クルマあれこれ ④発目(笑)

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2022/07/18 15:08(更新日時)

クルマ雑談スレの第④弾になります。

コアな内容になりがちですが、クルマはちんぷんかんぷんという方でもウェルカムですので遠慮なく入って来て下さい。
ヘ(・。・。)オイデオイデ

勿論、クルマ以外の話でもOKです。

尚、喧嘩や誹謗中傷は厳禁とさせて頂きます。

22/01/27 19:18 追記
どなたでもレス出来る様にハンドルネーム必須の制限を敢えて解除致しました。
その代わり、荒らしや本文中に記述している問題行動については然るべき対応をしますのでご承知おき下さい。

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No.3386815 (スレ作成日時)

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No.201

>> 200 ②斜めリア全景です。

リアアンダースポイラーのチグハグさが族車仕様の特徴の1つです(笑)

No.202

>> 201 ③フロント正面です。

族車仕様に不可欠な不必要にデカいフロントスポイラーが燦然と光輝いています(爆)

また、ヘッドライト廻りのディテールもオモチャそのものです(笑)

コレで「ソアラ」だと言われても…(汗)

No.203

>> 202 ④リア正面です。

テールレンズが思いっ切り「まっ平ら」で、私のテクニック(笑)では本来の塗り分けが出来ませんでした(笑)

ここでも「族車」アイテムの「TRUST」ステッカーが燦然と光輝いています(爆)

後々、水性ホビーカラーのスモークを調達して「族車」らしくスモークレンズにして誤魔化そうかと思います(笑)

No.204

>> 203 ⑤タイヤ&ホイールです。

ホイールはいっちょまえに「BBS RS」を装着しています(笑)

このサイズ感だと17″のホイールだと思われ、MZ11だと適合サイズは「215/45R17」辺りになると思いますが、この見た目ではタイヤが異様に小径で「195/45R17(そんなサイズはない(笑))」位に見えます。

しかも、MZ11型が現役の頃は乗用車用では17″のタイヤ&ホイールなんてなかったハズですので謎です(爆)

No.205

>> 204 ⑥とどめの一撃(笑)

下廻りです。

なんじゃこりゃ(爆)

あまりにもオモチャ感が丸出しの精度の良い?ディテールです(爆)

次レスで⑥作目のセリカXXの下廻り(実車はプラットフォームを共有)の写真をUP致しますので見比べて下さい(笑)

No.206

>> 205 ⑥セリカXXの下廻りです。

No.207

>> 206 今回のソアラは説明書通りに組むとフロントの車高が異様に高くなり、(クロカンSUVじゃあるまいし(笑))リフトアップした様な車高になり、一旦は全体のプロポーションのヒドいモノが完成致しました(笑)

で、本来は使用しないシャコタン用のパーツを使い、フロントのみ車高を下げて多少はプロポーションが良くなりました(リアはそのまま(そもそも車高を下げるパーツがない))。

しかも、サイドモールはともかく、フロント&リアバンパーのモールの再現が超いい加減で実車同様の塗り分け(カラーはセミグロスブラック)は不可能と判断し、全てのモールをわざとボディー同色のままと致しました(1980年代はこの様なドレスアップが比較的多かった)。

それでも、全体のプロポーションのバランスがイマイチで、最終手段としてエアロパーツを装着してフルエアロと致しました。

その結果、泣く子も黙る「族車」仕様のソアラが完成したのです(笑)


以上、笑擊的な「族車仕様MZ11ソアラ」でした(笑)

No.208

>> 207 画像は×印で閲覧不能です。

私にとってのMZ11のプラモデルの思い出は、これまたカバヤビッグワンガムのがあります。

37年ばかり前だったと思いますが、ビッグワンガムにMZ11が登場しました。

パッケージの画像は、明らかに実車ではなく模型でした。

でも1/40スケールで¥150の価格とは思えないリアルさでした。

そのリアルさは、さながら1/24スケールのタミヤ製並みでした。

早速、購入致しましたが実際の中身は、やはりというべきかパッケージ画像のリアルさはなく、これまでのビッグワンガムのとあまり変わりないオモチャっぽいレベルでした。

あのパッケージ画像の模型は別物なのでしょうが、パッケージ用にわざわざ専用の模型をこしらえたのでしょうか?

今もって謎です。




  • << 210 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/8e/d721aa4c8le44905abaf432206c069c3.jpg ↑カバヤビッグワンガムのMZ11の画像ですが、URLが間違っていた場合にはご了承下さい。

No.209

昨晩、夢を見ました。

私がA61系ダブルエックスを駆っているのです。

GAかMAかは判りません。

場所は杉並区っぽい雰囲気ですが、現実にああいった場所は知りません。

あろうことかガス欠してしまうのです。

JAFを呼び待ち時間中、給油口を開けました。

給油口が真後ろにあり、ライセンスプレートを下に開くと給油口があり、インナーキャップを外して開いたライセンスプレートの裏側に置きました。

そのままの状態でダブルエックスを1人で、ゼブラゾーンまで押して行きました。

真紅の服を着たミッキー安川氏のようなJAF隊員がやってきたのですが、ダブルエックスの後部を見るとインナーキャップがなく、落としたキャップを探すべく事情を説明しようとしたところで目が覚めました。

あり得ないことだらけです。

① 私はダブルエックスを所有したことはない。

② A61の給油口は側面にある。真後ろにある方式は追突被害の際、給油口が破損して火災を起こすことから1970年代初頭までしか存在しない。

③ ライセンスプレートが給油口になっている仕組みは、ナンバー隠蔽目的で解放状態での走行をさせない観点から、手を離すと閉じる仕組みになっており、解放状態での固定はできない。

④ 非力な私がA61を押せるわけがない。

⑤ JAF隊員の制服はオレンジ色で真紅はあり得ない。

突っ込み所満載の夢でした。



No.210

>> 208 画像は×印で閲覧不能です。 私にとってのMZ11のプラモデルの思い出は、これまたカバヤビッグワンガムのがあります。 37年ばかり… http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/8e/d721aa4c8le44905abaf432206c069c3.jpg

↑カバヤビッグワンガムのMZ11の画像ですが、URLが間違っていた場合にはご了承下さい。



No.211

⑱作目降臨(笑)

2002年式フェアレディZバージョンSTが完成致しました。

今回は、ボディー及び細部の塗装がかなりいい出来になりました。

ボディーカラーは鈍い光と輝きを放つ「スパークリングシルバー(シルバーとグレーメタリックの中間的なカラー)」でキメました。

尚、今回は(ネット上のインプレッション等の画像ではナンバープレートが確認出来るが)実在するナンバープレートを再現した為、画像を一部加工させて頂きましたコトをご承知おき下さい。


①斜めフロント全景です。

No.212

>> 211 ②斜めリア全景です。

No.213

>> 212 ③フロント正面です。

画像では分かり難いですが、サイドターンシグナルランプはクリアオレンジに着色されているパーツですので塗装不要でした。

ところが、ヘッドライトのハウジング内のターンシグナルランプは「(実車はオレンジ色の電球なので)電球をクリアオレンジで塗装する」と言うとんでもない指示となっています(笑)

No.214

>> 213 ④リア正面です。

テールランプのレンズはクリアレッドに着色されているパーツですので塗装不要です。

但し、フロント同様、ターンシグナルランプ(バンパーのクリアレンズ部の外側)は電球をクリアオレンジで塗装です。

No.215

>> 214 ⑤下廻りです。

実は、マフラー及びブレーキキャリパー&ディスクローター(ホイール内部なので殆ど見えないが)以外は全て「一体成形」となっており、塗装で再現しています。

タミヤならではの高度な成形技術が存分に発揮されています。

その代わり、フロントアクスルのステアリング機構は再現されておらず、(左右のタイヤ&ホイールは金属シャフトで連結されている為)前輪はステア出来ません。

とは言うものの、前作のソアラとは比べ物になりません(笑)

No.216

>> 215 ⑥フェアレディZの歴代モデルの並びです。

※2代目を除く:写真右から順に並べています。

No.217

>> 216 ボディーのエンブレム及びサイドミラーはインレットマーク(クロムメッキ調の金属ステッカー)での再現となっています。

今回のZ33のボディーカラーであるスパークリングシルバーではシートカラーがブラック若しくはバーンドオレンジ(明るいオレンジ:以下オレンジ)のどちらかを選択出来るのですが、後者のバーンドオレンジと致しました。

ところが、この塗装がまた厄介で、シートのパーツは成形色がブラックとなっていて、いざオレンジで塗装となると当然ながら成形色のブラックがスケスケになります。

従って、4回の重ね塗りと言うとても分厚い塗装となり、しかも製作途中の合間を見て塗装と言う作業の繰り返しとなりました(それでも成形色を完全に隠蔽出来なかった)。

因みに、今回もエンジンの再現がなく、しかも足廻りの組み立ても殆どなかった為、製作自体は丸1日で終了致しました(決して急いで製作はしていません)。

No.218

画像はX印のままで閲覧できません。

過去、時折閲覧できることがありましたので、随時チェックしていきます。

話は変わりますが、歌手の西郷輝彦さんがお亡くなりになりました。

西郷輝彦さんと言えば確か1978年でしたが、スバルレオーネにグランダムというグレードが追加された際のCMキャラクターでした。

2ドアハードトップのみの設定で、4ドアセダンやエステートバンには設定がなかったグレードと記憶しております。

黄緑色のボディーカラーで、サイドには白いストライプが入っていました。

アメリカ輸出仕様車をイメージしており、5マイルバンパーが標準装備されていました。

西郷輝彦さんというと、私はこの1978年のCMを思い出します。

あれから44年の歳月が流れました。

当時31歳だった西郷さんは、75歳を迎えていました。

前立腺ガンとのことです。

ご冥福を、お祈り申し上げます。



No.219

続け様に⑲代目を完成させました(笑)


1999年式スカイラインGT-R Vspec(R34)になります。


ボディーカラーはイメージカラーである「ベイサイドブルー(メタリックブルー)」を選択致しました。

キットの難易度としては⑯作目のR33とほぼ同じでさほど難しくはありません。

ただ、ボディーの塗装はほぼ完璧に出来たものの、ウィンドウガラスを取り付ける際に接着剤をはみ出してしまうと言うミスを仕出かしました。

ただ、ウィンドウガラスの接着で使用した接着剤はゴム系接着剤(Gクリヤー)ですので乾燥したら地道に剥離しようと思います。

では、いつも通りに画像をUPしていきます。

①斜めフロント全景です

No.220

>> 219 ②斜めリア全景です。

No.221

>> 220 ③フロント正面です。

尚、ナンバープレートはキットのデカールをそのまま使用していますので敢えてモザイク加工は致しませんでした。

フロントグリル及びバンパー開口部はR33同様メッシュを貼り付けています。

で、「GT-R」バッジは今回はデカール再現となります。

No.222

>> 221 ④リア正面です。

フロント同様、「GT-R」バッジはデカール再現です。

このキットの組み立ては全体的にはさほど難しくはないのですが、リアスポイラーは部品点数が6点ありましたのでかなり神経使いました(笑)

No.223

>> 222 ⑤下廻りです。

R34GT-Rの場合、Vspecになるとダウンフォースを効かせる為に前後にディフューザーが装着されます。

No.224

>> 223 ⑥過去のGT-Rと合わせて並べました。

ケンメリGT-Rのキットも何とか入手しようと画策中です(笑)

尚、これを以て、第2世代のスカイラインGT-R(R32、R33、R34:RB26DETTエンジン搭載車)がコンプリート致しました。

No.225

しょうもない(笑)企画を始めようと思います。

題して「オネーサマはどのクルマがお似合い❓️」企画です(笑)

これまでに製作した⑲台のプラモデルに「オネーサマのフィギュア」をセットしてどれが一番似合うかと言うモノです(笑)

では、早速画像を製作順にUPさせて頂きます
_(._.)_

①フェアレディZ240ZG

No.226

>> 225 ②スカイライン2000GT-R

No.227

>> 226 ③スープラ3.0GT LIMITED

No.228

>> 227 ④スープラRZ

No.229

>> 228 ⑤ポルシェ911R

No.230

>> 229 ⑥セリカXX 2800GT

No.231

>> 230 ⑦フォルクスワーゲン1300

No.232

>> 231 ⑧スカイラインGT-R(R32)

No.233

>> 232 ⑨スバルヤングSS

No.234

>> 233 ⑩フェアレディZ300ZX(Z31)

No.235

>> 234 ⑪117クーペ(ハンドメイド)

No.236

>> 235 ⑫サニートラックロングDX

  • << 268 おー、サニトラがあるじゃないですか! サニトラといえば 白鳥サニーを思い出します。 知ってる人は少ないと思いますが、、

No.237

>> 236 ⑬フェアレディZ300ZX(Z32)

No.238

>> 237 ⑭メルセデスベンツ300SLクーペ

No.239

>> 238 ⑮GRスープラRZ

※実在ナンバーの為画像加工

No.240

>> 239 ⑯スカイラインGT-R Vspec(R33)

No.241

>> 240 ⑰ソアラ2800GTエクストラ(族車(笑))

No.242

>> 241 ⑱フェアレディZバージョンST(Z33)

※実在ナンバーの為画像加工

No.243

>> 242 ⑲スカイラインGT-R Vspec(R34)

No.244

>> 243 以上、19台のクルマ×オネーサマのコラボ画像になります(笑)

私個人的には、⑤と⑫と⑰は違和感を覚えます。

特に⑰はヤバすぎます(爆)


皆様はどれが良いと思いますか❓️❓️

No.245

>> 244 こちらにも、書いておきます😌 笑

栄えある【まりあ賞】は・・・


>⑭メルセデスベンツ300SLクーペ✨✨


ayaちゃん賞はどうでしょう?😂


銭さん♪またこういう面白企画、
よろしくお願いします♪♪ 笑

No.246

記念すべき⑳作目であります。

今回は大きく方向性が変わり、営業車のプラモデルとなります。

オースチンFX4(1968年式(推定))です。

所謂「ロンドンタクシー」と呼ばれているクルマですね。

アオシマ製で、しかも40年以上前の金型だと思われる為、キットの精度はいまいち(特に内装のドアパネルの再現がない)なのですが、⑰作目の族車ソアラ(笑)よりは出来がいいとは思います。


では、いつもの様に画像をUP致します。

①斜めフロント全景です。

No.247

>> 246 ②斜めリア全景です。

No.248

>> 247 ③真横です。

実車は全高が1,770㎜ありますのでかなり大きく見えますが、実際のサイズ感としてはアルファードとノア/ヴォクシーの中間位のサイズです。

また、乗客の乗降性を最優先した設計なのでドアは観音開きとされており、1958年デビューのクルマにも関わらず車椅子の乗降も可能と言われております。

No.249

>> 248 ④フロント正面です。

フロントウィンドウ上の黄色い「TAXI」ランプが点灯時は「空車」を意味し、消灯時は「実車(乗客が乗っている)」を意味します(日本のタクシーは「空車」「実車」のランプがある:但しタクシー事業者による)

元々モーターライズキットでヘッドライトを点灯させる為にムギ球を仕込むコトが出来る様になっていたのでヘッドライト中央部に穴が空いています(笑)

尚、ナンバープレートは日本に輸入されて実際にタクシー(又はハイヤー)として運用されていた(いる?)クルマのモノと推測されます(ナンバープレートで年式を判断)。

No.250

>> 249 ⑤リア正面です。

1968年は製造元が「ブリティッシュモーターコーポレーション(BMC)」から「ブリティッシュレイランド(BL)」に変わった頃で(ボディーは引続き「カーボディーズ」が生産)、テールランプはターンシグナルランプ付に変更された様ですので実車(1968年式)とは違うかも知れません(キットのテールランプは最初期のモノと推測)。

  • << 251 ⑥エンジンルームです。 このキットはいっちょまえに(笑)エンジンルームを再現しています。 2,200㏄ディーゼルエンジンをバスタブタイプで再現しています。
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