コンビニの夜の店員で愛想がないのがいるから意見として送りたい

レス12 HIT数 920 あ+ あ-


2021/09/26 10:56(更新日時)

長文です。


追記に続きます。


コンビニで袋のことで言うことがあって言った時の返事の仕方が雑でその日以来その愛想の悪い男の店員を避けるようになりました。


それ以前にも売り場で作業してて客と目が合いそうな時もいらっしゃいませ言わないし、レジに立ってる時も言わないし、たまにありがとうございますさえ言わない時があって腹が立ってました。


夜遅めにいることと、何曜日にいるというのも大体わかってるので避けることにしました。


そして、数時間早い8時半くらいに行くと可愛い女の店員がいて、お婆さんに袋のことで丁寧に対応してるのを見てこの時間帯に利用すればいいと思いました。


自分がレジ近くに行った時も、他の作業をしてたのにも関わらずに、すぐにどうぞ!と言ってくれました。


ホットスナックなどはこの人がレジの時に買いたいと思いました。


しかし、次の週の同じ時間帯に行くと、愛想の悪い男の店員がいました。


商品のことで質問があったのでメインのレジの人の列が途切れるのを待つはめになりました。


こういう時は普通なら暇そうにしてるレジの人の方に質問できるのにとイラッとしました。

その次の週はその曜日を避けて夜遅くにはいるだろうけど、さすがに7時にはいないだろうと思った日に行きました。


それなのにレジの方をチラッと見るとその店員らしき人がいました。


それでも女の店員がメインレジだったのでゆっくり商品を選んでました。


そしたら、女の店員が売り場で作業を始めて、奥の方の愛想ない男の店員がレジをやり始めました。

そのせいで買う気のない商品棚の前をうろついて、タイミングを見計らってたのですが、途中で並ぼうとした人に「先にどうぞ」と言われて「まだ見たいものがあるので。」と言ったりと疲れました。








21/09/26 07:54 追記
列が途切れてレジの方へ進もうとしたらすぐにメインの人がどうぞと言ってくれました。

愛想の悪い男の店員はメインが混雑しても気付かない時が多いしで本当にイラッとします。

今後はそいつがいたらすぐに店を出たり、今回みたいに避けるか、店の外から覗いていたら入らないようにしますが、やはり一言本部に言いたいです。

匿名で電話番号も書かずに言う方法はないのでしょうか?

店員も名指しはせずに言いたいです。

21/09/26 08:05 追記
お客様は神様ではないと言う人がいますが愛想悪いなら接客業をしないべきです。

別のサイトでレジの人は機械と思ってるというレスに批判的な反応が集まったのに子供に笑いかけてくれる人を選んでるというレスにも批判殺到で驚きました。

みんなにそうしろと言ってないのなら自由です。

機械扱いは嫌だが特別な対応をいいと言うとそこまでの接客を求めるなって意味不明です。

人手不足で意識低い店員が多いのでしょうか

No.3381853 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

元コンビニバイトです。

諸々のクレームを入れる場合は店に直接電話すると良いですよ。確かレシートに電話番号書いてあったはず…(昔の記憶

そしたら、店長なりオーナーなりが対処します。
まぁ、問題が改善するかは店の考えだったり、その人次第です。
名指しで言うのが一番効き目あるとは思いますが、時間帯指定とかでもいいかもしれませんね。

  • << 3 レスありがとうございます。 店舗に直接言わなければならないのでしょうか? 店員に覚えられているような気がしてそれは避けたいのです。 深夜の客がほとんどいない時間帯によく行くのでその時間帯の店員たちに顔を覚えられている気がします。 本部への連絡は匿名では難しいものなのでしょうか? 一時期愛想の悪い男の店員の態度が改善されていた時もあるのですが、また元に戻ってしまいました。 人が多い時間帯にメインのレジにいるのを見たことがないし、他の人からクレームがいく可能性もあまりなさそうでクレーマー扱いされないか心配です。 その店員は袋詰めだけはよくてお金の扱いも丁寧なので店の人に何か質問したりする人以外は特に気にしないかも?と思ったりもするのです。

No.2

クレーム言いたかったら言えばいいよ。
まぁ店員も色々な人がいますからね。

  • << 4 レスありがとうございます。 本部へ連絡しようとすると電話番号の欄があって困りました。 クレームって1人だけでも動くのでしょうか? 無愛想なのですが袋詰めはきちんと整ってるしお金の扱いも丁寧なので他のクレーム言う人がいるのか不安です。 客と話したくないなら工場で働いてろよ!って感じの店員です。

No.3

>> 1 元コンビニバイトです。 諸々のクレームを入れる場合は店に直接電話すると良いですよ。確かレシートに電話番号書いてあったはず…(昔の記憶 … レスありがとうございます。

店舗に直接言わなければならないのでしょうか?

店員に覚えられているような気がしてそれは避けたいのです。

深夜の客がほとんどいない時間帯によく行くのでその時間帯の店員たちに顔を覚えられている気がします。

本部への連絡は匿名では難しいものなのでしょうか?

一時期愛想の悪い男の店員の態度が改善されていた時もあるのですが、また元に戻ってしまいました。

人が多い時間帯にメインのレジにいるのを見たことがないし、他の人からクレームがいく可能性もあまりなさそうでクレーマー扱いされないか心配です。

その店員は袋詰めだけはよくてお金の扱いも丁寧なので店の人に何か質問したりする人以外は特に気にしないかも?と思ったりもするのです。

  • << 8 調べれば本部に連絡する事も出来るかもしれません。 運が良ければ店のマネージャー職からオーナーにこんな意見がありましたと通知されるかも。 客の量にもよりますが、定期的に来るお客さんは大体覚えられてると思います。(自分は覚えてました 怒り狂って電話しなければ、いわゆるクレーマーだとは思われないかと思います。 一度は改善したなら、愛想よくするのに疲れちゃったんでしょうね。性格もあります。 まぁ、相手も人間なので、仲良くなればそれなりに親身に受け答えしてくれるかも知れません。

No.4

>> 2 クレーム言いたかったら言えばいいよ。 まぁ店員も色々な人がいますからね。 レスありがとうございます。

本部へ連絡しようとすると電話番号の欄があって困りました。

クレームって1人だけでも動くのでしょうか?

無愛想なのですが袋詰めはきちんと整ってるしお金の扱いも丁寧なので他のクレーム言う人がいるのか不安です。

客と話したくないなら工場で働いてろよ!って感じの店員です。

No.5

>> 4 無愛想なだけで仕事はきちんとこなすんだ。じゃそれはそういう顔はの人なんじゃない?
夜のコンビニってわりとどこもそうですよ。

No.6

>> 5 袋のことで言うことがあった時に言った時の返事の仕方がすごく雑でした。

商品の質問についてもしづらい雰囲気を出してます。

別の長くいる店員の1人も接客は苦手そうですが、レジにいる時は頑張ってます。

品出しの時に箱の下のアイスを取ろうとした時に嫌な顔をしてきた時はどうなんだ?とは思いましたが。

No.7

当人のため
コンビニのため
お客のため

そしてあなたの怒りのために

当人の名前をハッキリ本社に伝えましょう。
 

  • << 9 レスありがとうございます。 本社にそこまで言う勇気はありません。 ◯◯市の駅から出てすぐのところにある店についてと言おうとしています。 時間帯的に誰が言ったのかバレると思います。 可愛い女の店員などその他の店員にそのことを知られたくありませんし、匿名で言いたいのです。 深夜の時間帯に質問しにくい人がいて、袋のことについてこうしてほしいと言った時の返事が冷たい感じではいとだけ繰り返した!という内容なので言い訳されないかも不安です。 人がまだ多い時間帯はメインのレジにいませんし、客が多くてレジにいてもレジをしようとしない時も、「どうぞ!」と声掛けはしないものの、メインレジの店員が「レジお願いします」と言うと対応している感じです。 直接レジに並ぶ方式ならクレームがたくさん寄せられるかと思いますが、一列に並ぶ方式なのでそこもどうなのかわかりません。 ここまでなら大丈夫だろうという態度がむかつくのです。

No.8

>> 3 レスありがとうございます。 店舗に直接言わなければならないのでしょうか? 店員に覚えられているような気がしてそれは避けたいのです… 調べれば本部に連絡する事も出来るかもしれません。
運が良ければ店のマネージャー職からオーナーにこんな意見がありましたと通知されるかも。

客の量にもよりますが、定期的に来るお客さんは大体覚えられてると思います。(自分は覚えてました

怒り狂って電話しなければ、いわゆるクレーマーだとは思われないかと思います。

一度は改善したなら、愛想よくするのに疲れちゃったんでしょうね。性格もあります。
まぁ、相手も人間なので、仲良くなればそれなりに親身に受け答えしてくれるかも知れません。

  • << 10 レスありがとうございます。 非通知で◯◯市の駅からすぐのところの店舗という言い方をしようと思ってます。 週一でその店員を見かけていたのでおそらく覚えられてるでしょうね。 意見をきちんと受け止めてくれるのなら安心です。 夜勤は無愛想な人が多いとも聞くのできちんと指導してほしいものです。 改善したといってもいらっしゃいませと言っていたのを聞いたことはありません。 いつも店員の顔をよく見ないので本当にその店員だったのだろうか?とさえ思います。 もしかしたら店員の顔も見ない暗そうな客にはてきとうでいいやと思われていたのかもしれません。 曜日や名札や雰囲気で判断してましたがよく似た人がいる場合や兄弟で働いている可能性もあるのでしょうか?と思ったりもします。

No.9

>> 7 当人のため コンビニのため お客のため そしてあなたの怒りのために 当人の名前をハッキリ本社に伝えましょう。   レスありがとうございます。

本社にそこまで言う勇気はありません。

◯◯市の駅から出てすぐのところにある店についてと言おうとしています。

時間帯的に誰が言ったのかバレると思います。

可愛い女の店員などその他の店員にそのことを知られたくありませんし、匿名で言いたいのです。

深夜の時間帯に質問しにくい人がいて、袋のことについてこうしてほしいと言った時の返事が冷たい感じではいとだけ繰り返した!という内容なので言い訳されないかも不安です。

人がまだ多い時間帯はメインのレジにいませんし、客が多くてレジにいてもレジをしようとしない時も、「どうぞ!」と声掛けはしないものの、メインレジの店員が「レジお願いします」と言うと対応している感じです。

直接レジに並ぶ方式ならクレームがたくさん寄せられるかと思いますが、一列に並ぶ方式なのでそこもどうなのかわかりません。

ここまでなら大丈夫だろうという態度がむかつくのです。


  • << 12 その勇気こそが改善への道のりなのです。 女に子に嫌われる 嫌な奴だと思われたくない それなら何もせず我慢することです。 話は逸れます。 国の政治家はどうでしょう。 貴方と同じ考えならば腐った組織は変わりません。 それなのでみんな自分の手はよこしたくないが文句は言いたい。 そんな人達が多いでしょう。 今ここで貴方がただのグズグズ男のままか、 わずかですが一方前進した勇気と少しの覚悟を持って嚙ませるか。 今の自分の手は汚したくなくグズグズ言っていても誰も賛同せず、器の小さな怖っ和で終焉します。 貴方の人生は貴方次第です。 頑張って下さい。

No.10

>> 8 調べれば本部に連絡する事も出来るかもしれません。 運が良ければ店のマネージャー職からオーナーにこんな意見がありましたと通知されるかも。 … レスありがとうございます。

非通知で◯◯市の駅からすぐのところの店舗という言い方をしようと思ってます。

週一でその店員を見かけていたのでおそらく覚えられてるでしょうね。

意見をきちんと受け止めてくれるのなら安心です。

夜勤は無愛想な人が多いとも聞くのできちんと指導してほしいものです。

改善したといってもいらっしゃいませと言っていたのを聞いたことはありません。

いつも店員の顔をよく見ないので本当にその店員だったのだろうか?とさえ思います。

もしかしたら店員の顔も見ない暗そうな客にはてきとうでいいやと思われていたのかもしれません。

曜日や名札や雰囲気で判断してましたがよく似た人がいる場合や兄弟で働いている可能性もあるのでしょうか?と思ったりもします。

No.11

お客様は神様ではないけど、それ相応の対応が出来ないなら接客の仕事は相応しくない。
昨今、どんな職業でも「お金さえ稼げれば良い」という、仕事に対して無責任な人増えましたね。

No.12

>> 9 レスありがとうございます。 本社にそこまで言う勇気はありません。 ◯◯市の駅から出てすぐのところにある店についてと言おうとしてい… その勇気こそが改善への道のりなのです。

女に子に嫌われる
嫌な奴だと思われたくない

それなら何もせず我慢することです。

話は逸れます。

国の政治家はどうでしょう。

貴方と同じ考えならば腐った組織は変わりません。
それなのでみんな自分の手はよこしたくないが文句は言いたい。
そんな人達が多いでしょう。

今ここで貴方がただのグズグズ男のままか、
わずかですが一方前進した勇気と少しの覚悟を持って嚙ませるか。

今の自分の手は汚したくなくグズグズ言っていても誰も賛同せず、器の小さな怖っ和で終焉します。

貴方の人生は貴方次第です。
頑張って下さい。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧