注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

正社員と非正規

レス12 HIT数 446 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/09/26 06:32(更新日時)

私の職場は正社員と非正規が混在してます。
似たような仕事をしてるせいか、非正規さんから「私の仕事なんて誰でもできるのよ」「ボーナスいいなぁ」「昇進とかあっていいなぁ」など不満や愚痴を聞くことも多いです。

でも、頻繁に異動はあるし、強制的な残業、休日出勤もある。始末書を書くのは正社員だし。

同じ歳の非正規さんに、精神的な負担が全然違う事を遠回しに言ったら「ただの僻みだから気にしないで」って言われた。

私は独身だから、既婚で非正規の立場が気楽そうで妬み僻みが止まらないんだけど。

No.3381539 21/09/25 19:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/25 19:48
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

非正規はいつ契約解除されるか分からない不安が常につきまとうからです。
頑張っても正当に評価されなかったり、責任ある仕事から外されたり、そもそも正規と非正規とで扱いが区別されてたりするからです。
その寂しさは正規の人には理解してもらいづらいです。

No.2 21/09/25 19:59
匿名さん2 

正に隣の芝生は青いと言うやつでは?

No.3 21/09/25 20:17
おしゃべり好きさん3 

どっちの気持ちも分かるな
結局無い物ねだりなんですよ

No.4 21/09/25 20:26
匿名さん4 ( ♀ )

非正規で働いてますが、先日同僚2名が更新してもらえずに退職しました。
次は私かも!と凄く不安になります。私からすると正社員の方がいいなぁと思っちゃいますよ。
切られてすぐに仕事が見つかるかなんてわからないし、新しい所から一から仕事や人間関係をまた始めるなんてほんとに大変なので。
気楽じゃないですよ。

No.5 21/09/25 20:44
匿名さん5 

主さんは、結婚したら解決するような気がします。そうしたら同じような仕事しているなら、産休もとれる保証された今の立場がよいと思うから。

プライベートの問題では?

No.6 21/09/25 21:13
通りすがりさん6 

自分は子供の頃に虐待があった家庭で育ちました。鬱で会社を退職しましたが、元凶が親にあるため、鬱を抱えながら家を出て非正規で働きながら1人暮らしをしました。もう絶対に家に帰ることはないと思いました。

約10年前のリーマンショックのときに、派遣切りとか派遣村とかいう言葉が生まれました。
不景気になって仕事が少なくなり、人手が余って派遣社員たちは契約打ち切りになりました。寮に住んでいた派遣社員たちは寮を追い出されることになります。

虐待を受けて、それを忘れようとアルコールにのめり込んでいた自分は、貯金なんてありはしない。
行くあてがない。ニュースで雇用促進住宅があるのでハローワークで申し込んで下さいと言っていた。

ハローワークに、朝一番に行ってみると、あちこちに路上駐車が、、、。開場前の扉には80人も並んでいました。みんな非正規の人たちですね。地獄絵図のように見えた。

雇用促進住宅を申し込みしたけれど、いっぱいで入ることはできなかった。
市役所で対処してくれるかもしれないですと言われて、市役所に行く。
市役所では、リフォーム前の市営住宅を3ヶ月だけ貸し出していた。

築30年はあるであろう古い建物に、カーテンも畳もない板の床。風呂釜も壁紙もない土壁に裸電球。
そこに3ヶ月住んだ。

No.7 21/09/25 21:25
通りすがりさん6 

ハローワークに80人も並んでる状態で、いい仕事はみんな埋まっていく。
自分にはそんなに特質な能力や資格なんてないから、、、。
優良企業の求人募集1人に200人が応募するような感じだった。
次は、こんなことがないように、正社員の募集を決めていたけど、どこも受からなかった。

あっという間に3ヶ月は過ぎていく。
無情にも市役所の担当者は出ていくように催促する。
もうホームレスを覚悟してた。

ハローワークへ再度、相談しに行った。
お金を貸してくれる制度があって、その適用者に認定された。
お金を借りてアパートを借りることができた。
しかし、根本的な問題は解決していない。

いつまでも決まらない仕事。
借りたお金も、アパートの契約代のみ。
お金も底を着いた。
今度はアパート代が払えずに追い出されようとしていた。
電気やガスも止められた。

No.8 21/09/25 21:34
匿名 ( DAFT )

>> 7 訓練校に通われて下さい。職安に相談を

  • << 11 ありがとう😊 これは昔の体験なので。 今は給料は沢山もらってます。

No.9 21/09/25 21:39
通りすがりさん6 

正社員でなくとも、どこでもいいから仕事を、、、。
また非正規で働くことに決まった。

給料がもらえるまでは、電気代もガス代も払えない。
夜はロウソクで明かりを灯した。冬だったので、極冷水シャワーは気合いを入れて浴びた。身体から湯気が出てるのがわかった。
洗濯は浴槽に入れて足でふみふみした。極冷水が痛い。脱水できないので、なかなかかわかない。
食事は、カセット式のコンロがあってよかった。暗い場所での料理。
目玉焼きや納豆とか豆腐しか食べた記憶がない。鍋でご飯も炊いたよ。

給料が入って、やっと命が繋がったような気がした。
アパート代を2ヶ月滞納してたので、初めての給料は全部持ってかれた。
電気やガスのない生活はまだまだ続いていた。

No.10 21/09/25 21:54
通りすがりさん6 

そんな非正規を20年も続けていたっけ。

20年も前の派遣会社は、時給が1300円だったのに、7年勤めて辞めるときは時給900円になってた。平成不況ってやつ。

リーダー手当はカットされ、
深夜手当もカットされ、
休日出勤しても割増賃金はなしにされて、
しまいには働きに行ってるのに駐車場代も徴収された。
完全に労働基準法違反のブラックだったよ。


40歳になって、アルコール依存症から立ち直り、AAに通った。
そして45歳で、奇跡の優良企業に正社員登用された。

その経験から言うけど、

やっぱり、正社員がいいですよ。

自分はもう、結婚したり子供の顔を見ることもできないですが、
今が幸せですね。

No.11 21/09/25 22:01
通りすがりさん6 

>> 8 訓練校に通われて下さい。職安に相談を ありがとう😊
これは昔の体験なので。

今は給料は沢山もらってます。

No.12 21/09/26 06:32
匿名さん12 

まぁ、人間なんて無い物ねだりな生き物だよ。
常に隣の芝生はあおくみえるさ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧