注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

元夫が隣にいる家に残るべきか出るべきか

レス12 HIT数 1915 あ+ あ-

戦うパンダさん( 30代 ♀ )
21/09/24 20:00(更新日時)

離婚して一年半が経ちました。
原因は夫の度重なる不貞です。

元夫に養育費と家のローンを支払ってもらっています。
しかし家の建っている場所が元夫の実家の隣です。駐車場は元夫と義両親と共用、土地は義父名義です。義両親は不在の夫の代わりに孫を見てもらったり良くしてもらってきたので今でもおとうさん、おかあさんと呼び頼らせてもらっています。

しかし苗字を変えていないとはいえ私はもうここの嫁ではないし、元夫もなんでもない用事で顔を出したりするのでせっかく離婚したのに全く気持ちがリスタート出来ません。

子供たちも元々いなかったお父さんにはそれほど懐いてもおらず、面会日になったら遊びには出るけど数時間で帰宅する、という感じです。隣にいるのに普段は全く会いに行くことがありません。

せめて下の子が高校生になるまではここに居ないと転校させることになるのは可哀想だしな、と思う反面、そんなに待たなきゃいけないのか…ハァ…と思い葛藤の日々です。

2度目の不貞が発覚したときに別居するためアパートを借りましたが、元夫が入り浸る…という悪夢が起こりました。子供を引き連れての引っ越しはとてもとても体力も精神力もいるので踏ん切りが付かないというのもあります。もちろん今はローンを払ってもらえているので、金銭的にも大変にもなります。

我慢して子供が大きくなるまでこの家に残るべきでしょうか、それとも子供には可哀想な思いをさせるけどリスタートするべきでしょうか。
皆さまでしたらどう思いますか?

No.3379501 21/09/22 21:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/22 22:42
匿名さん1 

我慢出来なくて離婚したんでしょ?
そんな相手とは一切関係を断ちたい
慰謝料と養育費だけ貰えばいい

  • << 3 断ちたいですが子供の事を考えると躊躇します。自分1人ならこんな家、速攻出てますけどね。

No.2 21/09/22 23:26
戦うパンダさん2 

とりあえず私なら我慢します

離婚していて、ずっとその家に住むことはしないし、無理だと思う

土地が義理両親のならいつかは出ないといけなくなるのでは?

元旦那さんが再婚すれば、そこには住めない

そう考えるといつかは出る

なら下の子が高校入るまでか卒業するまでは、そこにいて
家賃の心配や養育費に不案ないメリットを選ぶ


したたかに生きる
子供を育てるにはお金がいる

万が一病気になっても義理両親を頼れる

>そんなに待たなきゃいけないのか…ハァ…と思い葛藤の日々です。

その間にお金を貯めれる。と考える

名字は変える
変えれない理由があるのでしょうか?

厄介なのは元旦那さんが別れる気があるのか?かな
紙の問題ではなくて気持ちの話

そこにレスを読み不安はあります


そうなると話は違ってきますが
そうでないなら、離婚してるし子供との現実的生活を選ぶ

自分の気持ちがリスタートきれないからって、家賃払ったり、途絶えるかもしれない養育費の不安を選ばない

今は浮いてる家賃分を全部貯める
いつでもそこを出て行く準備はしとく


主さんがお金に不安がないなら
今すぐ出た方が良い

  • << 4 子供にはお金がかかるし、ここでお金を貯めていつでも出ていける準備をしておく、と思い日々過ごしていくしかないですかね。 もちろんお金に余裕はないです。 苗字は戻してもいいのですがそれもまた子供のことを考えるとなかなか…今の苗字で慣れ親しんでいるから可哀想です。 元夫は、、多分気持ち的に離れられていないです。未練がましいLINEもたまにきます。この人を振り切りたいという思いもあります。しかし、割り切ってしたたかに生きるほうが今は得策なんだと思ってます。

No.3 21/09/22 23:54
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 我慢出来なくて離婚したんでしょ? そんな相手とは一切関係を断ちたい 慰謝料と養育費だけ貰えばいい 断ちたいですが子供の事を考えると躊躇します。自分1人ならこんな家、速攻出てますけどね。

No.4 21/09/23 00:02
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 とりあえず私なら我慢します 離婚していて、ずっとその家に住むことはしないし、無理だと思う 土地が義理両親のならいつかは出ないとい… 子供にはお金がかかるし、ここでお金を貯めていつでも出ていける準備をしておく、と思い日々過ごしていくしかないですかね。
もちろんお金に余裕はないです。

苗字は戻してもいいのですがそれもまた子供のことを考えるとなかなか…今の苗字で慣れ親しんでいるから可哀想です。

元夫は、、多分気持ち的に離れられていないです。未練がましいLINEもたまにきます。この人を振り切りたいという思いもあります。しかし、割り切ってしたたかに生きるほうが今は得策なんだと思ってます。

No.5 21/09/23 01:04
匿名さん5 

マンション?戸建て?
分かんないけど売れないの?
売却してプラスになるならそれを貰って引っ越さとかは難しいのかな?
ローン残金にもよると思うけど…。

No.6 21/09/23 08:55
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 戸建てです。
土地が義父名義なので売るのは義父が許さないです。

No.7 21/09/23 21:40
匿名さん7 ( ♂ )

経済的に依存してるのだから、我慢するしかないですよ。

No.8 21/09/24 02:08
結婚の話題好きさん8 

離婚したと言う主さんの覚悟が足りないですね。私は離婚した時に家を離れたかったので市営住宅に申し込んで引っ越しました。家賃、ガス、駐車場代金等働いて支払いました。高校は運良く公立に受かったので助かりました。家賃支払って貰ってるんだから我慢するところは我慢しなくちゃ。それが嫌ならとっとと家を出る事です。

No.9 21/09/24 02:34
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

よりを戻したい旦那さんと
孫の顔が見たい義父母
孫の面倒を見てもらいたいあなた
この三角関係が、実は上手くバランス取れてる気がします。
出て行けと言われて、養育費も慰謝料も、もらえないより、全然ましですよ!
使える物、貰える物、上手く計算しましょう!
いずれ、子供が高校出て、大学で遠くに行ったり、就職で出て行くようにでもなれば、あなた1人でそこには住まないでしょ?
旦那さんが出て行けと騒がない限り、子供達が居て、義父母が孫を可愛がっている限り、新しい女をそこへ住まわせる事はしないだろうから、それまでたっぷり遠慮なく使ってください。
心配しなくても、子供が出て行って、あなた1人になって、引っ越ししたら、スッと気持ち冷めます。早いです。きっと。スッキリします。子供の成長とそのスッキリを楽しみに貯金頑張って下さい。

No.10 21/09/24 02:35
通りすがりさん10 

家の名義は元旦那さん、
土地の名義は元義父さん、
で、
元旦那さんは義実家に追い出し
母子で住み続けてる
たまにジジババ頼る
面会と言って元旦那と子ども交流させる
って状態?

うーん、離婚とはなんぞや・・ですよね。子どもたちにはどう説明しているんでしょうか?

元旦那はクズとしても、義両親としては再婚も考えて欲しいかもしれないし、離婚しても長々居座ってる主さんは立場的に微妙じゃないですか?10年単位住まわれたら家の価値も下がるし、正月とか親戚の集まりとか毎年スルーできる状況なのかしら。

その元旦那の巣で暮らす決断ができるくらいなら離婚しちゃダメだったんだと思います。子どもが高校生になるまで待てるなら婚姻状態のがメリットは多いはず。周りにも偽装離婚とか不正受給とかいろいろ勘繰られてしまいます。

子どもがー子どもがーって理由で今時点何も動けないでいるのなら、子ども自身にも中途半端で結局迷惑かと思います。

離婚する時、子どもにとってそれがいい!と判断したから決めたのではなかったのかしら・・子供ってのは思う以上に大人の背中を見て育ちますよ。

No.11 21/09/24 06:43
匿名さん11 

勢いで離婚したイメージ。
別に、転校させなくても学区内で物件探せば良いのでは?
DVでの離婚でも無いのだし。

同じ街同士の結婚の人は職場の関係もあって離婚後も同じ街に住んでたりしますし。わざわざ引越し先伝える必要も無いのだし。
今の状況実質的に殆ど何も変わって無いし。

二択になるのならば、
金銭面不安なのはある程度何処も一緒なのだと思いますし、それでも覚悟を決めて全てリセットして離婚する人も居れば、頼れるならば頼る人も居る。
どちらも何かを得る為にリスクが伴うのは同じだと思いますし、それをリスクと捉えるか大して気にしないかリスクにもならないか、の違いで選択するのではないかと。
どちらにもメリットデメリットあるでしょうから、天秤にかける事で判断するしか無いのでは?

苗字は変えなくても良いのでは?職場の関係上、取引先もあったりと変えない人も結構居ますし、子供の事も考えてそうしているし、主さんがいいならばそのままでいいのでは?元の苗字に大して拘わり無いし周りとの交流が面倒だから一々変えない人も居ますし。

No.12 21/09/24 20:00
匿名さん12 

慰謝料を貰って、学区内に引っ越す。
引っ越ししても、住所は教えない。
子供達にも、離婚したこと家を教えてはいけないと教えること。
オートロックの家に住むとか。
別居先にきて居座られた経験あるそうなんで、また家に押しかけてきたら弁護士に間に入って貰って注意してもらうとか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧