロータス以外は特に速いわけではありません。

内装の質感もプラスチック感が強く、少々安っぽい感じです。

いすゞがトヨタのようなしつこいセールスをするわけでもなく、あれだけ売れたのは顧客からの指名買いだったのでしょう。

フランスで撮影された一連のアクションCMによる宣伝効果と、スタイリングによるものだったはずです。

バブル景気の真っ只中、高級車ばかりが着目されるさなか、販売力では脆弱ないすゞの、シンプルでコンパクトなこの車が大量に売れたことは自動車史上に於ける、ひとつのエポックメイキングと言えそうです。



  • << 289 このフランスで撮影された、いすゞジェミニの一連のアクションCMは、フランスのレミー・ジュリアン・スタントチームの手に依るものでした。 しかしこのチームを率いるレミー・ジュリアン氏は昨年1月22日、コロナウイルス感染により、お亡くなりになっていたそうです。 享年90歳。 ご冥福を、お祈り申し上げます。

No.263

>> 262 画像✕と言うコトですので、大まかな全容を記述致します。

ボディーカラーはビビッドレッドを選択し、オプションのサイドシルガード(サイドスポイラー)を装着しています。

ホイールはイルムシャーの特徴であるボディー同色の純正フルホイールカバーとなっています。

内装は、イタルボランテのステアリングとレカロシートが装着されています(イルムシャー標準装備)。

そして、キットはJT190型になってからの前期型と後期型(※)を選択出来る様になっているのですが、前レスに記述した通り、後期型の最終形態モデルを再現致しました。

今回のイルムシャーは最終形態のモデルになりますのでハンドリングバイロータスと同じ自然吸気DOHCエンジン搭載モデルとなります(ターボ車はJT150型です)。

イルムシャーはカチッとした乗り味に対してハンドリングバイロータスはしなやかな乗り味と言う別々のセッティングをなされていました。


※前期型と後期型の違いです。

①スモールランプ
前→アンバー
後→クリア

②サイドターンシグナルランプ
前→スモールランプ内臓
後→フロントフェンダー後部に設置

③リアコンビネーションランプ
前→縦割り3分割(外側から赤橙白)
後→上下2分割(上:赤、下:外側から橙(インナーレンズ)白)

④リアスポイラー
前→ブラック無塗装
後→ボディーカラー(やや大型化)

No.264

>> 263 細かい違いを教えていただき、ありがとうございます。

ジェミニは所有車ではありませんが、私にとっては青春そのものとも言えそうな車です。

話は変わりますが昨年末、ハイゼット/アトレーのフルモデルチェンジがありました。

ちょっと期待していたのですが、スライドドアのガラスが下降式になっていないことから、バモスの次期代替車はDA17エブリイになりそうです。

ジョインターボを狙っているのですが、この仕様は3月で製造中止とのことで、次回も中古車を探すことになるでしょう。

ところがこのDA17は、年内フルモデルチェンジの噂があるようです。

しかしDA17は、サイドパネルやテールゲートなど、フラット化を極め、室内空間確保という観点から、もはやこれ以上の改良は不可能ではないかと思います。

因みにハイゼット/アトレーは、エブリイを徹底的に研究した上、1cm単位で室内空間を凌駕すべく開発されています。

しかし決定的にエブリイを打ちのめすまでには至らず、この程度の差異で、わざわざフルモデルチェンジをするまでには至らないのではと思っております。

DA17は環境基準や安全基準の強化や、それに伴う軽自動車の規格改正でもない限り、フルモデルチェンジはあり得ないように思え、少なくとも近年中のフルモデルチェンジはないと思えます。

エブリイフルモデルチェンジの噂は、本当なのでしょうか?


No.265

先ほど横浜横須賀道路別所インターを出る際、久方ぶりにラーダ・ニーヴァを見かけました。

そう、あのロシアの小型SUVです。

昨今、肥大化ばかりしている一連の西欧のSUVなどに比べ、我が国の道路事情や駐車事情にマッチした数少ないコンパクトな輸入車だと思います。

しかしロシアは今、世界の中で孤立化しつつあります。

我が国との関係性も、悪化の一途を辿りつつあります。

今後、部品の輸入をも途絶え、メンテナンス、維持が困難になるでしょう。

稀少とも言うべき、せっかくのコンパクトなSUVです。

こんなことで輸入や使用ができなくなることは、残念に思います。




No.266

>> 261 ⑧11作目の117クーペとコラボさせてみました。 年代が全然違いますが、いずれも「ジウジアーロ」のデザインです。 主さん、こんばんは!


117クーペに釣られて寄ってみました。

私が若い頃に乗ってた車で懐かしいです。

乗ってたのは残念ながら、画像の初期モデルではなく、第2期の1800XEですけどね。

一本物のメッキバンパーがいいですね。

私の車はバンパーを擦って、修理でバンパー交換したら、一本物ではなく、3分割のバンパーになってしまいました。

コストダウンで一本物は無かったです。

  • << 269 はじめまして。 スレ主の「銭無平次」です。 宜しくお願い申し上げます。 第2期モデルの1800XEとは、写真のモデルですね(Wikipediaより引用)。

No.267

>> 260 ⑦ジェミニイルムシャー×オネーサマです(笑) すみません。

レスをほとんど読んでないので分からないんですが、
このオネーサマは久本雅美さんですか?

ちょっと遡ってレスを見てきます。

  • << 270 久本雅美さんではないです。 元々はプラモデルの⑨作目のスバルヤングSSに付属していたオネーサマのフィギュアですね。

No.268

>> 236 ⑫サニートラックロングDX おー、サニトラがあるじゃないですか!

サニトラといえば

白鳥サニーを思い出します。

知ってる人は少ないと思いますが、、

  • << 271 コレですか? ※他サイトより引用

No.269

>> 266 主さん、こんばんは! 117クーペに釣られて寄ってみました。 私が若い頃に乗ってた車で懐かしいです。 乗ってたのは残念… はじめまして。

スレ主の「銭無平次」です。

宜しくお願い申し上げます。

第2期モデルの1800XEとは、写真のモデルですね(Wikipediaより引用)。

  • << 272 そうです、この型です。 この型からホイールサイズが13インチになったので、初期型の14インチほうが見た目のバランスが良いんですよね。

No.270

>> 267 すみません。 レスをほとんど読んでないので分からないんですが、 このオネーサマは久本雅美さんですか? ちょっと遡ってレスを見て… 久本雅美さんではないです。

元々はプラモデルの⑨作目のスバルヤングSSに付属していたオネーサマのフィギュアですね。

  • << 273 そうですか、 一度久本さんかと思ったら、久本さんにしか見えなくなってしまいました。 失礼しました。

No.271

>> 268 おー、サニトラがあるじゃないですか! サニトラといえば 白鳥サニーを思い出します。 知ってる人は少ないと思いますが、、 … コレですか?

※他サイトより引用

  • << 274 これはレース用のクーペですかね。 これではなくて、サニトラでプライベーターでゼロヨンやってた白鳥サニーってのがあったんですよ。 なかなかコアな話題ですみません。

No.272

>> 269 はじめまして。 スレ主の「銭無平次」です。 宜しくお願い申し上げます。 第2期モデルの1800XEとは、写真のモデルですね… そうです、この型です。

この型からホイールサイズが13インチになったので、初期型の14インチほうが見た目のバランスが良いんですよね。

No.273

>> 270 久本雅美さんではないです。 元々はプラモデルの⑨作目のスバルヤングSSに付属していたオネーサマのフィギュアですね。 そうですか、

一度久本さんかと思ったら、久本さんにしか見えなくなってしまいました。

失礼しました。

No.274

>> 271 コレですか? ※他サイトより引用 これはレース用のクーペですかね。

これではなくて、サニトラでプライベーターでゼロヨンやってた白鳥サニーってのがあったんですよ。

なかなかコアな話題ですみません。

  • << 276 見付けました(笑) コレですかね?

No.275

266番さん、はじめまして。

117クーぺって他車の逆を行ってますね。

この時期(だいたい1970~74年頃)、スカイライン、ブルーバード、マークIIなど相次いで、マイナーチェンジやモデルチェンジ毎に、タイヤサイズを6、45-13から6、45-14に拡大していた記憶があります。

バンパーも各社(車)共、モデルチェンジ毎にリベット留め3分割から、1枚モノへと移行していた記憶があります。

珍しいパターンだと思います。

人形は久本雅美さんではないでしょうねぇ。

久本雅美さんをモデルにしたら、肖像権使用料を払う必要になるでしょう。

誠に失礼ながら、わざわざ肖像権使用料を払ってまでモデルにするお顔立ちではないように思えます(繰り返し失礼!)。




  • << 277 117クーペが第2期に移行するに当たって、当時提携していたゼネラルモーターズ(GM)の協力を得てハンドメイドからライン生産による量産化が可能になったワケですが、この時に大幅なコストダウンを敢行しています(タイヤ/ホイールの小径化等々挙げたらキリがない程(笑))。 いすゞの乗用車はそれなりには売れるものの、元々バス/トラック専業メーカーと言うコトもあり乗用車のマーケティングはあまり得意ではなく、117クーペの時代に逆行する変更を筆頭にあさっての方向に行ってしまう傾向にありますね。 余談ですが、ジェミニやアスカ等にラインナップされていたイルムシャーの登場はGMとの提携があったからだと思われます(イルムシャーはGM系のチューナー)。

No.276

>> 274 これはレース用のクーペですかね。 これではなくて、サニトラでプライベーターでゼロヨンやってた白鳥サニーってのがあったんですよ。 … 見付けました(笑)

コレですかね?

No.277

>> 275 266番さん、はじめまして。 117クーぺって他車の逆を行ってますね。 この時期(だいたい1970~74年頃)、スカイライン、ブ… 117クーペが第2期に移行するに当たって、当時提携していたゼネラルモーターズ(GM)の協力を得てハンドメイドからライン生産による量産化が可能になったワケですが、この時に大幅なコストダウンを敢行しています(タイヤ/ホイールの小径化等々挙げたらキリがない程(笑))。

いすゞの乗用車はそれなりには売れるものの、元々バス/トラック専業メーカーと言うコトもあり乗用車のマーケティングはあまり得意ではなく、117クーペの時代に逆行する変更を筆頭にあさっての方向に行ってしまう傾向にありますね。

余談ですが、ジェミニやアスカ等にラインナップされていたイルムシャーの登場はGMとの提携があったからだと思われます(イルムシャーはGM系のチューナー)。

No.278

怒涛の如く22台目完成です。

タミヤさん、念願の再販売をやってくれました(喜)

なかなか入手出来なかった、S130型フェアレディZ(フェアレディ280Z Tバールーフ)のキットを製作致しました。

イメージカラーはブラック&シルバーのマンハッタンカラー(ボンネットがシルバーでその他の部分がブラック)ですが、生憎私ゃマンハッタンカラーで塗装するテクニックを持ち合わせていません(笑)ので、ボディーカラーは実際に設定のあったシャインレッド(オレンジがかったレッド)に致しました。

①斜めフロント全景です。

No.279

>> 278 ②斜めリア全景です。

No.280

>> 279 ③フロント正面です。

ナンバープレートは、フジミ模型で販売されていた(いる?)改造車の280Zのキットと同じナンバーに致しました。

No.281

>> 280 ④リア正面です。

実は、リアコンビネーションランプはクリアレッド及びクリアオレンジでの塗装はしておらず、レンズ内部にデカールを貼り付けております。

但し、レンズの縁はブラックで塗装しています。

No.282

>> 281 ⑤エンジンルームです。

L28型エンジンを忠実に再現しています。。

40年前のキットとしてはかなり精巧です。

No.283

>> 282 ⑥ルーフ周りです。

実は、このキットはルーフのハッチガラスの脱着が可能です。

まず、ハッチガラスを外した状態です。

No.284

>> 283 ⑦ハッチガラス装着状態です。

No.285

>> 284 ⑧下廻りです。

S130型のリアサスペンションはセミトレーリングアーム方式なのですが、タミヤにしては珍しく特徴的な三角形のアームの再現がなされていません。

とは言うものの、17作目の族車ソアラよりは遥かに精巧です(笑)

No.286

>> 285 ⑨歴代フェアレディZを並べて撮影致しました。

流石に5台も並ぶとなかなか壮観です(笑)

No.287

>> 286 ⑩おまけ(笑)

No.288

>> 287 今回はマスキング作業で若干ミスしてしまい、細部の塗装があまり綺麗に出来ませんでした(汗)

多分、見るに堪えない程ヒドくはないと思いますが…。

あとは、Z34型のキットを入手/製作すればコンプリートです(比較的簡単に入手できる)。

No.289

>> 262 画像は×印のままです。 今回の画像表示不調は、かなりしつこいようです。 JT190は生涯忘れられない車です。 所有したこと… このフランスで撮影された、いすゞジェミニの一連のアクションCMは、フランスのレミー・ジュリアン・スタントチームの手に依るものでした。

しかしこのチームを率いるレミー・ジュリアン氏は昨年1月22日、コロナウイルス感染により、お亡くなりになっていたそうです。

享年90歳。

ご冥福を、お祈り申し上げます。



No.290

>> 289 また訃報です。

去る16日(水)、元レーシングドライバーでレーシングチーム監督の高橋国光氏がお亡くなりになりました。

死因は明らかにされていませんが、かねてより病気療養中とのことでした。

享年82歳。

ご冥福をお祈り申し上げます。

尚、高橋氏の訃報に因んで、東京、青山のホンダウェルカムプラザでは、19日よりイベントを開催するそうです。



No.291

>> 290 最近では、元ラリードライバーでWRCグループBのアウディクワトロを駆っていたハンヌ・ミッコラ氏もお亡くなりになった様ですね。

No.292

満を持して、第23作目が完成致しました。

コレは手強かったです(笑)

フジミ模型のキットですが、35年以上前の金型で生産されたキットですので辻褄合わせにかなり時間がかかり、製作に5日程かかりました。

1985年式ポルシェ911ターボになります。

ボディーカラーですが、ガンメタリック(ダークグレーメタリック)で塗装し、更にその上にスモークグレー(半透明のグレー)を塗装したので、

>ダークで怪しく鈍い光沢を放つ「ダークブラウニッシュグレーメタリック」の様なボディーカラーになりました(笑)

①斜めフロント全景です。

No.293

>> 292 ②斜めリア全景です。

オーバーフェンダーと大型のリアスポイラーが特徴的です。

No.294

>> 293 ③真横です。

やはり、ポルシェと言えばこのサイドシルエットです。

多少分かり難いですが、930型911ターボの特徴であるリアのオーバーフェンダーの前側に装着されているストーンガードはデカール再現となっています。

No.295

>> 294 ④フロント正面です。

No.296

>> 295 ⑤フロントのラゲッジスペースです。

No.297

>> 296 ⑥リア正面です。

No.298

>> 297 ⑦エンジンルームです。

このキットはエンジンを再現しています。

930/67型水平対向6気筒3,300㏄インタークーラターボエンジンになります。

このエンジンはターボチャージャー周りがかなり複雑なレイアウトですので組立はかなり手強かったです(笑)

No.299

>> 298 ⑧製作途中の画像になります。

組立説明書では内装色は911の標準色であるブラックの塗装指示になっていますが、ボディーカラーに合わせてバーガンディーと呼ばれるワインレッド系の内装色に致しました。

尚、フロアカーペットはダイソーの貼る布(ベルベット調)のワインレッドを貼り付けています。

No.300

>> 299 ⑨フロントウィンドウから室内を覗くとこんな感じになります。

  • << 301 ⑩下廻りです。
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