注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
どっちの妻がいい?

義母がバイク事故で労いの電話がないと怒りますか?

レス7 HIT数 442 あ+ あ-

匿名希望( ♀ 0JKBSb )
21/09/24 12:26(更新日時)

先日旦那のお母さんがバイク事故にあったと旦那から聞かされました。
大丈夫?と聞くと、病院行ったけど今は家に帰ってきたみたいと言われ、大変だったねという会話をしました。
その日は葬式もあり、今はお母さんは親戚の家に行ってるというので、そんなに大したことはなかったのかなと思いました。
旦那は妹や、その親戚の家にいるいとこに電話していい?といいました。
いつもはテレビ電話かけたりすのですが、そのときは音声電話だったので私は特に電話変わったりはしませんでした。

そのあと、2日くらいして、お母さんにテレビ電話する?一応お母さんの容態のこと◯◯も労いの電話をした方がいいと言われ、あれ?なんで?と思いましたが、いいよと一緒にお母さんとテレビ電話しました。
彼のお母さんは外国人で私は言葉がわからないのですが、なにやら不機嫌そうでした。
またひじ、ひざも包帯があり血がにじんでいたりで、私はかすり傷ぐらいだと思っていたのが、結構大変だったことに気づきました。
なんか怒ってるみたいで、旦那がなにか弁解しているようだったので、
お前の嫁は電話もしないのか
みたいな内容なのかなと思い、
お母さん怒ってたの?
と聞くと旦那はべつに怒ってないよと言いました。
そんなにひどいとは思わなかった。すぐ電話すればよかったね。
というと、妹に電話したときにお母さんにも替わったと言うんです。
そしたら私が電話で一言も寄越さないみたいで怒るかもなと思ったんですが

そもそも大したことはないって言ってなかった?というと
そんなことは言ってない
と、さも私を擁護する感じもなくてイラっとしました。

これって私が気が利かないんでしょうか?
葬式もあり、忙しそうだし、病院からも帰ってきて、しかも旦那が大したことはないって雰囲気だったのに

それでも、お母さん大丈夫ですか?みたいな電話をすべきだったのでしょうか?

No.3380112 21/09/23 18:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/23 19:31
通りすがりさん1 

するべき!
大したことないと言っても
事故は事故ですからね。
言葉一つかけるくらいはできたはず!
主さんの気持ちの問題だと思います。

No.2 21/09/23 20:01
匿名さん2 

気が利かないというか、情がない。怪我の度合い関係なく、普通は連絡するよ。主さんは自分が事故にあったことを知ってる友達から同じことされても平気なの?

電話じゃなくてもメールやメッセージ送るとか、今はいくらでも手段あるでしょ。言ってくれないと分からないじゃなくて、自分がどうすべきなのか自分で考える努力をしないと、また同じこと繰り返すと思うよ。

• << 4 そうだとは思うんですが、前提として私とお母さんしゃべってる言語が違うのでお互い電話するってことはちょっと無理があるんです 旦那さんが間に入ってもらっていつもは会話するのに、このときだけなんでわたしは何にも言ってないみたいになるんでしょうか? ちょっと府に落ちません…

No.3 21/09/23 20:10
匿名さん3 

国にもよるけど、海外の人ってたまたま隣にいた人がくしゃみしただけで、隣の人がbless you ってくつろいの言葉をかける習慣があるからね…
まぁ今回のはそれとは関係ないかもしれないけど(^^;
一応メールでも電話でも無いよりあった方がいいかもね
私は電話なくても気にしないけど

No.4 21/09/23 20:33
匿名希望 ( ♀ 0JKBSb )

>> 2 気が利かないというか、情がない。怪我の度合い関係なく、普通は連絡するよ。主さんは自分が事故にあったことを知ってる友達から同じことされても平気… そうだとは思うんですが、前提として私とお母さんしゃべってる言語が違うのでお互い電話するってことはちょっと無理があるんです

旦那さんが間に入ってもらっていつもは会話するのに、このときだけなんでわたしは何にも言ってないみたいになるんでしょうか?
ちょっと府に落ちません…

• << 6 ご主人のフォローが足りなかったのかもしれないですが、主さんも積極性が足りてないですよね。 しゃべってる言語が違うとありますが、ネットが使えるんだから単語くらいは検索できるはずです。「お母さん 心配 大丈夫?」と単語を並べるだけでも気持ちは伝わります。ご主人に手伝ってもらいながら文章を作ることもできたはずです。送る手段は電話だけではありません。 「いつもは旦那が間に入って会話してくれるのに」かもしれませんが、事故に遭うのは普通のことではありません。普通ではないのに、いつもと同じように済ませようとした時点で、その程度の気持ちだったと取られても仕方がありません。 欧州に十年近く住んでました。英語圏ではないので、最初は単語を並べるだけです。身内が病気や怪我をした時の心配具合は日本人の比ではないので、言葉が足りない分、お花にカードを添えて贈ったりしてました。 ご主人も外国籍の方なのか文面からは判断しかねますが、義両親が日本人だったらしないで済む苦労を覚悟の上でご結婚されたんですよね。海外の人を相手にする時は、もっと積極性を見せないと伝わらないですよ。 そこまでして仲良くしようと思わないのであれば、スルースキルを身に着けるしかないと思います。

No.5 21/09/23 20:53
おしゃべり好きさん5 

別に間違いではないと思うんですが
私だったらその場合
旦那さんがはじめに電話をかけた時、旦那さんに「お母さんお体大丈夫ですか?って伝えてもらっていい?」って言っておきます。
言葉が伝わらないのに電話するのは厳しいけど、やっぱり大なり小なり事故起こしているのなら心配だし、後から何も言わない嫁って言われるのも嫌なので、何かあったらうちは直接言うか(日本人なので)旦那経由で伝えてもらっています。

No.6 21/09/23 22:21
匿名さん2 

>> 4 そうだとは思うんですが、前提として私とお母さんしゃべってる言語が違うのでお互い電話するってことはちょっと無理があるんです 旦那さんが間… ご主人のフォローが足りなかったのかもしれないですが、主さんも積極性が足りてないですよね。

しゃべってる言語が違うとありますが、ネットが使えるんだから単語くらいは検索できるはずです。「お母さん 心配 大丈夫?」と単語を並べるだけでも気持ちは伝わります。ご主人に手伝ってもらいながら文章を作ることもできたはずです。送る手段は電話だけではありません。

「いつもは旦那が間に入って会話してくれるのに」かもしれませんが、事故に遭うのは普通のことではありません。普通ではないのに、いつもと同じように済ませようとした時点で、その程度の気持ちだったと取られても仕方がありません。

欧州に十年近く住んでました。英語圏ではないので、最初は単語を並べるだけです。身内が病気や怪我をした時の心配具合は日本人の比ではないので、言葉が足りない分、お花にカードを添えて贈ったりしてました。

ご主人も外国籍の方なのか文面からは判断しかねますが、義両親が日本人だったらしないで済む苦労を覚悟の上でご結婚されたんですよね。海外の人を相手にする時は、もっと積極性を見せないと伝わらないですよ。

そこまでして仲良くしようと思わないのであれば、スルースキルを身に着けるしかないと思います。

No.7 21/09/24 12:26
匿名希望 ( ♀ 0JKBSb )

みなさん返答ありがとうございます。

みなさんから言われた通りだなと考え直して、昨日お母さんに旦那と一緒にまたテレビ電話しました。
別の旦那に対していつ帰ってくるのか?みたいなことで怒ってただけでべつにその事は怒ってなかったみたいです。
でもやはり言葉にしないと伝わらないと思うので、旦那に通訳してもらって今の状態とか労いの言葉を言ってもらいました。
言葉の壁があるとどうしても伝わることは少ないので、やってやりすぎることはないんだなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する